• 締切済み

ベットフレームとマットレスのサイズについて

ポケットコイル型のマットレスを購入しようと思っています。 私の住んでいるアパートには収納一体型のベットが設置してあり、そのベットはフレーム周りを高めの木の柵で囲ってあり幅が91cmです。 こちらに幅97cmのマットレスを設置することは可能でしょうか?また、設置できたとしても負荷が掛かるでしょうか? 現在購入を検討しているマットレスが97cmの物しか無いので難しいようでしたら他のマットレスを探しますのでご存知の方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.3

無理ではないですか。 ポケットコイルの周りをフレームで固定してある構造だと思います。 また外側も角の部分はモールのようにしっかりと補強されている縫製です。 この部分はとても堅く伸縮性はありませんので、6cmも横方向に幅を詰めてはめることは不可能でしょう。

参考URL:
http://www.bed-tsuhan.com/product/528
noname#237141
noname#237141
回答No.2

「木の柵が囲ってある」というのは、マットレスがフレーム内に すっぽり入り込む構造ってことですね? そういうことなら、ベッド(ベット:×)フレームの内寸幅が91cmのところへ マットレスが97cm幅なら物理的に収まりません。 某家具チェーン店のHPを見たところ、Sサイズの下に SSサイズがあります。幅は約84cmです。 これなら入るでしょう(長さは質問文に書かれていないのいで 不明。ご自分で調べてみてください)。

• pluto1991
回答No.1

ツインサイズ(シングル)は100x200で 90x180というのがジュニアサイズ。2段ベッドもこのサイズです。 なぜシングルのことをツインというかというと1部屋に2台置くのが常識だから。余談。 どのような形状の作り付けベッドか知りませんが、買うのならジュニアサイズのベッドマットを探すべきでしょうね。