• 締切済み

末期がんなのに自覚症状全くなし

質問です。自分でもとんちんかんな質問だと思うのですが、、 父が同窓会で知人(顔見知り程度)になぜか薦められ、行った人間ドックで先日末期のスキルス胃がん(腹膜、肝臓、リンパに転移)だと宣告されました。全く自覚症状がなく昨日も普通に食事をしていました。 また家族にたいしてしっかりしたインフォームドコンセントもされないまま、今月の26日に胃の全摘出手術を行うことになりました。二週間で退院するらしいです。 自分でいろいろ調べたのですが、ここでいくつか疑問が出てきました。 1、まずそもそも父は本当に胃がんなのか→全く自覚症状がない末期のスキルス胃がんなんてあるのでしょうか、しかも全身に転移しているのに、、 2、胃の全摘出をする必要あるのか?→腹膜などに転移してしまっては胃をとっても意味がないのは素人の私でも分かります。なぜなのか?、、、 3、胃の全摘出手術なのに、二週間だけの入院というのは短すぎないか?→二週間以上入院されると病院側の点数が下がると聞きました。 あまりネットの情報に左右されたくないのですが、手術を行う病院は非常に、評判がわるい小さな病院です。もう手術まで時間もないのですが、この病院で本当によいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

とにかく別の医療機関を受診すべきです。 それから、腹膜、肝臓、リンパに転移で胃の全摘というのも納得ができません。 まず第一にそれだけの転移があるとすれば手術は意味を持ちません。 私の定例会(免疫療法懇談の会)で知った女性のお方ですが、信じられない出来事もありました。これは事実です。 出席された女性は手術不能の肺腺癌で3年になるとのこと。不思議に思い「・・なにをされたのですか?」と問いますと「副作用でイレッサをやめ、1年以上ハスミワクチンをしていたのですが、医師に反対されハスミワクチンをやめてイレッサをしています・・」とのこと。同席されていた医師(元外科医)と顔を見合わせ「先生、どうおもいますか?」と聞く。先生は・・そりゃ消えているのとちがうか?・・とのお返事。「次の検査はいつなの?」と問いますと、明日だと言います。 私は「そんなら私が一緒に行ってあげるわ」ということで、大学病院に同席。担当の医師はパソコン画面を見ながら・・心臓の横に1cmほどのものが3箇所・・とおっしゃる。私はある箇所に丸印を付けていただいたプリントももらった。彼女には「あるなら仕方がないじゃない。止めているハスミワクチンを再開し、お金があるならHITVをされたらどう?」と話しました。 彼女はHITVという樹状細胞を癌に注入する免疫療法を希望し東京に参りました。前もってPETCT検査を指示され、指定された大阪のクリニックで受けましたところ、肺には無く、腎臓の横にあるとのことでした。不信に思った彼女は高知の病院でもPETCT検査を受けましたが同じ見解でした。 大学の読影医が間違えているか、担当医が嘘を言っているかしかないわけです。(後日担当医が変わったことで聞いたところ肺にはないとのことで嘘と解りはしましたが、何故嘘を言ったのか、ハスミをやめさせるためか) 東京でHITVを受けることにはなりましたが、私の「免疫療法をするにあたっては分子標的薬と言えども劇薬であるイレッサをやめなければ効果はないよ・・」との説得も、本人は理解できず、「東京の先生はイレッサもしなさいというのに、何故あなたはやめというのか・・」と幾度も幾度も同じことで電話をよこされた。説明したがなんとも理解できず・・あなたの命だから勝手になさい・・と縁を切りました。のちに知りましたが、彼女は数百万をかけたにもかかわらず亡くなったそうです。こういったことも実際にあるわけです。 --------------- この先は私の考え方ですが、かかっている病院が正しいとして、全摘をするしないにかかわらず、いずれにしても抗癌剤となりましょう。生存の可能性は少なくなります。 そこまで進行しているのでしたら、手術をされずに免疫療法にかけられたら、たとえダメであったとしても苦しむことなく生活の質も得られ延命もされます。 胃を切除されれば、食べた物を一時蓄えぜん動運動と胃液の働きにより食べた物を消化しやすいよう粥状にする働きがなくなりやせ衰えます。栄養の摂取は血液の中に住む白血球という細胞にも不可欠です。 そのことから胃を切除すれば免疫にも不利になり、免疫療法も効果が少なくなります。 以上です。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.8

(Q)自覚症状がない (A)スキルスとは、「硬い」という意味のギリシャ語が語源です。 日本では、スキルス癌を「硬癌」ということもあります。 粘膜下で広がり、発見しにくいことから、ステルスと誤解する人が 少なくありませんが、まったく関係ありません。 さて、がんはもともと自分の細胞が異常に増殖したものなので、 体は、がんを異物として捉えにくいだけでなく、がん自体が 毒素などの分泌するわけでもないので、巨大化して、 臓器の機能が損なわれる、神経が損傷するということがない限り、 自覚症状はないと思ってください。 だから、自覚症状が出た時には、手遅れということが多いのです。 また、だからこそ、早期発見のためにがん検診が必要なのです。 (Q)腹膜転移をしているのに、胃を摘出する意味はあるのか (A)ケースバイケースです。 腹膜切除術という術式があり、これによって、 スキルス胃癌の生存率があがるのが期待できる場合もあります。 医師の説明を聞いてください。 (Q)入院期間 (A)2週間は、確かに短い。 3~4週間が一般的だと思われます。 入院二週間までは、入院基本料に加算があるので、 15日以上になると、加算できなくなる=減収となる というのは、本当です。 この病院で良いのかどうか、 迷っているならば、するべきではない。 手術に後戻りはありません。 一方、手遅れということもある。 セカンドオピニオンを受けるならば、今しかない。 セカンドオピニオンについて、ドクターショッピングと混同して 誤解している人が少なくないので、正しい知識を再確認してください。 http://www.2og.jp/

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.7

セカンドオピニオンはともかく 説明はきっちり受けるべきです それと 病院は信用が命 信用しない病院は居続ける必要ありません まあ、本人がどう思っているのかも大事なので 家族で話し合いましょう

回答No.6

ネットで聞くよりも、セカンドオピニオンで明日にでも別の病院にかかってはどうでしょうか? スキルス性胃がんは症状がないことも多い癌です そして進行がとても早い。 知人のお父さんも、痩せる暇も無く亡くなりました。 外科的には二週間ぐらいで退院することもあるかと思います その後の食事の訓練とか、その他の検査とかを外来でやるか入院してやるかによっても 違うと思います。 気になることは病院に質問するなり、他に通院するなりした方がいいと思います。 ネットの情報だとやっぱり誰も責任とれませんし たとえ医師であってもお父様を実際に見たり検査できないのに どうということも言えないと思いますよ。

fw6820
質問者

補足

ありがとうございます。そこの病院は去年の胃がん手術件数8件うち全摘出4件でした。 このことを踏まえてやはりインフォームドコンセントとセカンドオピニオン探しをした方がよいでしょうか?今の病院はあまり信用できません。

回答No.5

胃がんの中でも特に発見が難しいとされるのがスキルス胃がんです。発見された時にはかなり進行している場合が多いのです。手術はできない状態なので抗がん剤でがんの進行を遅らせる治療それに痛みを和らげるだけの治療が主になってきています。もし手術するなら胃の全摘出手術というのは妥当です。でも冷静に考えてまだ直る望みがある手術なのか、直る確率は低くても最善を尽くすという名目での手術なのかそこまでは私にはわかりません。気になるならセカンドオピニオンを希望したらいかがでしょうか。

fw6820
質問者

補足

ありがとうございます。そこの病院は去年の胃がん手術件数8件うち全摘出4件でした。 このことを踏まえてやはりインフォームドコンセントとセカンドオピニオン探しをした方がよいでしょうか?今の病院はあまり信用できません。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.4

1. 可能性としてなくはないです 痛みは個人差が大きいので それこそ骨折れても気づかない人もいるくらい 痛みはなくても、なんか疲れやすいとかだるさはあったかも? 2. 手術を拒否してもいいと思います いつ検査を行ったのかわかりませんが 病院側は納得のいく説明を行う義務があります 手術が26日と言うことなので恐らく 25日昼ごろに入院を開始し、 そのときに手術同意書を書くことになるとになると思うのですが 納得のいく前にサインはしないようにしましょう 拒否するときは必ず 「理解できないので、説明が分からないので拒否」 ということを明言しましょう 3. 胃切除で二週間は短くありません 二週間経たずに退院することもあります もちろん患者個人差があるので長い人は長引きますが 胃切除は手術後二週間経たずに退院できちゃいます まずは今からでもインフォームドコンセントです 納得のいかない手術はノーサンキューです 本人が納得していても家族が納得しないと 万が一本人の意識が戻らなかったとき 患者さんの家族は病院を責めます 本当に必要な手術だったのか?と それを避けるためにも病院側はきちんと説明します (しないような病院は・・・)

fw6820
質問者

補足

ありがとうございます。そこの病院は去年の胃がん手術件数8件うち全摘出4件でした。 このことを踏まえてやはりインフォームドコンセントとセカンドオピニオン探しをした方がよいでしょうか?今の病院はあまり信用できません。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19382)
回答No.3

てゆ~か、ガンって「自覚症状が出た時には、たいてい、手遅れ」なんで、半年に一度の定期検査が肝要。 半年に一度の頻度で定期的にガン検査していれば、まず、手遅れになる事はありません。 「胃ガンになりやすい体質」は遺伝するし、胃ガンの原因がピロリ菌の場合は、子供も幼少期に親からピロリ菌に感染しているのが殆どなので、質問者さんもお父上同様に「胃ガンになりやすい」と考えられます。 お父さんの二の舞を舞わないよう、貴方自身も半年に一度はガンの検査をした方が良いです。 また、家族全員で、ピロリ菌が居るかどうか調べてもらい、居た場合は「家族全員でピロリ菌の除菌」をしましょう(家族で一人だけ除菌しても駄目。食器の使い回しや、色々な理由で、家族間で感染を繰り返してしまう)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19382)
回答No.2

>1、まずそもそも父は本当に胃がんなのか→全く自覚症状がない末期のスキルス胃がんなんてあるのでしょうか あります。「スキルス」とは「ステルス戦闘機」の「ステルス」と同じ意味です。 ステルス (stealth)は「隠密」、「こっそり行うこと。」という意味です。 自覚症状がまったく出ない、殆ど出ないで、検査で気付いた時には末期になっているからこそ「ステルス胃ガン(スキルス胃ガン)」と呼ぶのです。 >2、胃の全摘出をする必要あるのか?→腹膜などに転移してしまっては胃をとっても意味がないのは素人の私でも分かります。なぜなのか? 胃でガン細胞が増殖を続け、いきなり胃に穴が開いたら、胃液が腹腔内に漏出し、激痛を引き起こすと共に、全臓器が胃液に侵されて、多臓器不全で即死します。 「硫酸がタップリ入った袋が、お腹の中で破裂したらどうなるか?」くらいは、シロウトでも想像できますよね? >3、胃の全摘出手術なのに、二週間だけの入院というのは短すぎないか? 最近の医術の進歩は目ざましい物があります。患者の負担を減らすため、胃を取っちゃっても2週間ほどで退院出来ます。 末期で余命宣告されているなら、長期間、病院に入院させられるより、自宅に帰って家族と過ごす時間が長い方が良いと思います。 >この病院で本当によいのでしょうか? それは、貴方や我々回答者が決める事ではありません。患者さんご本人が決める事です。

  • nazuna10
  • ベストアンサー率40% (68/168)
回答No.1

セカンドオピニオンを受けられてはいかがですか? 私のおばがスキルス胃がんでした。町の集団検診で、発見されました。本人はまったく自覚なしで、とにかくよく食べる人でした。まだ転移はないということで、胃の全摘をしましたが、その後大腸に転移して亡くなりました。 その間5年くらいでした。 手術をなさるのに疑問をもってするのはよくないと思います。

fw6820
質問者

補足

ありがとうございます。そこの病院は去年の胃がん手術件数8件うち全摘出4件でした。 このことを踏まえてやはりインフォームドコンセントとセカンドオピニオン探しをした方がよいでしょうか?今の病院はあまり信用できません。

関連するQ&A

  • 末期がん

    祖父、83歳が胃ガンの末期がんです。腹膜に転移があり7月に延命手術?をしました。胃も取りました。 医師には、年を越せるかなと言われている状態です。 7月の末に手術をし3週間の入院で終わりました。医師には、治療も何もないので退院してもいいよと言われました。 祖父は、家に元気にいます。食事もします。28日で3か月です。しかしかなり痩せて来ています。目もうつろ状態です。 医師の言うとおり、年内いっぱいなのでしょうか??

  • スキルス胃がんから癌性腹膜炎

    友人のことなのですが,スキルス胃がんで胃の全摘出手術をしています。 最近腹水が溜まり、入院して抜く処置をしました。癌性腹膜炎と診断されたそうです。 本人は症状が治まったら職場復帰したいと言っていますが、私などはがんで腹水というと末期症状なのではと思ってしまいます。仕事なんて絶対無理と思うのですが、こんな状態からでも寛解して仕事に復帰する人もいるんでしょうか。

  • 末期がんの告知

    私の祖父・83歳は、胃癌の末期がんです。(高度進行がん)転移は、腹膜播種性転移です。 3か月程の前の、7月の末に手術を行いました。当時、手術しなければ2か月でダメになってしまうと言われ手術を行いました。胃も全摘しました。 医師からは、このまま行くと年を越せるかなと言われました。 治療も何もないから、退院してもいいよと言われ3週間程度の入院生活で終わりました。 その2ヶ月後の、9月に定期検診がありその時に次に入院したらもう家には帰れないよ。。と言われました。また、吐いたり・病んで来たらすぐに病院に連れて来いと言われました。 祖父は、家に元気います。食事もします。(かなり)ただ、かなり痩せました。はっきり分かります。体重は、45kgだったと思います。 ネットでいろいろ調べてみましたが、末期がんの場合の余命は4-6か月だと書いてありました。この状態で、年越しは難しいでしょうか?? 医師は、本当のこと言っていると思いますが、どうでしょうか??

  • 胃がんの末期症状を教えてください。

    末期の胃がんでしたが、医師の判断で胃は全摘出。余命1、2年の宣告。 胃がない状態で迎える、末期の症状とは、どのようなものになるのでしょうか? 通常は、末期だと胃の摘出をすることはないと聞きますが、胃を摘出すると、通常の末期症状とは異なるものが出てくるのでしょうか?

  • 末期がん

    祖父・83歳は、胃癌の末期、腹膜に転移有り。(高度進行胃がん)です。 治療も何もできないと言われました。 医師に、年を越せるかと言われている状況です。7月に手術をし、食べられるようにする・血も吐かないようにする手術を行いました。しかし、閉じられなかったため、胃も取りました。 今日で、3か月です。早い、3か月だなと思います。祖父は、家に元気でいます。食事もします。毎日、廊下を歩いて体力をつけようと頑張っています。 春頃まで生きくれそうな気がしますが、医師に年を越せるか言われているので覚語はしています。元気にしていても、この癌の状態だと年越しは厳しいですか?

  • 胃がんの末期について

    私のおじいさんが、先月高度進行胃がんの末期で胃を全摘しました。 腹膜播種性転移もありました。他の臓器には転移は、はっきりしないそうです。82歳と高齢のため、抗がん剤の治療は不可能だと言われました。やると、弱まる可能性があるからだそうです。 高度進行胃がんの末期で、腹膜播種の転移の場合の余命はどれくらいでしょうか???

  • 末期がんの祖父

    私の祖父、83歳は7月に胃がんの末期だと診断されました。すでに、腹膜に転移しており医師に、手術はできないかもしれないと言われていました。がしかし、手術をしなければ2月で逝ってしまうと言われて急きょ、手術をすることになりました。手術は無事成功しましたが、胃は取られだろうと言われていましたが、閉じるときに胃がぐちゃぐちゃになっており、胃が癌に覆い尽くされ癌は真っ黒で胃も全摘したそうです。 癌細胞だけで、1キロもあったそうです。また、胃の隙間がわずかしてなくよく普通に物を食べれたなと医師が驚いていました。 医師に、このまま行くと年を越せるかな?と言われました。 しかし、治療も何もできないから家に帰ってもいいよと言われ3週間の入院で終わりました。 祖父は、現在家に元気にいます。食事もします。ただ、かなり痩せました。骨と皮に近いです。目もくぼんだ目をしています。 医師が、定期検診の時に次に入院したらあと家には帰れないよと言われました。いつ何かあるか分からないので、覚悟はしてます。 ついこの前も、定期検診があり医師に元気で何よりだと言われました。 飯が食べられるうちは、大丈夫だと言われました。ただ、病んだり・吐いたりしたらすぐに連れて来いと言われました。また、好きなものをなんでも食べてもいいよと言われました。余命については何も言われませんでした。 私は、来年就職をします。春まで頑張ってくれればと思うのですが文章からして厳しいですか? 毎日、話しかけてあげていますがいいことですよね?

  • 末期癌の手術

    祖父(83歳)は、3か月程の前の7月の末に胃がんの末期で診断され手術をしました。腹膜播種性転移で、胃も全摘しました。 医師に、術後このまま行くと年を越せるかなと言われました。また、治療も何もできないから家に帰ってもいいよと言われ3週間ぐらいの入院生活でした。 医師が、次に入院したらあと家には帰れないと言われ、吐いたり・病んだりしたらすぐに連れて来いと言われました。 定期検診の時に、元気で何よりだと言われ、好きな物は何でも食べていいよと言われました。余命については、何も言いませんでした。 いつ急変するか分からないので、覚悟はしてます。 次の定期検診は来年の2月だそうですがそれまで、祖父が頑張ってくれればいいのですが、文章からして厳しいでしょうか? 祖父は、家に元気にいます、食事もします。(異様なほど) かなり痩せました、骨と皮に近いです。

  • 末期がんと診断されたら

    年末に義母(主人の母59歳)が初診で末期の胃癌で余命3ヶ月ないと診断されました。 私は詳しくは聞けてないのですが、転移もあるようです。 でも本人はまだ歩けるし、話すし(食欲はないが)、癌だなんて嘘のようです。 予期せぬことで、こちらでも色々調べたのですが、末期だと抗がん剤も使用しないことが多いみたいですね。 でも、義母の症状では医者に「ここまでくるともう手の施しようがない」と言われましたが、今日・明日から抗がん剤を使用し始めるそうです。 これはどういうことなのでしょうか? 末期と診断されたら、もうどうすることも無理なのでしょうか?(切除手術など) 今は市立病院に入院して、痛み止めの投薬や胃からの出血が多いため輸血などの処置を受けていますが、県立や癌センターなどへの転院も考えています。無駄でしょうか? 家族一同、どうにかできないものかと必死になっています。 アドバイスお願いいたします。

  • 末期がんについて

    お世話になります。 ほぼ1年前に胃癌のため胃全摘をした母(66歳)なのですが、先日すい臓にガンが転移していることがわかりました。 質問 (1)主治医が言われるには、医学の常識として転移したガンに対しては手術(ガンの摘出)での治療はなく、するのであれば抗がん剤治療になるのは常識なのでしょうか? (2)母の兄弟からはセカンドピニオンを推奨してきたのですが、私個人としては治る見込みがあればどこへでも連れていって診てもらおうとは思いますが、質問(1)のように末期がんと診断されてまでセカンドピニオンをした方がいいのかわかりません?(勿論命に係ることですが今後も主治医にお世話になろうとしているのであまりよろしくはないように思うのですが・・・) ちょっと動揺しているところもあり、文章は下手ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう