• 締切済み

夜中の病院からの呼び出し

私自身が大好きで、お世話になった人が 夜中に危篤になったと連絡が来た場合、 私は最期を看取りたいけど、やんちゃざかりの2歳児もいます。 子供のことも大変可愛がってくれた方です。 このような場合、やはり看取るのは諦めて、子供と自宅待機すべきですよね・・

• tkengo
  • お礼率77% (512/662)

みんなの回答

• kurione
回答No.4

最後の最後まで見送ると言うことが大切ではありません。意識がなくても生きている時に会うことも大切なことだと思います。貴女がその方のすばらしさを知っている人なら会いに行ってあげてはどうでしょうか?。また危篤とあなたに連絡が来たと言うことは家族も貴女にも看取って欲しいという希望(許可)があることになりますので、この辺は気を回す必要はありません。小さな子供には何のことか理解できません。。しかもお子さんも可愛がってくれた方なら連れて行きましょう。おそらく眠ってしまいます。家族の方にとって迷惑ではありません。ただ危篤になってから5時間も6時間も経って逝かれる事もあります。子供の事を考えて、最後までいられない事があっても失礼にあたりません。むしろ生きている時に会いに来てくれた事を喜んでくれるはずです。

tkengo
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yumi0215
回答No.3

病院は基本身内を連絡先にしています。 身内以外の関係でしたら家族からの連絡になるだろうし、小さな子供がいることも知っているのでしょうから事後報告になる可能性も考えられるのではないでしょうか。 夜中の病院は身内以外入れない場合が多いので夜中でしたらあきらめるしかないと思いますよ。 最期を看取るという事ですが、もしかしたらご家族のいらっしゃらない方なのでしょうか? そのような状態で連絡先を質問者さんにしているのでしたら時間関係なく色々な手続きや話があるので行くしかないと思いますが。 ご家族や身内の方がいらっしゃるのでしたら最期を看取るのは難しいと思いますよ。 家族は身内だけでその時を過ごしたいでしょうから。

tkengo
質問者

お礼

ありがとうございます。

• citytombi
回答No.2

ということは、ご主人様がいらっしゃるんですね。 子供のことをお願いできるならお願いして、夜中ということは子供は寝ているという前提で考えたら、とりあえず駆けつけて様子次第で一旦戻るということもあるかも知れません。

tkengo
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#211652
noname#211652
回答No.1

連絡先が あなたなら 夜中でも 病院から連絡が行くが それ以外なら 連絡自体入らない・・

tkengo
質問者

お礼

ありがとうございます。