• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ダイエットしたのはいいけれど、太るのが怖くて…)

ダイエット成功!太るのが怖い私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は今年の7月から痩せようと決意し、今日で丁度12kgくらい減量に成功しました。
  • 運動がメインのダイエットだったので、病的にはならなかったのですが…。少し体重が増えるだけでとても怖くて仕方ないのです。
  • 今の体重を維持は流石にないと思います。45~46までの間で無理なく維持できる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.2

こんばんは 40半ば過ぎのおばさんです。27歳の時ダイエット(私も運動メイン)しまして20kg近く落とし160cmで45kgになりました。その後結婚して子供を2人生みましたが運動を続けているので今も46kgぐらいです。体脂肪率は17%ぐらいです。これだと毎年健康診断で痩せでひっかかってしまいます。 あなたの身長なら50kgでも十分でしょう。ちょっと痩せすぎかな?少なめでも47,8を維持できればいいと思います。 きちんとバランスよく食べて運動も続けていれば若いので基礎代謝もいいはずですしまずリバウンドはしませんよ。普通の食生活にして下さい。そしてマメに身体を動かしてください。 私は妊娠出産の危機?も体重増加6,7kgで押さえ産後すぐ戻りましたので大丈夫でした。 年齢的にきちんと食事はとらないと後々大変なことになりますので(骨が弱くなったり)年齢に必要な栄養はきちんととってくださいね。 私はダイエットをした時から運動が好きになり水泳やランニングをずっと続けています。結構おなかがすくので食べています。でも体重は増えませんがちなみに高校生の息子にお母さん痩せかっこわりい~と言われますので必ずしも痩せているのが男の子に良く見られるとは限りませんよ。その背なら50kgにはしろよ~と言われてます。

noname#122439
質問者

お礼

丁寧な回答心から感謝します。 やはり健康面で考えれば今の私の食生活は少し危うい傾向がありました。 しっかり栄養を摂って体を動かすことが大切だと分かりましたし、骨粗鬆症や病気にならないのが一番大事なんですね。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.7

> 少し体重が増えるだけでとても怖くて仕方ないのです。 体重が44.8kgなら大丈夫です。 1日に2リットルの水を飲んでいますか?スーパーモデルのように手元にペットボトルを置いて常に水をちびりちびりと飲んでください。 一般に、食事の重量は約600gで、そのうちの80%が水分、残りの20%が栄養物です。 したがって、1日に3回食事をすると、体重が約1.8Kg増え、トイレに行くたびに200gずつ水分が排泄されるのが普通です。 このように体重が水分によって変動することを、体重の水分変動といいますが、ダイエットが長かった人は食事から得られる水分が少ないので、脱水気味になっていて、この水分変動が少ないのです。 そうすると、どういうことが起こるかというと、食事をしてもトイレに行くことが少なく、食事の重量がそのまま体重増につながりやすいのです。 拒食症の人は600Kcalまでなら太らないけど、800Kcal食べると太るといいます。 拒食症の人によく聞いてみると、水を飲まないので、食事に含まれる水分が身体にしみこんで食事の重量がそのまま体重増になっているのです。 そのために、少し食べても体重が増えると思い込むのです。 拒食の人でも消費カロリーよりも摂取カロリーが少なければ痩せるのは同じなのです。 人体の重量の60%は水分です。 人体は60兆個の細胞で構成されていて、その細胞は60%の水分に包まれていますから、細胞の活性には水分摂取が非常に大切です。 1日に8回以上トイレに行くようになれば水分摂取はOKです。 1日に8回以上トイレに行くようになれば、今よりも体重が2Kg増加しますが、それが本当の体重です。 > 45~46までの間で無理なく維持できる方法はないでしょうか? あります。そのためには、水をたっぷり飲んでください。 そうすると、体重が47Kg位になりますが、それがあなたの本当の体重です。水分を充分摂って、その体重をキープしてください。 その上で、ご飯3杯、チーズ、ヨーグルト、豆腐、納豆、豆乳、ハムとたっぷりの野菜を食べてみてください。 これまで少し食べても体重が増えたのは、脱水気味だったせいなのです。 この食事のカロリーは約1000Kcalですが、これだけ食べても体重が増えないことがわかると思います。 絶対に大丈夫ですから、実行してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.6

あなたは運動メインで痩せたと思っているようですが、運動だけでそんなにも痩せる事はありません。 食べる量を減らしたから痩せたのです。運動はあくまで補助的な要因。 現在の食生活で1日にだいたいどれくらい食べ飲みしているか出してみましょう。 出来たら3~7日間記録をつけて平均カロリーが出せれば一番いいのですが。 そして1日の合計カロリーはそのままで、内容を3食、ご飯おかず時々間食のバランスのとれた食事にするのです。 例えば炭水化物を抜いているのなら、ご飯をプラスする分他のおかずを減らす、といった具合です。 おそらく運動も今までほど続けられないと思いますので、そのカロリーにしておけば体重は少し増えるはずです。 もしまだ減るようでしたら食べる量を少し増やして下さい。 そうやって食生活を意識しながら調整をしていくうちに、胃が46キロを維持する量をわかってくるようになります。 46キロを維持する健康的な食事内容も自然にわかってきます。 何せ今までが57キロですから、その量とその内容しか知りませんものね。 あなたにとって57キロが普通だった。 だから食生活を「普通」に戻す=57キロに戻ることになるんです。 それは誰だって怖いですよ。 46キロの健康的な食生活はあなたにとって新しい世界です。 新しい世界をこれからの「普通」にしなくてはなりません。 私の場合新しい世界に溶け込めるまで1年以上かかりました。 維持することは本当に難しいですね・・・ 感覚を身につけるまでは油断せず頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

食物酵素が壊されていない食品をとるといいみたいですよ。 私も40前後になり太ってきたのですが、ふとしたことからネットでローフードというのを知り ローフードシェフHiroさんのブログでいろいろ知ったのですが、 http://ameblo.jp/rawfoodchef/ 食物酵素を含む食品(酵素がなくなっていない食品)生の果物や野菜その他。。を 取ることで自分の適正体重になるみたいです。 私は、ローフードシェフHiroが教えるローフードレシピという本で知った事を行い 今はずっと無理な食事制限もなく維持しています。 完全にローフードばかりじゃなくても全然いいみたいです。 本はこちらの事はこちら見てみてください ↓

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/rawfood/c/0000000165/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

なんで2kg戻そうとしてるの? 何か不具合が体に出ているんじゃないの? >運動がメインのダイエットだったので、病的にはならなかったのですが…。 >少し体重が増えるだけでとても怖くて仕方ないのです。 >普通の食生活をすると、どんどん元に戻りそうで怖いんです。 運動とか、食事とかの問題じゃあないよ。 ご両親に相談して、内科や婦人科で診てもらったほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#123123
noname#123123
回答No.3

いやあのさ、周りのほっそりした子って 服脱いだところ見たことありますかね。 クソガリで見れたもんじゃないよ。 運動してるなら尚更10kgは太ったほうがいいよ。 細くないと服が入らんのは日本人向けの服がしょぼいだけ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148625
noname#148625
回答No.1

ありません、だって163で45なんてガリガリもいいところ、何時ポックリいってしまってもおかしくないレベル、それを維持すること自体が無理なんです(はっきり言わせて貰うと、元の57が標準体重です)。 その異常な体重が普通だと思っている、その体重に関する認識が狂っているということを自覚してください。 悪いこと言わんから、早急に親同伴で心療内科に通われることを強くお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学生にできるダイエット方法

    私は現在、中学2年生で身長158cm 体重66kgです。 見た目は脚がとても太いです。腕もです。 下腹が出ていて洋ナシ体型です。 このままではヤバイと思い、55kgになることを目標にダイエットに励んでおります。 ダイエットを始める11月下旬時には76kgあったのですが、 10kgの減量に成功しました。 (1ヶ月で-7kg) しかし、標準体重は55kg、理想体重は48kgと 12kg~20kgの減量をなんとか頑張らなければなりません。 食事制限、サプリメントの使用、軽い運動など頑張ってはいるのですが、最近はなかなか体重が落ちません。 (一日に0.2~0.7kg減るか、0.1~0.5kg増えるかのどちらか) 食事制限は昼食、夕食を少なめにする(得に油物やごはん) 運動は上体起こし30回、スクワット20回、踏み台ダイエットなど。 サプリメントはキトサン・アフターダイエットとカロリミットを使用。 着々と減ってはいるのですが、一ヶ月に3kg減量するという目標は難しいです。 なにかアドバイス、良いダイエット方法があればお願いします。 金額は1万円以内、期間は4ヶ月ほどでお願いします。 長文、失礼いたしました。

  • ダイエットについて

    今、ダイエットをしています。 無理な減量ではなく、 ご飯もバランスよく食べているし運動もするといった感じです。 ここ3年で55kgから、48kgまで落としました。 身長は約158cmなので、 48kgであれば数字的に見れば太っていないと思うのですが、 実感としては、見た目と体重があっていない感じです。 確かに徐々にウエストがしまってきているし、 顔のラインも前よりなくなった気もします。 でも、48kgには見えないぐらいぽっちゃりしているんです。 これって原因は何なのでしょうか? 水分なのかな?と思っているのですが、実際のところわかりません。 これからも適切な食事制限と運動を続けて、 痩せ型とは言わず、健康的な普通の体型にもっていきたいので、 今のぽっちゃり体型の原因を知りたいと思っています。 ダイエットや体のことに詳しい方、ご解答宜しくお願いします。

  • ダイエットの運動メニュー!

    ダイエットの運動メニュー! すいません私は現高校一年生の女子です。 身長159cm 体重44.7kg で今から三週間以内に39kgまで減量したいのですが、可能でしょうか? 可能なのであれば三週間すればいい運動メニューを教えていただきたいです。 変に痩せたくないので食事制限などはあまりしたくありません。 また、筋肉がつかない痩せるうんどうでよろしくお願いします。 わがままで申し訳ありません。

  • ダイエットのリバウンド

    今の体型は身長170cm、体重78kg、ウエスト88cm年齢は59歳男性です。 2年前の12月にダイエットに成功し洋服もサイズダウンしました。 サウナスーツを着て毎日2~3kmジョギングし、腹筋200回、腕立て50回、懸垂30回 スクワット50回毎日続けて1年10ケ月かけて体重65kg、ウエスト78cmになりました。 ダイエットに成功するまでは、体重77kg、ウエスト85cmでした。 それが今ではリバウンド…体重65kg、ウエスト78cmの体型維持の期間はわずか半年でした。 食事は普段通り食べています(ダイエット中もそうでした…腹八分目を心掛けていました) アルコ-ルはグラスビ-ル1杯飲みます。 間食はほとんどしません。 今でもサウナス-ツは来ていませんが、週2~3日同じ運動メニュ-を行っていますが体重は増える一方です。 何故リバウンドしてしまったのでしょうか? 何故腹筋しているのにお腹が出てウエストが増えるのでしょうか? 洋服も着れるものがなくなってきました。 ダイエットに成功した時は身体も軽く感じたけど、今は重く感じて通勤駅の階段も上るのが 苦痛です。 歩くことも辛く感じます。 体型維持に良い方法はないのでしょうか?

  • 50歳男性のダイエットについての質問です。

    身長170cm、体重70kgの体型です。1ヶ月まえから一念発起しダイエットをするようにしました。 内容としてはローイングマシンで筋トレ20分、有酸素運動30分を1日おきに行っています。加えて食事もできるだけ炭水化物(ごはん パン)を取らず、たんぱく質とやさい中心のメニューか1食ダイエットにしています。最初の2~3kgはすんなりと体重が落ちたのですが、67kgをさかいに体重が落ちません。筋トレを増やそうとしてもこれ以上の付加は体力的に不可能のですし困っています。そういった場合の減量と注意点、的確な方法をお教えいただけませんでしょうか。 何卒よろしくお願いします。

  • 90kgからのダイエットについて

    29歳女です。2人の子供の出産で体重が激増しついに90kgを超えてしまいました..... 子育てのストレスから暴飲暴食していたのもあります。 ダイエットを決意したのですが、どのような方法で進めればよいのか分かりません。 なんとなく私が思ったのが、 まずは80kgになるまでは食生活を見直し標準摂取カロリーの食事をする。 80kgになったら運動もスタートする。有酸素運動や筋トレ。 70kgになったら食事制限もスタートする。 そして目標は60~65kgです。 この方法はどうでしょうか? 30kg痩せるというのはそう簡単なことではないと思います。 でも自分を変えるために何としてでも頑張ります。 ちなみに20歳の頃に75kgから60kgへ減量成功したことがあります。 その時はスポーツジムで有酸素運動と筋トレをし食事制限もしました。 期間は4ヶ月間でした。 ダイエットに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ダイエットをしているんですが・・・

    初めまして。 私は31歳(女)で身長153cm・体重44kg・体脂肪23%です。 6月から食事制限メインのダイエット(バナナダイエットなど)を始めて、 ひと月に1kg減量を目標にしてました。 その甲斐あって11月まではちゃんと1kgづつ痩せていたのですが、 今月に入って体重が落ちなくなりました。 食べる量は今までとほぼ変わってませんし、 むしろ夜チューブエクササイズを始めたのですが、体重・体脂肪は変わりません。 むしろ1kg増えてしましました。 何か理由があるのでしょうか。 痩せにくい時期等もあるのでしょうか? 又、基礎代謝は1090カロリーで、仕事は7.5時間の立ち(歩き)仕事、 その他日々の通勤や生活などで人並みにカロリー消費をしてると思うのですが、 1日の摂取カロリーは1500を維持してるのにあまりダイエットの効果が見られません。 こうなると、ダイエットを中止して普通の食生活に戻ったら どれだけ太るのかと不安でたまりません。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 体重を維持するためのダイエット

    半年間ダイエットを実行し10kg減量に成功しました。 ダイエットはカロリー制限と運動を取り込んでいますが、今の摂取カロリーと運動量ではどんどん体重が減っていってしまいます。 これ以上減らすと健康にも良くないと思いこれから維持に入ろうと思うのですが、体重は減らしたくないけど体脂肪はまだまだ減らしたいと考えております。 こういった場合どんな点に気をつけ食生活や運動を心がけたらよろしいでしょうか。 運動量は週に2~3回 10kmのジョギングと2~3時間のジムでの筋トレと有酸素運動を行っています。摂取カロリーは暴飲暴食や高たんぱくなものを押さえている程度です。

  • 体重とダイエット

    163.7cm、体重52kgの女です。 普通体型かもしれませんが、今時の女の子としてはかなり太いです。 これくらいの身長の方だと何kgが理想ですか?   あと一ヶ月で3キロは痩せたいです。 一日3食きちんととって適度な運動をするとかでなく、短期決戦なんでみなさんが今までにやったダイエットなんでも教えてください。

  • 4ヶ月で8kg痩せましたが今後のダイエット

    4ヶ月で8kg痩せましたが今後のダイエット 年齢40代前半で食事と運動療法で、4ヶ月で8kgのダイエットに 成功しました。 3食きちんと食べているのですが、運動量が多いせいかとても 痩せました。 本当は1ヶ月に1kgから0.5kgの減量のペース位が一番リバウンド しないダイエットではないかと思うのですが、体重が落ちてしまいます。 今後もダイエットは継続する予定なのですが、食事の栄養のバランスと 仕事の合間の運動で、もっと体重が減ってしまいそうです。 あまり急激に体重を落とすと皮膚がたるんだり、良くない事もあると 思います。 体型が崩れる心配もありますが、健康面でもちょっと心配です。 体重管理なのですがもう少し食事の量を増やすか、運動量を減らすか 迷っています。 食事はご飯にお味噌汁、タンパク質とお野菜、果物、海藻等で 運動はプールで週に2,3回ウォーキング1時間位です。 どこかおかしなダイエットになっていないか、アドバイス頂けたら幸いです。 ご回答の方よろしくお願い致します。