• ベストアンサー

湯船の中でおしっこする夫に対して

30代、結婚2年目の主婦です。 私の夫は湯船でおしっこをする癖があることが最近になってわかりました。 (最近お風呂に二人で入るようになって) 私があとから入る場合にも、しています…。 夫は優しく、私を大切にしてくれていると思うのですが、さすがに嫌で… どうにかして、夫を傷つけずに私の気持ちを伝え、湯船でおしっこすることをやめてもらいたいのですが、何か良い伝え方はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

お風呂に入る前に必ずトイレに行ってもらうよう お願いしてみてはいかがでしょうか。 あと、笑いながら ズバリ言ってもいいように思います。 「お風呂でおしっこしてるでしょ~! ほんとやめて(笑)!私あとからそれに入るんだよ!?」 とか。 排泄のコントロールは大人だからできるでしょう。 バレないと思ってるからその癖があるのであって 「気付いているし、やめてほしい」ということは 言った方がいいと思います。 3歳の子供でもしないことです。

その他の回答 (10)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8844)
回答No.11

無いですね。 はっきりと、子供みたいなマネは止めて! と言いましょう。 湯船でおしっこするのは、子供のクセです。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.10

ほんとに?? ありえない愚行です。 30代の男でしょ? はあ~? そんなもん、「絶対やめて!!」と言うか? 風呂のお湯を入れ替えてあなたが使う、、、これしかない。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.9

家の中の生活にもルールはあります。まして誰もが不潔に感じる行為は、キッパリダメだと行って中止を求める以外ありません。 好きだからという理由で放置したり見て見ぬ振りをしているとあなたもご主人と根っこは同じなのだということになります。あなたも湯船の中でおしっこをしても仕方がない。と、いう考え方をするようになる。と、いうことです。如何なる理由、事情があろうとしてはダメなのです。本当は心の病気の現れなのですよ。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

お風呂の中でしないでとはっきりいいましょう

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいです。 >私の夫は湯船でおしっこをする癖があることが最近になってわかりました。 未だに幼児性が抜けないんですな。 湯船に入ってポカポカしてくると、妙におしっこがしたくなる気持ちは解ります。 >何か良い伝え方はないでしょうか? まあ・・・良い方法とは言えないかもしれませんが、湯船に入る前の洗い場でおしっこを済ませればしなくなりますよ。 洗い場がオチッコ臭くなりますが・・ 銭湯に行ってた頃は、湯船の中にう◯ちが浮いているなど珍しくもなくて網で掬ってお終い。 やっぱり、湯船に入るとポカポカ気持ちよくなってもよおすのでしょうな。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8882)
回答No.6

他にはおかしいことがないのでしょうか。一緒に入浴したくないということはないでしょうか。

回答No.5

湯船でおしっこをするぐらいだ。夏にプールに一緒に行ったら、きっとプールの中でもおしっこするんじゃないか?海水浴で海の中でおしっこをしたことがあるって人を聞いたことがある。 単に「衛生的に大問題なのでやめて」としか言いようがないぜ。 ちなみに赤ちゃんは風呂にいれると湯船の中でおしっこどころか大きいほうまでするって知人の話で聞いたことはある。赤ちゃんなので許されることなんだけどね。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.4

心の病気かも知れません。一度貴女だけで精神科のドクターに相談に行かれたら如何でしょう。カウンセリングが有効と分かればご主人を病院に連れて行け良いと思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

なにか親のしつけとか育ち方に問題があるようです。 普通なら(こういういい方はすきではないのですが) 赤ん坊ならともかく育って行くなかでこういうことはいけないことと 躾けられるはずです。 原因がわかるまでは風呂がこわれたと言って 家ではシャワーだけにして、湯船に入りたいときは 銭湯へいくという行動をとるしかないです。

回答No.1

その湯ぶねのお湯を、何とかうまく飲ましてやればいいだろう、汚らしい小便男キモい臭い。

関連するQ&A

  • 湯船でおしっこ。。。

    わが息子(6ヶ月)なんですが・・・ ここ最近(2週間くらい)なんですが、 湯船でおしっこをするようになってしまいました。。。 いまのところ、75%の確立(4回に3回)で、してます。。。涙 生活パターンはほぼ固定していて、以下のとおりです。  5:00~ 6:00 ミルク&おむつ交換  8:00~ 8:30 起床&おむつ交換  9:30       ミルク 12:00       摩り下ろしりんご&りんごジュース(手作り、果汁100%) 13:00~14:30 お昼寝 15:30       ミルク&おむつ交換 18:30       ミルク 20:30       お風呂 21:00       ミルク 22:00       就寝 離乳食はりんごくらいです。 他には豆腐の味噌汁などを、欲しがれば与える、という程度です。 お風呂の入り方は 1.入るときに掛け湯 2.5分くらい湯船につかる 3.全身洗浄 4.5分くらい湯船につかる で終わりです。 この、最後の「4.5分くらい湯船につかる」でおしっこしてしまいます。 他のタイミングでおしっこしたことはありません。 ひょっとして、体を洗った後、湯船に入らずにでるのが良いのかな・・・ というのも、一度それを試したら、体を拭いているときに 「やってしまった」んです。(^^;;; かといって、温まってからでないと出て風邪でも引かれたら・・・ ということで、どうやったらこの「お風呂で“やって”しまう」のを避けられるのでしょうか? そりゃ「気持ちいい」んだろうけど・・・苦笑

  • のぼせずに湯船につかるには

    主人は結婚前まで湯船には入らずほとんどシャワーだったのですが、結婚後はお風呂の湯船に入るようになりました。本人もシャワーより湯船につかる方が気持ち良いそうなのですが、毎回のぼせてしまい、お風呂につかっていると「眠い・・」と言ってしばらくそのまま、そして「ちょっともうダメ・・」と言ってお風呂から上がりリビングで裸のまま仰向けに倒れてしまいます。 私はこれまでのぼせた事など記憶にないほどのぼせない体質なのですが、のぼせやすい人の場合どのように入れば良いのでしょう?お湯の温度は大体41度で、半身浴が良いかとも思ったのですがは肩が冷えるとの事で主人も肩までつかっています。つかっている時間はそんなに長くはないと思います。アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • お風呂でのおしっこがやめられません

    私は今年で20になるのですが、湯船につかるとどうしてもオシッコをしてしまいます。自分でもお風呂でオシッコをするのは本当に恥ずべきことだと思い自制しようとしているのですが、やめられません。毎日、お風呂に入る前は自分に「ダメ、絶対!」と言い聞かせているのですが、いざ湯船に入ると背中をジワッっと走る快感に思わずPC筋を緩めてしまい「はああぁ~~~♥ 」っと放尿してしまうのです。 どなたかお風呂でオシッコをしないコツを教えてください。お願いします。

  • ねこが布団と湯船におしっこをして困っています

    生後8ヶ月のねこを家の中で飼っています。(ちなみに犬も家の中で飼っています。)ねこの方が4ヶ月程前から布団の上にたまにおしっこをして困っています。 おしっこをするたびに相当叱りますが、何日かすると懲りずにまたおしっこをしてしまいます。布団ですると急いで逃げて行きますので、悪い事をしているという認識はあるようです。最近では、お湯を入れていない湯船にしてしまいます。うんちもしばしば。 何かいい対策はありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 「湯ぶね」と何故いうのでしょうか

    川柳をしていて「湯ぶね」ということばが出ました。最近は使わなくなっていますが風呂のことをなぜ「湯ぶね」「船」という言葉を使うのでしょうか。

  • 夫が浸かった後の湯船を入れ替える妻

    30代子無しの夫婦です。私が先にお風呂で湯船に浸かると、次に入った妻が湯船を半分くらい抜いて、お湯を入れ替えます。湯船に浮いている毛などを流すためらしいのですが、その習慣が無かった私は正直自分が汚いもの扱いされている気がして、不快です。 このようなことは一般の家庭では当たり前なのでしょうか?ご意見伺いです。

  • 湯船に浸かりたい

    お世話になります。 30代の男性で仕事は都内でPC入力の仕事をしています。 ここ3年ほど一週間に1度しかお風呂に浸かっていません。 主にシャワーだけです。 ところが、最近になって疲れがたまってきた関係で、 週に1度から週に3回湯船に浸かるかどうかを検討しています。 今日は特に、視神経、足、膝、腕、顔などが凝ってずっと温めていました。 みなさんはどのようにしていますか? やはり湯船に浸からないと眠れないとか、新陳代謝が悪くなるとか、 あるのでしょうか?自宅は私と母の二人暮らしです。 よろしくお願い致します。

  • 風呂に入ったとき湯船のなかに桶が入っていたら気分が悪いですか

    僕はいつもお風呂にはいって湯船のなかで桶でお湯をあびて出るときいつも桶を湯船のなかにいれっぱなしにして出てきてしまうんですが、父がそれが気分が悪いのでやめろと怒ってくるんです。父が言うには、トイレにはいって便器にウンコがついていたくらい気分が悪いというんですが、僕は特に悪いことだと思っていないのでなかなかそのくせが治りません。母にきいたら特にそんな怒るほどのことでもないと思うと言っていたんですが、どうなんでしょうか。

  • 夫との入浴が苦痛なのですが、夫に意思が伝わりません

    結婚して半年になります。 夫には結婚当初から妙な願望があって、結婚前にこれだけはして欲しいと言われたことが二つあります。 まず、「出勤時はお弁当を毎日作って欲しい」、次に、「一緒にお風呂に入って欲しい」でした。 お弁当に関しては料理が好きなので問題がないのですが、お風呂が苦痛になっています。 当初は、「同時に入っちゃえば追いだきしなくていいからガス代の節約になる。」と考えたのと、交際時に月に一回会っていた時も一緒にお風呂に入っていたのでいいよと言いました。 結果、夫が宿直の日と私の身体の周期で差しさわりがある1ヵ月に5日間以外はほぼ夫とお風呂に入っています。 夫は私がお風呂に入っている時に身体や頭を入っていようと湯船につかっていようとどんな時でもおかまいなく私の身体にさわり続けます。 おもに胸や股間やお尻を執拗に。 その際に私の反応が薄いと機嫌を悪くします。 気持ちが休まる時がありません。 夫の気分次第で風呂場の中で性行為を促されることもあります。 また夫は1時間以上湯船につかっていても平気な人で、一緒に湯船に使っている時に取りつかれた子どものように自分が好きな鉄道や野球や女子アナの話をし続けます。 私が湯あたりをして湯船から出たいと意思表示をしてもお構いなしです。 私は何度か倒れました。 夫にお風呂に一緒に入ることが苦痛だということと、入るとしてもあまり身体を執拗に触らないで欲しいと話したのですが、「俺のことが嫌いなのか!」とむくれて怒ってこられて話し合いが成立しませんでした。 最近は夫に身体を触られると吐き気がしてきたり息苦しさを感じたり涙が出るようになっています。 今年に入ってからメンタルクリニックに通院しています。 最近病状が悪化してきて生活が苦痛になってきたので恥を忍んで両親に相談しました。 両親が激怒して、 「お前がされていることはセクハラや強姦と同じだ。十分な離婚理由になる。結婚前にあれほど娘を大事にしてくれるように頼んだのに!」 と激怒しています。 先月この件で、両親と夫が話し合いを持ったのですが、夫は「一緒にお風呂に入ることは私を大事にしているからだ。」ということを言って、話し合いは成立しませんでした。 私も現在心も身体もいっぱいいっぱいの状態で、夫と離れて暮らしたいと考える時もあります。 湯船で夫に身体をさわられると発作的に夫を湯船に沈めたら楽になるだろうなと考えるようにもなりました。 まず、離婚以前に夫と一緒にお風呂に入ることを夫の怒りに触れずにうまく断る方法、一緒にお風呂に入ることが苦痛だということを理解してもらう方法があるでしょうか? 次に、夫のこのような行為が離婚理由として通用するのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに夫は37歳で、今まで正式に交際した女性は私を含めて2人。 以前交際した女性と別れてから私とつき合うまでの10年以上、俗に言う素人童貞の状態でした。 精神的にしんどくなって相談した、夫と私の共通の友人の女性は、「夫のこの困った言動は夫の女性経験の少なさ、女性に対する免疫のなさに原因があるのではないか。」と指摘してくれました。

  • お風呂の中でおしっこするクセが直らない

    まだ23歳の♀なんですが、 お風呂(浴槽、洗い場共に。)でおしっこするクセが直りません どうすれば直りますか?