• ベストアンサー

苗字を理由に見合いを断りたい

友人(35歳女性)から相談されました。 親戚の紹介でお見合いを勧められているそうです。 相手はお医者さんで、家業の医院を継ぐ予定です。現在は大学病院勤務です。 友人が気にしているのは、もし結婚する場合、友人の名前が(例です)「おおばかなこ」みたいなかんじになってしまうことです。 お見合いなのだから最初から結婚を前提として会うので、気になるなら会わないほうがお互いのためのような気もするのですが、友人本人は年齢から来る焦りやまたとない好条件のお見合いということもあり簡単に諦めきれないようです。 皆様ならどうアドバイスしますか?自分が友人の立場だったらお見合いしますか?断りますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.3

既婚女性です。 ご本人は真面目に悩まれていると思いますが、第三者からすると可愛い悩みだなぁ~って微笑ましいです。 女性ですから名字が変わったらどんな名前になるかなぁ~って想像して響きを気にしたりする気持ちもわかります。 ですが、ここは一度会った方がいいんじゃないかな?って思いますよ。 名字が結婚への意思のバロメーターにもなるし。 相手と結婚したい気持ちよりも名字がネックな気持ちが拭えないならば、その程度の気持ちということでお断りしたらいいと思いますし。 それにお相手から気に入られる場合もあるけれど、こればっかりはフィーリングなどで先方から断られることもありますし、会ってみないことにはわからないことばかりだと思います。 ご本人はまたとない好条件で諦めきれないんですよね? だったらこの先「やっぱり会っておけばよかったな」って思う後悔だけは避けた方がいいと思いますので私なら迷わず会う事を勧めます。

piko_103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「やっぱり会っておけばよかったな」って思う後悔だけは避けた方がいい 確かにその通りですね。名前のことなんか気にならないくらい幸せになれる可能性もあるわけだから、会ったほうがいいかもしれませんね。

その他の回答 (6)

noname#190276
noname#190276
回答No.7

下の名前を変える事ができるそうです。(戸籍の変更) 僕の親戚にも、変更した人が居ます。 そういう手段もありますので、教えて差し上げたら如何でしょうか?

piko_103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下の名前を変えることも可能なのですね。 手続きは面倒かもしれませんが、知識として教えてあげようと思います。

noname#93984
noname#93984
回答No.6

知り合いに ごみ ひろお はだかよ いとうひろふみ という方いましたが キャラとして気にしていませんでした それと結婚により家族が同姓同名になったひと もいました 戸籍の姓名 変えられなければ呼び名をかえたら? これだけで断るなんて勿体無い よ

piko_103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の名前を気にするかどうかは人それぞれですし、気にしていても他人には言わないことだっているでしょう。他人には計り知れないと思います。 通称を変えるというのもひとつの方法ですね。アドバイスしてみます。

noname#68215
noname#68215
回答No.5

大人が日常生活で、名字と名前をつなげてカナ記名することなんて、そうそうないですよね?? ましてや、フルネームで「大バカな子」と発音することもないでしょう(^^;) 「大場 加奈子」と言うでしょ? まあ、子どもの名づけならあえてその名前をつけることもないと思いますが。 相手も気に入ってくれて、いざ結婚する際に、ちょっと悩むというか、ひっかかるというのならわかりますが、 それで断るなんてなあ・・・と思ってしまいました。 良いご縁となれば、そんなこと気にならないと思いますよ。

piko_103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます・ 私も一応大人ですが、フルネームを書く書類結構あります。 仕事でも書くことが結構多いです。気にする人は気にするんじゃないかと思います。他人が悪意を持って「大バカな子ちゃ~ん」と言うことはないでしょうけど。 良いご縁となればそんなこと気にならないでしょうし、会うことを勧めてみます。

回答No.4

お見合いはした方がいいのではないですか? お見合いをするだけで、その先がどうなる・・とかは今の時点ではわかりませんので(ごめん) 私の知人に結婚後「みずたまり」となった方がいますが(笑) まり→まりえと変えられて「みずたまりえ」と名乗ってる方がいます。 もちろん戸籍に乗っている名前自体は変えられませんが、呼び名?通称?で普段はそう名乗ってられる方がいますよ。 その方の場合もそういう感じになさればよいのではないでしょうか? 姓名の読み方などは結婚が具体化したときに考えてからでも大丈夫ですよ。

piko_103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに会う前から余計な心配しすぎなような気もします。 会ってみることを勧めてみます。

• qualheart
回答No.2

大人になってそんなことをイチイチ指摘する人なんていないと思いますが・・・むしろ誰も気がつかないと思いますよ。そんなこと、誰も気にしませんから。 まあ、そんなくだらないこと気にするな、とアドバイスするでしょうね。 あまりにも断る理由が馬鹿馬鹿しすぎますから・・・

piko_103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 くだらないってことはないと思います。本人には一生付いて回る名前ですので。ただ断る理由としては不足かもしれませんね。

回答No.1

♂ですがよろしいでしょうか? もし私がそのご友人の立場なら喜んでお見合いします。 名前(名)より生活(実)をとります。 医者は安定した職業ですから。 お金の苦労はないしちょっと贅沢な生活だって夢ではありません。 こんなに良い話はないですよ。 名前が変・・めったにフルネームで呼ばれることはないのだから、これくらいで断るのはもったいないです。 私の中学の同級生に下から読むと「こきたねーかお」と言う女の子がいました。結婚して姓は変わりましたが。 変な名前は数えたらキリがありませんよ。 あまり気にする事ではないからお見合いしたらと、言ってみてはどうですか。

piko_103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。会ってみるのも良いかもしれません。 好条件なだけでなく、相手がすばらしい方で幸せになれるのなら、名前のことなんかどうでもよくなるかもしれませんしね。