• ベストアンサー

急に責任のある仕事を任されて悩んでいます

パートで働いて5ヶ月なのですが、元々誰かの代わりという形で入ったワケではないので、上司から言われた仕事をこなしていました。 ある意味その上司の秘書みたいに周りに思われていたらしく、最近は上司も別の仕事があり、私も仕事がなく、正直暇をもてあましていました。 そんな中、今日急に別の部署の方から責任のある仕事を任され戸惑っています。 その仕事をしていた人が別の仕事が入り手が回らないとの理由でした。 しかし、今まで長年勤めていた社員がしてきた売り上げ関係の仕事を1パートの私がするには責任が重過ぎると思います。 最初は伝票発行だけと聞き、ある程度パソコンは出来るので了承したのですが、売り上げ関係、伝票を商品に貼付など間違えたら取り返しのつかない仕事ばかりです。 引継ぎはしてもらったのですが、その人が辞めるわけではないとの理由でおおまかにしか教えてもらわず、不安で仕方ありません。 責任が重過ぎるとの理由で辞めようかと思っています。結論を出すには早いでしょうか? 今後やっていけるか不安で仕方ありません。 なにかいいアドバイスを頂きたいと思ってこちらに相談さてもらいました。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.5

お悩みはよくわかります。>今まで長年勤めていた社員がしてきた売り上げ関係の仕事を1パートの私がするには責任が重過ぎると思います。大変責任感のお強い性格でいらっしゃいます。私もそうなら途惑います。実は私若いときですが、平からいきなり課長補佐といわれました。小さいながらもそこそこの規模の会社ですが、事前の打診もなく、偉くしてやるんだから文句あるまいといった感じです。ひどく責任の重いセクションで、私は断りました。中小企業の役職というのは責任がやけに重く仕事に見合う賃金はまづ望めません。管理職という立場は会社側にとって使いやすい小間使いです。あなた様の場合も心情的には私と似ています。>間違えたら取り返しのつかない仕事ばかりです。ですがあなたの場合おやりになれば出来るお方と拝察いたします。しかし、できるといやいややるとは大違いです。失礼ながらこれは私自身もそうですが、大抵の方は慣れたポジションから離れ新たなことに向かうのは好みません。それなりに不安があるからですが、あなたの場合の不安もこうした多類ではと拝察しております。手馴れた仕事で一日が終わっていたのに急に責任ある仕事に毎日取り組まないといけないという冷水の中に飛び込まされるのですから、心理面で多大の抵抗があるのは当然のことです。正社員の場合は兎に角、パートという位置に対するあなたの認識からのご不満もくっついて来るでしょう。待遇も変わらず、又替わることで不利益を蒙るし、さりとてタダ残業も増えそうで、痛し痒しで得るものが無い。しかし世の正論からすれば、認められているのだからやらなきやと言う声も聞こえてくるでしょう。ホンに迷惑なというお感じでおられると考えます。さすれば、ここは二つに一つしかありません。やるか、辞めるか。私のお見受けしたところではおやりになれますので、一度「馬に乗って」見られて乗れなかったら降りられるまでのことで、もう少し気楽に行かれては如何でしょう。案外仕事はやっているとたいていのことは見た目より楽です。創作活動でなくルーチン化されていますのでものの10日もあればOKと思いますよ。唯問題が一つ収入の増加です。残業が増えそうですし、賃金が上がる可能性がありますがその兼ね合い、タダ働きに納得していわば我慢して行けるかが残ります。そこのところは正社員でもつらいとこですがパートではなおつらいかもしれません。ここはあなたのお心もち次第ということになります。一度頑張って見ませんか。

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分だけがこんな立場じゃないですよね 自分なりにがんばってみようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.4

パートであれアルバイトであれ、 お金をもらって働いている以上「責任」は伴いますよね。 どんな内容の仕事だって、 ミスしていいわけではないし、中途半端でいいわけでもありません。 もし、今回任された仕事内容が、 あなた自身には荷が重すぎると不安に感じるようでしたら、 きちんと、上司なり会社側に相談すべきではないでしょうか。 引継ぎがおざなりで不安なら、きちんとした対応を要求すべきではないでしょうか。 それがあなたの「責任」だと思います。 やめるとかやめないとか言う前に、 自分なりにできることを考えて、行動すべきだと思います。 それが「仕事」ではないでしょうか。

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御尤もなご意見ありがとうございます。 自分に自信がないので責任のある仕事に対して不安に感じている部分があります。 回答者様の言われるとおり、自分なりにしばらくがんばってみてどうしても自分の力では出来ない場合上司に相談してみます。 貴重なご意見ありがとうございます

noname#153118
noname#153118
回答No.3

上司から言われた仕事をこなしていました。 ある意味その上司の秘書みたいに周りに思われていたらしく きっと上司にとって、質問者様は信頼の置ける部下だったのでしょうね。 だからこそ責任が大きい仕事が回ってきたんじゃないでしょうか? 他のパートさんではダメな仕事だったのではないでしょうか? 又、責任が重過ぎるとの理由で辞めようかと思っています。 このような質問もありましたが、上司は部下の業務における責任を持っていると思います。 ミスしても責任はパートにその業務指示を出した上司の責任になります。 辞めようと考えているのなら、取り返しの付かない事が起こってからで遅くはありません。 質問者様は今までの頑張りが認められたのでしょう。

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し前向きに考えて仕事しようと思います。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.2

>責任が重過ぎる 此れに見合う賃金になりましたか?又収入が増えると困りますか? お差し支えがなけば補足してくだされば有り難いのですが。

mgiofofoy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 給与はそのままです。 収入が増えると困ります。(扶養関係で) 初日だからか(?)休憩時間はなし、1時間の残業でした。

  • 60sFlower
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.1

期待されていると言う考え方をしてもダメでしょうか? 責任重大なのでしょうが、パートの職務のあなたに、ミステイクの責任を何もかも貴方に負い被らせようと悪意は無いと思いますし、仮に追い被らせる気が企業側に重大問題に発展しても、あなたの給与と職務立場との天秤にかけた場合、企業があなたにさせた業務内容が企業の間違いであるという見方もあるので、気になさって、答えを早急に出すよりも、期待されているとでも良い方向に捉えてみてはいかがでしょうか?

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね少し後ろ向きに考えすぎなのかもしれませんね。 期待されているとはどうしても思えませんが・・・「暇な人にさせればいい」と引継ぎをした社員が行っていたので・・・。 少し気が楽になりました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 誰の責任なの?

    私は会社に入社してからいまだに解決できない疑問があります。それは上司の指示が間違っていると思いながらも、上司の指示だから逆らえず指示に従って失敗した場合誰の責任になるのかということです。 今まで失敗するといつも私の責任でした。言われたことをできなかったという理由です。上司は自分が指示したとも言ってくれず毎日仕事が苦痛でしかたがありません。優秀な社員ではないのでなにも言えずに働いてきましたが、責任を全て部下に擦り付ける上司が嫌になっています。携帯電話の名前を観るのさえ苦痛です。 親に相談すると上司が指示したなら上司の責任と言いますが、行動したのは私だから自分の責任という人もいます。 いったいどう心の処理をすればいいのかわかりません。 どなたかアドバイスできる方がいましたらお願いいたします。

  • 責任ある仕事を任されません

    社会人4年目(26歳)になるのですが未だ新人みたいな仕事しかできず 責任をもった仕事を任されたことがありません。 周りに比べて劣等感を感じます。 この前、私と同期と1つ下の後輩の3人で仕事したのですが 責任者の順番は同期、後輩、私でした。 会議などでも後輩がわかることでも私はわからないことが多々あります。 (本当に多いです。) 特に会社で決められているルールなどが後輩よりわからないのはなぜだよと 自分で疑問に思います。 でも他の後輩も知っているので自分が例外なだけみたいです。 他部門の人は私のが後輩と思っている人が多いです。 会議での発言力を考えればそりゃあ当たり前だと自分で思います。 2つ下くらいの後輩であれば私が教えてあげられることのが多いのですが 1つ下は逆に教わるだけの状態です。 別に後輩にダメな先輩と認識されるのは妥協できるのですが 正直責任感のある仕事がしたいです。 どうしたら任されますか? やはりダメな後輩、先輩だと思われているからなんですかね? 上司からの評価は悪くつけられないのですが、上司が甘い?

  • 仕事がやめられない

    4月に知人の紹介で経理のパートをはじめましたが、業務量も責任も重く、時間内にはできないと相談したところ、雑務を減らしてもらいましたが、周りに負担をかけた分、人間関係が悪くなり、責任ある仕事は変わらず、精神的に苦しくて、4月末、やめたいと上司に相談しました。 検討するといわれ、時間がたち、どうなったか聞くとまだ聞いてない、あなたも慣れたんじゃないかといわれ、それでも検討してくれということを繰り返すうちに今になってしまいました。偶然、その上の上司にあったので以前働いていたところから、8月に空きが出るのでそのときのみ復帰させてもいいと話をもらったことを伝えると、検討するといわれました。けれど、数日たって直接の上司に再び状態を聞くと、まだ次をさがしてないとの話。 その上司によると、自分も家庭にいろいろ抱えていて仕事との両立は大変だけど、がんばっている、あなたもがんばれとの話。 問題は仕事内容だけでなく、職場にパートは私一人で、ほかは正社員。職場での付き合いの経費など、持ち出しの額が多く、パート代が正直お小遣い程度になってしまい、家計の足しには到底ならず、苦しいです。 上司には勉強になるが苦しいと伝えると、私も勉強になっているというばかり。 確かに途中で仕事を放り出すのは無責任で、就職難の時代、わがままだとは思います。以前の仕事は簡単な仕事で、今の仕事のほうがきっとやりがいはあると思いますが、いちパートでは自信がないほどの責任があります。自分を責める気持ちもとても大きいのですが、家計が苦しいのでは何のために働いているのか・・・。子供がいるので、これ以上時間数も増やせません。 やめるのはわがままでしょうか。この状態でどうやってやめられるのかもわからず、悩んでいます。

  • 仕事を辞めたいです

    仕事を辞めたいです。 今の会社に勤めて8年になります。 楽な仕事なんてないと思っていますが、仕事の責任の重さや、人間関係、通勤時間の長さ、家庭との両立など、色々疲れてしまいました。 夫にも相談し、辞めてもいいと言われていますが、どのように上司に伝えたら良いか分からず悩んでいます。 疲れたから辞めますなんて言えないし、言ったらどんな仕打ちを受けるか怖くて言えません。 人一倍体力がないようで、仕事から帰るとへとへとで、家事をする気力が湧かなくなってしまいます。 そんな状態が続いたため、もっと仕事が大変な夫を支えるため、仕事はパート程度に抑え、家庭に入りたいと思っています。 結婚と同時に辞めるなら辞めやすかったのですが、もう結婚して5年になるので今更過ぎて言い出しづらいです。 どのように伝えれば上司に納得してもらえるでしょうか? 親の介護や家業を継ぐなどの嘘の理由は使えません。 嘘でもいいので、円満退職するためにそれなりの理由付けをして辞めたいです。 何かいいアイディアはないでしょうか? 子供を授かったらとも思うのですが、なかなか授かることができないので… アドバイスください!よろしくお願いします。

  • 上司が無責任で困っています。

    上司(40前後)が、責任者としての自覚がなくて、 いつもミスばかりします。ミスは誰でもあることだけど、 本人は全く反省しません。クレームも全然対応しません。 こちらは毎日ストレスがたまって仕方ありません。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 上司の意識を変える方法はないと思うので、 こちらのやる気を保つベターな考え方を参考までに教えてください。 (仕事内容には満足しているため、上司を理由にやめるのは勘弁です・・・)

  • 仕事が激務で辛い

    私はスーパーマーケットで事務係として働いています。パートで1日4時間週5日の勤務です。 仕事内容は伝票入力などの伝票係をしているのですが、伝票の仕事が早く終わってしまうときがあり、そういうときはスーパーの他の部門の手伝いを自分のシフトの時間までしていました。 伝票の数が多い日は時間内に終わらないこともあり、伝票の仕事の忙しさは日によって違います。 私は伝票係としてパートとして採用され、他の部門はあくまでも伝票が暇なときの手伝いでしていたのに、他の部門の人から「期待してるから」などと言われ、私は2つの部門を担当しているような状態です。 私は体調を崩しやすく、体調の悪い日は伝票だけで精一杯です。体調が悪ければ伝票ですら…仕事もできないです(涙) 体調万全な日は2つの部門の担当もできますが…。 上司に言い出せなくて辛いです(涙) 私にとっては激務です(涙) 言い出せなくて、激務で、会社の中で自分の意見が言えなくて、入社したてだから上司に何も言う資格はないかもしれませんが、辛いです…。 コミュニケーションが本当に苦手で、職場での円滑なコミュニケーション方法などあれば教えてください。

  • 仕事に責任を持ってもらうには?

    よろしくお願いします。 私の勤務する仕事場は、私以外全員日替わりの派遣です。 私も派遣されており、他のメンバーより出勤回数が断然多いだけです。 メンバーはごくたまにしか、入れ替わりません。 悩みというのは、いつまで経っても、他のメンバーが私を当てにしているのか、仕事をきちんと覚えてくれないことなのです。 新しいメンバーが入ってくると、きちんと指導はしているのですが、トラブルが起こると必ず私の所に話が来て、尻拭いをしなくてはなりません。 私自身は、かなり厳しい人間で、周囲からは「完璧主義者」だと思われているようです。 勤務場所は支社のようなところで、誰も頼りに出来る人がいません。 直属の上司(同じ支社にはいません)に相談もしてみたのですが、「あなたが仕事をやりすぎるから、他のメンバーが仕事を覚えないだけ」と、取り合ってくれません。 得意先の方々にも、どうも分かってしまったようで、お気に召さないことが起こると、指名でトラブルに対処しなくてはならなくなりました。 私としては、いつも何とか策をひねり出して、トラブルを解決してきましたが、何年もこのような状態で、いい加減うんざりしてきました。 私がやらずに放置しておいたらどうなるか、も試してみましたが、結局仕事が溜まってきてしまい、私が片付けなくてはならなくなります。 責任者ではないので、他のメンバーにない手当てを貰っているわけではありません。 責任者をするように言われたこともあるのですが、かなり面倒な仕事で、何かあったらどこまで責任を取らされるか分からないので、お断りしました。 私の仕事の方針に原因があったのだとは思いますが、万策尽きて、ウンザリしてきました。 転職も考えたのですが、どこに行ってもこういう状態になってきたので、悩んでいます。 皆さんのアドバイス、どうかよろしくお願いします。

  • 仕事で責任を擦り付けられました

    最近、契約社員として転職したものです。 長年今の会社にいる派遣社員に責任を擦り付けられ、ものすごい憤りでいっぱいです。 涙も止まらず悔しくてたまりません。 人間関係は壊したくないのですが、いくら何でも悔しくて。これから仕事を進めていくときこんなことを防ぐにはどうしたらいいでしょうか? 彼女(派遣社員)曰く、彼女は昔、それなりの企業に勤め一時はヘットハントされる立場までになり有名企業を渡り歩いたそうです。確かにパワーと勢いはあります。 でも私も一時期はそれなりの企業さんで正社員として働いた経験がありますが、正直これで本当にヘットハント?と思ってしまいます… なんでも、やります!やります!って言うわりに『上司の承諾がまだおりてません』『これは上司の判断です』など、責任を擦り付ける傾向があります。派遣社員なので色々心配なのはわかりますが、なら上司の承諾をとるところまでしっかりやってほしいし、それであとになって正社員がやらないから。なんて小言を言わないでほしいです。かなり暴走気味な印象を受けました。 私は契約社員ですが、やはり正社員的な立場として彼女からは見られます。 そんな中、先日、経理部の担当者からものすごく怒られました。 アナタの名前で出ている精算書類ひどい!経理をばかにしてるの?なんなの!と。それは全てその派遣社員から引き継いだ仕事でした。私は何も知らなかったので何度も何度も確認しましたし、経理担当者への渡し方(メールか手渡しか)まで聞きました。 彼女は大丈夫よ~と言ってました。念のため指導を受けている正社員の先輩にも聞きましたが、経理は彼女が担当だから彼女に聞けば大丈夫と言われ出しました。 そしたら怒られたわけです。一応経理担当者も彼女が担当でしょ?と彼女に問い詰めたらしいのですが○○さんの担当ですから、○○に言ってくれと言い放ったそうなんです。 彼女に聞くとその経理担当もちょっと変わった人らしいのです。経理はアナタ初めてなのはわかるけど責任もってやるくらい常識でしょ?と言う始末。正論ですが、彼女が私に丸投げしたのを聞いて爆発しましたし、聞くとやはり彼女の暴走が原因という印象でした。なんかシテヤラレタ的な感じで本当に怒っています。かといって無視すれば良いものでもないと思います。こちらは頭を使って一歩上をいって賢く対応したいのですがアドバイスいただけますか?

  • 仕事を辞めると言ったけど・・・

    パートなのですが、人間関係がよくないので責任者の人に「辞めます」と言ったところ、「今月いっぱい出てください」と言われました。よくあることではありますが、会社の都合もあるでしょうけど、こっちだって仕事に来るのが嫌だから今すぐにでも辞めたいと思ってるわけで、辞めるところの都合なんて考える必要はないと思うのですが、みなさんはどう思われますか?

  • 立場が一番弱い仕事をしています

    パートで出向してます。 立ち上げの部署で、大企業>所属会社>パートで、仕事の指示は大企業の上司です。 最近、大企業上司に契約以外の仕事をやって欲しいと言われることが多く、そのくせ、責任問題になりそうなことは、更に大元の大企業の担当に聞いてと逃げます。 私の所属会社の上司は、逆らえず私たちパートに頼まれたことはやって欲しい。と言います… 所属会社の上司も多忙を理由に、新規物件に関わらず放置です。 同僚も我慢の限界のようで、いっそ皆で一緒に辞めるか。とまで話がきてます。 新規物件な為、仕事を覚えてる人は、上司二人のみ。で、困るのは予想出来ます。 それとも、まだ私たち次第で改善は可能でしょうか?