仕事の責任の範囲と時間について|意見募集

このQ&Aのポイント
  • 仕事の責任の範囲と時間について、皆さんの意見を募集しています。時給換算のパート勤務で責任を感じている方は多いのではないでしょうか。この記事では、仕事の責任の範囲は時間によって変わるのか、また残業に対する考え方も取り上げています。
  • 時給換算のパート勤務の方は、給料の割に責任を感じている場合があります。しかし、責任は時間によって変わるものなのでしょうか。この記事では、仕事の責任の範囲と時間について考えてみましょう。また、残業に対する考え方も取り上げています。
  • 仕事の責任の範囲と時間について、皆さんの意見を募集しています。時給換算のパート勤務で責任を感じている場合、給料の割に負担を感じるかもしれません。この記事では、仕事の責任は時間によって変わるのか、残業に対する考え方などを考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の責任の範囲

皆さんの思われる、仕事の責任の範囲(時間)について、意見をお聞かせください 私は、時給換算のパート勤務です 給料のわりに、責任のある仕事と、少し負担を感じています 当然、お給料を頂いているので、責任は当たり前と思っています ここでは、時間についてお聞きしたいです 時給の発生している間が、責任の範囲と捉えようと、自身のストレスを減らそうとしているのですが、時間に関係なく、仕事が終る(し終えるまで)、との要求を無言の内に感じています 出来る時は残業しますが、ほぼ強制 どうしても用などで残れない時は帰りますが、それでも、30分ほどの残業は、しょっちゅうです やりかけでなく、切りのよいところで止めています 勿論、一時間未満は給料は発生しませんのでサービス残業です その上、月の残業時間に上限がある為、それ以上は、無給という事です 就業時間以降の、新たな仕事は明日以降にと、割り切ってよいのでしょうか 何の保障もないので、正社員とは違うのに、と不満も正直なところあります お尋ねします、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fnfnnis3
回答No.1

問題外です。 雇用の関係で言いにくい面も有るかも知れませんが・・・。 先ず時間ですが、約束した時間だけ仕事するのがパートです。 大げさに言ったら、手に持った部品を放り投げてでも終わって良いのです。 あからさまにやるのも角が立ちますから、その部品は組み立てますが・・・。 (例えば組み立てなら) さらに、無給というのは、正規雇用でも違反です。 >その上、月の残業時間に上限がある為、それ以上は、無給という事です 残業時間の上限は従業員の健康維持のためのものですから(おそらく、36協定?) その時間以上はお金を払っても残業させてはいけないのです。 それが、無給と云うことはダブルで違反になります。 また、パートの場合の時間外は定かではありませんが、 時間外は普通残業でも無給どころか25%増しで払わなくては成りません。 このように何重にも違反だらけなのですから、 最近の何ヶ月かの実績を日付と時刻、時間などを記録して、 何時でも労働基準監督署に訴え出られます。 しかし、一回だけ支払われてクビにされては元も子もありませんから、 記録はすぐにでも始めて、何時でも訴え出る用意をしてください。 その上で 「時間を自由にしたいのでパートをやっています。定刻で返らせてもらいます」 「もし残業をお望みなら、正規雇用にするか、少なくとも残業代を15分単位で出してください」 これ位の事は言っても良いのではないでしょうか。 最悪決裂したときは監督署です。 そのためにも、証拠(ご自分のメモで良いですから)集めをすぐにでも始めましょう。

3293yuki3298
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます もしかしたら、甘い、仕事に責任を持つのは当たり前 厳しいこの時代、文句があるのなら辞めたら・・・ 等々の厳しいご意見を頂くかも、それも辛いなぁ、とびくびくしながら質問させて頂きました そばに話しの出来る友人も居ず、頼れる人も居ず、ただ聞いて、いえ話して、話せる、打てるだけで、構わないと思っていました そうなんです、時間給の割増が無くても、せめて30分単位ならとか、給料の発生する分だけとか、思うのですが、「今日中」、と言われると、、同じ立場の人が居ず、とても辛いです ついでに愚痴らせて頂くと、福利厚生は皆無で、有給なんて存在いたしません 高校生の娘との母子家庭で、年齢的にも再就職は非常に厳しく、そんな会社でも・・・しがみつくしか、ありません とても、公になんて、私には無理です、出来ません 嫌になるほど融通が効かず、自分自身、お人よしというか、、どうしようもない性格ですが、さっそく来週から、私は5時までなのだ!!と、定時帰宅を、・・・頑張ります 自分で、改善していくしかありませんね だけど、聞いて頂き、ご意見いただき、とても励みになりました どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

• opera-man
回答No.2

本来は時間がきたら作業を中断し帰るのが良いと思います。 しかし、本人の性格、環境によって現状では厳しいこともあると思います。 私も途中では帰れない派ですね^^ ではどうするかというと あくまで私はですが。 仕事中に時間を意識しています。 あと何時間とか。あと何分とか。 複雑な仕事をしていると時間の感覚がなくなり、 気づけば。。ということもありますが、 それ以外は、定時を目標としています。 仕事中は集中すべき、もっとも効率的に作業すべきですが、 正直8時間ちかくあると、常にMAXは不可能です。 誰でも時により効率、スピードは違います。 このあたりを自分でコントロールするようにしています。 うちの会社は、時間に厳しく、 たまに残業する分には、問題ないのですが、 何日も続いたり、いつも残業してたりすると、 仕事ができないように見られそうですし、 実際、上司にも質問、注意されます。 「なぜ残業が必要なのかと」 この厳しい環境で身に着いた技術なのかもしれませんね^^

3293yuki3298
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます 時間をコントロールする、ですね はい、事務職ですので、目の前のパソコンディスプレイで見たい時に時間を知る事が出来るので、あと一時間、これはその範囲内で終えられる、、、と自分なりに段取りの様な事はしています 例えば、2時間ほどかかる仕事を受けた時、定時まで1時間、残れない、そのような時は、その旨上司へは、伺いをたてますが、やはり、やり終えて、との指示や、時間までで良いなど、その時々です そして、なぜ残業が必要か、ですね 効率よくこなせれば、出来たのではないか、、、その辺の自己責任の様なものも有り、結果30分のサービス残業は仕方ないと受け入れている部分もあります 残業分時給範囲内でこなせる様、自己努力も必要です、頑張ります ありがとうございました