• ベストアンサー

苗字を理由に見合いを断りたい

友人(35歳女性)から相談されました。 親戚の紹介でお見合いを勧められているそうです。 相手はお医者さんで、家業の医院を継ぐ予定です。現在は大学病院勤務です。 友人が気にしているのは、もし結婚する場合、友人の名前が(例です)「おおばかなこ」みたいなかんじになってしまうことです。 お見合いなのだから最初から結婚を前提として会うので、気になるなら会わないほうがお互いのためのような気もするのですが、友人本人は年齢から来る焦りやまたとない好条件のお見合いということもあり簡単に諦めきれないようです。 皆様ならどうアドバイスしますか?自分が友人の立場だったらお見合いしますか?断りますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.3

既婚女性です。 ご本人は真面目に悩まれていると思いますが、第三者からすると可愛い悩みだなぁ~って微笑ましいです。 女性ですから名字が変わったらどんな名前になるかなぁ~って想像して響きを気にしたりする気持ちもわかります。 ですが、ここは一度会った方がいいんじゃないかな?って思いますよ。 名字が結婚への意思のバロメーターにもなるし。 相手と結婚したい気持ちよりも名字がネックな気持ちが拭えないならば、その程度の気持ちということでお断りしたらいいと思いますし。 それにお相手から気に入られる場合もあるけれど、こればっかりはフィーリングなどで先方から断られることもありますし、会ってみないことにはわからないことばかりだと思います。 ご本人はまたとない好条件で諦めきれないんですよね? だったらこの先「やっぱり会っておけばよかったな」って思う後悔だけは避けた方がいいと思いますので私なら迷わず会う事を勧めます。

piko_103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「やっぱり会っておけばよかったな」って思う後悔だけは避けた方がいい 確かにその通りですね。名前のことなんか気にならないくらい幸せになれる可能性もあるわけだから、会ったほうがいいかもしれませんね。

その他の回答 (6)

noname#190276
noname#190276
回答No.7

下の名前を変える事ができるそうです。(戸籍の変更) 僕の親戚にも、変更した人が居ます。 そういう手段もありますので、教えて差し上げたら如何でしょうか?

piko_103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下の名前を変えることも可能なのですね。 手続きは面倒かもしれませんが、知識として教えてあげようと思います。

noname#93984
noname#93984
回答No.6

知り合いに ごみ ひろお はだかよ いとうひろふみ という方いましたが キャラとして気にしていませんでした それと結婚により家族が同姓同名になったひと もいました 戸籍の姓名 変えられなければ呼び名をかえたら? これだけで断るなんて勿体無い よ

piko_103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の名前を気にするかどうかは人それぞれですし、気にしていても他人には言わないことだっているでしょう。他人には計り知れないと思います。 通称を変えるというのもひとつの方法ですね。アドバイスしてみます。

noname#68215
noname#68215
回答No.5

大人が日常生活で、名字と名前をつなげてカナ記名することなんて、そうそうないですよね?? ましてや、フルネームで「大バカな子」と発音することもないでしょう(^^;) 「大場 加奈子」と言うでしょ? まあ、子どもの名づけならあえてその名前をつけることもないと思いますが。 相手も気に入ってくれて、いざ結婚する際に、ちょっと悩むというか、ひっかかるというのならわかりますが、 それで断るなんてなあ・・・と思ってしまいました。 良いご縁となれば、そんなこと気にならないと思いますよ。

piko_103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます・ 私も一応大人ですが、フルネームを書く書類結構あります。 仕事でも書くことが結構多いです。気にする人は気にするんじゃないかと思います。他人が悪意を持って「大バカな子ちゃ~ん」と言うことはないでしょうけど。 良いご縁となればそんなこと気にならないでしょうし、会うことを勧めてみます。

回答No.4

お見合いはした方がいいのではないですか? お見合いをするだけで、その先がどうなる・・とかは今の時点ではわかりませんので(ごめん) 私の知人に結婚後「みずたまり」となった方がいますが(笑) まり→まりえと変えられて「みずたまりえ」と名乗ってる方がいます。 もちろん戸籍に乗っている名前自体は変えられませんが、呼び名?通称?で普段はそう名乗ってられる方がいますよ。 その方の場合もそういう感じになさればよいのではないでしょうか? 姓名の読み方などは結婚が具体化したときに考えてからでも大丈夫ですよ。

piko_103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに会う前から余計な心配しすぎなような気もします。 会ってみることを勧めてみます。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

大人になってそんなことをイチイチ指摘する人なんていないと思いますが・・・むしろ誰も気がつかないと思いますよ。そんなこと、誰も気にしませんから。 まあ、そんなくだらないこと気にするな、とアドバイスするでしょうね。 あまりにも断る理由が馬鹿馬鹿しすぎますから・・・

piko_103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 くだらないってことはないと思います。本人には一生付いて回る名前ですので。ただ断る理由としては不足かもしれませんね。

回答No.1

♂ですがよろしいでしょうか? もし私がそのご友人の立場なら喜んでお見合いします。 名前(名)より生活(実)をとります。 医者は安定した職業ですから。 お金の苦労はないしちょっと贅沢な生活だって夢ではありません。 こんなに良い話はないですよ。 名前が変・・めったにフルネームで呼ばれることはないのだから、これくらいで断るのはもったいないです。 私の中学の同級生に下から読むと「こきたねーかお」と言う女の子がいました。結婚して姓は変わりましたが。 変な名前は数えたらキリがありませんよ。 あまり気にする事ではないからお見合いしたらと、言ってみてはどうですか。

piko_103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。会ってみるのも良いかもしれません。 好条件なだけでなく、相手がすばらしい方で幸せになれるのなら、名前のことなんかどうでもよくなるかもしれませんしね。

関連するQ&A

  • お見合いについて

    お見合いについて質問します! 恥ずかしながら、約一年間ぐらい お見合いで結婚活動をしてきました。 医者から普通の会社員のかたまで、幅広く させて頂きましたが上手くいきません。恥ずかしい限りです。私は容姿は普通で会社員をしています。今まで普通に彼もいました 結婚相談所を通じて、色々なかたから申し込みがあります。ですがあうと、常識はずれなかた、女性と付き合ったことがないようなかたが多く、お見合い料金だけがかさむ状況です。 普通の出会いもありますが、焦っているためお見合いの出会いのほうが結婚に至るのかと感じています。 自分の至らない処はあると思いますか、かなり焦り凹んでおります。 お見合いで結婚したかた、そうでないかた、 アドバイス下さい!

  • お見合いについて教えてください

    はじめまして。 お見合いのことで質問したいので、よろしくお願い致します。 私は結婚活動している30代前半女性です。もう2年近くお見合いをしていますが、断ったり断られたり・・・様々な出会いを繰り返し、いまだに結婚までたどりつけません。 その、結婚できない理由を自分なりに分析してみて・・・、 「私はお見合いと恋愛の区別ができてない」のかな。と思い当たりました。 お見合いとはいえ、男女の出会いなのだから、恋愛感情を抱けない結婚なんてしたくないと思っていました。お見合い恋愛っていう言葉があったと思いますが、本能ではそういうのを望んでいます。 でも、お見合いとは結婚前提であって、恋愛ではなく、生活など条件優先にして考えないと、売れ残る(もうすでにかなり売れ残ってますが・・・)のではないかという意識があり、理性が働いて焦りが募ります。 恋愛感情のある結婚はしたいけど、お見合いしか方法がない私・・・。お見合いでそんなことを言っていること自体が間違いなのでしょうか。 馬鹿な質問ですが、いまさらお見合いというシステムが分からなくなってきました・・・。 お見合いでご結婚された方、どういうお気持ちだったのですか? また、こんなお見合い結婚された人知ってる!ということでもかまいません。参考までに教えて頂けると助かります。

  • お見合い後の交際とは?

    半年くらい前、友人がお見合いをして、 相手との経過を何度か聞いていました。 「相手とは週に1回会うか会わないか」 「結婚観が違う気がする」 「もう断ろうかな」と。 それからほどなく、友人の妊娠が発覚し結婚することになりました。 私としてはお見合いは結婚を前提にしたもので、 双方で結婚の意思を持ってから一般的な交際に入るものと思っていました。 だから友人の場合は交際前の段階だと思っていたのです。 (そんなにきっちりしたお見合いではなかったみたいですが) あまりうまくいっていないという話を聞いていただけに、妊娠したなんて聞いて、 ほんとは心からお祝いしたいのに、 なんかもやもやした気持ちになっています。 お見合いでもこういうことって普通にあるんでしょうか?

  • お見合い

    18歳ですが、お見合い(指名ではなくやろうと思えばできます)にお話があります。 母方の祖父はなかなか権力があった人(権力を振りかざしていたのでは全くない人でしたが・・)でしたが、父がとんでもない人なので、離婚し、家柄としてもあまりよくありません。 きているのは地元(大都市のちょっとはなれたところ)のちょっとした地主だそうです。でも相手の歳が倍で、海外勤務が多く親に仕事を辞めさせられいまは実家の家業を手伝いサラリーマン時代と同じ給料を貰っているとのことです。(母の仕事経由できた話です) うちは貧乏で、相手はある程度はお金があるので、失礼ですが、学費ぐらい出してくれたりするかな?と思い、そうしてくれると院にも進めるかな?とも・・・それに兄弟(下)でちょっとドロップアウトしかけている人がいるのでそいつも家業の手伝いとして生活にはギリギリ困らないでいけるかなと思います。 私は年齢=彼氏いない歴でお見合いしてもいいかなと思いますが、これから恋愛もあるのかなと思ったり思わなかったり・・・でも人見知りでシャイなのでない気もします。 結婚したら離婚すべきではないと思っているし、ちゃんと家事もやるつもりで、よいというなら就職もしたいです。 1.あなたが同じ状況だったらどうしますか?? 2.これをきっかけに婚活を始めようかなと思っていますが、ネットの無料のところに登録しようか迷っていますが、お勧めのところはありますか?それとも止めておいた方がいいですか?

  • お見合いって・・・

    こんばんわ。 31歳独身です。今、好きな人がいるのですが、うまくいくかわかんないしな~。お見合いもいいな。と思っています。 そこで質問なのですが、お見合いってもちろん結婚を前提に行われると思うのですが、将来的に子供がほしいと思わなければ相手に悪くないですかね?わたしは子供を作る気がないので・・・。 いい人で、気が合うなら結婚して一緒に生きていければいいや。と思うだけではお見合い不向きですか? 皆様のご意見参考にしたいです。よろしくです。

  • お見合いパーティー

    お見合いパーティー 医者、歯医者の男性が来るお見合いパーティーってどうなんでしょうか? 実際に結婚する気があってくるのか気になります。 こういうパーティーは男性の参加は無料だったりするので。 ちなみに私は開業医の娘で母親の病院で勤務していて(医者ではありません)跡継ぎを探しています。 また、今どき病院持っているからといってメリットと感じる医者は少ないと思うし、婿に入るのは男性としては嫌だろうなとも思うのですが、どうなんでしょうか? パーティーに参加したことのある方や医師の方のご意見いただけたら幸いです。

  • お見合い

    今26歳OLです☆明日田舎の父の知り合いの35歳の市役所勤務の方とお見合い??をするんです・・半ば強制的な部分もあって気が乗らないのですがお見合いというと仲介の人がいると思っていたのですがいきなり二人で合うことになったんです・・・写真はお互い見たんですが失礼なんですが第一印象は良くないので最初から二人はと思っていたのですがもう変更はできなくて、こういう場合食事をしてタイプじゃなかったらすぐ帰ってしまってもいいですよね??私は今都会にいるのですがこっちで好きな人がいます・・でも実家の都合上帰らなければいけない立場にいて・・ 難しいですね・・お見合いで結婚した方いらっしゃいますか?恋愛とお見合いってやっぱりちがいますよね??

  • 見合い

    こんばんは。34歳,男です。 親が親戚の知り合いの娘との見合い話を持って来たのですが、断りきれずに見合いをしました。 自分的には、可も無く、不可もなく、特に進展させる気も無かったのですが、相手方が自分を気に入ったらしく、親が結婚しろと言うのです。 結論を求めるので、その子と結婚する気は無いと言うと、その子に悪い所が無いのなら、問題ないじゃないか!断るなら、親戚への示しも有るので、荷物をまとめて出て行けと言われました。 合って2ヶ月足らず、そんなに自分が悪いですか?

  • お見合い

    お見合い結婚をされた方に教えて頂きたいのですが、 結婚された方は初対面の印象は良かったのでしょうか。 私は、昨日親戚に勧められてお見合いをしました。 写真にとらわれないよう、写真は無しでという事で会いました。 あまり、気を使わずに自然体で入れて良い人でしたが、 こんな事書くのは躊躇しますが、外見が生理的に受け付けない 一歩手前ぐらいの方でした。 でも、中身は良い方でしたので、一度で断るのは失礼かと思い 様子見をしようと思います。自分を鏡で見れば人の外見は言えないと 重々分かっていますが、どうしても受け入れがたいタイプは誰にでもあると 思います。自分の年齢がもっと若ければ簡単にお断りしてしまうのですが、もう35歳だし、決して美人ではないので悩むのもおかしいのですが、 お見合い結婚された方は、始めから印象が良かったのでしょうか? それとも始めは嫌だったのが、回数会ううちに情が沸いて気にならなくなるのでしょうか。 変な質問ですみません。

  • お見合い話

    はじめまして。お世話になります。昨日、職場の同期がお見合い話を持ってきました。相手方は自分と同じく30代で、いい人が居れば・・・という感じだろうです。相手の年齢を考えると、仮に付き合うとしたら結婚前提でいかざるを得ない(でないと相手方に失礼にあたる)のですが、一応、会うだけ会ってみようかなと思います。お見合いというのが初めてなのでどうしたら良いのかわかりませんが、お見合い経験者(もしくは見合い結婚した人)の経験談をお聞かせいただけたらと思います。 どんなことでも構いません、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう