• ベストアンサー

布団にカビが。。ベットはどうなのでしょうか?

フローリングにマットレスを引いてその上に布団を引いています。 冬になってくると結露がすごいマンションなので布団もしめっぽいなーとは思っていたのですが今日みたら黒くなってぬれていました。 (万年床ではないです)ハウスダストアレルギーもちなので最近目がかゆくてしょうがないとは思っていたのですが。。。。 一応汗とりシートもいれているのですがそろそろ限界かと思っています。ちなみにすのこはダメでした。ベットでねた事が小さい時しかないためベットって寝やすいのかと思ってしまいます。そこで質問だったのですが.1この現状だとやはりベットにすべきでしょうか? 2.ベットは寝やすいでしょうか?あまりお金がないので買うなら無印などのベットにしようと考えてます。宜しくお願いいたします。

noname#19184
noname#19184

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumiwari
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

半年前に引っ越しをした時に家具をほぼ全て購入しなおすことになり、布団かベッドかを検討しました。 床にマットレスを敷くというのはあまりよくないようです。 床だと湿気を吸収することができず、全ての水分が布団・マットに吸収されてしまいます。 また、敷きっぱなしにしたり、あまり干さなかったりすると、 水分が蒸発しにくくますますカビやすくなったり、ダニの住処になるそうです。 畳だと、畳がある程度は水分を吸収してくれるため、そのような事も起こりにくいようですが、毎日の布団の上げ下げは必須です。 なので、もしフローリングにマットレスを直接敷いていらっしゃるのであれば、全ての水分が逃げ場を無くし、マット・布団に吸収しているのではないでしょうか? 冬でも一晩にかなりの汗をかくそうなので、結露に汗が加わってカビてしまったのではないでしょうか?? 私は悩んだ結果、布団を収納する場所もないことからベッドにしました。 また、部屋を圧迫しないために低めのベッドを探して、「ニトリ」さんで購入しましたよ。 私もお金に余裕がなかったのであちこちで値段と質を比較しましたが、無印よりもたぶん安いです。 かと言って、通販のように安っぽいものでもありません。 ベッドのコイル数は身体にとても影響するものらしいのですが、あちこちで調べた結果、 この値段でこのコイル数なら良い方だと思います。 脚付きマットレスのシングルサイズのURLを載せておきますね。 また、ベッドでも気を付けてないと湿気は籠もってしまうので 壁にべったりくっつけておかない(又は時々壁とベッドの間をあけて空気を通す。扇風機をベッド下に向けたりするのも簡単で良いですよ。)、布団・枕はこまめに干す、ベッドパットもこまめに干す、起きてしばらくの間は布団をめくっておきベッドの湿気を逃がす…などに気を付ければカビは大丈夫かと思います。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/nitori/2008203.html
noname#19184
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました! ベット購入したいと思います。 サイトも教えていただき助かります。

その他の回答 (1)

  • tyunji
  • ベストアンサー率19% (68/349)
回答No.1

万年床じゃないのにカビが生えるんだと、ベッドでも駄目なように思います。 日に当てていないとか他に理由は有りませんか? 又、室内の湿度が高いのが原因なら、除湿機を入れて湿度をコントロールした方が良いのではないでしょうか。 壁とか他の所にカビは出ていませんか?

noname#19184
質問者

お礼

ありがとうございます! うちのマンションは北向きなのでぜんぜん日が入らないんです。。。 湿度はそんなにたかくないと思います。他にカビははえていません。

関連するQ&A

  • フローリングに布団

    部屋をリホームして、畳からフローリングになりました。 私はベットが苦手なので、畳に布団を敷いて寝ていたのですが、フローリングでは痛いですよね? そこで、マットレスか畳を一枚引いて布団を敷こうかと思いました。 でもここの質問など見ると、マットレスや畳にカビが生えるとのこと…。 すのこという案も見ましたが、寝返りをうつ時とかはギギギとか音はしないですか?(太っているので。) あと腰痛持ちなので、マットレスは辞めた方が良いとか硬いものをと書いてありました。 硬めとはどのくらい硬いのですか?畳くらいですか?(敷いた事がないのですみません) 風通しを良くすれば良いのでしょうが、今までも万年床だったし、布団を押し入れに入れたりマットレスを動かして風通しを良くすることは面倒なのでしないと思います。 質問をまとめると↓ 1、フローリングに布団の時、下に何を敷いたらカビが生えず良いいですか? 2、腰痛持ちにおすすめのマットレスは? 4、寝返り時、すのこは音がしないですか? ベットなら良いのでしょうが、布団で寝たいので他に何か良い案があったら教えて下さい。

  • フローリングにすのこ+布団でもカビが生える・・・。

    以前、フローリングに直接布団をしいて寝ていたのですが床と布団にカビが生えました。 新しい布団とすのこを買って「これで通気がよくなるから大丈夫だろう」と思っていたんですが・・・。今日確認したところすのこにカビが生えてるじゃないですか・・・。 ■すのこは毎朝立てて通気している。エタノールもぬった。 ■午前中の30分は窓をあけている。布団もすのこにかけている。 ■それでも部屋の床の湿度は83%ぐらい。 子供とセミダブルの大きさの布団を一緒に使っています。 寝返りが打てないため湿気がたまりやすくカビるのかなーなんて思っていますが。 スノコも買って、通気もしているのにカビが生える・・・ もう解決方法としては別の部屋で寝るしかないのでしょうか(比較的湿度は低い)。 それともベット買えば解決するでしょうか? できれば今の部屋で寝たいのですが、スノコを買ってもスノコがかびるぐらいなのでベットを買ってもベットがかびるんじゃないかと思ってしまいます。

  • ベットのマットレスを床に直置きするとカビが生えますか?

    ベットのマットレス(30cm位)を木の枠から外して床に直に置いて眠りたいです。 知り合いに話したところ、「マットレスは床に直に置くとカビが生えて使い物にならなくなる」と聞きました。 ホームセンターで売っているすのこを買って床との隙間を作ればよいのかとも思いますが、どうしてよいかわかりません。 ・ベットのマットレスを床に直置きするとカビが生えるのか? ・どうすれば快適にマットレスを床におくことができるのか? お教えください。

  • ふとんカビ対策について

    以前は足つきマットレスというタイプのベットを使っていて、マットレスがへたってきたのでそのうえに敷き布団をしいて寝ていました。 ベットをすのこタイプ(木製ではない)に買替えてウレタンフォームのマットレスと敷き布団を重ねていたところ、先日マットレスにカビが発生しました。 シーツは毎日交換し布団もこまめに干していたのですが、マットレスは下がすのこなので油断していました。 今後の対策として (1)防湿シートをマットレスとふとんの間に敷く (2)マットレスもなるべくあげて干す。 と考えていますが、毎日マットレスまであげていくのはなかなか大変なので どのくらいの頻度で布団干し・マットレス干しをすればいいでしょうか? また、カビ防止対策にご教示いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • フローリングで布団

    こんにちは。 相談なのですが、 フローリングのお部屋で、布団で寝たいと思ってます。 そのときに、直に布団を敷いてしまうと、布団とフローリング床との間に湿気がたまってしまって、困っています。 普通、フローリングのお部屋でしたら、ベットで寝ることが普通だと思いますが、ベットを置くことで部屋が狭くなく感じが嫌だなあと思ってます。 こういうときはどうしたらよろしいと思いますか。 今は、木のすのこを敷いて通気性を良くはしています。 すのこって布団をたたんだときにかさばるんですよね。 それも嫌なんです。 フローリングで、ベットではなく布団で寝ている方は、 普通はどのようにしているのでしょうか?

  • スノコベットの湿気

    フローリングに布団だと湿気が溜まるのでスノコがいいよって話しをききスノコベットにしました。が、湿気がものすごいです。朝起きると布団と毛布が濡れています。もちろんスノコも・・毎日干す事が出来ないのでどうしたらいいかと。3日ひきっぱなしでかびました。 マットレスは腰が痛いのでパスです。スノコの上にジュタンや畳をひいて敷布団がいいのでしょうか? 部屋は北側なのでとても寒いです。 アドバイスお願いします。

  • ベットのマット、畳とマットレスどっちがいいですか??

    来年3月に結婚するのですが、新居も決まり、今、すこしずつ家具を揃えています。 そこでとてもとても悩んでいます。 (1)畳ベットは、通気性がよくないから、結局敷きっぱなしはダメですよ、と言われた (2)違う家具屋では、引きっぱなしでも大丈夫、といわれた (3)畳ベットは堅くて寝心地が悪いと家具屋で言われた (4)西川リビングで、すのこのベットを見つけたのですが、  すのこの上に直接敷き布団を敷くと、滑るし、すのこの 上はマットレスを引かないと寒い、と言われた。 (5)今はマットレスの上に敷き布団を敷いて寝ていて、寝心 地がよいため、一式買った  (一応ベットはなくても、床の上で寝るなら、買わなくても良いが、ベットだと布団の上げ下ろしをしなくていいからベットの方が良い) などなどで、悩んでいます。 どうか良いアドバイスをお願いいたします。

  • フローリングとベット

    フローリング床の部屋に以前ベットで使用していたマットレスを直接ひいてその上に布団をひいて寝ようと思っています。 これだと空気が下から出ないから床によくないといわれたんですけど本当でしょうか?

  • 敷き布団のカビ

    残念なことに敷き布団にカビができてしまいました。フローリング→カーペット→スノコ(巻いて片付けられるタイプ)→敷布団を敷いて使っていました。ここ一ヶ月敷きっぱなしにしたせいなのか、気がついたらカビていました。スノコを敷いているという安心感もあり、自分でもうかつだったと反省しています。 方法として ・ベットを買う。買うとしたらどのようなベットを買うべきなのでしょうか? ・スノコ(巻いて片付けられるタイプ)に吸水シートを敷いて使う? 理想は敷きぱなしがいいのですが、無理でしょうか? 本当に困っています。回答お願いします。

  • スノコベット

    一人暮らしにあたりスノコベットシングルを買う予定です。 今自宅では薄いマットレスに布団を敷いてます。 カタログ等を見ると、みな厚いマットレスを使っているのですが、敷布団とスノコベットは相性が悪いとか不具合があるんですか? またベットの脚部分は端っこ4本のものと、中間部に脚があり6本になってるものありますが、どちらがいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう