• ベストアンサー

もち米に虫が発生していた

一年ほど前に買ったもち米(1.4kg)を使い忘れ、ようやく思い出し赤飯でも 作ろうと見てみたら、小さく細いガのような虫の死がいが数匹有りました。 もちろんまだ、封も切っていません。家内はもう古いし捨てたらといっていますが もったいない気がしています。 何とかなりませんでしょうか。よろしくお願いします。

• 2844
  • お礼率82% (161/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%82%BE%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%B7 コクゾウムシですね 米類に生息する有名な虫です この虫に食われた米は軽くなるので水に浮きます だから、水に浸し浮いた米を捨てれば、残りの米は普通に食べられます  

2844
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 すてなくて済みますね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#211277
noname#211277
回答No.2
2844
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 穀象虫というのですね。 参考になりました。