• 締切済み

新規事業を行うにあたりまして

現在、装飾業を営んでおります。 Staffさんも頑張ってくれておりますが、繁忙期と閑散期の波が激しく新規事業を組み入れて波を小さくできる工夫をしていきたいと考えております。 もし新規事業がスタートした場合、会社としては何らか事務的な作業が必要となりますでしょうか?(例えば、登記の様なものでしたり諸々…) 何分、知識が浅い為みなさんのお知恵をお貸し頂けましたら幸いです よろしくお願い申し上げます

みんなの回答

• Agastia
回答No.1

当方のわかる範囲でお答えします。 現在の事業の延長線上での新規事業でしたら、特段手続きは必要ないかと思います。 全く異なる事業をスタートする場合には、会社の定款の「事業目的」に新規事業に関する記載があるか確認し、記載があれば手続きは不要です。 定款の「事業目的」に記載がなければ、「株主総会」で事業目的を追加したうえで、変更登記をする必要があります。 手続きにつきましては、お付き合いのある司法書士に相談してみてはいかがでしょうか。 参考になりましたら幸いです。 新規事業の成功をお祈りいたします。