• 締切済み

重かった?

僕には、付き合って3か月になる彼女がいます。 僕は24で社会人、彼女は21で大学4年です。 ずっと片想いをしていて、やっと付き合うことができました。結婚も考えています。 付き合ってすぐに、実家の話題とか、将来は料理をして欲しいとか、結婚している友人の話題などを出して結婚したいと遠まわしにアピールしています。 それに「これがダメならお見合いしかないな~」と言ったりしています。 最近になってこういう会話は重いのではないかと思い始めました… 付き合ってすぐこういうことを言いだすのはひきますか?

みんなの回答

• yyy0307
回答No.5

彼女も同じくらいあなたのことが大好きで、結婚願望もあるのなら良いですけどね…温度差があった場合は、厳しいですね。 実家の話題とかは全然普通だと思いますし、自分の将来の理想の家庭像を話すくらいは良いと思います。ただ、それが「彼女に対する要望」になってしまうと、「押し付け」に感じてしまいますよね。あくまで「自分はこういうのが好きだな」っていう程度にしておいたほうが良いかと思います。 21歳だと、「まだまだ結婚なんて先のこと」と、ほとんど現実的なこととしては考えていない女性も多いんじゃないでしょうか。あと、結婚願望があろうとなかろうと、「この人は結婚相手としてはどうなのか」ということは吟味していると思います。年上で社会人とは言え、あなたのことを本当に生涯の伴侶としてふさわしいと思ってもらえるように、頼りがいのあるところを見せたほうがよいのでは?単に「結婚したいした」言ってるだけじゃ、「本当にこの人で大丈夫?」って思ってしまうと思います。好きだけじゃ結婚できないのですから、中身も伴っているということを伝えないと。

• kaine0415
回答No.4

ちょっと引いちゃうかもしれません…。 彼女はまだ大学生でこれから社会に出るし、なにしろまだ若いです。 相当結婚願望がある人だったら別ですが、普通の感覚でしたらちょっとそこまではまだ考えすぎじゃないかなぁ?と思います。 まだ付き合って3ヶ月ですから1年くらい経ったらその話題を口にしても良いと思いますよ。 ただ、一年後だと彼女が就職して、これからだっ!って時に結婚の話をされたらそれはそれでゲンナリするかもしれないのでタイミングが大事です。 長い目で見て彼女と一緒にいれるかどうかを見極める冷静な目を質問者さんには持って頂きたいです。 また付き合っていったり同棲したりすると違う部分が見えてきますから。 まずは舞い上がらず、落ち着いて行きましょう!

• kasanyo
回答No.3

正直に答えると 引きます。 まだ、相手のこともわからないうちに、求められるようなことを言われたり、家族の紹介をしたり、挙句の果てに、お見合いって。。。 引かれてると思うような状況を感じるのですか? まず、付き合い始めは彼女のことを知るのが先で、自分の気持ちばかり先走るのは彼女が引く要因だと思います。

• koji0000
回答No.2

初めまして。 今の彼がこの手のタイプです。 付き合って1ヶ月もしないうちに結婚を視野に入れ始めたみたいですが、正直ビックリします。 適当に合わせますが(期待はさせません。まだ自分に自信がないから。)、やんわりとかわしつつあります。 内心「ちょっと冷静になろう。」です。 私の年齢が20代後半なので、結婚を視野にお付き合いをしますが・・・さすがに付き合ってすぐにとなると、一体私の何がそうさせたのか。間違えた判断をしてないか。と疑問が浮上します。 盛り上がっている時の一時の感情なのかな?とか、冷静になった時、大丈夫なのかな?と思います。 同じ盛り上がりをしていれば、彼女は嬉しいです。 盛り上がりに温度差があれば、ちょっとビックリします。 まして、彼女は大学を出る身ですよね。 これから社会人になり、色々世間を見る時期なので・・・どう受け止めるかは分りません。 恋愛にのめりこむタイプであれば 「私、彼氏に結婚の話されてるの~♪」で済みますが、彼女が冷静であれば「私の将来・・・どうなるんだろ。」と思うと思います。 ドーンと結婚がどうのこうの言わずに構えてればいいと思います。 彼女が将来どうしたいのか。とか話してくれた時に、その辺の事を視野にいれてやんわりと出してみたらどうでしょう。

• koala60
回答No.1

重いとかそういうことよりなにより、彼女という人間が見えてきません。 彼女がキャリア志向で、自分の生きがいを求め、就職を考えているのならあなたのいっていることはまだまだ先のことなのでうっとうしいと思うかもしれません。 お嫁さんになるのが夢で、将来は専業主婦で夫を支えていきたいわ、なんて子だったら、結婚の話もうれしいでしょう。 付き合い始めてうれしいあまり、彼女のことを考えるより自分の希望や自分のことばかりで舞い上がっているような気がします。 引くか引かないのかは、付き合っているあなたが一番わからなきゃいけないんですよ。彼女がどういう将来を望んでいるのか、どういう付き合いをしていきたいと思っているのか、それをまず相手の話を聞き、様子をみて見極めましょう。結婚云々はそれからの話ですよ。 自分の望みの前に、相手の希望や人生を思いやれるようにならないと結婚生活は長続きしないと思いますよ。お互いに。 彼女を大切にしてあげてください。お幸せに。