• ベストアンサー

過食症について

taeko135の回答

• ベストアンサー
  • taeko135
回答No.3

私は過食症経験者です。 お友達が具体的にどのような状態なのかわからないので、あまり詳しい事まではアドバイスはできませんが、摂食障害などは精神的な状態もかなり影響すると思います。 なので、食事の改善だけではなく、親とぎくしゃくしているようであれば家族の協力が必要になってきたりと精神的な安定も必要になると思います。    私の場合は過食症と向き合うようにした(これは当たり前のようですが、すごく大事なことだと思います。 私も自分の症状や食生活をノートに書いたりして客観的に見るようになってから、良い方向に向かっていったので・・・)   というのと、1食抜かしたりするとその分違う食事の時などにドカ食いしてしまったりするので、必ず3食はちゃんと食べるようにして、その他に2,3回間食をしています。 私の場合、あまり食事の間があきすぎると過食に走りやすいと気が付いたので・・・    ただし、間食といっても砂糖を使った物はなるべく避けるようにしています。 今はほぼ治ったので、お菓子を食べてもすぐにもうお腹いっぱいとちゃんとやめられるようになりましたが、過食症がピークの時やまだ症状が落ち着いていない時は、一回甘い物を食べ始めると、止まらなくなるので、私はヨーグルトや牛乳、チーズ、ナッツ類などを間食としてとっていました。(今も) どうしても甘い物が欲しいときは、黒糖を使ったお菓子や、ヨーグルトに蜂蜜を入れたり、ドライフルーツを食べたりしました。  あとは、行けるのであれば、病院に一回行ってみるのも大事なことだと思います。 私は心療内科には何回か行きましたが、自分には合わないと思って行くのを止めてしまいました。 (相性のいい先生や病院があればそれに越した事はないと思いますが・・・) ただ、私の場合は、今の自分の状態を知る為に血液検査等はしょっちゅうしてもらうようにしていました。(過食嘔吐もしていたので特に)   お友達の参考になればと思います。

sea2000
質問者

お礼

ありがとうございます 時間をかけて見守っていきたいと思います 血液検査はやったほうがいいんですね