• 締切済み

初期の癌について

癌について詳しい方がいらっしゃったらと思います。 63歳で初期の胃がんと診断された場合、その病巣はいつぐらいから胃にあったのでしょうか。(その人は、若いころに胃潰瘍になっており、そこに癌ができているようですがその辺りなのでしょうか。) 一年や二年などといった身近い期間で癌になることはあるのでしょうか? それとも癌となりはじめるのは5年以上前等なのでしょうか。 詳しい方教えてください。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

友人の息子さんが昨年、初期の胃がんで手術しました。 細胞を調べてみると、癌ができはじめて6か月位のものだったということでした。 手術の6か月前に離婚問題で悩んでいましたので、その頃に癌が発生したようでした。 今は簡単な手術で10日の入院、退院後3日で仕事を始めました。若いこともありますが、初期ガンだったので楽だった様でした。 ガンの性質によっても進行度が違ってくると思います。

teketeke87
質問者

お礼

今月の下旬に手術となりました。 全部摘出といった話になってしまってくやしくてしかたありませんが、周囲も一緒に頑張らなくてはと思っています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

毎年胃カメラで胃癌検診して「大丈夫ですッ!」と言われていても、ある年急に「こりゃ、取った方がいいなぁ」と言われることがあります。1年未満でガンができることはありますね。 またガンの一部が自壊して潰瘍を形成していることもあります。 ガンかどうかは、組織を取って病理検索しないと確定しませんが、あまり出血し易い潰瘍だと、組織を取ると出血してしまう恐れもあるので、組織を取ることを控えるかと思います。 63歳とのことですが、40才以上ならよくあることですね。

teketeke87
質問者

お礼

1年未満でガンができてしまうものなのですね。。周囲も一緒にがんばろうと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

参考URLに計算の仕方が… 私が読んだ本には 鼠算みたいな計算→倍倍に分裂するとして→そのガン細胞が分裂する早さを手術後に逆算しないとわからないようなことが書いてありました…(from乳がん患者)

参考URL:
http://www.mathforum.jp/mami/bio/bio_5/index.html
teketeke87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。URL見ました。やはり怖いですね。