• ベストアンサー

放置自転車・タバコの次は野良猫?

 自分が生まれてから公共衛生問題で撲滅されたのは放置自転車・タバコでした。  次は野良猫が本格的に行政が対処し、撲滅すると思うのですが、どうでしょうか?  この予想ははずれますかね

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

オバキューって読んだことない? 野良犬、野良猫は、戦後の高度成長期の際に真っ先に撲滅の体制が取られたものです。猫に食べられる赤ん坊のニュースはもう聞かないでしょう? 今、子どもたちを襲っているのはのらより飼い犬、飼い猫です。 行政がこれから本格的に取り組むのがあるねら、動物ならサル、シカ、ハチだと思いますよ。 そしていま、行政が公衆衛生で取り組んているのは、親、大人のマナー、知識不足です。ノミシラミ、栄養失調、ぎょう虫などの寄生虫などが子どもたちに流行しています。ほとんどか大人のマナーの知らなさが原因です。

noname#212916
質問者

お礼

確かに子供の受難の方もまずいですよね。 ただでさえ子供が少ないので大切にしないと

その他の回答 (4)

回答No.5

家ではおばあちゃんが一番猫を可愛がっていましたが、子猫が生まれると直ぐに見つけてシメていましたので、ご近所には全くご迷惑は掛けていませんでした。行政なんて関係ないです、マナーでしょ。

noname#212916
質問者

お礼

当たり前に存在しているのが個々のマナーが原因ですね。 言ってしまえば、動くゴミなわけですから、ゴミを個々で処理しないからこうなるわけで

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

ねずみ、ゴキブリ、ダニ、蚤、なんかよりずっと後でしょう。

noname#212916
質問者

お礼

それらの生物は常に駆除対象であるからわかりやすいのですが、猫は中間的なラインで揺れている存在というか、駆除すべきでもあり、愛護すべきでもあるということから、住民関係のトラブルになりうるのに、ちゅうぶらりんに扱いが保留されている存在なんですよね。 ですので、いつか向き合って処置を本腰いれる必要もいつかやってくる気がするんですけどね

回答No.2

今でも猫は自由な生き物、野生動物だと勘違いしている人が結構多いので、野良猫撲滅、離し飼い禁止にしても無理でしょうね。 犬でさえ離し飼い、狂犬病予防接種なしが多くなりましたから。 放置自転車も歩きタバコもちょっとやっただけで全く撲滅してませんよ。

noname#212916
質問者

お礼

撲滅という表現は言い過ぎでしたが、かなり減らせましたよね。 どこいっても禁煙エリアだし、タバコ吸う人間は寒空の下でも外で吸うのがマナーになり、駅前には監視員がウロウロ。 あくまで社会全体で取り組もうという対象になるかどうかですね。 猫にその矛先がむくなら、犬と同じように登録制で放し飼い禁止、野良猫はなるべく行政で収容という対処ですかね。 犬で出来たことですから、猫でもやりそうだと思うんですよね

回答No.1

生き物相手なので難しいかもしれませんね。 それに、野良猫が放置自転車やタバコのようにそこら中に捨てられている、というような事実は無いように思いますので、それほど厳しい取り締まりがされるとは思いません。

noname#212916
質問者

お礼

でも予兆はあるような気がするんですよね。 餌ヤリの禁止条例ができたりしてますし、少なくとも管理体制を犬のレベルまでひきあげようという動きはあってもおかしくない気が

関連するQ&A

  • 駅前の放置自転車を無くすにはどうすれば?

     皆さんのアイデアを聞かせてください 駅近くには放置自転車が多く 行政撤去されたりでイロイロ問題になってますが うちの方はリサイクル自転車といって貸し自転車のような事やってるようですけどイマイチですよね 北朝鮮の船に山済みされて持っていかれた自転車をみてると撤去されて取りに行けなかった物かなあ 何て思ってしまいます どうしたら良いか皆さんの建設的な意見お聞かせください

  • 私有地内の放置自転車を勝手に移動してよいものかどうか?

     大阪市内のマンションと店舗の複合施設に勤務しておりますが、住民が所定の駐輪場(地階に有)に自転車を持って行くのを面倒くさがり、また盗難自転車等も含まれていると思うのですが、営業時間が終わっても建物外周に100台以上の自転車・バイクが放置されたままになっています。その内、駐輪場の使用許可シールを貼付したものが約半数含まれます。近々、この放置自転車・バイクの撤去・移動をしたいと考えておりますがどのように対処すべきを教えていただきたいと思います。法的にはどの程度までの撤去・移動が許されるの? 行政に対処してもらえるものなのか? 行政等の窓口は?等ご存知の方がおられましたらお願いいたします。ちなみに建物外周は大阪市の公開空地になっております。

  • 放置自転車対策について

    私は普段自転車か電車しか利用せず運転免許は持っていないものです。 この間テレビ番組で大阪市は違反自転車を撤去して放置する場所がもうなくその放置していた自転車を処分しようにも年間何億も税金かかってしまうといっていました。例え撤去されてもとりに行かない人が多いというのが原因だそうです。自転車を放置するのを注意する人を雇っているみたいですが、権力がないので全く効果がないということでした。 自転車を購入する時に防犯登録というのをすると思うのですが、そのデータを警察は持っていないのでしょうか? 防犯登録する時にまず疑問に思ったのは身分証明書が必要ないことです。(←おそらく。僕の場合はそうでした。)自転車をあまりに簡単に安く購入できるから利用者は重く受け止めないのではないかと思います。 そこで提案ですが、自転車を購入する際、警察で防犯登録書をもらって自転車を買うべきです。 そうすれば、自転車屋さんはその証明書がないと売ることができません。そして買った自転車を警察でチェックしてもらいここで初めて利用することができます。 いくつかパターンを述べますと、 1、街の中の放置自転車は撤去後、警察が登録された番号を見て利用者に違反金を請求する。利用者は警察から言われれば払う。 2、たとえ盗難にあっても盗難届をだせば新しい自転車を購入できるが。 注意点として 盗難されている自転車が違反をくらった場合。盗難されるということはカギをつけていなかったと考えます。自転車に備え付けのカギだけというのはすぐ壊せるからダメで強力な道具を持ってきてきらないときれないあの巻きつけるカギをつけていること。そこまでつけている人がとられるというのは夜中ぐらいしか考えられないと思います。でも夜中にそこまでして盗む人はおそらくいないと思います。自転車を盗む理由というのはおそらくちょっと駅まで便利だからとかそういった理由であって、この自転車カッコイイから盗もうと思って道具もってきて盗む人はいないでしょう。もしそこまでして盗まれてもその巻きつけるカギをつけていたつけていたと利用する前に確認できているのでまた新しい自転車を購入できるとします。 3、ネットなどで購入した場合、警察に届けでてOKをもらえればのれる。もらい物でも同じ。ただし、一度登録されている自転車をもらう場合はその人が登録を変更届を出す。 4、自転車を処分する時は自転車処分届を出す。 5、盗難の自転車が壊れてかえってきた場合、これはできるかどうか分かりませんが、本人に責任はないので行政に処分してもらう。あ~でも壊れかけのを盗まれたという場合があるか~・・・まぁそこはおいとこう。 6、自転車を使うのに色々手間がかかるため、すぐ買い換えて捨てるなどといった安易な考えがなくなる。もちろん、1人何台でも購入できますよ。 なぜこういったことを考えたかというとこの間難波を歩いていたらひどいな~と思ったのと、梅田の阪急のところでも自転車置かれたら歩行者が歩く場所がないんです。それでもっとそこら辺でも重点的に対策をしてもらおうと思いました。 こういう案を出してみましたが、皆さんはこの問題を解決するのにどのような対策がいいと思いますか?

  • 猫を捨てるのは犯罪?野良猫は駆除対象?

     飼ってた猫を捨て猫にして公園などに放置することは、犯罪行為なんでしょうか?  野良猫は、適切な予防接種などの処理をしておらず、衛生的にも問題があるという店から、  保険所としては管理(捕獲、殺処分)すべき対象となるのでしょうか?  

  • 放置自転車

    賃貸マンションの経営する会社に勤めています。 その際に、駐輪場に対する苦情が来まして、放置自転車などの整理をすることになりましたが、放置自転車を盗難の疑いで警察に通報をしようと思っています。しかし、警察にも放置自転車の所有者を探すにも限界があると思います。その場合、残りの自転車を勝手に処分をする法的に問題があると思いますが、その際、放置自転車等を行政は回収してくれるのでしょうか? マンションの所在地は、兵庫県明石市です。お願いします。

  • 歩き煙草を撲滅するには

    近年職場や公共の場所で分煙が必要だという認識は、至って不完全ですが広まりつつあります。しかし、歩き煙草をする人は依然減る気配はありません。(最初に言っておきますが、煙草に関する僕の主張は「分煙の徹底」であって全面禁煙ではありません。) 千代田区が制定した歩き煙草を規制する条例はこうした状況に一石を投じました。今までマナーで済ませていたこの問題に対して正面きって取り組もうとした点で評価できます。 しかし、僕が住んでいる地域では、規制されないならいいじゃないかという態度で無神経に歩き煙草をする人は依然多く見かけます。。 今日も繁華街を歩いていたところ、歩き煙草をする人が近寄ってきたので、煙を手で追い払って、さらに睨みつけてやりました。相手は分かっているんだろうけどへらへら笑っていました。もちろん煙草は吸ったままです。自分も人に喧嘩を売る態度なのでよくないが、自分の道楽のために有害物質を人に吸わせることに無神経な人が多いこうした状況はやはりおかしいです。 そこで歩き煙草を撲滅するにはどうしたらいいでしょう。自分なりに考えたところ、自治体に条例制定を働きかける、歩き煙草をする人に直接注意するといったことですが、後者はおそらく相手は逆切れするだろうし、歩き煙草をする人は多すぎて正直現実的でありません。あとJTにポイ捨てと同じくらい歩き煙草に関する意識啓発をするよう働きかける、テレビのドラマなどで歩き煙草をかっこいいものだという演出をした場合、テレビ局に厳しく抗議するという方法もありかも。 皆さんの知恵をお貸しください。

  • 放置自転車の処分について

    放置自転車の処分についての質問です。 アパートの敷地内に放置(と思われる)自転車が6台あります。自転車の防犯登録番号があるので、 警察に連絡したが、所有者を教えてくれないとの事。民事なので、勝手にやってくれとの事。 敷地内に入らないと放置(廃棄?)できない場所で10mは公道からあるので、公道から投げてもできません。オリンピック級の人でも自転車を10m投げるのはたぶん無理と思います。 であれば、敷地内にも不法侵入している(可能性)のだし、捨てるのであれあば不法投棄だし。 犯罪と思うのですが、民事扱いで警察は動きません。 こちらから連絡がとれれば引取依頼をしてもらうようにしたい。 放棄であれば連絡が取れたところで無理とは思いますが、 警察に連絡してもダメで行政に連絡しても粗大ごみで出してくださいとの事。 他人のものですけど、大丈夫ですか? 自分で判断して下さい。とか警察に相談してください。 警察は自分で判断か行政に相談してください。 警察に連絡すると近くの交番に電話をまわされて、それから防犯登録の協会?に 電話してで、防犯登録の協会は行政に、それからまた警察にで、それを2回繰り返した ところであきらめました。 問題は3つ 1.不法投棄、不法侵入扱いで犯罪扱いにならないのか 2.不法投棄物の処分代が被害者であるこちらの負担になるのか 3.こちらで処分する事により第二、第三の同じ不法投棄を増やす事にならないか です。

  • 野良猫を家にあげる父親に悩んでいます

    田舎に住んでいます 去年の夏に父親が林の中にいた猫の赤ちゃんを1匹見つけてそれからご飯やらあげていました 最初はご飯をあげるだけでした しかし次第にトイレまで買ってきて家にあげるようになり、夜は自営のほうの家で一緒に寝ているようです そのせいで家にノミが発生し、わたしと母、そして愛犬がノミに感染 愛犬はノミ対策で直りましたが人間のわたしと母は数ヶ月間毎日ノミに噛まれて最悪でした なので、父に「ノミ対策をして。病院で薬もらってきて」と指摘し、ノミ対策してくれたんですがまったく効果なし 不思議なんですが、父はノミ被害にあってないのです(なぜなんでしょう、、) なので、次に「猫を家に上げないで。ちゃんと部屋の掃除してるの?」といいました が、父は「まいったなぁ。掃除は知らない。お母さんがやることだから」 なので母に「掃除してよね」と言いましたが、猫を家に上げるのを辞めず、一切聞く耳を持ちません 野良猫なので、ワクチンのようなのはしてないようですし、洗ってもない そんな野良猫を家にあげてるんですよ! 冬になってノミは沸かなくなりましたがこれから暖かくなるとまたあの痒みとの戦いが始まると思うと苦痛です、、 母は基本父の言いなりなので、なんにも言いません むしろ野良猫を可愛がってます 最近「猫のワクチンやら薬もらってるの?」と母に聞いたら「知らない!」 わたしの言うことを一切聞かない両親です オスの野良猫なので、繁殖するでしょう しかも今ではもう1匹野良猫♂が仲間入りしました 基本家の部屋にご飯を用意していて、窓をちょっと開けて野良猫が入れるようにしてあるので、知らない野良猫もたまに入ってくるようです 本当に悪質迷惑行為だと思います 近所迷惑になるのも時間の問題だと思うんです こういうのって警察などに注意してくれないかと通報したら警察は動いてくれたりしませんかね 本当に悩んでいます ちなみにわたしが病院にいって薬などもらえばいいのでは?って話ですよね 愛犬だけで精一杯ですし、そんな余裕はないです 野良猫に罪はないですが、どっか行ってほしいです 衛生面的に野良猫って体内に回虫とかいたりしますよね? もうわたしは野良猫がいるリビングには近寄らないようにしようかなと考えてます(ご飯は自分の部屋で食べる) まとまりのない文章になってしまいましたが、野良猫を家にあげることって普通に大丈夫なことなのでしょうか よくあることなんでしょうか 警察などに通報しようかなと思ってますが(近隣のフリをして)、なにか注意してくれたりしますかね? あるなら電話しようかなと思ってます なにかアドバイスもらえると助かります 宜しくおねがいします

    • 締切済み
  • タバコのことで納得がいかないこと

    タバコのことで納得がいかないこと タバコは20歳以上と決められていますが、これは未成年が喫煙をすると発育に支障をきたすからですよね? こうやって喫煙者に対しては、法律で健康に対する配慮がなされているのに、 非喫煙者に対する、健康の配慮がほとんどされてないのはおかしいと思うのです。 未成年でも、それは吸って健康に害をきたしても自己責任だし、構う意味が分かりません。 麻薬は自分の意志とは裏腹に他人に、社会に迷惑をかけるから禁止ですが、 タバコも外出先で吸っている以上、麻薬とは程度が異なりますが、迷惑はかかりますよね? 他の国も合法だから、タバコを禁止にすると税収が減るから。 とかが理由なんでしょうけど、こんな理由でタバコが合法なんてのは正直納得がいかないですけどね。 最近は分煙の取り組みも進んでいますが、現状ではそんな場所が少ない。 喫煙者が自分の家のみで吸ってくれる分にはまだ良いにしても、 公共の場で吸われるのははっきり言って非常に腹立たしいです。 煙や臭いが大嫌いで、隣に喫煙者がいると、自然に手が出そうになるくらいです。 せめて、公共の場では全面禁煙にsてほしいのですが、これも無理なのはやっぱりお金の問題でしょうか? タバコが合法なのは税収の問題と聞きましたが、 いっそのこと、とんでもなく値上げして、一部の富裕層しか購入できないようなシステムは無理なんでしょうか? 価格と需要、そして税収のバランスが難しそうですが。 1個当たりの単価を上げて、喫煙者が減れば迷惑を被る人は減り、 喫煙者の健康の問題も是正されるでしょう。 何か、いろいろなことを書いてしまって、申し訳ありません。

  • 野良猫・飼い猫

    生後3週間未満の子猫を兄弟3匹保護しました。 元保護は私ではないのですが、 近隣の方が悪天候の日に敷地内に放置されていた事で可哀想に思い室内に非難させた後、 次の日に親猫が迎えに来るかもと敷地内に箱に入れ置いていました。 事情を伺うと、保護は難しいとのこと丸一日放置放置状態でした。 結果その日親猫は現れずそのままにしていくのも私には出来なかったので 知人に話をし、二日間だけ預かってお世話してもらいました。 その間に私の方で里親様と預かり先探して決定しましたので引き渡し予定です。 今日元の場所まで連れてきてもらってお預かりしたのですが、 母猫と思われる猫さんが現れました。近所によくいる野良ネコさんです。 元保護の方も居て皆でお話していたのですが、親猫が自分の子だと分かっているのなら返した方がいいのではないか。とゆう意見がありました。 身勝手だとは思いますが、私としては飼い主が現れた今、親元に帰すよりは飼育された方が良いのではないかと思っています。 親猫がつれていきそうな雰囲気ならば親元においておく←野良猫生活、飢えや病気様々なことがおこる、苦情が出た場合保健所行き。(結構野良猫さんが多い地域です)が、親と一緒にいれて幸せもある。 そのまま引き離す←室内飼いが決まり、飢えもなく、何かあれば病院などで治療。ですが親とは一緒に入れない。 まだ離乳前です。親猫から母乳をもらったほうがいいとゆうことも分かっておりますが、もう人に触れられ臭いも着いてしまっています。そのまま引き離して飼育された方が私としては全然いいのではないかと思います。 本当に勝手だとは思いますが、親猫から引き離していいものか、でもこのままでは、、、、と色々と考えてしまいます。 連れて帰ることは決定ですが、猫さんたちにとってはどちらがいいのだろうと思い質問させていただきました。

    • ベストアンサー