• ベストアンサー

時間どうりは正しいか?

私は「時間どおり(通り)」が正しい表記で、「時間どうり」は間違ってると思うのですが、ネットで検索したら「時間どうり」でものってますね・・・・ なやんでしまいます・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.4

悩むことないですよ。 質問者さんのお考えのとおりで間違いありません。 ネットは「乱れた日本語のデパート」です。 近年はワープロやパソコンの普及にともなって、国語を特別に勉強した人でなくても、気軽に人前に文書を発表できるようになりました。 その反面、十分な推敲をしないこともあって、誤字脱字や仮名遣いの誤りは、枚挙にいとまがありません。 少なくとも日本語表記に関し、ネットは過信しないほうが無難です。

sanbuxiu
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。最近、ネットは知識の宝庫と過信しがちで、警鐘と受け止めさせてもらいました。

その他の回答 (3)

• askite
回答No.3

元々「通り」のひらがな表記は「とほり」だったようです。その場合、現代仮名遣いでは、「とおり」が正しいと思います。 ただ、頻繁に起きる間違いの例として、「~どうり」がよく登場します。将来的に「ら」抜き言葉のように市民権を得られるかどうかはわかりませんが、現在の所は「時間どおり」という表記が正しいと思います。

sanbuxiu
質問者

お礼

ありがとうございます。説明の後段で新しい知識を得ました。

回答No.2

「とおり」という表現が正しいですよ。「どうり」は明らかに間違いです。学校の先生でも間違えます。これと似ているのが、「おとうさん」と「おとおさん」、「とおく」と「とうく」。どちらも発音すると同じに聞こえますが、表記するときは、どちらも前者が正しいのです。

sanbuxiu
質問者

お礼

ありがとうございました。ご返答を見てほっとしました。しかし、ポイントが差し上げられなくて本当にすみません。これからもよろしくおねがいします。

• akio_myau
回答No.1

どう見ても間違いでしょう。 まあ、それだけ正しい日本語を理解していない人が いるだけでしょう。

sanbuxiu
質問者

お礼

ありがとうございます。早速のご返事に安心しました。 ポイントが差し上げられなくて本当にすみません。これからもよろしくおねがいします。