• ベストアンサー

ベットのマットレスを床に直置きするとカビが生えますか?

ベットのマットレス(30cm位)を木の枠から外して床に直に置いて眠りたいです。 知り合いに話したところ、「マットレスは床に直に置くとカビが生えて使い物にならなくなる」と聞きました。 ホームセンターで売っているすのこを買って床との隙間を作ればよいのかとも思いますが、どうしてよいかわかりません。 ・ベットのマットレスを床に直置きするとカビが生えるのか? ・どうすれば快適にマットレスを床におくことができるのか? お教えください。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

生えますね・・・ すのこを敷いても、すのこの木の部分に接しているところには生えます なので面倒でも毎日ぐらいのつもりで、マットレスを立てかけて通気を良くするか 湿気吸収シートを敷いて、シートだけ毎日干すようにしたほうがいいと思います 部屋の端にベッドがあると通気が悪くなり勝ちなので部屋の真ん中に置くなど周りをあけるといいかもしれません なお、ホコリは床から30センチぐらいまでのところにいちばん飛んでいるので 寝る場所はそれ以上の高さのほうが望ましいようです

r2san
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 できるだけ高い位置で寝られるように検討します。 かび対策は難しい課題だと思いました。

その他の回答 (2)

• henmiguei
回答No.3

敷きっ放しならカビが生えますが 多分フローリングなどの板の床だと思いますので 3日に一度くらい上げて干すようにすれば直敷きでOKだと思います もし如何してもスノコを敷くなら 3センチほど隙間があれば十分通風があると思います しかしスノコの下の埃を掃除するにはやはり3日に一度くらい上げなければなりません したがって直敷きでもスノコでも結果に於いて同じ回数で掃除が必要になり スノコの必要はなくなってしまいます。

r2san
質問者

お礼

スノコなしで、直置きを試してみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

私の妹の家では、押入れの中が湿気っぽいので、 お布団を押入れの中に仕舞わず、押入れの前にたたんで置いていました。 ある日、ふと気が付くと、いつも布団を置いてあるところの床に、カビが生えていたそうです。 今は布団での生活を断念し、ベッドを購入しました。 おそらく、その家の状況にもよると思います。 (私の家では、全然大丈夫ですから。) もし、押入れなど、家の中のあちこちに湿気の多さを感じられるようであれば、 そのままですと、間違いなくカビが生えそうですね。 マットレスの直置きは、NO.1の方がおっしゃるとおり、 できるだけ通気を考慮すれば何とかなるかも知れません。 ただし、カビは私の妹のところのように、簡単に生えてしまいますので、 本当に頻繁にマットレスを上げて、通気を取る必要があると思います。

r2san
質問者

お礼

自室の湿度によると言うことですね。 できるだけ、湿度を上げない仕組みを考えます。