• 締切済み

4.5帖にシングルベット2つはおけますか?

こんばんわ。 もうすぐ結婚し、新居へ引っ越します。 新居の寝室がとにかく狭く、4.5帖しかありません。 シングルベットを2つ置くのは無謀でしょうか…(^_^;)? 私は、和室6畳に、布団でも良いかなとおもっているのですが、彼が現在使用中のテンピュールのマットレス(シングル)がお気に入りで引っ越し後も使用したいとのことです。 なお、寝室は寝るだけの部屋につぶれてしまってもいいとのことです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nimoko
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.8

結婚おめでとうございます。私ももうすぐ新居に引っ越しで家具を選んでいる ところなので回答したくなりました!! 4.5帖を正方形として考えた場合ですが、だいたい2.5m×2.5mぐらいです。 だとするとシングル2台置いてしまうと、壁にピッタリつけて置いたとしても 横と足元に50cmの隙間しか空かないってことになります・・・狭いですよね~ で、提案ですがシングルとセミシングルのベットを置いてはどうでしょうか? (参考URL見てくださいね!!) シングル2台置くより20cm隙間が増えます!!ということは足元50cm 横70センチの隙間があります。これならクローゼットがあっても扉が開くかも・・・ シングルの方には彼のテンピュールマットレス、セミシングルの方には同じ 高さのマットレスを探して購入する。(通販ならあるんじゃないかな?) ちょっとクッション加減が左右でかわっちゃいますが、なんちゃってキング サイズベットです!! 掛け布団もサンワイズ小さいものを選ぶとベットからはみ出しませんし~ ご検討ください!!

参考URL:
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/9266/9266_71621.asp?book=9266&cat=cate010&bu=2&thum=cate010_001_024_000-01
noname#188107
noname#188107
回答No.7

>シングルベット2つはおけますか? おけますが。 >無謀でしょうか…(^_^;)? 無謀でしょう。 他に部屋がありあまっているならともかく、 ないからそんな部屋を寝室に使うわけで、 生活がしにくくなることは間違いありません。 床にマットだけならいざという時は立てかけたりして なんとかスペースを確保できますが、 ベッドだとそれすらできませんからね。

回答No.6

ベッド(ベットじゃないですよ)2つ置くだけなら入るでしょう。 50,60cmの隙間を残して・・・クローゼットの扉が開かないとか、タンスもおけないとか・・・ 家具売り場でみるとシングルベッドなんて小さく見えるかもしれないけど、家の中にもってくると大きいですよ。 六畳の和室の方であっても、やはりかわりません。 ベッド二つゆとりを持っておき、その他にタンスやらドレッサーやらおける広さは八畳くらいはいります。 四畳半の寝室と六畳の和室、そしてリビングがあるということですね。 リビングを広く使えるように四畳半の方を普段使わないものを置く場所にして、和室に蒲団。 賃貸か社宅と思われますが、永住するつもりがないのであれば、なるべく大物は買わない方がいいです。 後悔しても廃棄するのも大変ですし、小さくてちゃちなベッドを買うよりもふかふかのお布団の方がいいですよ。 いずれ赤ちゃんができたら・・・もっとモノが増えます。 ベビーベッドも置けません。 シングルベッド二つをくっつけて寝るにしても、子どもも大きくなりますしね・・・ 身軽がいちばんです。 住んでみて、どうしても欲しくなったら考えましょう。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

無謀ですね。歩く余裕、ドアの開け閉めの立ち位置が計算に入ってません。 マットレスが好きならマットレスだけを床おきに使えませんか。風通しも考えないと。 厚みがあるなら、起きたら立てておくというのも可能ですね。一つを床おきのまま、もう一つを重ねても場所を取らずに掃除できるでしょう。 寝室は意外と綿込みがたまります。ダニも湧きます。掃除機の入るスペースの確保が必要です。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.4

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410609294 四畳半といえども尺の大きさに色々あって即答すると「違った」 と言われると困るので上気サイズを参考にシングルベッド×2の サイズを適用して大きさを決めて下さい。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

二段ベッドにすれば。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

4.5帖だと柱の中心から中心まで縦横2.73mが基準になります。 壁厚を10cmとすれば、2.73m-0.1m=2.63m。 宮付きのシングルベットで幅100cmx長さ210cmとすれば2つ入らない事はないかと。 ベットとベットの隙間が60cm程、歩くには支障がないと思います。 布団がベットからどれくらいはみ出すかにも寄るかもしれません。 後は押入れ、クローゼットの位置とかも重要になって来ます。 2面にあった場合は、片方が使いにくく(使えない?)なる可能性があります。

回答No.1

一応は置けますが、夫婦の寝室は別々にした方がベターですよ

関連するQ&A

  • 6畳の和室にベットを置くのですが・・・

    今度引越しをすることになり、部屋が3帖板の間、4.5帖和室、6帖和室とあり 自分の部屋は6帖の部屋を使うことになりそこにロフトベットを置くのですが そのまま置くと畳が傷んだりとで何か敷いた方がいいと言われ検討しているのですが 調べてみるとマットとかカーペットを敷くと虫がわいたり、カビが発生したりするみたいなのですがその場合はどうすればよいのでしょうか ロフトベットを置くと、その敷いたカーペットをどかすこともできなくなるので何か低予算で対策等出来る場合は教えていただけると助かります。 現在ロフトベットが置いてある部屋も畳なのですが、ホームセンター等で売っているビニール製のマットを敷いているのですが特にカビなど発生してる様子はないのでとくに問題がないようでしたら、これを使用しようかと思っています。

  • 新婚のベットのサイズは?

    このたび結婚することになりました。それにあたってベットを購入しようと思っています。 結婚したらダブルベットがいいな~と思っていましたが、子どもが生まれたり将来的にはダブルベットは不便だとも耳にして、どのサイズのベットを購入したらいいかとても悩んでいます。 ダブルベット・ワイドダブル・クイーンサイズ・シングルを2つ・色々ありますが、この先のことを考えたらどのサイズのベットがいいでしょうか? 新居の寝室は洋室7・5畳で新居には和室はありません。 子どもが生まれてベビーベットを卒業して、子ども部屋を作るまでは一緒に寝てあげたいですし、こんな悩みですが、どうかアドバイスをいただければ嬉しく思います。

  • ベット本体を買わずにマットレスだけの方っていますか?

    今度結婚するので、新居のインテリアを今から色々 模索中です。 そこでお伺いしたいのですが、 ベットは使わずベットのマットレスを和室の畳に直置き してる方っていらっしゃいますか? 布団ほど低くはなく、幅もあるのでいいかなーと 思うのですが。 もし実践されてる方がいらしたら、是非教えて下さい。 ちなみにその場合すのことかを下に置いた方が いいかも併せて教えて頂けると嬉しいです(^^)

  • 子供部屋は2段ベットとシングル2台のどちらがいいですか?

    6歳8歳の娘の母です!悩んでいますので、お声を聞きたく投稿しました 今、子供部屋を考えて寝室の部屋を子供達用にと検討中です! 部屋は15畳くらいありますが、将来別々の部屋に、と言うわけにいかず 大きくなっても変わらない部屋という設定になります で、今度(来年?)から子供は2段ベットかシングル2台並べて寝かせて 私と旦那は和室で寝ようかなーと考え中です 今現在は寝室にベットを3台並べて、家族4人で寝ています (1台はセミ) 和室でセミダブルとシングルで寝るのが理想なんですが・・・ 部屋が狭くなるのはしょうがないですよね 寝ることって大事ですものね、一緒に寝れないタイプの人もいますよね 相手が気になって寝れないっていうか 何が理想なのかなー?と 2段ベットってどうなんでしょう?私は小学校の頃からベッドで寝てて 結婚するまで使ってたので。(シングルベットです) 使ってる方の意見や、小さい頃は2段ベッドで、大きくなってシングルを買われた方の意見など聞きたいです 2段ベットは良かった?などの意見とか、辞めた方がいい?など・・・ ゆくゆくは2段ベットを分けて使うなら、最初からシングル2台の 方が私はいいかな?って思うのですが・・ 旦那は2段ベット派、私はシングル2台で意見が分かれてて 購入を迷っています

  • 一人暮らし ベット サイズと種類

    6帖の部屋に(キッチン、トイレ、洗濯機置き場等は別の部屋にあり)ベットを置こうと思ってます ベットの他に折りたたみ式のテーブルと、もし、余裕あるなら、小さなソファーを置きたいです 週末に彼が泊まりにくるので、セミダブルにするか、シングルにするか悩んでます 予算は3万円くらいを希望してます 長く使う予定はなく、マットレスは2年程、不自由なく使えればいいです フレームはネットで安いもの マットレスはニ○リなどで購入しようなと思ってます 6帖にセミダブルは圧迫感があるでしょうか 私 155cm小柄 彼 168cm痩せ型 また、ポケットコイルにするかボンネルコイルにするか悩んでます 今まで畳に敷布団で寝ていました 腰痛等はないです アドバイスよろしくお願いします

  • 生まれてはじめてのベット

    ベットを買います。 これまで長い人生ずっと和室にお布団でした。 マットレスは実際寝てみてほぼ決まったのですが、フレームで悩んでいます。低いものがいいか、足つきがいいか、引き出しつきがいいか。 因みに部屋は10畳で収納に困っているわけではないのです。足つきのものだとしたのスペースが中途半端に空いていて、掃除機もかけにくそうだし、それならいっそ引出しが合ったほうがいいのかなと。 いろんなタイプの長所短所をきいてみたいので教えていただけませんでしょうか?

  • ダブルベット!?かシングル2台か?!

    寝室が6畳なので広さから考えたらダブルベットの方がいいのですが、私と主人は寝相がいいとは言えません。 (そこまで悪くもないですが・・・) それなので、シングルを2台購入してくっつける方向で考えていましたが、ほしいな!!と思ったベットがダブルベットでした。 そこでダブルベットを使用している方にお伺いしたいのですが、 ダブルベットで不便だと思ったこと、 シングル2台にすればよかったなど感想をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 8帖のお部屋にダブルベット・・46型テレビは無理?

    ◆教えて下さい◆1K 8帖のお部屋にダブルベット・・他46型のテレビの設置は可能でしょうか? 見て頂きまして、ありがとうございます! 現在 地方で52m2 1LDJ リビング11帖 キッチン、3,1帖 寝室7,2帖 ウォークインクローゼット 2.5帖の お部屋に住んでいます。 転勤でで東京に 引越しをすることになりまして、 1K 26m2 8帖のお部屋に住むことになりました。 ダブルベット、幅140cm,長さ200cm, 仕事机 幅150cm 奥行き 60cm 本棚も置きたです。 ◯幅150cm、のTVボード 46型の液晶テレビは この間取りでおけそうでしょうか? TVは気に入っているもので、できれば引越しでもって行きたいのですが、 無理そうなら 、今日売却します。 間取り図を乗せておきますので、 お部屋の大きさから だいたいのおける家具など教えて頂けると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • うちも新婚で、ベットのサイズor布団にするか悩んでいます。

    7/20の方と同じような質問になるのですが、 うちは新婚2ヶ月で、やっと家具とか揃えて 大きなベットは後回しになって、いまだにシングルの布団を 2枚ひいて寝ています。寝室は6畳タタミです。 布団だと、毎日の上げ下ろしが大変で(ひきっぱなしだと湿気でカビるんですよねー?) ベットが欲しいと思っているのですが、 やはり、6畳にシングルベット2つは厳しいでしょうか? ベットを置くならダブルベットを置くのが妥当なのでしょうか?

  • フローリングだけどベットではなく・・・・・

    フローリングでベットを置かずに寝室として使っている方はいますか?初、賃貸暮らしをするのですが(二人暮し) 大きなベットを買ってしまうと、後の引越しで大変かなと。和室がないので、フローリングで布団というのは可能なのだろうかと・・。それに、もし子供が生まれたときに フローリングの部屋はどうなのだろうかと。みなさんの意見を聞かせてください。間取りは2LDKです。

専門家に質問してみよう