• ベストアンサー

癌の検査はどの位の頻度で受けるべきでしょうか?

肺癌の検査の為に肺のCTを、胃癌の検査で胃カメラを受けました。 これらの検査は定期的に受けるべきだとは思うのですが、1年間に1回位で良いのでしょうか? 他にも癌で必要な検査があれば教えて下さい。また、血液の検査などは必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

がんの専門化の先生が仰っていたのは半年に1回だそうです.でも実際には1年に1回でしょうね. 勿論,危険性の高い人は半年に1回は必要でしょうね. 若い人は進行が早いです.  http://www.harmony21.co.jp/emsl/general/ask/index.html