潰れない固い茶色の虫について

このQ&Aのポイント
  • 家に出る固い茶色の虫について教えてください。虫の名前や出る原因について知りたいです。
  • もち米を長期保存していた時に似たような虫が出たことがあります。昔の虫は家の中に潜んでいたのでしょうか?
  • 見にくい画像と申し訳ありませんが、固い茶色の虫についての情報をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

潰れない茶色の虫について。

大変見にくく、汚いとは思いますがご了承下さい。 ※お食事中の方はご遠慮ください。 家に出る虫について、知ってる方、若しくは、画像の虫が(上手く撮れず、見にくくてすみません)出たことのある方教えて下さい。 ■虫の特徴■ (1)ちょっとやそっと力を入れただけじゃ潰れない固い茶色の虫。 (2)のそのそ動き、飛びません。(羽は無いと思います) ・虫の名前はなんですか? ・出る原因はなんですか? ・昔(もち米を処分して1年以上経過してます)もち米を長期保存してた時も似たような虫が出たことがあると思うのですが、昔のが家の中に潜んでたのでしょうか? 大変お見苦しい画像に、説明が下手な上に、駄文申し訳ありませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

写真が小さすぎてわかりにくいですが、「コクゾウムシ」が近いのではないでしょうか。 http://www.naro.affrc.go.jp/org/nfri/yakudachi/gaichu/zukan/16.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%82%BE%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%B7 米以外にも他の穀物やまれにパスタや素麺などにも発生しますので、ご確認ください。 食品収納庫内の整理、整頓をしたり、米びつの周辺の清掃をすると発生することが押さえられます。 また、お米は短期間で消費できる量を買い、早めにためきりましょう。 自然界にもいますし、お米に混じって侵入してくることもあります。

ChuuuuU
質問者

お礼

遅くなりすみません。 URL添付ありがとうございました。 写真小さすぎますよね。携帯からやからなのか何べんやっても上手く撮れませんでした。本当にすみません。 教えてくださったように【コクゾウムシ】っぽいんですけど、のそのそ動いてて今のところ見つけたときには飛んでるとこ見たことないんですよねぇ…自分でも調べてみたんですけど、この類の虫は種類が多いんで調べるのも苦労します。 でも詳しく教えてくださりありがとうございました。参考にさせていただき、また調べてみます。 URL添付助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#163090
noname#163090
回答No.1

小さくて、よくわかりませんが、たぶん「シミ」という虫だと思います。 出る原因というのは・・・くわしくわかりませんが、小麦や、お米、洋服・紙類(古い本)などわりとどこにでもいます。 押し入れなどにダンボール箱を置いたままにしていたり、古い本をおいていたりすると発生しやすいかもしれません。 湿気も関係するようです。

ChuuuuU
質問者

お礼

遅くなりすみません。 【シミ】ですか…自分なりにも色々と調べてはみたんですが、この手の虫は出現理由もハッキリしない上に種類が多すぎますねぇ。 詳しく教えてくださりありがとうございました。参考にさせていただき調べてみます。 本当にありがとうございました。