• ベストアンサー

ゴキブリみたいな虫に悩まされています

最近一人暮らしをしているのですが、素早く走る虫を見つけました。捕まえることができなかったのですが、特徴として羽が見当たらなかったのと、肌色に近い茶色で円形でした(チャバネゴキブリ等を検索してみましたが、そういうものは細長く感じました)。また、垂直の壁を床からそのまま登るような動作もできるみたいです。5cm以上あり、とても気味が悪いので虫嫌いな自分では特に悩まされています。この虫を知っている方、ゴキブリホイホイのようなものでも捕まえられるかどうかを知っていましたら回等をよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般住宅内に発生する害虫・その他虫等では 蚊・ハエ・蜘蛛・ゴキちゃん・蚤・ダニ等が 考えられますが、ご質問者様の見られた 「肌色に近い茶色で円形」 「羽がない・・・5cm以上ある」 というような虫は見た覚えがないですね~。 ご心配なら一回バルサンでもたいて燻蒸処理 してみてはどうでしょうか? ホイホイにはかかるかどうか不明なので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もしやこれはゴキブリ・・・?

    子供も寝たし、と思い、ちょっと台所で一杯と思っていたところに、なんだか5ミリぐらいの羽つきの茶色い虫がいました。虫嫌いの私はすぐに捕獲し、外へ放り投げましたが、後から「まさかゴキブリでは・・・」と思いました。特徴は (1)触覚があるがそれほど長くない (2)茶色く、羽がある。捕獲しようとしたら飛んだ。  でも追いかけて、床にいるところを容易に捕獲できた。 (3)台所にいた。(シンク近く) (4)今住んでいるアパートはすぐ隣に畑があり、そのせいかいろんな虫が家の中に入り込んでいます。ワラジムシ、ダンゴ虫、クモ、ゲジゲジなど。 暑くなってきたし、暗かったところにいきなり現れるのはなんだかゴキの生態と似てる・・・と思うのですが、私の見た虫はやはりゴキブリの子供だったのでしょうか?

  • ごきぶりに似た虫がでます。

    マンションにゴキブリに似ている虫がでます。特徴は体長1.5CM程度、身体は黒いのですが、触覚はありません。羽の部分はタテに筋がはいっています。一見すると(かなりいいように表現すると・・)ホタルのようにみえます。ネットで色々と調べているのですが、これといったモノがみつかりません。(ゴキブリを中心にしらべてみました)  どなたか知っていたら教えてください。また、その写真等がのっているHPがあれば一緒におしえていただければありがたいです。

  • この虫はなんという虫ですか?

    洗面所に見たことのない虫がいました。買ってきた切り花をしばらく置いていたので、花についていた虫かなと思います。大きさは1cm足らずですが、羽の模様がなかなか不気味です。よろしくお願いいたします。

  • この虫の名前を教えてください。

    さっき部屋に虫が出ました。 画像は怖すぎて取れなかったです。 誰か分かる人いたらよろしくお願いします。 以下、特徴です。 ・細長いボディー。1~2mm×4mm~6mm。 ・真っ黒。最初はゴキブリかと思いましたが小さいので違うと気づきました。 ・羽根あり。飛びました。泣きそうになりました。羽音は一切なかったです。 ・殺虫剤をかけたら、羽根じゃなくて体全体を使って?  ぴょんぴょん垂直に飛び跳ねてました。(ゴキジェットの黒なのに相当しぶとかったです。)  恐らく10~20cmは飛んでます。床に着地した時になるカチカチ音が戦慄でした。 ゴキブリみたいに1匹みたら何匹もいるんでしょうか? 大量に繁殖するのはゴキブリだけですか?

  • この虫なんでしょうか?

    大体この時期11月になるとこの虫が室内に出ます。一体何の虫かご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい! 毎年出てくるので困ってます… 虫の特徴ですが体長は8mmほどで羽がはえており、ゆっくり飛びます。後ろ足は何だかコウロギの足のような形です。 一体どこからやってくるのかが知りたいのです。気づくと部屋の壁に2、3匹止まってるときがあります。 ご回答いただけると嬉しいです。

  • 黒くて細長い虫・・・

    黒くて細長い虫・・・ さっき部屋に黒く細長い虫が出ました。 すぐに殺虫剤で駆除したのですが 見たこともない虫だったので 何だったのか気になります。 【特徴】 ・体長0.7mm~1cmほど ・細長い ・黒色 ・羽がある(カブト虫のように左右に分かれていた) ・触覚もあったような(曖昧です) 極度の虫嫌いなので部屋は閉め切っていて網戸も開けません。 開けるとすれば洗濯物を取り込む時と玄関です。 おとつい洗濯物を取り込みましたが その時に入ったのでしょうか。 2日間もいたら気付きそうなものですが(・_・;) すぐに駆除し恐くてきちんと見れなかったので 情報が少ないですがお分かりの方がいましたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • お風呂場に小さな虫が・・・!

    質問を読んでいただきありがとうございます。 最近、家のお風呂場に小さな虫が湧くようになりました。 お風呂場に入るたびに4、5匹は見かけます。 虫は主に壁などに張り付いてじっとしています。 羽がありますが飛ぶことは無く、駆除しようとすると走って逃げます。 体長は1ミリ程度、縦長で色は茶色っぽく、折りたたんだような羽があり、 たとえて言うなら『1ミリのゴキブリ』でしょうか。 この虫の駆除を考えております。 虫の情報、駆除の方法など教えてください。

  • これはゴキブリなの…??

    これはゴキブリなの…?? 最近、茶色の体で背中に黒いボーダーのような線が入ってるゴキブリみたいな虫を3匹捕獲しました。線は太かったり細かったりで、背中の全体ではないけどお尻側→頭にかけて細い線になってます。 触角はあって足もゴキブリみたいに小さい毛でおおわれてます。 どれもタバコの半分の大きさがあるかないかぐらいです。 キンチョールで死なせたのと、ゴキブリホイホイに引っかかってたのと、部屋の隅っこに死骸がありました。死骸があったのはゴキファイターというゴキブリキャップみたいなものを置いたからかもしれません。 それまでは1度だけ普通の黒いゴキブリを捕獲したことはありますが、この茶色い虫がなんなのか気になって仕方ないです。 ゴキブリみたいに羽があるような感じでもなく、丸みがある形です…。 どなたか分かりませんか??

  • この虫知っていますか?

    この虫について名前や生態をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。 大きさは3~4ミリくらい、頻繁に壁や床などをちこちこ歩いているのですが、 スピードもそれほど速くなく、羽もなく跳んだりもしない上 害はなさそうです。 去年も暖かくなると出てきていました。 ご存知のかた、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 茶色の長い虫

    壁と天井の境の部分に長い虫がいました。 はじめはゴキブリかと思い見ると、丸まっている虫でした。 あわててデッキブラシのブラシ部分でついたところ、壁の下のほうを伝い逃げてしまいました。 多分一度床に落ちたと思うのですが、ブラシ部分を見たところ虫がいないので壁の下のほうに 目をやると逃げているところでした。その後数時間掛けて探しましたが、見つかりませんでした。 虫の特徴として 3から5センチぐらい。足が多くある。色が茶色っぽい。丸くなって止っていた。 可能性としてこの虫はなんと言う虫でしょうか? ムカデ、ヤスデの画像を見ましたが、どちらにも似ている気がします。 ゲジゲジでは無いようです。 退治したいのですが、そのうちまた出てくるのでしょうか? ペットがいるのでバルサンが焚けません。

専門家に質問してみよう