• ベストアンサー

ダイエットについて

わたしが所属している部活動は高校から始めたメンバーが多く、中学からの経験者が5人しかいません。 そして、その経験者の中の1人がとっても体型が大きい子(150cm、86kg)がいて、その体型もあってかひざを悪くしています。 主力メンバーが限られているため、どうしてもその本人には痩せてほしいです。 でも、1年半一緒にすごしてきて、仲が良くなり、私たちの口からはいいづらくなってしまいました。その子自身も自分の体型を気にしていないようで、その体型のことについて触れられなくなりました。 どのようにゆえば痩せてもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10539/33124)
回答No.1

他人が口でいって痩せるなら、我が国から糖尿病はほぼ絶滅しているでしょう。本人が自覚しないとどうしようもないんですよ。 特に若いのにそういう体型の子は、家族全員がデブで家族全員が揚げ物大好物なんて場合がよくあるんです。そうすると彼女にとっては「デブがデフォルト」となるので「痩せなきゃいけないって、意味が分からない」となるのです。 また面白い心理学調査がありましてね。「あなたは自分の体型に満足していますか?」っていう質問をすると、痩せ型の人の満足度は50%以下なのに、太っている人の満足度は50%を超えていて、太っていれば太っているほど満足度が上がるらしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.2

部活動のコーチを通じて話した方がよいでしょう。あなたが直接話すのは余計なお世話になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 効果的なダイエットがあれば教えてください。

    私ではなく母のダイエット相談です。 母は71歳なのですが現在の体型が 身長:156cm 体重:66kg 体脂肪率:37% 基礎代謝:1300kcal です。 ウォーキングのようなことをすればいいのでしょうが、膝の調子が悪くそれも薦められません。ジョーバのような機器がいいでしょうか?それともサプリがいいでしょうか?ちなみに食事の量は私よりも少ないです。ただ膝のせいで外に出歩こうとはしません。 体型よりも健康が心配なもので。膝に負担のかからない効果的な運動があれば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ダイエットしたのはいいけれど、太るのが怖くて…

    こんにちは、初めての投稿です。 私は今年の7月から痩せようと決意し、今日で丁度12kgくらい減量に成功しました。 元々、中学3年の15歳で、身長が163cmの57kgだったんです。 ですが、周りの子のほっそりした体型を毎日見たり、将来やりたいことを実現するにはどうしても痩せたくて、この歳でダイエットはまずいな、と思いつつも現在44.8kgになりました。 運動がメインのダイエットだったので、病的にはならなかったのですが…。 少し体重が増えるだけでとても怖くて仕方ないのです。 普通の食生活をすると、どんどん元に戻りそうで怖いんです。 今の体重を維持は流石にないと思います。 45~46までの間で無理なく維持できる方法はないでしょうか? 我が儘だとは思いますが回答お待ちしております。

  • こんなダイエットで大丈夫?

    私は最近太ってきたのでダイエットしようと決めました。 現在中学二年生なのですが、中学生になってからよく食べるようになりました。 小学校の頃は152cmで38kgと普通体型だったのですが、今となっては…なんと160cmで54kgです。信じられない…… 小学校の頃は小食だったからかな それで、私が今しようと思っているダイエットが 【お菓子を食べないようにする】 【早食いせずゆっくりよく噛んで食べる】 です 正直こんなんで痩せるかなって思いますが毎日運動とかは絶対続かないので… 小学校の時から変わった私は早食い(クラスでも一番に食べ終わるくらい)、(お菓子をよく食べる) な感じです 私は少しでも痩せるかもと言う希望がないと頑張れない性格なので教えていただきたいです このダイエットでも痩せる可能性はありますか?

  • ダイエットについて

    初めまして。 私は、165cm55kg18歳の女です。学生時代は、がっつり部活動をしていて全国大会に出場するほどの学校だったためにハードな練習を365日毎日行っていました。 しかし、なぜか中学3年生で63kgありました。今よりも身長が低かったのにもかかわらず。 そのことが原因で、体型でいじられとても悔しい思いをし、意地になって高校1年生の時52kgまで落としました。そこからというもの、四六時中体型がとても気がかりになるようになりました。高校の時は、お昼ご飯を食べるのがいやでお昼は抜いて自主練をしに逃げていました。それでも、私は標準体重以下になることはできませんでした。そこで、運動が足りないのだろうと思い、部活動の後、家に帰って夜中サウナスーツで走ったりエアロバイクをしてみたり、置き換えスムージーをしてみたり、駅から家まで(40分)を自転車からウォーキングに変えてみたりとにかくたくさんしました。 食事も、ラーメン・ポテチ・ファストフード・ケーキ・スタバ・白米はとりあえず高1から今まで食べていません。それでも、標準体重でした。 大学に入学してから、3ヶ月間毎日3000回縄跳びを欠かさずしましたが、若干スッキリしたかな程度で、ほとんど体型は変わりませんでした。 私は切実に50kgを切ってみたいです。 お願いします、私に知識を分けてください。

  • ダイエット

    高2の女子です。 わたしは 中学までは運動部だったので 標準体型だったのですが、 高校生になって (中学から高校にかけて 入院していたこともあって) 部活にはいっていないので でぶになってきました。 わたしはもともと 運動は大好きで 体力はまぁ良いほぅ だったのですが、 いまでは体育の走る時期が いやでいやで仕方がないほど 運動神経がにぶくなって あわれです。 アレルギーになって しまったせいで いまはあまり日に あたってはいけません。 なので あまり外で直射日光に あたることは できません。 こんなわたしですが 筋肉をつけながら 体重をおとす良いダイエットを 教えていただきたいです(>_<) ちなみに 中学で最も筋肉が ついていたときは 身長160cmで体重46kgで、 いまは筋肉が脂肪に かわったのにもかかわらず 身長162cmで体重48kgです。 目標は 体重45kgをきることです。 お願いします。

  • 中学生でもできるダイエット

    私はこの春に中学2年生になりました。 それで、ダイエットをしたいんです。 体型は168cmの56kgです。 特に太もものぜい肉がやばいんです。 部活は吹奏楽なので運動はあまりできないし得意でもありません。 中学生でもできる安心・安全 のダイエット方法やサイトを教えてほしいです。

  • ダイエットの方法

    身長約161cm、体重約71kgの中学生、女です。 今まで体型とかは気にしていなかったのですが、ウエスト、ヒップ、太ももが特に太く、さすがにこれじゃあカッコ悪いなぁと思いまして(苦笑)学校の健康診断で、「あと10kgは痩せないと!」と言われたこともあります(泣) テレビとかで様々なダイエット法が紹介されていますが、何を実行すれば良いのかわかりません。中学生なので、食事制限はあまりしたくないんです。やはり運動でしょうか。どのような運動をすれば良いか等、教えて下さい!お願いします!

  • ダイエットをしたいのに・・・

    私は中学2年の女子です。身長155cmで体重62kgと明らかにメタボ体型です。 幼い頃から太っていたのですが、痩せようとする度に両親から「必要ない」と言われてきました。 両親もかなり太っていて、食事も肉や脂モノばかり。最近では私は気づかれないように野菜のみ食べています。時には肉と炭水化物だけだった事も。 しかし、食事を用意してくれるのは母親であり、折角用意してくれたのに文句を言うわけにもいかず(言った事はありますが、そのときは1週間口を利いてもらえず、食事もインスタントのみ)。 ここ2週間ほどはマラソンで減らすようにしていますが、食事はどうにもできません。 効率よく痩せられる方法を教えてください。

  • 私にあったダイエット法を教えて下さい´`;!

    質問見て下さってありがとうございます^^* 私は高校生で、身長146cmの体重46kgです。 パッと見は太っている体型ではないのですが、 お腹から膝まで、特に太ももとお尻がかなり太いです; 長距離なども苦手なので、筋肉量も少ないんだと思います。 そして、太もも(特に内ももと後ろ)と お尻の脂肪を落としたいのですが、 ひたすら筋トレをすればいいのか、走ればいいのか・・・ 効率のいい方法を知らないので何からすればいいのか分かりません;; 出来る限り続かせたいので、効率のいい方法を探しています。 何方か教えて下さい(><)

  • ダイエット 何も変わらない

    私は中学3年生の162cm51.5kgのものです。 夏に部活動のバドミントン部を引退しました。部活動をやっていた頃は人並みの量よりもたくさん食べていました。お菓子もガッツリ系も食べる事がとても大好きでした。ですが運動をしていたせいか見た目は普通でした。引退してからは先生に引退したら太るよと言われたのでダイエットを始めました。間食を一切やめ朝は菓子パンを食べていたのを食パンにジャム、お昼はお弁当、夜ご飯も普通に腹八分目にしています。よく噛む事に気をつけて少量でもお腹がいっぱいになるようになり胃が小さくなりました。運動は腕立て伏せ30回、足回し100回、腹筋40回を続けて6セット、あいうえおの顔の体操を100回しています。最近はランニング4kgも増やしました。お風呂は半身浴で10分入っています。ですが一向にウエストも体重も変わりません。腕立て伏せのおかげで腕には筋肉がついた事くらいです。そんな風に顔やお腹も変わって欲しいと思います。部活動をやっていた頃の最大56kgから51kgに落としたのですが部活動の頃の方が顔がとてもほっそりしています。筋肉が落ちてしまったこともあると思いますが。体重が落ちないのは便秘も原因なのかなと思います。ダイエットを始めてから便秘になってしまいました。なのでヨーグルトなどを食べるようにしていますが一向に治りません。どうして体重も体型も変わらないのでしょうか。1ヶ月に1kg減量を8ヶ月続け8kg痩せたいと思っております。やる気はとてもあります。何かアドバイスなどありましたら教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう