• ベストアンサー

放置自転車・タバコの次は野良猫?

自分が生まれてから公共衛生問題で撲滅されたのは放置自転車・タバコでした。  次は野良猫が本格的に行政が対処し、撲滅すると思うのですが、どうでしょうか?  この予想ははずれますかね

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

オバキューって読んだことない? 野良犬、野良猫は、戦後の高度成長期の際に真っ先に撲滅の体制が取られたものです。猫に食べられる赤ん坊のニュースはもう聞かないでしょう? 今、子どもたちを襲っているのはのらより飼い犬、飼い猫です。 行政がこれから本格的に取り組むのがあるねら、動物ならサル、シカ、ハチだと思いますよ。 そしていま、行政が公衆衛生で取り組んているのは、親、大人のマナー、知識不足です。ノミシラミ、栄養失調、ぎょう虫などの寄生虫などが子どもたちに流行しています。ほとんどか大人のマナーの知らなさが原因です。

質問者

お礼

確かに子供の受難の方もまずいですよね。 ただでさえ子供が少ないので大切にしないと

その他の回答 (4)

回答No.5

家ではおばあちゃんが一番猫を可愛がっていましたが、子猫が生まれると直ぐに見つけてシメていましたので、ご近所には全くご迷惑は掛けていませんでした。行政なんて関係ないです、マナーでしょ。

質問者

お礼

当たり前に存在しているのが個々のマナーが原因ですね。 言ってしまえば、動くゴミなわけですから、ゴミを個々で処理しないからこうなるわけで

• kia1and2
回答No.4

ねずみ、ゴキブリ、ダニ、蚤、なんかよりずっと後でしょう。

質問者

お礼

それらの生物は常に駆除対象であるからわかりやすいのですが、猫は中間的なラインで揺れている存在というか、駆除すべきでもあり、愛護すべきでもあるということから、住民関係のトラブルになりうるのに、ちゅうぶらりんに扱いが保留されている存在なんですよね。 ですので、いつか向き合って処置を本腰いれる必要もいつかやってくる気がするんですけどね

回答No.2

今でも猫は自由な生き物、野生動物だと勘違いしている人が結構多いので、野良猫撲滅、離し飼い禁止にしても無理でしょうね。 犬でさえ離し飼い、狂犬病予防接種なしが多くなりましたから。 放置自転車も歩きタバコもちょっとやっただけで全く撲滅してませんよ。

質問者

お礼

撲滅という表現は言い過ぎでしたが、かなり減らせましたよね。 どこいっても禁煙エリアだし、タバコ吸う人間は寒空の下でも外で吸うのがマナーになり、駅前には監視員がウロウロ。 あくまで社会全体で取り組もうという対象になるかどうかですね。 猫にその矛先がむくなら、犬と同じように登録制で放し飼い禁止、野良猫はなるべく行政で収容という対処ですかね。 犬で出来たことですから、猫でもやりそうだと思うんですよね

回答No.1

生き物相手なので難しいかもしれませんね。 それに、野良猫が放置自転車やタバコのようにそこら中に捨てられている、というような事実は無いように思いますので、それほど厳しい取り締まりがされるとは思いません。

質問者

お礼

でも予兆はあるような気がするんですよね。 餌ヤリの禁止条例ができたりしてますし、少なくとも管理体制を犬のレベルまでひきあげようという動きはあってもおかしくない気が