• 締切済み

失礼なことを言われたのでしょうか

現在20歳の男子大学生です。 先に書いておきますが、私の実家はある家業をやっており、自分はその跡継ぎになります。自分の代で途絶えさせるわけにもいかないので、将来はもちろん結婚して子供にも自分の後を継いでもらいたいと思っています。 今年の成人式後に中学時代の部活仲間と飲み会をしました。 話題は将来のことになり、皆はそれぞれこういう職業に就きたいなどと話していました。話は自分に振られ、皆は私の事情を知っているので、「じゃあ結婚しなきゃね~」っていう感じになりました。そこで1人の女の子が、「どうするの?お見合い??」と言ってきました。私は「う~ん、そうかなぁ~(笑)」という感じで返しました。 この時に言われた「お見合い??」という言葉がずっと頭の中で引っかかっていました。恋愛結婚は良いなと私は思いますが、この言葉だと「あなたはお見合いでしか結婚できない」と言われているような、遠まわしに馬鹿にされているような気持ちになりました。そのことを言った女の子は悪気は無かったはずです。 自分が女性にモテないことは十分承知しています。ですが後々考えてみたら自分は失礼なことを言われたのでは?と気になったので質問しました。皆様はどう思いますか。

noname#211983
noname#211983

みんなの回答

回答No.7

大事な家業を継ぐ跡取りの結婚ということでの発言じゃないのでしょうか。何代も続く家業の跡取りだとなると、こう言ってはなんですが「下手な相手とは結婚できないのではないか」「良家のお嬢様など、しかるべき人とお見合いして結婚するものなんじゃないか」と思って「お見合いなの?」と聞いたんじゃないかなと。全くそんな雰囲気ではなく、恋愛結婚が当然のような流れの会話の中での発言なら、質問者さまのご心配の通りかもしれません。でも、普通に考えてそんな失礼な発言をするとはあまり思えないのですが・・・。その女性は普段からそんな失礼なことを言いそうなんですか?そうでないなら、やっぱり前者の方だと思いますよ。

• hikaricom
回答No.6

いいえ、違うと思いますよ。 あなたが”もてない”と自分で思い込んでいるために、あなた自身の心の隙間に言葉がスコッとはまってしまっただけのことだと思います。 家業といった狭くも厳しい世界に身を投じようとなさっているのですから、当然出会いも少ないし、また、家業といったニュアンスから少し古風なイメージと共に、やはり一緒に家内工業を手伝ってくれるような女性を親や親類が世話するといったことがイメージされることはごく自然なイマジネーションだと思います。あなたが自分と誰かを比較してもてないだとか思い込んでいる気持ちがそのような世界を作り出しているのでしょう。 あと、それに加えますと、”見合い?”と口にした女性こそが結婚願望を強く抱いている証拠でもあるでしょう。 あなたの200%思い過ごしだと、私が保証します。

• qwe2010
回答No.5

失礼か、そうでないかは、受け取る人の判断で決まります。 見合いにも良いところ悪いところがあるように、恋愛にもそんなところがあります。 どちらがよいのかは、過ぎ去ってみなければ判りません。 あなたに劣等感があれば、失礼と受け止める確率が高いでしょうが、 そうでなければ、軽く受け流す発言で、失礼とは思いません。

• 00000000aa
回答No.4

特にあなたが恋愛できないとか、そういう意味で言ったのではないと思います。 家業を継ぐ人と結婚するという事は、その家業への理解とか妻としてどんな事をしないといけないか等を考えないといけないと思うんです。普通のサラリーマンとは違う。だから、そういう意味で自分の家業を理解してくれる人と結婚するにはお見合いの方が近い、と多分その相手の女性は思って軽く口にしてしまったのでは。家で事業している人で恋愛結婚している人は沢山います。質問者様はその発言気にしないで下さい。

• bekky1
回答No.3

【この言葉だと「あなたはお見合いでしか結婚できない」と言われているような、遠まわしに馬鹿にされているような気持ちになりました。そのことを言った女の子は悪気は無かったはずです】 ここは、女性ならわかるが、あなたの考えている意味と真反対です。 意味は、親の気にいる女性でないと、結婚できない。 親があなたが連れてくる女性を気に入ることが難しいという意味です。 それに、親がぜひともと、根回しすることだってあるだろうなぁという意味もありです。 なので、恋愛はともかく、結婚ともなれば、お見合いになるだろうなという女性サイドの読みです。 あなたが女性と恋愛関係にはなれない素質の人だということは多分、1%もない。 ただ、好きな女性と結婚するという自由は所詮ないよね=だからお見合いという意味なら、70%以上ありでしょう。

• inuusagi_8
回答No.2

何代も続くような家業の方でしたら、 然るべきところの然るべき候補の中からふさわしいお嬢さんを選ぶのではないかと思ったのではないでしょうか。 恋愛だからといって息子がバツ有子供有の女性を連れてきて、 ご両親が簡単にようこそと迎えられるお家ならば良いですが、 歴史があるお家ほど結婚に格だの家柄だのがついてまわるものでは? 別にあなたが相手を見つけられないとか、 恋愛結婚できないなんて思ってもいないでしょう。 ちょっと卑屈に受け取ってしまったのかもしれませんね。 そんなに気にすることもないと思います。 お見合いにも色々ありますし、恋愛結婚にも色々ありますよ。 今でもいいお家の子女は、20代前半でまとまるようにとお見合いも普通にありますから。

回答No.1

恐らくその女性は、家業がある家は、お見合いで結婚させられるというイメージが頭の中にあるのではないでしょうか。 私も家業がある家の後継さんがお見合いさせられているところをドラマなどでよく目にします。 そのようなイメージが頭の隅にあったのではないでしょうか。 決して彼女できないだろうからお見合いするしかないという意味ではないと思いますよ。