• 締切済み

初期の癌について

癌について詳しい方がいらっしゃったらと思います。 63歳で初期の胃がんと診断された場合、その病巣はいつぐらいから胃にあったのでしょうか。(その人は、若いころに胃潰瘍になっており、そこに癌ができているようですがその辺りなのでしょうか。) 一年や二年などといった身近い期間で癌になることはあるのでしょうか? それとも癌となりはじめるのは5年以上前等なのでしょうか。 詳しい方教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

友人の息子さんが昨年、初期の胃がんで手術しました。 細胞を調べてみると、癌ができはじめて6か月位のものだったということでした。 手術の6か月前に離婚問題で悩んでいましたので、その頃に癌が発生したようでした。 今は簡単な手術で10日の入院、退院後3日で仕事を始めました。若いこともありますが、初期ガンだったので楽だった様でした。 ガンの性質によっても進行度が違ってくると思います。

teketeke87
質問者

お礼

今月の下旬に手術となりました。 全部摘出といった話になってしまってくやしくてしかたありませんが、周囲も一緒に頑張らなくてはと思っています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

毎年胃カメラで胃癌検診して「大丈夫ですッ!」と言われていても、ある年急に「こりゃ、取った方がいいなぁ」と言われることがあります。1年未満でガンができることはありますね。 またガンの一部が自壊して潰瘍を形成していることもあります。 ガンかどうかは、組織を取って病理検索しないと確定しませんが、あまり出血し易い潰瘍だと、組織を取ると出血してしまう恐れもあるので、組織を取ることを控えるかと思います。 63歳とのことですが、40才以上ならよくあることですね。

teketeke87
質問者

お礼

1年未満でガンができてしまうものなのですね。。周囲も一緒にがんばろうと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

参考URLに計算の仕方が… 私が読んだ本には 鼠算みたいな計算→倍倍に分裂するとして→そのガン細胞が分裂する早さを手術後に逆算しないとわからないようなことが書いてありました…(from乳がん患者)

参考URL:
http://www.mathforum.jp/mami/bio/bio_5/index.html
teketeke87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。URL見ました。やはり怖いですね。

関連するQ&A

  • 初期の胃がんのはず

    3回の検診を受け、父63歳の治療方針が決まり、どうも納得がいかなくて書き込みました。 初期の胃がんと診断されたにもかかわらず、胃を全部摘出するとの話なのです。 状態は、父が若い頃胃潰瘍を患ったこともあり、胃の内部はその症状が残っており、その患部以外のところに癌が発生したとの結果でした。 少しも胃を残すことはできないのでしょうか。 全部摘出したほうが、今後の健康維持によいのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 十代でガンはあり得ませんか?

    みぞおちが痛くてネットで調べたら胃がんかもと出ました 病院に行くと十代でガンはないと言われました みぞおちが痛く吐きけがし下痢で便が黒かったと伝えると 嘔吐下痢と言われました でも吐いてはいません 様子を見て治らなかったら胃カメラといわれ胃潰瘍かもと言われました 自分は胃がんかもとまだ疑っています良く胃がんは発見しずらいし胃潰瘍などと症状が似てるとあります。不安です アドバイス頂けたら幸いです ちなみに自分は19歳です

  • 肝臓ガンと肝炎の違い

    肝臓ガンについて知りたくってインターネットをサーチしていたのですが、かならずと言っていいほど肝炎が出てきます。肝炎が悪化したのが肝臓ガンだったりするのですか??胃の場合は胃潰瘍が悪化して胃癌ですよね。それとも、肝炎と肝臓ガンってちょっと違うものなのですか??誰かおわかりになる方お願い致します。

  • 胃炎、胃潰瘍と胃癌の関係。

     胃炎、胃潰瘍から胃癌になる場合、どのようなメカニズムで癌になるのでしょうか?また、胃炎、胃潰瘍などにならずに胃癌になる場合は、どのようなメカニズムで癌になるのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 癌細胞がでない!!

    以前に母が胃癌になり質問させて頂きまました。 2011年4月27日に最初の病院の胃カメラで癌細胞がでてそこから病院を2つ変えて何度も胃カメラをしましたが癌細胞がでません。 2つめの大学病院では2度の内視鏡での生検をしましたが癌細胞は発見させれず。 しかし最初の病院で出ているのでがんはあると言われました。 胃の上部のほうにできた癌の為、全摘をすすめられました。 初期の癌(5段階の2つ目だと)進行性のがんではないようだと言われたたので、 セカンドオピニオンにてがんの専門病院へ行きました。 そこでは腹控鏡での手術が可能、さらに胃の噴門(入口)は残せると言われたので病院を変え がん専門病院にお任せすることにしました。 しかし、そこでも2回の内視鏡での生検をしましたががん細胞は発見させれず・・・ 一度は手術日を決め入院しましたが、先生方の判断により今手術をするよりも1ヶ月様子をみてまた胃カメラをすることになりました。(摘出をしてしまってそこに癌細胞がなかったら大変なので!!と) さらにピロリ菌に感染しているのでその治療と胃潰瘍の治療をしてからまた胃カメラです。 母は切らなくで済んだと喜んでいますが・・・癌が消えたわけではないので・・・ 先生の判断を信じてはいますが、もしこの間に転移してしまったらとか考えてしまいます。 それとも癌が消えてしまうことがあるのでしょうか? 最初に癌と診断されてから約2ヶ月。こんなに癌細胞が出ないことはあるのですか? 自営業なので母は退院して今までどおり元気に働いています。年齢は60歳です。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • がん検診について

    私の母はスキルス胃がんでなくなっていまして、母方の親兄弟もがんで亡くなっている方が多く、私もがんになるのでは?と思っています。 そこで、みなさんの意見をお聞きしたいのですが、 がん検診は、何才ぐらいからどれぐらいの間隔で受けるといいのでしょうか? (ひとそれぞれ考え方も違うし、金銭面もありますので私ならこうするみたいな回答でかまいません) たとえば、1年に1回受けたとして、検診を受けた後にがんになると1年後にはかなり進行していると思います。 逆に2,3か月に1度受けるなんてこともどうかと思います。 そういうことを考えると、「がんになったら、その時や」ぐらいの気持ちでいいのでしょうか? 今の年齢は38才で、たばこはすいませんし、お酒もあまり飲みません。 過去に十二指腸潰瘍になったことがあり、普通にストレスで胃が痛いこともあります。 がん検診は受けたことがありませんが、1年に1度の会社の健康診断で血液からがんの検査はしています。 気休めかもしれませんが20才の時から、がん保険にははいっています。

  • 初期胃がん後の検査について

    8ヶ月前に62歳の父が胃がん手術をしました。 事前検査では転移は見られなかったものの、はっきりしたことは開腹してみないと分からないが初期ではないと医師に言われていました。そして、胃の2/3を摘出し、病理検査の結果、幸い初期胃がんと診断されました。摘出された胃を家族も見ましたが1~2cmくらいの丸い白いかたまりでした。 初期ですので抗がん剤治療はしておらず、最初は半年、あとは1年に1回の検査でいいと言われています。 1ヶ月弱入院し、退院直後から食欲も旺盛で農作業などもしており非常に元気です。ちなみに、がん宣告された当時も、たまに胃に違和感があると訴えていましたが、食欲もあり元気でした。 手術後の半年目の検査では異常なしでしたが、腕が痛いとか肩が痛いとか足に違和感を感じるとかをしょっちゅう言い、がんが転移したのではないかなどと言います。そう言われると家族の者としては非常に不安になります。 初期胃がんは9割以上の割合で完治するという統計がありますが、100%ではないですから再発の恐れがあるのも現実です。 先生には検査は1年に1回で良いと言われていますが、3~6ヶ月に一度は検査してもらった方が良いのでしょうか? 1年に1度というのは本人も家族も何か不安です。よろしくお願いします。

  • 明日癌センターに行くのですが

    父82歳。かかりつけの内科医院で胃カメラの検査をしたところ、胃がん(初期ではないが手術で治る)と診断されました。自覚症状はありません。本人には癌の疑いがあると言ってあります。紹介状を貰い、明日癌センターに連れて行きます。 そこで医者に何を聞いたらいいのかとか、経験者のアドバイスをお願いします。

  • 胃がんの進行速度について

    胃がんの進行速度について 胃を全摘出しても、治るかどうかは判らないという胃がんって 1か月ほどでなるようなものなのでしょうか? 叔母の事なのですが、1か月程前は胃潰瘍だと言われていました。 ですが、先週胃がんだという事になって、手術日が決定しました。 叔母は60代です。 若い人のがんは進行が早くて、お年寄りになると進行が遅いという風に聞いていたのですが こういう事ってあるのでしょうか? それとも病院の診断ミスなのでしょうか?(先月胃潰瘍だと診断された部分についてです) よろしくお願い致します。

  • がんの遺伝

    父、祖母が胃ガンです。 (1)少なからず私に遺伝している可能性があると思うのですが、遺伝のがんは同じ場所にできる可能性が高いですか?調べればいいのは胃だけでしょうか? (2)○歳以上はがんができやすいという、要注意年齢等あるのでしょうか? 現在30歳で、胃カメラを飲んだ経験はありません。 怖いですが、一度は胃カメラ等飲んで検査したいと思っています。 (3)もし胃カメラ前にレントゲンを撮って、胃カメラの必要無しと言われたら必要ないものなのでしょうか?(ちなみにレントゲン検査でひっかかったことはありません) (4)定期的に人間ドッグを受けるのは金銭的にムリです。  会社等の健康診断は定期的に受けるとして、人間ドッグを受けるとすれば、何歳くらいに見てもらうのが一番効率的でしょうか? 詳しいかたに教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう