• ベストアンサー

抜け毛が気になります

だいぶ前からですが洗髪してもすぐにふけが出て抜け毛も多いです 頭皮がかさぶたのように取れることもあります病気ではないかと気になってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.3

こんばんは。 >頭皮がかさぶたのように取れることもあります 確かにかさぶたの位大きなふけを出す方は居ます。それは大体皮膚に問題ありです。 例えば、何らかのアレルギー体質はありませんか? ご自分で解らないのでしたら、皮膚科で相談してみてください。アレルギー性の炎症があるか、かさぶたが何故大きいか診察してもらってくださいね。 処方ではないのですが、皮膚科で先生一押しの「弱酸性」のシャンプーとかを使うと、頭皮に影響が少ないですよ。 それに、髪を洗う時は、手の指の爪を切って、指の腹で頭皮を軽くマッサージしながら洗うのが安全です。頭皮を傷つけないで下さいね。 使っているシャンプーが強すぎる、皮膚を荒らしてしまうくらい強い洗剤が主体のシャンプーだと、健康な人でも、フケ、吹き出物が出やすくなります。 一度、皮膚科の先生に相談してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://selfdoctor.h-is.jp/challenge/challenge_faq_02.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.2

頭皮をきちんと洗っていますか? シャンプーは髪というよりは頭皮を洗うものです。毛穴からは皮脂というあぶらが出て、汗腺から出た汗(水分)と混ざって皮膚の表面をうるおしています。しかしその毛穴にホコリが入ったりすると皮脂が目詰まりを起こしてしまいます。これがひどいとニキビになります。毛穴が目詰まりすると髪の健康にも良くありません。ですからシャンプーするときは、頭皮をマッサージするように洗い、毛穴にたまった皮脂やホコリをしっかり絞り出します。 ただしきちんとしているのに頭皮がはがれるというなら皮膚の病気かも知れませんから、刺激しない方が良いでしょう。そういうときは一回お医者で見てもらってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1日100本くらいなら気にしなくてもよいそうです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。