• 締切済み

20代の抜け毛

ここ数ヶ月抜け毛が酷いです。 洗髪の際びっくりするほど抜けると言うことはないのですが、以前に比べると毛も細くなり、自分の中では気になります。 というのも、ほんの2ヶ月ほど前から突然始まったからです。 半年くらい前から一人暮らしになり、生活環境が変わりました。 そのためかもしれませんが、こういう場合病気による可能性も疑ったほうがいいのでしょうか。 もちろん抜け毛自体も問題なのですが、気づかないうちに病気になっているようなことがないか心配です。 詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

• ib2g3118
回答No.5

急激な薄毛の原因としては、 ・甲状腺機能の異常 ・栄養障害 ・鉄欠乏性貧血 ・膠原病 ・梅毒 ・頭皮の病気による脱毛 などがあります。その他にもいろいろあります。 まず手始めに頭髪治療の病院に行ってみることをおすすめします。 髪は皮膚科の管轄なので近所の皮膚科に行ってみては?

• bullbear36
回答No.4

禿は遺伝的な要素が大きいので(隔世遺伝との説が有るので)お祖父さんがつるつるだと相談者さんも歳とると同じようになる可能性は高いですね。60才で孫が出来ていればもう気にする必要も無いかと思いますが。 ただ、20代で薄毛になると結婚とか控えて、ちょっと困りますね。私が知る限りの予防法と改善法をお教え致します。 髪の毛には毛髪サイクルと呼ばれる周期があり、若い毛髪が生まれ成長し成熟し抜け落ちてまた新しい若い毛髪が・・・を繰り返します。頭髪は約10万本あるそうです。一日100本~150本位抜けても心配は要らないそうです。ただ、抜けるのはサイクルの終わった太い毛髪で若い細くて短い毛髪が抜けるのは毛髪サイクルの異常ですから危険なサインです。若い毛髪が抜ける一番の原因は毛根への血流不足。つまり栄養が十分に毛髪に届いてない事が原因しています。洗髪時は勿論、暇が有れば頭皮のマッサージをしましょう。これだけでも抜け毛は減ります。後、頭皮の脂(皮脂)の分泌過多も若い毛髪の抜け毛に関係してるようです。シャンプーで洗髪して頭皮がギトギトにならないように気をつけましょう。2日も3日も洗髪しないなんて事はしてはいけません。但し、洗い過ぎも良くありません。2度洗いは私は洗い過ぎになると思います。お勧めしません。汗で頭皮、頭髪が汚れる夏場は毎日洗髪しますが、冬季は頭脂ギトギト感が無ければ洗髪しない日が有っても大丈夫です。直射日光の紫外線も頭に直接受けるのはダメージが大きいので避けましょう。盛夏には必ず帽子を被る事です。この時注意するのは蒸れです。きついキャップよりソフトなハットの方がお勧め。 後は、十分な栄養を偏食しないでバランス良く摂る事を心掛けて下さい。毛髪も身体の一部に変わりないので身体の健康状態とリンクしてる事をお忘れなく。毛髪の健康に良い食品はもう皆さんご存知と思いますので省略します。 最後に大事なのが睡眠です。睡眠不足は肌が荒れると女性は気にしていますが、頭髪も全く同じです。睡眠不足は抜け毛の大敵です。これをに頓着しない人が多過ぎます。 聞いた話では毛髪が盛んに作られるのは夜の11時代だそうです。この時間帯に寝てると良いのですが、夜更かしして起きてると毛髪の生産は抑制されてしまうらしいです。ご参考までに。

-ruin-
質問者

お礼

回答有り難うございます。 疾患との関わりでなさそうならとりあえず安心です。 その他の理由による抜け毛については少し調べてみようと思います。

回答No.3

55歳 男性 金属アレルギーの可能性は無いですか? 銀歯が悪さして毛が抜ける事もあるそうですよ 気になるなら金属アレルギーの検査をしたらどうでしょうか お大事に

-ruin-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に思い当たるものはないですね…

• sato7223
回答No.2

円形脱毛かも。 その場合は、特に治療法はないので、自然治癒ですね。 あんまり気にしないことが、治療です。

-ruin-
質問者

お礼

回答有り難うございます。

• hikaricom
回答No.1

まず、目の酷使。 スマホやPCの長時間使用などはありませんか? 眼精疲労は頭皮の血行を悪くし、血行にことのほか影響を及ぼします。 また、喫煙も毛細血管を詰まらせ、髪に栄養が行きにくいくさせる主な原因です。 また食事も睡眠もしっかりと摂るように。 といった具合に、生活習慣を今一度見直してみて下さい。

-ruin-
質問者

お礼

回答有り難うございます。 目の酷使や睡眠不足は数年来なので直接的な原因が他にないか探してみます。