• ベストアンサー

癌の初期症状はその部分が痛くなるのでしょうか?

例えば胃癌なら胃が痛くなったり 肺がんなら肺が痛くなったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.5

がん細胞というのは、普通は誰でも体内に存在するものです。 免疫力の働きで消滅し、その後また新しくでき、というのが体内のいろいろなところで起きているものらしいです。 免疫力が低下すると、消滅しないで大きくなり、胃がんとか肺がんといった病気扱いされることになるわけです。 そして、多くの場合、健診などで見つかるわけですから、痛みがあるわけではないと思われます。 現実は、抗がん剤などで治療を行うことで、癌患者は痛みに苦しむのだと言うことです。

FBTSQPVL
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.6

>肺がんなら肺が痛くなったりするのでしょうか?  私は、珍しく2種類の別種の「肺癌」を経験しましたが、2回とも「自覚症状」は全く有りませんでした。他の病気の為に撮った「X線写真」に偶然、癌らしき影が見つかった訳です。 1回目は「扁平上皮癌」で約30ミリ、2回目は「腺癌」となり約50ミリ、しかも癌は「縦隔」に食い込み、放射線治療30回。おまけに「転移性脳腫瘍」が「ガンマナイフ治療」3回で消えず、遂には「頭蓋骨」を開け「脳味噌」の中の腫瘍を摘出、お陰で頭は凸凹になってしまいました(^o^)笑い。 ひどく痛む「癌」もありますが、「肺癌」は「自覚症状」が全く無く、「変だな」と思って 病院に行った時には、「既に手遅れ」で「手の施しようも無い」場合が多々あります。 現実の話、私が2回目の入院中「見舞いに来てくれた親しい友人」が二人とも、先に旅立ってしまいました。

FBTSQPVL
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#230777
noname#230777
回答No.4

初期の胃がんを経験しましたが、年1回の健康診断で再検査の指摘を受けるまでは、まるで気が付きませんでした。 「がん」と言われた途端、心は痛みました^^; 年に1度の健診は、必ず受けられることをお薦めします。

FBTSQPVL
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

いいえ。 癌は、もともとは、自分の細胞が異常増殖したものです。 従って、毒素を出すわけでもなく、初期症状はありません。 だから、早期発見が難しいのです。 初期症状があれば、そのとき、医師の診察を受けていれば、 癌を発見できます。 初期症状がないので、その段階で発見しようとすれば、 がん検診を受けるしかありません。 癌で痛みなどの症状が生じるのは、 癌細胞が巨大化して、周囲を圧迫する、 神経そのものを圧迫する、周囲の細胞を破壊する などの状況にならなければなりません。 そのころには、到底、「初期」とは言えない段階になっています。

FBTSQPVL
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

癌細胞というのは常に発生しています。ふつうは免疫で消滅してしまうのですが、体力が衰えたり成長が速くて追いつかない場合に居座って増殖していきます。物によっては影響が出るまで何十年もかかるものもあり、別な理由で寿命が尽きてしまうことすらあります。長寿化すれば癌の死亡割合が増えるのは当然のことで、昔は癌の影響が出る前に伝染病や脳疾患などで死んだ人が多かったからです。 長くなりましたが、要するに癌細胞というのは常に体に抱えているものであり、ある一定の大きさになるまで症状は出ません。

FBTSQPVL
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.1

友人は大腸ガンになったんですが最初は腹痛から始まり、正露丸を飲んだら痛みが治まったんです。 それを何度か繰り返しているうちに今度は毎日下痢が続くようになり、正露丸を飲んでも痛みが治まらなくなったんです。 最初の腹痛から約2ヶ月経って病院で検査をしたら大腸ガンとの診断でした。

FBTSQPVL
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 癌の検査はどの位の頻度で受けるべきでしょうか?

    肺癌の検査の為に肺のCTを、胃癌の検査で胃カメラを受けました。 これらの検査は定期的に受けるべきだとは思うのですが、1年間に1回位で良いのでしょうか? 他にも癌で必要な検査があれば教えて下さい。また、血液の検査などは必要でしょうか?

  • 初期の癌について

    癌について詳しい方がいらっしゃったらと思います。 63歳で初期の胃がんと診断された場合、その病巣はいつぐらいから胃にあったのでしょうか。(その人は、若いころに胃潰瘍になっており、そこに癌ができているようですがその辺りなのでしょうか。) 一年や二年などといった身近い期間で癌になることはあるのでしょうか? それとも癌となりはじめるのは5年以上前等なのでしょうか。 詳しい方教えてください。

  • 胃ガンの初期症状

    去年の夏から入った職場でタバコを吸う人がいて、毎日大量に副流煙を吸っていました。 本当は嫌でたまらなかったけど、この不景気で仕事もなかなか見つからず、やっと見つかった仕事だったので我慢していました。 今年に入って喉が痛み、2月から舌が痺れ、唾液が大量に出始めて胃のムカつき、めまい、息切れが起こりました。 病院で「胃の検査をした方がいい」と言われましたが胃カメラなど恐くて行けないままです。 ネットで胃ガンの初期症状を見たら当てはまる事が多く本当に不安です。 タバコだけのせいではないかもしれないけど、それまで胃は物凄く丈夫でどんなに具合が悪くても熱があっても食欲はあって胃を壊した事は一度もありませんでした。 黒い便が出るというのもあったのですが、鉄剤を飲んでいたので黒い便は出ていました。なのでよくわかりません…。 もともと便はあまり出ない方なので、ここ数日はわからないのですが…。 やっぱり胃がんの疑いは高いでしょうか? 貧血はどの程度出るものなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 末期癌症状について

    私の知人(女性、73歳)は昨年3月、胃癌のため胃全摘しました。 しばらくは健康を取り戻したようでしたが、(発見時ステージIVでしたので)やはり秋頃調子を崩し、腎臓への転移が見つかりました。 食欲不振や、吐き気とも闘いながら、抗がん剤治療を進めていました。 しかし、今月5日から食欲不振、睡眠不足、体力低下、帯状疱疹が続き、11日に入院しました。 現在は肺に水がたまり、その水が全身に回っているそうです。 昨晩は、血尿が出てました。酸素マスクをつけて寝ていました。 医師からは、20代くらいの進行の速さと言われ、雪解け(北海道ですので、3月下旬~4月上旬)までにはと余命宣告もされました。日に日に弱っているように見えます。 ホスピスへの転院も考えていましたが、転院の余裕などあるでしょうか? また、ホスピスはこんなに死期が迫っていても転院できるのでしょうか? 教えてください。

  • 特殊な癌 とは・・?

    知人が癌で残り少ないとききました。 その人は29才です。 胃ガンや肺ガンなど、一般に知られているような癌ではないようで。。 人伝えに聞いているのでよくわからないのですが、 「珍しい、特殊な癌だ」と家族の人が話していたそうです。 どのような癌があるのでしょうか?

  • 十代でガンはあり得ませんか?

    みぞおちが痛くてネットで調べたら胃がんかもと出ました 病院に行くと十代でガンはないと言われました みぞおちが痛く吐きけがし下痢で便が黒かったと伝えると 嘔吐下痢と言われました でも吐いてはいません 様子を見て治らなかったら胃カメラといわれ胃潰瘍かもと言われました 自分は胃がんかもとまだ疑っています良く胃がんは発見しずらいし胃潰瘍などと症状が似てるとあります。不安です アドバイス頂けたら幸いです ちなみに自分は19歳です

  • 胃ガンの初期症状と当て嵌まっています

    精神的ストレスで胃ガンになることありますか? ここ1年以上職探しの事で悩んでいて、去年12月から胃痛や拒食が始まり、 年が明けた1月に胃カメラ飲んで胃炎以外異常はなかったのですが、3月中旬から胃痛と拒食が再発しました。 職探しの方はなんとか決まりそうで解決しそうなんですが、先程胃ガンの初期症状について全ての項目に当て嵌まってしまいました。 自分のコメントも加えますと ・漫然と続く胃の不快感→医者から強めの胃薬貰っても胃痛は続く。 ・食欲不振→今まで好きだったラーメンや肉類等進んで食べなくなり、栄養補助食品とお茶だけで満腹になる。ご飯食べるペースが落ちた。 ・吐き気が続く→特に食後が激しい。 ・胸のもたれ→それは特になし。 ・黒色の便が出る→ここ数日緑がかかった黒色便が緩く出る。 ・体重が減少し始める→12月から3~4キロ減りました。 ・貧血→生理痛が重い方なので貧血持ちですが、ここ最近一層酷くなった。 ・げっぷが頻繁に出る→食後やストレスを感じた時にかなり出ます。 以上です。 一応近所の医者にはかかっていて、血液検査では胃カメラ飲んだ時と変わりはないと言われたのですが、楽しいことがあっても胃痛と拒食が続くのでお願いします。

  • ガンの種類

    素朴な疑問なのですが、ガンには色々な場所のガンがありますよね? 肺がん、胃がん、肝臓ガンなど。 ところで心臓ガンって聞いたことないんですがあるのでしょうか? 心臓にはガンが出来ないのでしょうか?

  • 末期がんなのに自覚症状全くなし

    質問です。自分でもとんちんかんな質問だと思うのですが、、 父が同窓会で知人(顔見知り程度)になぜか薦められ、行った人間ドックで先日末期のスキルス胃がん(腹膜、肝臓、リンパに転移)だと宣告されました。全く自覚症状がなく昨日も普通に食事をしていました。 また家族にたいしてしっかりしたインフォームドコンセントもされないまま、今月の26日に胃の全摘出手術を行うことになりました。二週間で退院するらしいです。 自分でいろいろ調べたのですが、ここでいくつか疑問が出てきました。 1、まずそもそも父は本当に胃がんなのか→全く自覚症状がない末期のスキルス胃がんなんてあるのでしょうか、しかも全身に転移しているのに、、 2、胃の全摘出をする必要あるのか?→腹膜などに転移してしまっては胃をとっても意味がないのは素人の私でも分かります。なぜなのか?、、、 3、胃の全摘出手術なのに、二週間だけの入院というのは短すぎないか?→二週間以上入院されると病院側の点数が下がると聞きました。 あまりネットの情報に左右されたくないのですが、手術を行う病院は非常に、評判がわるい小さな病院です。もう手術まで時間もないのですが、この病院で本当によいのでしょうか?

  • 心臓癌はあるのですか?

    こんにちは。 癌は胃がん・肺ガン・肝臓ガン・膵臓ガンなどなど 内臓の殆どのところに出来ますが、何故か心臓ガンというのは聞いたことがありません。 なぜ心臓ガンはないのでしょうか? その理由を 簡単に教えて下さい。

専門家に質問してみよう