• ベストアンサー

もち米の臭い

古いからでしょうか(3年前のもの)、もち米を蒸したところ独特のにおいがあるのが気になります。臭いを消す方法は無いでしょうか?特にカビたりしているわけではないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.2

洗う水が温かいと吸水量が多くなり割れるので、 冷水で洗ってください。 それでも匂いが気になるのでしたら、 もう一度軽く精米するとか、 蒸すときに、お湯に日本酒や茶葉を少し入れて蒸してみてください。 生米の中に匂い取りの備長炭や竹炭を入れて保存してみてください。 匂いが吸着されて弱くなると思います。 http://www.comecomeclub.com/  http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=somabito.com&category=1:1&action=category

horori7
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

その他の回答 (1)

• kentaulus
回答No.1

匂いの原因は、酸化したヌカです。 コメヌカは古くなると、ヌカに含まれる油分が酸化して臭くなります。 ザルにもち米を入れ、流水で水洗いしてヌカを落とした後、 調理してください。

horori7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一応、普通に洗ってから調理しているつもりなのですが、もっと丁寧に糠を落とした方が良いと言うことでしょうか? もち米は洗い過ぎると割れるような気もしますが、何かコツのようなものはありますか?