• ベストアンサー

ベット本体を買わずにマットレスだけの方っていますか?

今度結婚するので、新居のインテリアを今から色々 模索中です。 そこでお伺いしたいのですが、 ベットは使わずベットのマットレスを和室の畳に直置き してる方っていらっしゃいますか? 布団ほど低くはなく、幅もあるのでいいかなーと 思うのですが。 もし実践されてる方がいらしたら、是非教えて下さい。 ちなみにその場合すのことかを下に置いた方が いいかも併せて教えて頂けると嬉しいです(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scsrmd
  • ベストアンサー率26% (27/101)
回答No.2

ちょっとお探しの物とは違うかもしれませんが、スプリングのマットを使っています。 それは三つ折りに出来るもので、畳むとソファのようにも使えます。 スプリングなので厚みもしっかりあります。 伸ばした状態で高さ20センチ強といった感じでしっかりとしています。 寝心地もいいですよ。 セミダブルですが、ふたりでも十分です。 普段は敷きっぱなしにしていても、いざという時に畳んで部屋を広く使えるのはいいですよ。 とっても気に入っています! 通販のニッセンで購入できます。

hanachirusato
質問者

お礼

三つ折できるスプリングのマットがあるんですか! それは結構便利かも・・。 高さ20cm強でしたら私のイメージ通りです。 早速カタログを見てみます。 ありがとうございましたー!!(^o^)

その他の回答 (1)

noname#10814
noname#10814
回答No.1

独身時代に、マットレスだけを直置きしていました。 ベッドの枠組みを置くと、どうしても狭くて天井の低い、 日本の住宅事情では圧迫感があります。 マットレスのみでしたら、目線が低くなるので 部屋に拡がりができる=、特に和室ですと、障子や襖とのインテリア的な合体感があって、まとまりやすいです。 住んでいたマンションにはちいさな「床の間」のようなスペースがあったので、 そこに低いサイド・テーブルを置いて、ライティングしていました。 今はライトも和風・アジアン風のお洒落なものも沢山ありますね。 但し、欠点としては、マットレスの下に湿気がこもる (特に畳の場合)という事です。 「すのこ」は私も考えましたが、畳が重さで傷むと思います。 結果、邪魔くさいですが・・晴れた日にマットを立てて、 湿気を逃がすように干していました。 その際、両面交互に使うようにしていました。 あと、「東急ハンズ」や「ロフト」などで、 移動台(丈夫な板にコロが付いて可動できるもの)も 売ってるようですが、これもコロで畳が傷むと思います。

hanachirusato
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり湿気の心配はありますかー。 すのこをおけばいいかなーと思ってましたが、 そうすると畳が痛んでしまうのですね。 でも、実践してる方がいらしたので嬉しいです。 回答ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • ベットのマット、畳とマットレスどっちがいいですか??

    来年3月に結婚するのですが、新居も決まり、今、すこしずつ家具を揃えています。 そこでとてもとても悩んでいます。 (1)畳ベットは、通気性がよくないから、結局敷きっぱなしはダメですよ、と言われた (2)違う家具屋では、引きっぱなしでも大丈夫、といわれた (3)畳ベットは堅くて寝心地が悪いと家具屋で言われた (4)西川リビングで、すのこのベットを見つけたのですが、  すのこの上に直接敷き布団を敷くと、滑るし、すのこの 上はマットレスを引かないと寒い、と言われた。 (5)今はマットレスの上に敷き布団を敷いて寝ていて、寝心 地がよいため、一式買った  (一応ベットはなくても、床の上で寝るなら、買わなくても良いが、ベットだと布団の上げ下ろしをしなくていいからベットの方が良い) などなどで、悩んでいます。 どうか良いアドバイスをお願いいたします。

  • すのこベットに合うマットレスは?

    すのこベットに合うマットレスは? こんにちは。すのこベットに合わせるに適したマットレスを検討しています。 ヤフオクで購入したのですが、実際に足がついていたりしないすのこのみの (ロール出切る)タイプのやつです。 左右から真ん中(背骨を軸に)に弓を描いているカタチで、そのものに弾力が あります。 出品者のコメントには「そのものに弾力があるのでマットレスは不要で直接敷布団でOK」 とあったのですが、同様のカタチの商品のサイトで見ると布団だけだと湾曲部分に 直で力が加わり折れ易いためマットレス使用をお勧めするとのこと。 低反発マットレスとかなのかな?とは思うのですが、実際に同様のものをお使いの 方にアドバイス頂ければ幸いです。

  • 4.5帖にシングルベット2つはおけますか?

    こんばんわ。 もうすぐ結婚し、新居へ引っ越します。 新居の寝室がとにかく狭く、4.5帖しかありません。 シングルベットを2つ置くのは無謀でしょうか…(^_^;)? 私は、和室6畳に、布団でも良いかなとおもっているのですが、彼が現在使用中のテンピュールのマットレス(シングル)がお気に入りで引っ越し後も使用したいとのことです。 なお、寝室は寝るだけの部屋につぶれてしまってもいいとのことです。 よろしくお願いします。

  • マットレスベットにじかに寝ますか?

    今度ベットを買おうと思うのですが、一人暮らしなため一人でも組み立てられるマットレスベットを買おうと思っていますが、じかに寝るのはつらいです。 今使っている布団も使いたいのですが、マットレスの上に布団っておかしいですか? それとも普通のベットフレームを使うほうがいいのでしょうか?

  • スノコベットの湿気

    フローリングに布団だと湿気が溜まるのでスノコがいいよって話しをききスノコベットにしました。が、湿気がものすごいです。朝起きると布団と毛布が濡れています。もちろんスノコも・・毎日干す事が出来ないのでどうしたらいいかと。3日ひきっぱなしでかびました。 マットレスは腰が痛いのでパスです。スノコの上にジュタンや畳をひいて敷布団がいいのでしょうか? 部屋は北側なのでとても寒いです。 アドバイスお願いします。

  • ベットのマットレスについて

    先日、結婚をするのに家具を購入しに行った時にビックリしたのですが 私は今まで、じゅうたんに布団をひいて寝ていたので、ベットについて 分からなかったのですが、ベット本体の値段、39000円プラス マット代と言うのにビックリしました。私の選んだのは65000円の マットレスです。なのでベット39000円×2台とマットレス65000円×2で普通に寝具だけで20万いったことです。 その後、安い家具屋さんで、マットレスが29000円で売っていたのを見て 「何でこんなに価格が違うの?」と驚きました。寝たかんじそんなに変わらない気もしました↓ だいたい、みなさまは、どれぐらいの値段のマットレスで寝ておりますか? やはり、値段が倍違えば変わってくるものなのでしょうか?

  • スノコベット

    一人暮らしにあたりスノコベットシングルを買う予定です。 今自宅では薄いマットレスに布団を敷いてます。 カタログ等を見ると、みな厚いマットレスを使っているのですが、敷布団とスノコベットは相性が悪いとか不具合があるんですか? またベットの脚部分は端っこ4本のものと、中間部に脚があり6本になってるものありますが、どちらがいいんでしょうか?

  • 和室に置くマットレスについて 

    引越しを機にマットレスの購入を考えています。 マットレスを置くのは和室の予定です。 畳の上にマットレスを直接置くと湿気が問題になるので、 畳とマットレスの間に隙間を作ったほうが良いのかと思っているのですが、 「脚付きマットレス」 「すのこベッド + マットレス」 のどちらかを考えています。 湿気も気にならず、畳を傷めないためには どちらがいいでしょうか?

  • フローリングに布団

    部屋をリホームして、畳からフローリングになりました。 私はベットが苦手なので、畳に布団を敷いて寝ていたのですが、フローリングでは痛いですよね? そこで、マットレスか畳を一枚引いて布団を敷こうかと思いました。 でもここの質問など見ると、マットレスや畳にカビが生えるとのこと…。 すのこという案も見ましたが、寝返りをうつ時とかはギギギとか音はしないですか?(太っているので。) あと腰痛持ちなので、マットレスは辞めた方が良いとか硬いものをと書いてありました。 硬めとはどのくらい硬いのですか?畳くらいですか?(敷いた事がないのですみません) 風通しを良くすれば良いのでしょうが、今までも万年床だったし、布団を押し入れに入れたりマットレスを動かして風通しを良くすることは面倒なのでしないと思います。 質問をまとめると↓ 1、フローリングに布団の時、下に何を敷いたらカビが生えず良いいですか? 2、腰痛持ちにおすすめのマットレスは? 4、寝返り時、すのこは音がしないですか? ベットなら良いのでしょうが、布団で寝たいので他に何か良い案があったら教えて下さい。

  • 硬すぎず、柔らかすぎずのマットレス

    マットレスで悩んでます。 私は小さいときからずっとベッドで寝ていて、柔らかいのに慣れています。 彼は小さいときからずっと畳で寝ていて、硬いのに慣れています。 来月から一緒に住むことになり、 寝室は和室なので畳なのですが、 畳に布団で寝ると私の体がちょっと痛くなってしまうので 畳の上にベッドに使うマットレスを置こうと思ってます。 (湿気には充分注意するつもりです) そこで、 マットレスって低反発やコイルや、いろいろ種類があるんですね。 硬すぎず、柔らかすぎず、で 私も彼も満足できるようなマットレスって どれがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう