• 締切済み

ちょっと前から家に虫が発生します。

ちょっと前から家に虫が発生します。 床はフローリングなのですが ベットのマットレスを置いて寝てるのですが 布団の上に小さい虫の死骸?みたいなものをみつけて つい先日動いてるものを発見しました。 虫はムカデみたいな形で、1cmほどです。 すごく動きは素早かったので、捕まえるのが大変でした。 また、死骸みたいなのは無臭で、とっても堅いです。 生きてるときは長細い感じで、死骸はまるまっています。 この虫を駆除したいのですが、どんな虫かわからないので 駆除の方法もわからず・・・。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

捕まえるのが大変なほど早い こいつかな だったらゲジです 家の中にいてゴキブリの子などを獲って食べます

回答No.1

ヤスデではないでしょうか? 人には危害を加えません。害虫ではなく、不快害虫になります。 住宅やその周辺で発生するヤスデは一部の種のみです。 ほとんどのヤスデは森林で生活しています。 ほとんどの種は土壌に生息して分解者の役割を担っています。 土壌形成上一定の役割を果たしているものと考えられており、 食性と生態から自然界の分解者という要素が強いです。 人にとっては、不快ですけれども、自然界(土壌)にとっては、いいヤツです。 生きているヤスデなら、ティッシュでそっと掴んで、外に逃がしてやるのもいいかもしれません。 一応、駆除方法のサイトがありましたので、のせておきます。 http://www.kaiteki-club.net/yasude.html http://mushi-chisiki.com/pest/yasude.html

関連するQ&A

  • よくわからない虫

    たまに部屋の中で2,3cmくらいの甲虫(?)みたいな虫を見かけます 黒っぽく、ティッシュ越しに触った感触はとても固くて外見はゴキブリに触覚を無くしたような虫です ただゴキブリ特有の油っぽさは全くありません 飛んでいるところは見たこと無いのですが、死骸じゃない状態で見るときは飛び跳ねています 部屋はフローリングの床なのですが着地したときに「コト」や「コツ」等と結構な音がします また死骸の背中辺りに擦れた跡をよく見かけます それとこれも死骸の状態の話なのですが昆虫特有の脚が無く、死骸自体は黒い石ころのように見えます これは何という虫なのでしょうか? 別に部屋に出るくらいなら構わないのですが、どうも天井裏にもいるらしくこれが結構音がするので駆除を考えています 駆除に辺り具体的に何という虫か知りたくて質問させていただきました こういうときに真っ先に出てきそうなカマドウマじゃないことは確認しております

  • 台所周辺に変な虫がでてきます

    昨日はじめて発見した変な虫について教えて下さい。 色:クリーム色、頭と思われるあたりが赤い かたち:長さ7~10mmくらい、太さ3~4mmくらい 動き:いもむしみたいにもにょもにょ動く 場所:台所のフローリングの床の上 最初、パンくずだと思ってつかんでしまいました! ぽにょっとした感触であれっ??と思って手を離したら 床でもにょもにょ動きだして、思わず悲鳴をあげてしまいました。。。 「何かについて外から入ってきたのかな」と思っていたのですが、 その数時間後、またまったく同じ場所にもう一匹いるのです! そしてそのまた数時間後にも1mくらいは慣れた場所で発見! これはただ事ではないと、今台所の隅々を掃除したのですが 発生場所を発見できません。。。 これは何の虫でしょうか? 何かの幼虫みたいで、今後大発生したら・・・と思うとぞっとします。 家の中を歩くのもひやひやです。 なんの虫の幼虫なのか? どうすれば駆除(?)できるのか? どなたか教えて下さい!!お願いします!!

  • 変な虫が家に発生しています。教えてください

    数年前から夏になると触覚のはえた黒っぽい平たい虫が家に発生します。あらゆるところにおり、いったい何を食べているのかわかりませんが、一日に5・6匹見ることもあります。 特徴は・触覚がある    ・尾っぽ?にも長い触角のようなものが二本ある。    ・平べったく裏は白っぽい    ・おおきいものだと5ミリ程度    ・動きがすばやい    ・あしがたくさんある(多分)    ・逆三角形のような(ぞうりのような)形 わかりにくくてすみませんが何の虫かおしえてください。また、駆除するにはどうすればいいか教えてください。

  • 虫が発生して困っています

    1週間ほど前から幅1mm、長さ2mm程の茶黒の虫が発生して困っています。 ハエのように飛び回りますが、動きは鈍くすぐに捕まえることはできるのですが、 いくら駆除してもまた同じ虫が飛んでいて、気付けば10匹近く1日駆除しています。 いったい何の虫かわからないので捕まえて潰す他駆除法が見つかりません。 どなたか何の虫なのか?そして駆除方法を教えてください。 観葉植物を2鉢程置いているのですが、そこから発生している虫なのでしょうか?

  • 最近家に住みついている虫について

    最近虫に毎日悩まされています。。。 最近発生するようになった虫なのですが、知っておられる方がおられたらぜひ教えて下さい。 その虫は黒っぽい色をしていて大きさは体長5ミリぐらいです。形はカブトムシの幼虫を小さくした感じです。 虫が脱皮したものも落ちているので脱皮もするようです。 発見した場所はタンスの下とタンスの中です。 タンスの下にベットを置いてあるのでその下からもでてきました。 ほんと毎日きもちわるいです。 何回掃除してもでてくるんです。 何の虫なのか駆除の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家で虫がたくさん発生して困っています。

    私はマンションに住んでいます。 マンションは10年くらい前にできて最初から住んでいます。最近、虫が家の中でたくさん見つかっていて毎日、数が増えてきています。虫がいる場所は、壁や床、テーブルにもいます。あと、朝起きたら、布団で死んでいるのもいました。虫は一日で20匹くらい見かけるので、見つけたときはすぐに、捕っているのですが全然、減りません。とても気持ち悪いです。 いったい、この虫は外から入ってきているのでしょうか。 それとも、家のどこかで発生しているのでしょうか。 虫の種類が分からないので調べることもできなく、困っています。何か知っていることがあれば、教えてください。あと、この虫の対処法がわかれば、教えてください。お願いします。 その虫は、茶色くてゴマ粒よりは少し大きく、飛んでいることもあります。早く、虫がいなくなってほしいです。

  • 家の中で発生した虫の駆除方法を教えて下さい。

    新築して一年が過ぎました。 最近、暑いからなのか、廊下&部屋のフローリング床、壁に1mmくらいの小さな虫が発生し、点々といます。 虫の形状は角のないカブトムシのメスを小さくした感じの虫です。 大きさは前述の通り1mmくらいです。 色は薄い茶色です。 時より飛んだりもします。 その虫はゆっくりしか動かないのでティッシュで捕まえ爪で潰している状況です。 昨日だけで20匹以上殺してます。 発生減も不明で害を与える虫でもないのですが、あちこちにいるので気になります。 何かいい駆除方法はないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 小さい虫が発生しているのですが…

    小さい虫が発生しているのですが… 最近、窓際で小さくて白い虫を見かけます。 砂粒ぐらいのほんとに小さな虫なのですが、駆除しても駆除しても発生します… 7月に入ってから急に見かけるようになりました。 ちなみに、マンションの中層階に住んでいます。 また、すべての部屋で見かけるわけではなく リビング(フローリング敷きの至って普通のリビング)と、洋室(箪笥があり、基本的に服の収納部屋として利用しています。金魚鉢もあります) のみで発生しています。 他の部屋では(見落としかも知れませんが)見かけたことはありません。 この虫の正体は何でしょうか? また、何か有効な対策方法はありませんか?

  • なんじゃこの虫???

    最近になってみた事ない虫を室内で発見します。 いつも同じ虫なので気味がわるいのです。 一体なんと言う虫なのでしょう? 大きさは、ごまみたいで、色はクロです。動きもゆっくりなので、一見ゴミかと思うような感じです。 よく見ると、先端が、Y字になっていてカブトムシみたいな 感じです。特別刺したりはしないようです。 気持ち悪かったので、バルサンを炊いたら、キッチンの台の所に死骸が10匹ぐらいいました。フローリングにも3匹ぐらいしんでました。 もしかして米の虫かと思いましたが、米びつには何もいませんでした。排水溝も定期的に掃除しています。 ゴキブリとは形が違うし、何の虫で、何処からやってきているのかわかる方いませんか? ちなみに撲滅方法はバルサンで十分でしょうか?

  • ベランダにまる虫を伸ばしたような虫が大量発生

    集合住宅、築5年半新築と同時に入居し、最初の年にゴキブリ1匹、もう少し経ってまた1匹見かけたくらいで、それ以降は蜘蛛ぐらいしか害虫は見かけたことがなかったんです。ところが、先週8/18、洗濯をしようとベランダに出て、洗剤やネットを入れているBOXを上げてみると、見たことのない虫が十数匹うじょじゅじょ動いていました。コックローチを散布すると死んだので、ほっとしましたがまた今日、数匹見つけました。何の虫か調べてみましたがこれだ!と思えるものはありませんでした。まる虫を伸ばしたような形状と色、乾いた感じで、体長1.5cmほど、毛のような短い沢山の足でムカデのような動きをします。ゴキブリの幼虫?この虫の正体と駆除方法を教えてほしいです。

専門家に質問してみよう