• ベストアンサー

3歳児の飛行機が心配です!

ハワイに行くにあたり 初めて私も子供も飛行機に乗ります。 子供は非常にやんちゃなさかりでバスなどでも じっとしていないし騒ぐし少し神経質なのか 静かで暗い場所でしか寝れません。 どのようにしたらおとなしくしているのでしょうか? 経験者の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misje
回答No.3

こんにちは。 ヨーロッパ在住、二児(9歳と5歳)のワーキング・マザーです。 外資系航空会社の乗務員をしています。 まずは、母親の立場から。 子供達が3歳の頃は、もうお昼ねはしていなかったので、日本へ帰る時の飛行機の中(お昼過ぎに出発して、翌朝日本に到着する便)では、ほとんど一睡もしませんでした。 機内では、最初は、子供用に配られるおもちゃやぬりえで遊ばせ、それに飽きたら、持参したおもちゃで遊ばせました。 長男はブロックでよく遊びました。 長女はぬいぐるみやシール絵本が好きでした。 それにも飽きたら、一緒に機内を(走らせない様に注意しながら)歩き回ります。  各ギャレーを巡り、各ドアで外をのぞかせ、ついでにトイレにも連れて行きます。 トイレ備え付けの紙コップを5~6個座席に持ち帰り、今度はその紙コップで遊ばせます。 積み重ねたり、下に何かを隠して何処に隠したか当てっこしたり、コップに絵を描かせたり・・・これが案外いろいろと重宝しました。 そして、たま~にお菓子。  ・・・これを繰り返します。 これで、ヨーロッパ-日本間(約12時間)、こなしてきました。 次に乗務員の立場から。 会社によるかもしれませんが、小さいお子様連れのお客様が乗っていらした際には、離陸前に、お子様用グッズを差し上げます。 離陸後、「シートベルト着用のサイン」が消えている時でしたら、お子様と機内を見て回っていただいて構いません。 ただし、ビジネスクラスのお客様はエコノミークラスへもご自由に行きできますが、エコノミークラスのお客様はビジネスクラスへはお入りいただく事はできませんのでご注意下さい。 また、機内は障害物も多いので、走らせない様にして下さい。 歩き回る際には、床にガラスのカケラなどが落ちているといけませんので、必ず靴を履かせて下さい。 ギャレーにお立ち寄り下されば、ジュースやお菓子もございます。 機内食がお子様のお口に合わなければ、何か別のものをご用意できることもありますので、ご相談下さい。 (お母様がお手洗いにいらっしゃりたい時など)お困りの時には、本当にご遠慮なくなんなりとお申し付け下さってよいのですヨ。 それでは、どうぞ楽しいご旅行を!

moe55
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• munecyan
回答No.6

子供側からみれば当たり前でも、皆さんが書き込んでいるようにほかの人への配慮でしょうね。機内の様子は、書き込んでいますので省きますが、子供の体内時計は変えることはできませんが、なぜか、本能的な行動をするものです。親が、こんな筈ではなかったという行動をとります。楽観的な言い方に聞こえれかもしれませんが、食事の前までは、うるさくてうるさくてと思っていたお子さんが、いつの間にか、寝ているのを何度か機内で見ました。汗だくのお母さんも安心されたのか寝ていましたが。 とにかく、言葉はわるいですがでたとこ勝負です。機内に入り、座席にすわったらアテンダント(客室乗務員)に相談しましょう。きっといい方法を考えてくれると思います。 その前に、航空会社に事情を話して、座席を確保してもらいましょう。ツアーでしたら催行会社を通すことも考えられますが、最終案内に搭乗する便名が書かれていますので、最終的には航空会社が相談にのってくれます。アテンダントは、そういう例は承知している筈ですから、いい案を探してくれます。 心配しないで、いってらっしゃい。 年配のアテンダントの方が、預かり寝かしていたのを見かけたこともあります。

moe55
質問者

お礼

• kawamura
回答No.5

ハワイでしたら、行きは夜発だと思うので、寝てくれれば大丈夫でしょう。 寝させる準備が必要でしょうね。 静かで暗い・・・難しいかもですね。 他のお客さんも寝る方が多いの(夜中ですから)で、人のざわめきは食事が終わったら静かになると思います。 ただ、ゴーというエンジン音はどうしようもありません。 暗い・・これは、室内の照明もある程度落とされますし、ブラインドも下げるので大丈夫かもしれません。 でも、真っ暗にはなりません。 これらについては、どの程度神経質なのかによっては、同乗するものとしては、#2の方が言われるように、お薬を準備して欲しいですね。 夜中に騒がれると、他のお客さんも眠れません。 到着後すぐにホテルに入れる人ばかりではありませんので、寝不足のままチェックインまでの時間を過ごすのは非常に辛いです。 また、空港からレンタカーで移動されるかたもあるので、寝不足は非常に危険です。 飛行機に乗る前に思い切り疲れさせるのも効果があるかもしれません。 帰りは逆に、昼間のフライトになります。 8時間近くをどうやって過ごさせるかは頭が痛いでしょうね。 最近よく見かけるのは、ビデオを見せている方です。 お気に入りのプログラムをあらかじめ録画しておいて、機内ではビデオカメラの再生機能を使っていらっしゃるようです。 ただ、音を出すのは迷惑になりますので、耳にかける方式のイヤホン?を準備し、慣れさせておいて下さい。 その他、お菓子や飲み物、<音の出ない>おもちゃを準備していれば何とかなるんじゃないでしょうか。 特に、飲み物は、ペットボトル1本でもいいから、往復とも持ち込まれたほうが良いです。 気圧の関係で耳が痛くなって泣く子もいますので、そういう時は飲み物を飲む事で解消されることが多いです。 それから、窓側ではなく、通路側の席を取るようにしてくださいね。 そのほうが、機内を散歩するにもトイレに行くにも動きやすいですよ。 他のお客さんに迷惑をかけないようにするために、最悪の場合には往復ともご両親は寝ないぐらいの覚悟をされたほうが良いでしょう。 どうしても不安が拭えないなら、旅行自体やめるという選択もあります。 ハワイは無くなりませんから、お子さんの心配をしなくてすむような年齢になってからでも行けますよ。 とりあえずは、国内やグアムなどの短時間で行ける所で様子を見られてはいかがでしょうか? 参考URLは、ご存知かもしれませんが、ハワイの情報サイトです。 子連れ用の掲示板もありますので、いろいろ教えてもらえると思いますよ。 ただ、質問する前に、同じ質問が無いかを検索してくださいね。

参考URL:
http://www.mo-hawaii.com/
noname#147831
noname#147831
回答No.4

こんにちは。2歳と5歳の男の子の母親です うちもふたりともすごくやんちゃで、うるさく騒ぐので毎回いろいろ工夫しています そうこうしながら、上の子はもう10回以上海外に連れて行きました。 それに今回は、ハワイという、私から言わせれば一番時差のキツイ場所に御旅行されるということで、お気持ち、お察しします で、他の方もおっしゃっているように、お菓子とおもちゃは必須です。あとは、子供さんによってお絵書きとか折り紙とか、その時に好きな遊びを取り入れるといいと思います。 お絵書きの場合、クレヨンや鉛筆が座席から転がり落ちやすいので、ふた付きのものを用意するといいですよ。 おもちゃや絵本は、新しいものを用意するようにしています。特に絵本は、「幼稚園」とか「てれびくん」とか、「おかあさんといっしょ」とか、付録付きの雑誌を持っていくようにしています。シールとかたくさん付いてると、遊んでくれますよ! あとは、NO.2 の方もおっしゃっているように「薬」です。ただ、最近のお医者さんはそういう薬はなかなか処方してくれない場合も多いですし、私自身、とてもじゃないけど、そんなことをお医者様には言えません。 で、いつも利用しているのが「風邪薬」と「じんましんの薬」です。風邪薬は、鼻づまりや鼻水に特によく効くように処方してもらってください。アリメジンなどアレルギー鼻炎にも効く薬は、眠くなる成分が入っています。ただ、これは、うちの次男には効きません(長男には効く)。同じように、じんましんも一種のアレルギー症状なので、対処療法として抗ヒスタミン剤を処方されますが、これも飲むと抜群に眠くなります。うちの子はときどき、疲れ切った時などじんましんを出すので、一挙両得です。お医者さまで、「最近、鼻がよく詰まって」とか、「疲れた時など、夜ときどき、じんましんが出るんです。一晩でひくんですけど」とか言って、処方してもらいます。本当はイケナイんですけど・・・。 いろいろ工夫して、楽しい旅行にしてくださいね! あ、そうそう、離陸時に耳がボ~~ンとする時には、飲物よりお菓子を。飲物だと、すぐ飲んじゃってもちません・・・ では、良いご旅行を!

moe55
質問者

お礼

• koma24
回答No.2

こんにちは、 友人の話ですが、空港にあるプレイルーム(キッズスペース)で搭乗前にある程度しっかり遊ばせてのせるそうです。 距離にもよりますが、体がつかれていれば寝てくれやすくなるそう。 もちろん、お気に入りのおもちゃやお菓子も忘れず。 ただ、どうしようもなくなるまで、できるだけ出し惜しみするそうですw 機内に入って空いているようなら、CAさんに声をかけて隣が空いている席に移動するといいと思います。子供なら2席あれば余裕で横になれると思いますので随分らくだと思います。 また、機内も食事などが終わってある程度の時間になれば消灯になって随分暗くなり機内も静かになります。 で、ほんとに最後の手は小児科でお薬を処方してもらうこと。安定剤の一種のようですが、一発で寝てくれます。薬というと拒否反応示す人も多いと思いますが、医者の指示のもと利用するものですし、実際利用する人結構いるみたいです。 時差もあるし、子供のことを考えると特に行きではしっかり寝てもらわないとあとがつらいと思います。 私なら、とりあえず薬の用意はしておきますね。時間が長いですからねぇ。薬に頼りたくなくて、おとなしくさせる自信がないならそもそもハワイは選ばないかなあ。。 せめて、グアム、サイパンあたりなら時差もないし時間も短いんで随分違うと思うんですが。 それからお子さんで多いのですが、前の座席の後ろをけったり、テーブルをたたいたりすること。これ、かなり前の人の迷惑になりますので絶対にさせないようにしてくださいね。 あと、ツアーなら案内があるかと思いますが、そうでなければ予めキッズミールを頼むといいと思います。当日はダメですがエアラインの予約課で前もって電話で頼めます。 また、たいしたものではないようですが機内で子供用のノベルティがもらえますのよ。聞いてみて。

moe55
質問者

お礼

noname#9629
noname#9629
回答No.1

3歳ですか・・・。うちにも同じ3歳の元気がありあまってる子がいるので、飛行機の移動の事を考えると旅行の前はいつも「おとなしくしていてね~」と、願っています。。。でも、ハワイへ行くと決めたからには、お子さんも楽しく行けるようにしましょう。                           旅行の前日までにしておく事! ・おかしをいっぱい用意。とくに、いつもは禁止しているチョコやガムを隠し持っておけば、手に負えなくなったとき、良いですよ。 ・騒いでしまうオモチャではいけません、以外と絵本はやめた方が良いかも?「読んで~」と言われて、困ったことがありました。 ・イメージトレーニング!飛行機って楽しそうだね、とお話しましょう。3歳だと、ママが楽しい事は、きっと、自分も楽しい事だと思ってくれるはずです。  当日は・・・ ・なるべく、空腹のまま飛行機に乗せて、乗ったら思う存分食べさせてあげて・・・。たぶん、機内食は小さい子の口に合わないと思うので、食べる物を持って行かれた方が良いです。 ・何時の飛行機か分かりませんが、午後便なら絶対にお昼寝をさせないで、乗って下さい。食べたらすぐに寝てくれますよ。これだけでも、かなりの時間がかせげます。危険なのは、飛行機に乗るまでの待ち時間、結構、退屈で寝そうになるかも?空港内では、広い所で走らせて体力消耗させて。 ・あと、基本的な事は座席です。私は一番後ろが気楽で好きですよ。トイレの近くはおススメです。 ・友人の話ですが、子供の好きな番組をビデオカメラで、録画して行って、機内で再生して見せていたそうです。 最後に・・・。どんなお子さんでも初めての場所は神経質になると思います。とくに、飛行機は飛び立つ時 に大きい音が出て揺れますし、大泣きするかもしれません。でも、絶対に怒っちゃダメですよ。周りの人は子供の騒ぎ声よりも、親の怒っている声が嫌なものです。かと言って、知らん振りも反感をかいます。 親も一生懸命だと、わりと周りも好意的のような気がします。何だか、質問の内容とずれてしまいましたが、楽しい旅になると良いですね!

moe55
質問者

お礼