すのこベットに合うマットレスは?

このQ&Aのポイント
  • すのこベットに合わせるに適したマットレスを検討しています。
  • 出品者のコメントには「そのものに弾力があるのでマットレスは不要で直接敷布団でOK」とあったのですが、同様のカタチの商品のサイトで見ると布団だけだと湾曲部分に直で力が加わり折れ易いためマットレス使用をお勧めするとのこと。
  • 低反発マットレスとかなのかな?とは思うのですが、実際に同様のものをお使いの方にアドバイス頂ければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

すのこベットに合うマットレスは?

すのこベットに合うマットレスは? こんにちは。すのこベットに合わせるに適したマットレスを検討しています。 ヤフオクで購入したのですが、実際に足がついていたりしないすのこのみの (ロール出切る)タイプのやつです。 左右から真ん中(背骨を軸に)に弓を描いているカタチで、そのものに弾力が あります。 出品者のコメントには「そのものに弾力があるのでマットレスは不要で直接敷布団でOK」 とあったのですが、同様のカタチの商品のサイトで見ると布団だけだと湾曲部分に 直で力が加わり折れ易いためマットレス使用をお勧めするとのこと。 低反発マットレスとかなのかな?とは思うのですが、実際に同様のものをお使いの 方にアドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

こちらは私が簀の子ベッドで使っている、無印良品のマットレスです。 http://www.muji.net/store/mobile/cmdty/detail/4548718387403 こんな感じのマットレスを敷くと良いですよ。低・高反発のマットレスだと、マットレス自体の形が変わる(反発しない)のと、簀の子の隙間を塞ぐようになり、せっかくの通気性が活かせません^^

関連するQ&A

  • スノコベット

    一人暮らしにあたりスノコベットシングルを買う予定です。 今自宅では薄いマットレスに布団を敷いてます。 カタログ等を見ると、みな厚いマットレスを使っているのですが、敷布団とスノコベットは相性が悪いとか不具合があるんですか? またベットの脚部分は端っこ4本のものと、中間部に脚があり6本になってるものありますが、どちらがいいんでしょうか?

  • スノコベットの湿気

    フローリングに布団だと湿気が溜まるのでスノコがいいよって話しをききスノコベットにしました。が、湿気がものすごいです。朝起きると布団と毛布が濡れています。もちろんスノコも・・毎日干す事が出来ないのでどうしたらいいかと。3日ひきっぱなしでかびました。 マットレスは腰が痛いのでパスです。スノコの上にジュタンや畳をひいて敷布団がいいのでしょうか? 部屋は北側なのでとても寒いです。 アドバイスお願いします。

  • ベットのマットレスに布団は?

    ベットを買いました。ポケットコイル式マットレスなのですが、今まで布団だったのでそのマットレスに敷布団を敷くのは一般的ですか。普通はマットレスにシーツで じかに寝てるのでしょうか。そうすると汗とか湿気が・・・・ささいなことかもしれませんが、気になりました。

  • ベットのマット、畳とマットレスどっちがいいですか??

    来年3月に結婚するのですが、新居も決まり、今、すこしずつ家具を揃えています。 そこでとてもとても悩んでいます。 (1)畳ベットは、通気性がよくないから、結局敷きっぱなしはダメですよ、と言われた (2)違う家具屋では、引きっぱなしでも大丈夫、といわれた (3)畳ベットは堅くて寝心地が悪いと家具屋で言われた (4)西川リビングで、すのこのベットを見つけたのですが、  すのこの上に直接敷き布団を敷くと、滑るし、すのこの 上はマットレスを引かないと寒い、と言われた。 (5)今はマットレスの上に敷き布団を敷いて寝ていて、寝心 地がよいため、一式買った  (一応ベットはなくても、床の上で寝るなら、買わなくても良いが、ベットだと布団の上げ下ろしをしなくていいからベットの方が良い) などなどで、悩んでいます。 どうか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 2段ベットのスノコタイプにどんな物を・・・

    先日2段ベットのスノコタイプを買ったのですが何を敷たらようのか 何を掛けたらよいのか・・・ 子供が2歳と3歳の男の子なのですが、色々な人に聞くと敷き物はあまり柔らかすぎるのはとか、男の子は臭いからとか、掛ける物はあまり暖かすぎるのは飛び出しちゃうよなどなど 家は古い一軒家なのでかなり寒いのでどうしたらいいのか??? 引き物はマットレスそれともお布団? 引き物の上に引きパッドは敷くでき? 掛けるのはお布団それとも夏がけのようなもの? 洗える物かいいのか? 皆さんは子供の2段ベットに何を使っていますか???? 教えて下さい。 子供が最速中で早急に買わなければなりません 宜しくお願いします。

  • 敷き布団とマットレスの組み合わせ方

    今、自分が自由に使える敷き寝具として、以下のものを所持しています。 ・綿の敷き布団2枚 ・羽毛敷き布団1枚(とても薄い) ・低反発マットレス(厚み5cm) ・高反発(高弾性)マットレス(厚み5cm) これまで1年間、高反発マットレスに低反発マットレスを重ねて、それにベッドシーツとベッドパットを被せて使っていました。 寝心地はいいのですが、マットレスは天日に干したらだめなので、衛生上 と、また通気性の面からマットレスの上にベッドパッドはあまりよくないのではないかとふと思い、昨日から高反発マットレスをとりのぞき、低反発マットレスに綿の敷き布団1枚を敷いてベッドパッドをかぶせています。 これ、おかしくないでしょうか。 好みの問題とは思いますが、通気性や寝心地など全て含めて本当にベストな組み合わせはどうだと思われますか? これらはすのこベッドの上に使用します。 押入れがいっぱいでいらない布団は処分していきたいので相談にのってもらえると助かります。

  • すのこベッド 畳ベッド

    初めて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 ベッド購入を2ヶ月前くらいから考えてはいるものの、なかなか心引かれる商品に巡り会えず、困っています。 と、いうのも・・・私は、腰痛があるのでベッドのマットレスはとても苦手なのです。 また、昔から畳の上で敷布団のみで寝ていた為、やっぱりマットレスよりは敷布団のみで寝たいと思っています。 また家にはベッドがあり、フランスベッドのマットレスなのですが、試しに1日寝て試してみましたがやはり腰が痛くなってしまいました。 そこで、敷布団で使用の出来る「ベッド」を探しています。 最近のベッドはほとんどが床面がすのこになっていますが、敷布団を直で置いても大丈夫なのでしょうか? 強度面や音などが気になります。 店員に確認すると、敷布団用ではないのでマットレスを使用するよう必ず言われます。 すのこベッドで直に敷布団で寝ている方がいらっしゃいましたら、寝心地や、ベッドのメーカーor購入店を教えて頂けませんか?? 畳ベッドも同時進行で探してはいるものの、通販で何点か見付けただけで、実物を見たことがありません。 畳ベッドも、お勧めや実際に使用している感触を教えて頂けると、助かります。 自分で探すのにも、探しつくし壁にぶつかってしまいましたので、どうぞ宜しくお願いします。 長文ですみません。。。

  • すのこベッドと敷き布団

    先日このような質問をさせていただきました。 今、すこのベッドと敷き布団の購入を考えています。 昔、フローリングに直にマットレスを敷いててあげると下がびしょびしょでカビだらけやった経験があります。なので通気性の良い折りたたみ式のすこのベッドを購入予定です。同時に敷き布団がないので敷き布団も購入予定です。ネットで調べるとすのこベッドだけではカビる、除湿シートも購入した方が良いと書いていました。また、すのこベッド専用除湿マットレス『Tolmatt(トルマット)』シングルってのも見つけたんですがちょっと値が張りますね。そこで質問なんですが、敷き布団+除湿シートかすのこベッド専用除湿マットレス『Tolmatt(トルマット)』シングルの一つだけか、値段的にはどっちがいいですかね?敷き布団ふ除湿シートの場合、除湿シートはこまめに買い換えないといけないのでしょうか?以上、お願いします ご回答者様ありがとうございました。そこで補足なんですがすのこベッド+マットレス+除湿シート+敷き布団というのがありました。しかしマットレスがある場合折りたためるすのこベッドであってもマットレスは折りたためないんじゃないかと思います。仮に折りたためたとしても全部重ねた状態で折りたたみ干すなんて効果?があるのか心配です。マットレスがカビった経験あるのでトラウマです。笑 もしマットレスを敷いたほうがいい場合、厚さはどれくらいがいいですかね? あと、そもそものすのこベッドの使い方は折りたたんで干す時は敷き布団のみで干すのでしょうか?掛け布団はどうしたらよろしいのでしょうか? いろいろ質問させていただきました。お願いします。

  • すのこベッドで寝ると体が痛いです

    質問があります。 先日すのこベッドを購入し、3cmくらいの厚さのマットレス(ホームセンターで売っているような3つ折のタイプです)を敷いて、その上に敷布団を敷いて寝ているのですが、 朝起きると体が痛いです。 敷布団の上から、すのこの木の部分の感触が伝わるような感じなので、それで体が痛くなると思うのですが・・・。 マットレスを変えたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベット本体を買わずにマットレスだけの方っていますか?

    今度結婚するので、新居のインテリアを今から色々 模索中です。 そこでお伺いしたいのですが、 ベットは使わずベットのマットレスを和室の畳に直置き してる方っていらっしゃいますか? 布団ほど低くはなく、幅もあるのでいいかなーと 思うのですが。 もし実践されてる方がいらしたら、是非教えて下さい。 ちなみにその場合すのことかを下に置いた方が いいかも併せて教えて頂けると嬉しいです(^^)

専門家に質問してみよう