• 締切済み

失礼なことを言われたのでしょうか

現在20歳の男子大学生です。 先に書いておきますが、私の実家はある家業をやっており、自分はその跡継ぎになります。自分の代で途絶えさせるわけにもいかないので、将来はもちろん結婚して子供にも自分の後を継いでもらいたいと思っています。 今年の成人式後に中学時代の部活仲間と飲み会をしました。 話題は将来のことになり、皆はそれぞれこういう職業に就きたいなどと話していました。話は自分に振られ、皆は私の事情を知っているので、「じゃあ結婚しなきゃね~」っていう感じになりました。そこで1人の女の子が、「どうするの?お見合い??」と言ってきました。私は「う~ん、そうかなぁ~(笑)」という感じで返しました。 この時に言われた「お見合い??」という言葉がずっと頭の中で引っかかっていました。恋愛結婚は良いなと私は思いますが、この言葉だと「あなたはお見合いでしか結婚できない」と言われているような、遠まわしに馬鹿にされているような気持ちになりました。そのことを言った女の子は悪気は無かったはずです。 自分が女性にモテないことは十分承知しています。ですが後々考えてみたら自分は失礼なことを言われたのでは?と気になったので質問しました。皆様はどう思いますか。

noname#211983
noname#211983

みんなの回答

回答No.7

 大事な家業を継ぐ跡取りの結婚ということでの発言じゃないのでしょうか。何代も続く家業の跡取りだとなると、こう言ってはなんですが「下手な相手とは結婚できないのではないか」「良家のお嬢様など、しかるべき人とお見合いして結婚するものなんじゃないか」と思って「お見合いなの?」と聞いたんじゃないかなと。全くそんな雰囲気ではなく、恋愛結婚が当然のような流れの会話の中での発言なら、質問者さまのご心配の通りかもしれません。でも、普通に考えてそんな失礼な発言をするとはあまり思えないのですが・・・。その女性は普段からそんな失礼なことを言いそうなんですか?そうでないなら、やっぱり前者の方だと思いますよ。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.6

いいえ、違うと思いますよ。 あなたが”もてない”と自分で思い込んでいるために、あなた自身の心の隙間に言葉がスコッとはまってしまっただけのことだと思います。 家業といった狭くも厳しい世界に身を投じようとなさっているのですから、当然出会いも少ないし、また、家業といったニュアンスから少し古風なイメージと共に、やはり一緒に家内工業を手伝ってくれるような女性を親や親類が世話するといったことがイメージされることはごく自然なイマジネーションだと思います。あなたが自分と誰かを比較してもてないだとか思い込んでいる気持ちがそのような世界を作り出しているのでしょう。 あと、それに加えますと、”見合い?”と口にした女性こそが結婚願望を強く抱いている証拠でもあるでしょう。 あなたの200%思い過ごしだと、私が保証します。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10798)
回答No.5

失礼か、そうでないかは、受け取る人の判断で決まります。 見合いにも良いところ悪いところがあるように、恋愛にもそんなところがあります。 どちらがよいのかは、過ぎ去ってみなければ判りません。 あなたに劣等感があれば、失礼と受け止める確率が高いでしょうが、 そうでなければ、軽く受け流す発言で、失礼とは思いません。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.4

特にあなたが恋愛できないとか、そういう意味で言ったのではないと思います。 家業を継ぐ人と結婚するという事は、その家業への理解とか妻としてどんな事をしないといけないか等を考えないといけないと思うんです。普通のサラリーマンとは違う。だから、そういう意味で自分の家業を理解してくれる人と結婚するにはお見合いの方が近い、と多分その相手の女性は思って軽く口にしてしまったのでは。家で事業している人で恋愛結婚している人は沢山います。質問者様はその発言気にしないで下さい。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【この言葉だと「あなたはお見合いでしか結婚できない」と言われているような、遠まわしに馬鹿にされているような気持ちになりました。そのことを言った女の子は悪気は無かったはずです】 ここは、女性ならわかるが、あなたの考えている意味と真反対です。 意味は、親の気にいる女性でないと、結婚できない。 親があなたが連れてくる女性を気に入ることが難しいという意味です。 それに、親がぜひともと、根回しすることだってあるだろうなぁという意味もありです。 なので、恋愛はともかく、結婚ともなれば、お見合いになるだろうなという女性サイドの読みです。 あなたが女性と恋愛関係にはなれない素質の人だということは多分、1%もない。 ただ、好きな女性と結婚するという自由は所詮ないよね=だからお見合いという意味なら、70%以上ありでしょう。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.2

何代も続くような家業の方でしたら、 然るべきところの然るべき候補の中からふさわしいお嬢さんを選ぶのではないかと思ったのではないでしょうか。 恋愛だからといって息子がバツ有子供有の女性を連れてきて、 ご両親が簡単にようこそと迎えられるお家ならば良いですが、 歴史があるお家ほど結婚に格だの家柄だのがついてまわるものでは? 別にあなたが相手を見つけられないとか、 恋愛結婚できないなんて思ってもいないでしょう。 ちょっと卑屈に受け取ってしまったのかもしれませんね。 そんなに気にすることもないと思います。 お見合いにも色々ありますし、恋愛結婚にも色々ありますよ。 今でもいいお家の子女は、20代前半でまとまるようにとお見合いも普通にありますから。

回答No.1

恐らくその女性は、家業がある家は、お見合いで結婚させられるというイメージが頭の中にあるのではないでしょうか。 私も家業がある家の後継さんがお見合いさせられているところをドラマなどでよく目にします。 そのようなイメージが頭の隅にあったのではないでしょうか。 決して彼女できないだろうからお見合いするしかないという意味ではないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 見合い前に言うのは失礼ですよね!?

    今度の日曜日にお見合いをします。 父の知り合いの方が結婚のお世話をされてるみたいで・・・ その関係で今度、お見合いをします。 正直私自身としてはお見合いには乗り気じゃありません。 結婚もいつかはしたいとは思いますが、今はハッキリ言って結婚願望はありません。 自分の好きな事(趣味)をしているのが楽しく、今、結婚は考えてません。 でも、どうしても断りきれず、今度することになったのですが・・・ 今、結婚願望がないって事、仲介の人に言うべきでしょうか? お見合いをして、もし断っても、きっと次々にいろんな人を薦めてくると思います。 でも、言うとなれば、見合いの当日、そこの場所に行くまでの道のり(その人に車で乗せてもらうことになっています)しかないんですが・・・。 今から見合いに行くっていうのに、そこで、こんな事は言うのは失礼ですよね? 皆さんのアドバイスお願いします。

  • 好きな人に既読スルーされています

    28歳女性です。好きな男性(30歳)がいます。その男性は家業の跡継ぎをしなければならない家の長男で、かなり大きなお家に住んでいます。 知人の紹介で知り合い、すでに8回デートをしています。進展はなかなかないです。 その男性に1週間前から突然ラインを既読スルーされており、今まですごく良い感じだったので落ち込んでいます。 そこで紹介してくれた知人にそれとなく彼の様子を聞いたら、最近親戚にお見合いの紹介を受けたということでした。彼は乗り気じゃないみたいですが、相手は家柄の良いお嬢さんみたいで、私は一般家庭なので彼には釣り合っていると思います。 確かに最近家族や親戚に早く結婚しろと言われるとは言っていました。お見合いの紹介以来連絡がないということは、私はもう見切られたということで間違いないでしょうか?そもそもお見合いを親戚に強要された途端連絡を無視するってあり得ますか?よろしくお願いします。

  • 投薬治療なしで欝を何とかしたいのですが

    結婚して一年が過ぎた専業主婦です。 主人の地元に引っ越して半年です。主人の実家は自営業を営んでおり、主人が跡継ぎですが、同居はせずに、今は車で30分のところに住んでいます。 が、のちのち私たちが実家兼事務所に引越し、今家業を営んでいる義両親が隠居して別な場所に引っ越すことになっております。 結婚当初、のちのちは手伝ってもらうかもしれないけど、外で働いていいと主人にいわれていたのでそのつもりでいたのですが、義母は私があとを継ぐと思っており、「手伝いに来ないの?」という感じです。 実際主人の実家に行くと、一日事務所にいる状態です(なにをするでもなく、PCの前に座っています) 新しい土地になれていないということもあり、強制ではないのですがいずれあとを継ぐのだから早めに引き継ぎたいと言われています。外で働くつもりだった私としてはなんで?という気持ちですが、言えずに今に至っています。主人に言っても「最終的には自分ひとりじゃ家業は成り立たないから、手伝って欲しい。外で働かなくてもいいだろう」と言われます。 事務所兼実家に引っ越すことも嫌ですし(今よりもっと田舎になることと、こちらに来てやっとできた友達とさらに距離ができるのがつらいのです)家業を継ぐことも、最初からいわれていたわけではないのでどうして?という感じです。 私自身のわがままかと思ったりもします。でも私にもしたい仕事があるのです。 義父母はいい人たちで、できれば希望に沿いたい。でも、つらい。 そんな毎日を送っていたら、欝状態になってしまいました。 結婚して、環境が変わってからなんどか突然泣き出したり、無気力になったり・・・と言うことはあったのですが、自殺願望が出てきたので自分でまずい、と思ったのです。 何年か前にも欝になり、そのときと似てるのでどうにかしないと、と思ったのですが、子供を望んでおり、投薬治療はできれば避けたいと思っています(この状況でなにを、と思われるかもしれませんが年齢的なこともあり、望んでおります) 主人や義父母に心配をかけたくないので、何とか自力で持ち直したいと思っています。 家業を継ぐしか道がないにしても、もう少し気持ちの切り替えをしたいと思います。自分のやりたいことを主張することももちろん考えたのですが、今のこの状況ではさらに症状が悪化しそうで・・・。 長文になりまして申し訳ありません。 アドバイスをいただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 失礼な男性社員

    標準体型なのですが、本当に丸顔で、ガリガリだった時も「身体細いのに、顔丸いね」と言われ、悪気がないのはわかっていても、そのたびにずっっっと傷ついてきました。丸顔というだけで本当に太ってみられ…本当に本当に顔の形について少しでも触れられると苦しくなり、涙がでそうになります。 触れられたり、下ネタを言われたり…それは我慢できます。 ですが、今の会社の男性社員は本当に失礼で、人のことを「身体は細いのに、丸いよね」とか、少しでも“丸”というワードが会話にでてくると私を見て、いじる感じで笑ったり、仕舞いには似顔絵を書かれました。案の定、顔がパンパンの女の子でした。距離が縮まっているのはよくわかるし、年齢も離れていていじられる感じなのですが…それにしても本当に悲しくて、悔しくて、その人に悪気がないのはわかっていても、本当に本当に泣くのを堪えるのに必死でした。 まだ入社して間もないですし、最初の頃は冗談ぽく「やめてください」といってましたが、最近笑えないくらい辛くなってきました。 デリカシーのない男性は、流すしかないですか? カテゴリー違いますが、最近、私より身体は大きいのに、顔はよっぽど小さい人ばかりで、電車に乗るのも辛いです。 お言葉いただけたら嬉しいです。本当に辛くて…よろしくお願い致します。

  • 歳の差。19歳の彼との恋

    私は20代後半で彼は19歳なのですが 彼とは最低限の言葉しか交わした事がなく ここ3か月、遠まわしに男友達と一緒になって 私に意識させるようなアピールをしてきます。 私はアピールされるようになってから気になる存在 にはなってきたのですが、まだ100%好きにはなってないです。 最近、向こうも私が好意があると思われてしまい、凄く幸せそうな 嬉しそうな様子で遠まわしに両思いだねとか結婚して下さいとか 聞こえるように言ってきます。まるで無邪気な子供のようでした。 本当に純粋に好かれてるってのが伝わってきたし、流れ的にも もう、これは付き合うしかないでしょう。って感じの状態になってきて はいるのですが 私も20代のうちに一度お見合いをする事を丁度考えていたのもあって 彼もまだ若いんだし、同年代の子達と今のうちにいろいろ遊んどいた方が いいのではないのかと考え込んでしまいます。 ちなみに彼は目立つ感じの子でムードメーカーでちょっとチャラくてモテます。 その彼を好きな女の子もいて嫉妬されます…。 私は彼の事は好きと気になるの中間あたりなのですが 彼は収入も学歴もないし、将来不安です。。 もし告白される時がやってきたらお付き合いを前提に友達になって下さい って言った方がいいのでしょうか。 もし仮に付き合って100%好きになる事が出来ても いつ結婚出来るかとか、なんか住んでるところも一時間くらい離れてるし 微妙に遠距離恋愛のような感じで、どうもけじめがつきません。 あと三か月、ほぼ毎日顔をあわせます。ちなみに私は先生や公務員じゃないです。 向こうもはっきりしないので落ち込んだりイライラしてると思います。 何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • こんなことってありませんか?

    周りのみんなは知っていて自分だけ知らない…知らされていない…。いい歳だからさすがに「仲間はずれ」なんて言葉は使いたくない。でも、信じて、心を開いて接してきた人達にそういう絆が自分だけないとわかったら…。悪気はないとしても。しかも自分だけが知らないっていう事実をみんなわかっている…。経験があればもちろんですが、今後その輪にどういう顔見せればいいのでしょうか?最悪です。

  • 私はわがままなダメ嫁?

    度々、お世話になっております。 結婚して2ヶ月の者です。 私は先週仕事を退職していて、主人は家業の漁師をしているのですがその手伝いに行く気が起こらず悩んでいます。 結婚前から、家業の手伝いに行っていたのですが初めてのお正月で主人の親戚の集まりで、精神的に疲れてしまい‥(誰もが経験することだと思いますが‥)家業の手伝いには義父、親戚の方もいらっしゃるので、また精神的に嫌な思いをするのかと思うと怖じ気づいてしまって行くことができません。 主人は長男なので跡継ぎですし、嫁の私はやはり嫌とか言ってはおられないと思うのですが。。仕事も辞めて毎日家にいる日々で、本当だったら手伝いに行くのが当たり前といえば当たり前に感じられて‥それができない自分が嫌で仕方ありません。今は、主人の家族、親戚が怖いのです。 同じような経験をされた方いらっしゃいませんでしょうか? お叱りのお言葉、アドバイス等宜しくお願い致します。

  • 重かった?

    僕には、付き合って3か月になる彼女がいます。 僕は24で社会人、彼女は21で大学4年です。 ずっと片想いをしていて、やっと付き合うことができました。結婚も考えています。 付き合ってすぐに、実家の話題とか、将来は料理をして欲しいとか、結婚している友人の話題などを出して結婚したいと遠まわしにアピールしています。 それに「これがダメならお見合いしかないな~」と言ったりしています。 最近になってこういう会話は重いのではないかと思い始めました… 付き合ってすぐこういうことを言いだすのはひきますか?

  • 失礼な言い方をしてしまう

     違う意味で話しても、時々勘違いされそうな失礼な言い方をしてしまい、後で後悔します。 次はどんなKY発言をするかと思うと、上手く話せませんし、壁を作ります。 例えば、可愛くて美人になりそうな幼稚園の女の子がいたのですが、 真意は、将来モテそうだしキレイになる顔だな~と良い意味だったつもりなのに、口を出たのは 最近、大人びてきたね(^_^) でした。言ったら笑顔だったお母さんの顔が曇り、、それからはよそよそしくなりました、 多分、私の言い方がイヤミに聞こえたに違いありません。 でも、後から撤回も出来ないし、私はただの嫌みな奴で終わったはずです。 とっさにわざわざ考えすぎて、使い慣れない言葉を選ぶのだと思いますが、 何が原因なのでしょうか。 ただのバカなのか、自分を良く見せようと潜在的に考えていて自爆するタイプなのか。 地雷を踏みやすい人、います?

  • 結婚願望のない彼との今後・・別れるべき?

    お見合いパーティで出会った彼氏(30代)と付き合ってもうすぐ1年がたちます。 パーティといえど、「お見合い」という婚活の場で出会ったのですから、もちろん彼も結婚を考えながら付き合っていてくれているのだと思っていました。 が、なかなか結婚の話も出ないので、何歳までに結婚したいか軽い感じで聞いたところ、結婚自体に興味がなく、する必要もないし、今後も考えていないと。 その言葉にショックを受け、「私(30歳)は、もう結婚したい年齢なので、別れるか付き合い自体を考え直そうかな」と言ったら、彼は急に態度を変えて私と結婚してもいいと思っていると言いだしました(たぶん別れたくないだけのその場だけの言葉ではないかと・・・。だってそんな急に考えを変えられるものではないですし)。 ただ、1年も付き合って彼のことが大好きになっている自分も自覚しており、このまますんなり別れられる決意ができません。 もちろん最終的に決断を出すのは自分ですが、別れるべきか、付き合って彼に結婚願望を持ってもらうまで待つか・・みなさんならどうしますか?