• ベストアンサー

ベット本体を買わずにマットレスだけの方っていますか?

今度結婚するので、新居のインテリアを今から色々 模索中です。 そこでお伺いしたいのですが、 ベットは使わずベットのマットレスを和室の畳に直置き してる方っていらっしゃいますか? 布団ほど低くはなく、幅もあるのでいいかなーと 思うのですが。 もし実践されてる方がいらしたら、是非教えて下さい。 ちなみにその場合すのことかを下に置いた方が いいかも併せて教えて頂けると嬉しいです(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scsrmd
回答No.2

ちょっとお探しの物とは違うかもしれませんが、スプリングのマットを使っています。 それは三つ折りに出来るもので、畳むとソファのようにも使えます。 スプリングなので厚みもしっかりあります。 伸ばした状態で高さ20センチ強といった感じでしっかりとしています。 寝心地もいいですよ。 セミダブルですが、ふたりでも十分です。 普段は敷きっぱなしにしていても、いざという時に畳んで部屋を広く使えるのはいいですよ。 とっても気に入っています! 通販のニッセンで購入できます。

hanachirusato
質問者

お礼

三つ折できるスプリングのマットがあるんですか! それは結構便利かも・・。 高さ20cm強でしたら私のイメージ通りです。 早速カタログを見てみます。 ありがとうございましたー!!(^o^)

その他の回答 (1)

noname#10814
noname#10814
回答No.1

独身時代に、マットレスだけを直置きしていました。 ベッドの枠組みを置くと、どうしても狭くて天井の低い、 日本の住宅事情では圧迫感があります。 マットレスのみでしたら、目線が低くなるので 部屋に拡がりができる=、特に和室ですと、障子や襖とのインテリア的な合体感があって、まとまりやすいです。 住んでいたマンションにはちいさな「床の間」のようなスペースがあったので、 そこに低いサイド・テーブルを置いて、ライティングしていました。 今はライトも和風・アジアン風のお洒落なものも沢山ありますね。 但し、欠点としては、マットレスの下に湿気がこもる (特に畳の場合)という事です。 「すのこ」は私も考えましたが、畳が重さで傷むと思います。 結果、邪魔くさいですが・・晴れた日にマットを立てて、 湿気を逃がすように干していました。 その際、両面交互に使うようにしていました。 あと、「東急ハンズ」や「ロフト」などで、 移動台(丈夫な板にコロが付いて可動できるもの)も 売ってるようですが、これもコロで畳が傷むと思います。

hanachirusato
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり湿気の心配はありますかー。 すのこをおけばいいかなーと思ってましたが、 そうすると畳が痛んでしまうのですね。 でも、実践してる方がいらしたので嬉しいです。 回答ありがとうございました(^^)