• ベストアンサー

虫が付いてたモチ米、調理できる?

赤飯を作ろうと思い、もち米を洗おうとしてます。 虫の死骸が入っており、黒いものも浮いてます。 洗ってキレイにしてはいますが、 やっぱり、処分した方がいいと思いますか? かまわないですか? どうしよう…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nota55
  • ベストアンサー率37% (138/366)
回答No.1

コクゾウムシですかね? http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zukan/17.html 洗って除ければ問題ないかと思われます。 昔(戦時中とか)はタンパク源としてそのまま食べていたとか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sui-ren
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.2

きれいにすれば別に平気です。 祖父が米を作っていたのでよく分けて貰ってたんですが、特に夏場は虫がいました。 祖父が亡くなってお米を店で買うようになってから、逆に虫もつかない米の方が怖いなと・・・ 水で洗えば殆ど浮いてきますし、あとは念のために残ってないか確認すれば、我が家では普通に食べてます。

sheyw
質問者

お礼

そうですよね。 私も実家では、よく庭に虫がついてたの干してた記憶があります。 そう言ってくださると、助かります。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もち米に虫が発生していた

    一年ほど前に買ったもち米(1.4kg)を使い忘れ、ようやく思い出し赤飯でも 作ろうと見てみたら、小さく細いガのような虫の死がいが数匹有りました。 もちろんまだ、封も切っていません。家内はもう古いし捨てたらといっていますが もったいない気がしています。 何とかなりませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • もち米を使った簡単な料理を教えてください。

    お食い初めで赤飯を炊くためにもち米を買いました。 無事赤飯はおいしく炊けました^^ もち米が残ったので、もち米だんご(肉団子にもち米をつけて蒸した物)を作り、 イカ飯を作り。。。 それでも、残りのもち米が2~3合くらいあります。 ご飯に混ぜて炊くとおいしいと聞いたのですが、2~3合くらいあるので、 もう一品作って、半端な残りをご飯と炊こうと思います。 もち米を使った簡単な料理があれば、教えてください。

  • もち米に虫が。。。もうダメですか??

    もち米を袋に入れたまま半年以上たってしまい、見ると中に虫(ベージュのような幼虫のような虫)がたくさん発生しています。 これはもう捨てたほうがよいのでしょうか? 食べるには洗っても無理ですか??

  • 玄米もち米の赤飯

    玄米もち米を使って赤飯を作りたいのですが、簡単でおいしく出来る方法を教えてください。

  • 赤飯に、なぜ、うるち米でなく、もち米を使うのですか

    赤飯の特徴は二つありますね。 1、赤い色である。 2、もち米を使う。 赤い色は、古来より邪気を祓う力があるとされているためだそうですね。 ところで、うるち米でなく、なぜ、もち米を使うのですか?

  • もち米に細かい虫が。対処法と種類が知りたいです。

    未開封のもち米を半年ほど引き出しの中にしまっておいたのですが、今朝見たらなんと細かい虫が周りにいっぱい!! 今まで見たことが無い虫で、良くいる黒いコクゾウムシや白い小さい芋虫みたいなのとは違うんですよね。他のHPなどで見てみましたがお米につく虫は大体2mm~ぽいんですけどどうみても2mmもなくて1mmほどの虫です。これは一体なんでしょうか? また未開封のもち米なのですが、やはり捨てたほうがいいでしょうか。 あと作りつけの台所の引き出し内で大発生してしまったので、その後の処理に困っています…直射日光に当てられないし…。 雑巾で拭くしかないんでしょうか。バルサンみたいのなんかないですよね?一応食器や食品をしまっている棚なのでどうしたらよいものか。 ご意見頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

  • もち米の水かげん

    今日 お赤飯を炊こうと思って もち米を水につけておきました。 で、今 炊こうと思った時 失敗に気づきました! もち米は 1.4キロで いつも炊いてる圧力鍋では 多すぎて 炊けない事に気づいたんです! それ以上 大きい圧力鍋は無いし 2ツの圧力鍋にわけて 炊こうかと思ったのですが 単純に分けたもち米分だけ 水も分ける? ここで パニクってます。(ToT) 今 もち米は 水につけた状態です。 水かげんを 教えてください!お願いします。

  • 赤飯の餅米を前夜に準備するには

    赤飯を、よく作っています。 今回は、朝に炊きたいと考えているのですが、 8時には出来上がりとしたいです。 ・もち米を3時間水に漬けておく ・ざるにうち上げておく ・小豆を煮る ・赤飯をジャーで炊く これらの下準備を前夜にするには どの肯定をしておけばいいのでしょうか。 よろしくお願いします(^^*)

  • 潰れない茶色の虫について。

    大変見にくく、汚いとは思いますがご了承下さい。 ※お食事中の方はご遠慮ください。 家に出る虫について、知ってる方、若しくは、画像の虫が(上手く撮れず、見にくくてすみません)出たことのある方教えて下さい。 ■虫の特徴■ (1)ちょっとやそっと力を入れただけじゃ潰れない固い茶色の虫。 (2)のそのそ動き、飛びません。(羽は無いと思います) ・虫の名前はなんですか? ・出る原因はなんですか? ・昔(もち米を処分して1年以上経過してます)もち米を長期保存してた時も似たような虫が出たことがあると思うのですが、昔のが家の中に潜んでたのでしょうか? 大変お見苦しい画像に、説明が下手な上に、駄文申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • もち米は洗う?

    もち米は焚く前に洗った方がいいのでしょうか? もち米を容器に入れ替えたので買ったもち米の袋は捨ててしまいました。 見た感じ、真っ白で奇麗なのですが もち米にも無洗米はあるのでしょうか?