• ベストアンサー

フローリングとベット

フローリング床の部屋に以前ベットで使用していたマットレスを直接ひいてその上に布団をひいて寝ようと思っています。 これだと空気が下から出ないから床によくないといわれたんですけど本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZNOZNO
回答No.1

フローリング床の部屋にマットレスを直接ひいて… 私も以前同じようにしていました。 布団の湿気がマットレスを伝わって床とマットレスの間が結構蒸れるみたいです。 すぐに床がどうこうなる、というわけでは無いようですが、 部屋の環境(日当たりが悪くて湿度が高めなど)が悪いと、 長い期間でマットレスと床の間に溜まった湿気でカビが生えるみたいです。 私も通気性が悪いと床が傷むと聞いたので、その後マットレスの下に、 スノコを買ってきて敷いていました。(ホームセンター等で安くて、通気性もいいですよ。)

その他の回答 (2)

• 0908
回答No.3

手間で無ければ、たまあにアイロンを床に掛けてあげれば問題無いですよ♪床の凹みも水を掛けてアイロン掛けるとアラ不思議治るのよ~♪ワックスは掛け直す必要有るけど♪

• tez3
回答No.2

結果から言わせていただけばNOです。 マットレスに吸われた湿気が床、マットレス双方を傷めます。 私も友人宅で経験していますが、(安アパートで、フローリングもどきの床で、その下はすぐにコンクリートだった)特に夏場は薄いマットレスの下はじっとりとぬれていました。 (その次からはマットレスの下に段ボールを敷いて寝ていました。) どうしてもやりたいのであれば簀の子などを使い、通気性を確保するか、毎朝立て掛けておく、位のことは考えた方が得策かと思われます。 簀の子の下に炭をおいておくと一層効果的ですよ。