• ベストアンサー

不妊治療と仕事

アラサー既婚女です。 現在パートで仕事をしていますが、正社員の仕事が決まりました。 結婚して3年なのですが、子供ができず不妊治療をしています。 パートの休みの日に通院して治療を受けているのですが、 正社員になると今のように治療を受けるのは難しくなると思います。 子どもがほしい。だから治療に専念したいんです。 だけど、もしかしたら一生子なしかもしれない。 私はパートで子なしを3年間やってきましたが、とても虚しく せめて仕事くらいちゃんと働かなきゃと思って正社員の仕事を決めました。 正社員で不妊治療をされてる方いらっしゃいますか?

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191207
noname#191207
回答No.2

正社員で不妊治療しています。ちょうど今月で治療初めて一年になりました。 タイミング7回と、人工授精4回しましたが、結果が出ていません。  私は逆に、仕事のストレスから解放されて、治療に専念するために仕事をパートにするか、いっそのこと辞めてしまおうかと考えていたところです。 今の職場環境は割と恵まれていて、通院に合わせて1~2時間の遅刻、早退を有給の範囲内でさせてもらっています。急な勤務変更や、一日有給とるのもそんなに大変ではありません。  それでもやっぱり通院は楽ではないです。職場から近いクリニックを選んで、早退して病院行ったと思えばそこで急に明日の朝も来てくださいと言われたりとか・・・。でもなんとかやりくりしています。  今のところ職場からの注意はありません。長くつとめているのもあるし、私にしかできない専門的な仕事をしているので、辞められると困るとも思われているのかもしれません。  パートにしても、正社員になっても、専業でも、それぞれ悩みは尽きませんね。 私もちょっと気が楽になりました。お互いうまくできるといいですね。

kenhiro080203
質問者

お礼

正社員で働かれてるのですね! 実は正社員の仕事は辞退させていただきました。 やはり時間的にも通院ができないのが一番気にかかっていました。 私には両立していくことが難しいと判断しました。 パートでやっていこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 居られないということはないと思いますが、 夜間というか、17時ごろから19時ごろまで受付できる病院もありますし、 そのあたりで、お仕事と合わせて就業時間終了時とその病院の夜間受付とで 通える模索ですかね。 正社員で朝早くから夜遅くまで働かねばならぬとなると、 通うのは難しいですが、もし、時間の優遇があるなら、 18時くらいに終わってから病院へ駆け込むというような感じですかね。 基本卵胞Checkはしていたいですもんね。 排卵期前で1~2度ほど行けるよう、黄体期では1度行けるように。 その日にどうしても行かねば、状態が判りませんから、 そういう場合は早引け(定時で終われるか)ができるかどうか、 そちらの上司に要ご相談ですかね。

kenhiro080203
質問者

お礼

実は正社員の仕事は辞退させていただきました。 やはり時間的にも通院ができないのが一番気にかかっていました。 今は仕事よりも治療を優先させてがんばっていこうと思います。 回答ありがとうございました。