• ベストアンサー

初めての飛行機が海外

こんにちは。8ヶ月の娘のママです。 1歳過ぎ頃にハワイに行こうと思っています。もちろん、娘にとっては初の飛行機。。それまでに1度国内旅行で飛行機の練習でもと思ってたのですが、両方の旅費を考えると、ちょっとキツイ><; 初めての飛行機が海外だったという方、いかがでした??どんな事でも結構ですので経験談をお聞かせいただければと思います。

  • 0224
  • お礼率87% (61/70)
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.7

アメリカで出産しました。そのため両親に見せに里帰りしたのが、子供が4ヶ月に入る前でした。その後は1年おきに帰国しています。 小さいほどしんどかったです。なんせ泣くとあの狭い空間、みなに迷惑がかかるし、子供の気持ちを切り替えるのも大変でした。 ちなみに私は6時間抱っこで立っていました。 1歳すぎならおもちゃで遊べる時期なので、いくつか持っていくのと、 私はハンディカムのビデオに娘の好きなTVなどを録画していきました。ハンディカムとTVとつなぐと録画できます。これを小さいですが、液晶画面で見せたりして機嫌をとっていました。 あとは乾燥に注意して、水分を多くとらせることです。友達の子供は小学生でしたが、飲み物をとらず軽い脱水症状になりました。

0224
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございました。ハンディカムの件、とても参考になりました。実行したいと思います。

その他の回答 (7)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.8

私もアメリカ在住、こちらで出産したので、 初めての飛行機は、生後6ヶ月の時に、日本まで14時間のフライトでした。 その後、私の実家で不幸が相次ぎ、1歳までに、アメリカ日本間を5往復しました。 私が毎回していることは、ちょっとかわいそうなんですが、 フライト前日は、日中は、外で遊ばせ、昼寝の時間を与えない。 夜も、旦那とあの手この手で興奮させて、深夜まで寝かせない。 フライト当日、いつもより早く起こす。 ご飯・おやつは腹5分目くらいしか食べさせず、空腹状態でいさせる。 ウトウトし始めても、やはり寝かせない。 です。 搭乗手続きをして、空港内を散歩して時間をつぶします。 搭乗時間15分前くらいになったら、用意してきたおにぎりやパンなどを、 満足するまで食べさせます。 子連れだと、優先搭乗させてもらえますが、 優先搭乗すると、狭い機内に閉じこめられる時間が長くなるだけなので、 断って、毎回他の乗客が全員搭乗してから機内へ入ります。 荷物を整理して、席に着いたら、すぐ離陸です。 ウチの子の場合、眠気と満腹感とで、滑走路までの移動中に、熟睡し、その後3時間くらい寝てくれるので、 私は毎回、離陸後映画を1本見て、機内食をゆっくりいただいています。 離着陸時は、気圧の変化で、耳が痛くなります。 眠っている場合は、自然に耳抜きができるので、無理に起こす必要はありません。 起きている場合、飲み物を飲むか、おしゃぶりを加えていると、耳抜きができます。 ハワイ行きだと、水分の持ち込みができないと思うので、 マグマグ等を持ち込んで、搭乗した際に、CAさんに離陸用の飲み物を、とお願いすると良いかと思います。 機内では、とにかく子どもを飽きさせず、機嫌を損なわない事が大事です。 お気に入りのおもちゃと、この日の為に用意したおもちゃの2つで、 適度に機内散歩やおやつなどの気分転換の時間を儲けて、何とか乗り切るしかありません。 搭乗時に、周りの人に、「迷惑をおかけするかもしれません」と言う一言、 降りる際にも、「お騒がせしました」と一言、この2つだけでも、 周りの人の子連れに対する印象が変わります。 体験するまでは、不安もつきないですが、楽しい旅行になりますように!

0224
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございました。事前の準備?完璧ですね。参考にさせていただきたいと思います。

  • kumako613
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.6

ハワイ行きました、1才2ヶ月の娘を連れて。 初飛行機で初海外でしたけど、なんとか乗り切れましたよ。 行きはほとんど眠ってくれてました。 帰りは起きてましたけどずっと相手して遊んであげてたら大丈夫でした。 他の方がかかれてますけど、離着陸の時は娘はおしゃぶりのせいかぜんぜん平気でした。 でも他の席でよそのお子さんが泣いてらしたので、やっぱり子供にはツライみたいです。 哺乳瓶を吸わせたり、飲み物を飲ませたりなど何かしら対策をしてあげた方がいいと思います。 私はJALだったんですけどキッズミールも3種類くらいのなかから (前もってリクエストします。)子供の成長に合わせたものを選べるし、子供の選んだ後期のものはとってもおいしそうでした。 ただ行きは夜中のフライトなので、子供はほとんど食べれないかも。 予定外だったのが、おしっこもれでした。 バシュネットを借りてたのですが、ほとんど利用せず (やはり娘には小さかったので。でもリクエストしてると足元が広い席を用意してもらえるので良いと思います。) ほとんどだっこしてたのでパンツ(オムツ)がずれやすかったみたいでした。 着替えを足りなくしてしまい、帰りの機内で娘は私のカーディガンおしりに巻いてました。 ジュースも無料だと思ってつい、大人と同じように飲ませてしまっていたので帰りはおなかを下しちゃってました。反省です。 JALだと機内でおむつ(ドレミでした)とウエットティッシュもらえると思います。 搭乗する時など、幼い子をつれていると優先してくれることも多いです。 もしベビーカーを持参されるのなら、フライトの時の搭乗ゲートまで使えます。便利でしたので持っていってよかったです。 ハワイでもみなさん子連れに親切です。 こわそうな外国の方がベビーカー持って階段上ってくれたり 本当にたくさんの方に助けられました。 大人だけの旅行に比べ、大変なことも多いですけど 連れて行ってよかったと思います^^ 質問者さまも楽しい旅行になるといいですね♪

0224
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございました。同じような状況ですね。とても参考になりました。

noname#97655
noname#97655
回答No.5

まず行きは夜便でしょうから飛行機の中で眠れるような環境を作ってあげれば大丈夫ですよ。 そして夜便と言うことで機内食後はみなさん睡眠モードに入ります。決して愚図を言わせないように努力も必要です。そのために愚図を言いだした場合は親は眠れないかも知れませんよね。 それは覚悟されてください。 そして必ず乗るときとおりるときは周りの方に「ご迷惑をおかけしますが」「ご迷惑掛けて済みませんでした」などという一言があると周りの視線は全然違いますよ。

0224
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございました。私は飛行機では殆ど寝れないので、それは大丈夫かと・・・。参考になりました。

  • kokazu414
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

ちょうど1歳0ヶ月(もうすぐ1歳1ヶ月)だったときに昨年子供をハワイに連れて行きました。しかも初めての飛行機でした。状況が似ていると思います。ハワイ楽しかったですよ~。楽しみですね!! 飛行機会社は日系でしょうか? 私はノースウエストだったので、バシネットのサイズ制限が厳しくリクエストできませんでした。また、子供用のオモチャもいただけなかったので、音の出ないおもちゃ(パペットとか絵本)を持参し重宝しました。一方、1歳8ヶ月のときに行ったグアムはJALでしたが、おもちゃもいただけて、客室乗務員さんが手の空いているときにあやしてくれたりしてとても助かりました。 飛行機に乗る際の注意点としては、周りの方に一言「お騒がせすることもあるかと思いますが、気をつけますのでよろしくお願いします」などと言っておくことと、泣いたりぐずったりした時は、通路で抱っこしたりして、大人は立ちっぱなしを覚悟の上で乗ることです。そういう姿勢が大切です。(決して子供は泣くのが仕事だから・・と放っておかないことです) 幸い、私の子供まだ母乳を飲んでいたので、騒ぎそうになったら機内で母乳を飲ませて紛らわせていました。これは楽だったので、もしまだ母乳を飲んでいるようでしたら検討してみてください。耳抜きのかわりにもなりますし。 飛行機さえ乗り越えたら大丈夫だと思います。現地では、ホテルのプールとビーチでめいっぱい遊びました。ちょうど1歳くらいだとお砂遊びが大好きになっている頃だと思います。どこまでも続く砂浜を巨大砂場と思って大喜びで砂場遊びしていました。 日焼け対策も必要だと思います。子供用ラッシュガードをネットで購入して持って行きました。お勧めです。 案ずるより生むが易しですよ~。楽しんできてくださいね!

0224
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございました。状況は似てますね!!航空会社はまだ決めてないのですが、マイルの関係でUAにしようかと・・・。でも、やっぱり日系ですかね。参考になりました。

0224
質問者

補足

「お騒がせすることもあるかと思いますが、気をつけますのでよろしくお願いします」っていいですね。周りへの言葉がけは色々な言い方があるかと思いますが、とても言いやすそうですね。

noname#61307
noname#61307
回答No.3

んーーーー。正直、ハワイは勧められません。やはりフライト時間が長いからです。でも私も旅行ではないですが、生後10ヶ月の子に10時間のフライトをさせましたが・・。フライト時間が夜なので、子供はほとんど寝て行きました。アメリカでは子供に睡眠薬(眠くなる風邪薬とか)をフライト用に処方してくれるんです。ウチの子も薬を飲ませました。 日本では病気でないかぎり薬の処方は出来ませんよね。保険の関係もあるし。かといって市販薬でアレルギーが出るもの怖いですよね。 乳幼児ですと、前の席やバシュネットを利用できますが、やはり泣かれると焦りますね。耳抜きが出来ないので高度が上がるに連れ、泣き声も大きくなったりして。最悪バシュネットが取れなかったらずーっと抱っこです。食事もままなりません。 キッズミール、離乳食も行きは日本での積み込みでまあまあ良いですが、帰りは現地積み込みですので、カーバーのターキーとか食べ慣れないものが出ます。帰りの飛行機用に何か購入しておく必要があります。 行きも帰りも「楽ではない」ということです。地獄のフライトを覚悟して現地(ハワイ)で思いっきり楽しむか?というとこれも子供の体調に左右されますし。 私だったらハワイは次にしてグアムや沖縄あたりで済ますかなあ。ある程度親も子供もフライトに慣れてから、ハワイなどの遠出がいいと思うんですけど・・・。 子連れだとホノルルの町の中とアウトレットを行ったり来たり。カルフォルニア産のビーチで(砂を運んでるんですよ)過ごすか買い物か。 ハワイは大人同士で行くのが一番楽しい所だと思っています。

0224
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございました。仕事に復職しますので、長期での旅行が今しかないかも・・という事情もありまして。

回答No.2

こんにちは。 飛行機は結構つらいもんです。ハワイまでだと時間もかなりあるため、 いわゆるエコノミー症候群(座りっぱなしで足の血行が悪くなり、 凝固した血液が心臓に回って発作を起こす)みたいなものに注意する ため、時々足を動かしましょう。エコノミーでは狭いでしょうが。 あとは搭乗には十分時間に余裕を持って動きましょう。 空港は広いですから。搭乗手続き開始時間の最低1時間前、 はじめての場合はできれば2時間前には空港に入っていたほうが よろしいと思います。 あと、お子さん連れで乗るときに注意すべきなのは、いわゆる耳抜き です。飛行機は高高度に一気にあがるため、どうしても、かなりの 気圧差に晒されます。(たとえ空調が効いていても) あがる分にはまだいいのですが、降りるとき、耳抜きができないと 外気圧が、耳に圧力をかけるため、かなりの痛みに襲われます。 (鼻炎もちだと大人でも、うまく行かないことはあります) 特に幼児の場合では、痛みで大泣きする可能性があります。 自分は小学生のときに乗りましたが、泣くほどじゃありません でしたが、痛い思いをしました。 対処法として、息を吸って口、鼻を押さえた状態で息を 吐こうとすると、頭の中の内圧があがるため、耳抜きが 苦手な人でも対処できると思います。 (強く吐きすぎたら鼓膜破損とかしますのでそれはご注意) あとは、お水とかを貰うことですね。

0224
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうござました。細かい点まで教えていただき、参考になりました。

  • smaile99
  • ベストアンサー率21% (49/229)
回答No.1

はじめまして。 ハワイ旅行うらやましいです☆ うちは息子が2歳前にグアム、3歳前に沖縄に行きました。 どちらも飛行機に乗っている時間が短いので参考になるかは わかりませんが、2歳前のときのほうが楽でした。 まず、「怖い」という感覚がまだないので離着陸も全然平気。 おむつなのでトイレが大変じゃない。 実際、沖縄の時は飛行機の中でトイレ(大)に行きましたが、 あまりに音が大きいので半泣きになり、出るものも出ず とてもかわいそうでした。(おむつでしてもいいと言っても 嫌がってしませんでした。結局着いてから空港でしました(笑)) 100均でオモチャをいくつか買っておき、それを初めて飛行機の中で 出してだましだまし行きましたが、時間が長いからとにかく 寝かせたほうがいいかもしれませんね。 楽しんできてください♪

0224
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございました。小さい方が楽だったというご意見、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 海外で飛行機が欠航した場合。

    海外で飛行機が欠航した場合。 個人旅行で海外にいきます。 帰りの飛行機が欠航した場合、具体的にどう対処すればよいのでしょうか。 チェックイン前後でかなり対処すべきことが違いますか。 国内でも欠航した経験がありません。海外の空港での欠航となると全く どう行動すればよいのか、わかりません。 よろしくお願いします。

  • 飛行機が怖くて・・・

    私は海外旅行にすごく行きたいんですけど、飛行機事故をついつい考えてしまい、新婚旅行で予定していたフィジーにも結局行けませんでした。でも6年前にオーストラリアに旅行に行ったんです!その時は初めて乗った飛行機に何の不安も感じていませんでした。なのにここ2年は実家への里帰りなど飛行機に乗る機会が増え、乗る前の日は緊張のあまり眠れないんです・・・。でも旅行事態はものすごく好きなので国内で電車でいける所へは何度か行くのですが、海外へ行きたいという気持ちが大きくなってきて。でも飛行機に何時間も乗っているなんて恐ろしすぎて・・。でも海外へは行きたい!!主人は堕ちるとか考える方がどうかしてるといって取り合ってくれません。みんな海外へ気軽に行きますが飛行機怖くありませんか?是非、意見を聞かせてください!!

  • 飛行機を使わないで海外旅行

    こんにちは。私は旅行が好きなんですが、飛行機が苦手です。ですから旅行はどうしても国内だけになっちゃうんですが、是非海外旅行もしたいと思います。船と列車だけで一か月位かけてのんびり旅行したいと思いますが、お勧めのコースやプランなどがありましたら、アドバイスお願いします。

  • 飛行機が飛ばないときは?

    今まで経験が無いのですが旅行会社のツアーで海外に行くときに万が一天候の関係で成田から飛行機が飛ばないときや現地まで行って突然飛行機が降りられないような時って旅費はどうのようになるのでしょうか?? または3泊4日の予定で行き帰りに現地から飛行機が飛ばず翌日になってしまった場合1泊のびる分の宿泊費はどうするのでしょうか? 3泊4日を終えた時点では1泊延長分の代金はすでに残っていない場合もありますよね? そのような場合いったいどうなのでしょうか?

  • 飛行機好きになった彼の心理

    彼と2人で初めて行った国内旅行で飛行機を使ったことがきっかけで彼が飛行機好きになりました。 それまでは高校の修学旅行と幼い頃しか飛行機に乗ったことがなくて、大人になってからは初めての経験だったようです。 5〜6年ぶりに飛行機乗った彼はかなりハマったようで、フライトタグを機内販売などで買ったり、飛行機の写真を撮ったり、空を飛んでいるところを撮影しています。 またスマホの画面やLINEのアイコンまで飛行機になりました。 これって私と一緒に行った旅行が楽しかったからなのでしょうか。

  • 飛行機に乗れない男について

    私は30過ぎの男なんですが、いわゆる飛行機に乗れない人間なんです。理由は簡単で落ちたら怖いからです。 こういう思いは今に始まったことではなく子供の頃から飛行機なんて怖くて絶対に乗れないと思ってました。大人になれば考えも変わると思ってたんですが結局この年まで変わりませんでした。 大学生の時も卒業旅行で海外に行く予定を立ててましたが結局何だかんだ理由を付けて行きませんでした。 実は今お付き合いしている彼女がいるんですが、彼女は新婚旅行は海外に行きたいと言っています。実は彼女に何も話しをしておりません。 言ったらかなり馬鹿にされるだろうなと思ってしまい中々口に出せません。正直言うと飛行機には一生乗りたくないんです。 ですので出来る事ならば国内旅行にしたいんですが・・・。 そこでお聞きしますが男が飛行機が怖くて乗れないというのは女性から見ればやはり情けなく思うものなんでしょうか? 最近真剣に悩んでいます。

  • 海外の飛行機で・・・

    海外の飛行機で・・・任天堂DS ライトは使えますか? 日本国内は使用禁止となりましたが 中国の飛行機はどうでしょうか? また、中国語で使用の確認はどのように言えば良いのでしょうか?

  • 妊娠7ヶ月での海外旅行

    いつもお世話になっております。 今年の6月頭に1週間ほどハワイへ行きたいと思っています。 その頃、私は妊娠7ヶ月後半~8ヶ月になります。 この時期に飛行機に乗って海外旅行へ行くのは大丈夫でしょうか? ちなみに3歳の子供を連れて行きます。 もちろん事前にお医者様に確認しないといけないと思っていますが、 もし経験ある方いらっしゃいましたら、経験談をお聞かせ願えればと 思います。 (ハワイまでの飛行時間や、子供も一緒に遊べそうなハワイでの過ごし方など) アドバイス・注意点などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 飛行機の中で・・

    海外旅行経験が少ないので質問です。スニーカーをスーツケースに入れ、普段履きなれたサンダルで、搭乗する予定でした(ちなみに行き先はハワイです)しかし、思ってたよりスニーカーがかさ張るので、こちらを履いていこうかと・・。飛行機の中では、スリッパがあると良いと聞き、持ち込む予定ではいますが、履いていくものとしては、スニーカーよりサンダルの方がいいのでしょうか?

  • 飛行機の不安。。。

    今度初海外旅行(グアム)へ行く予定です。 飛行機に乗るのは、10数年前の修学旅行で北海道に行った以来です。 当時はクラスメイトもほとんどが初飛行機だったので 怖がっていましたが、私は高いところ苦手なのに、 「飛行機って楽しい~もっと乗っていたい!」って感じでした。 しかし、今は専業主婦で電車にも乗っていない毎日です。 電車でさえ息苦しくなってどきどきするというか。。。 電車は途中下車できるけど、飛行機って乗ったら最後。。。ですよね。 途中で具合悪くなたりしたらどうしよう、、、って不安です。 そのような場合CAさんたちは何か対処してくれるのですか? 飛行機内に救護室とかあるのですか?? 飛行機に詳しい方教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう