• ベストアンサー

古いもち米は使えますか?

平成14年10月に精米されたもち米があります。 (1年半経過ということになります) 1.4kの袋で、開封していません。 どうにか美味しくいただけないでしょうか? 普通の米は古いととてもまずく、サラダ油を1滴入れてなんとか食べれるような感じですけど。。。 もち米もやはり不味いでしょうか? 料理は出来るほうではないので、せいぜい炊き込みご飯かなぁと思っているのですが。 古いもち米でも美味しく食べれる方法があれば教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goncici
回答No.2

普通のご飯にすこしずつ混ぜて食べてはどうでしょうか。 炊き込みご飯にしても良いですよね。

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうですね~、炊き込みご飯で、普通のお米多めでやってみようと思います☆ ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• s7p1i9n
回答No.4

古いもち米はあまりおいしくないと思うので、もち米シュウマイにするとおいしく食べれます。 http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1520004448/ http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1770014356/

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ もち米シューマイすごく美味しそうですね~。 食べたくなりました(笑) 試してみます。 ありがとうございました^^

• seth007
回答No.3

私も先日古いもち米の処分を頼まれました。 もち米自体は、かびていない事、洗剤等臭いの強いものと一緒に保存していなければ 食べられ無くなる事はないと思います。 色々検索し試した結果「中華がゆ」をお勧めいたします。 グーグルで「もち米 おかゆ」で検索すると炊飯器で出来るレシピも有ります。 とっても美味しいので是非お試しください。

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 開封してないし、外から見た感じカビてなさそうなので食べれると思います。 「もち米 おかゆ」検索してみました。 美味しそうなのもありました☆ 試してみます。 ありがとうございました^^

noname#215060
noname#215060
回答No.1

古いもち米でも美味しく食べれる方法があれば教えてください」←味を濃くすれば良いのだから 炊き込みにするよりも おはぎにした方が食べ易い・・ まっ 炊き込みにするのなら 肉をもっと脂身のあるものに変えれば美味しくなります・・ ( 牛すじとか・・ )

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ あんこがそんなに好きではないので、おはぎは作る気にならなさそうです(汗) 炊き込みご飯に牛すじとかアリなんですね~☆ 肉多めで普通より脂っこくするとマシになりそうですね。 試してみます☆ ありがとうございました^^