• ベストアンサー

アイロンの代用

急遽アイロンが必要になりました。 しかしながら一人暮らしでそんなもの持っているはずもなく、おそらく以後使うこともないと思われるのでできれば購入せずに済ませたいです。 用途としてはシワ伸ばしよりも折り目を作るために使いたいという感じです。 なにか良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

底が汚れていない鍋に水を入れてお湯を沸かし、その底をアイロンの代用にされては如何でしょうか?

-ruin-
質問者

お礼

回答有り難うございます。 昔のアイロンの原理ですね。その手がありましたか、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• terepoisi
回答No.6

パンツ類なら他の方もおすすめの寝押しが一番でしょう。 きちんと整えて、たとう紙やハトロン紙など厚手の紙に挟んでから敷布団の下に敷いてください。 直に置くと、畳やフローリングの目、布団のシワが型押しのように写ってしまいます。 ですが寝がえりなどでよじれて失敗した時の修復手段はスチームとアイロン以外ありません。 アイロンがけの代用でしたら火熨斗です。 底が平らな片手鍋に熾火になった炭を入れて、ゆっくり当てします。 高温になりますから敷網かすのこを敷くといいです。 どれも100円ショップで調達できます。火の始末に気をつけてください。

-ruin-
質問者

お礼

回答有り難うございます

回答No.5

55歳男性 敷き布団の下に敷いて寝れば朝起きたら折り目が出来ていますよ

-ruin-
質問者

お礼

回答有り難うございます

回答No.4

昭和の高度成長期あたり、アイロンを持っていない一人暮らしは「寝押し」していました。 布団の下に折り目を正したスラックスを敷いて就寝、朝起きて取り出せば折り目が出来ているというものです。極々たまにというだけなら寝押しで十分かと。

-ruin-
質問者

お礼

回答有り難うございます

• chiychiy
回答No.3

こんにちは アイロン一つくらいあったほうが便利だとは思いますが、 やかんはありますか? やかんでお湯を沸かして 織り目をつけたいものに薄手のハンカチなどを乗せて 押してください。 これで大分違うと思います。

-ruin-
質問者

お礼

回答有り難うございます。 全然思いつかなかったです。

• yoruaru-q
回答No.2

必要な箇所折り目をつけて布団のしたに敷き、その上でゴロゴロする