• ベストアンサー

最適な保険を知りたいです。(労務・事業主です)

個人事業を営んでおります。月給などを支払う者はいないのですが、繁忙期の一時期だけ(1年で2週間程度の期間だけ)、日雇で人を使い、日当を払っています。日雇労務者の人数は10人未満で支払給与の総額は50万円未満(全員分)です。  ただその業務が危険性があるので(1メートルから2メートルの高所作業があります)万一の時のために保険加入を考えています。 しかしどのような保険があるのか解りません。労災加入すべきでしょうか?手続が大変そうなので迷っています。出来れば損保会社などの保険でいいものがあれば教えて頂きたいです。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

損保会社の傷害保険がおすすめです。 法人(個人事業主含む)の場合、 人数形式で契約する方法があります。 月ごとに最大就労人数を報告すればOK。 労災とは関係なく支払われます。 ただし、労災加入は義務です。 このことだけは頭に入れておく必要があるでしょう。

dai2ya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 損保会社の傷害保険も入るには労災に加入していることが 条件のようですね。まずは労災加入することにします。

その他の回答 (1)

• ag0045
回答No.1

損保にも労災総合保険と云うのがありますが、これは政府労災の上乗せ保険 ですので、まず政府労災の手続きをして下さい。 人を雇う場合には人数や期間に関係なく、労災加入が義務付けられています。 手続きは社会保険労務士に依頼すれば良いと思います。

dai2ya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 政府労災の手続をします。