• ベストアンサー

ダイエットについて

わたしが所属している部活動は高校から始めたメンバーが多く、中学からの経験者が5人しかいません。 そして、その経験者の中の1人がとっても体型が大きい子(150cm、86kg)がいて、その体型もあってかひざを悪くしています。 主力メンバーが限られているため、どうしてもその本人には痩せてほしいです。 でも、1年半一緒にすごしてきて、仲が良くなり、私たちの口からはいいづらくなってしまいました。その子自身も自分の体型を気にしていないようで、その体型のことについて触れられなくなりました。 どのようにゆえば痩せてもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

他人が口でいって痩せるなら、我が国から糖尿病はほぼ絶滅しているでしょう。本人が自覚しないとどうしようもないんですよ。 特に若いのにそういう体型の子は、家族全員がデブで家族全員が揚げ物大好物なんて場合がよくあるんです。そうすると彼女にとっては「デブがデフォルト」となるので「痩せなきゃいけないって、意味が分からない」となるのです。 また面白い心理学調査がありましてね。「あなたは自分の体型に満足していますか?」っていう質問をすると、痩せ型の人の満足度は50%以下なのに、太っている人の満足度は50%を超えていて、太っていれば太っているほど満足度が上がるらしいです。

その他の回答 (1)

• Oubli
回答No.2

部活動のコーチを通じて話した方がよいでしょう。あなたが直接話すのは余計なお世話になります。