• 締切済み

4.5帖にシングルベット2つはおけますか?

こんばんわ。 もうすぐ結婚し、新居へ引っ越します。 新居の寝室がとにかく狭く、4.5帖しかありません。 シングルベットを2つ置くのは無謀でしょうか…(^_^;)? 私は、和室6畳に、布団でも良いかなとおもっているのですが、彼が現在使用中のテンピュールのマットレス(シングル)がお気に入りで引っ越し後も使用したいとのことです。 なお、寝室は寝るだけの部屋につぶれてしまってもいいとのことです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nimoko
回答No.8

結婚おめでとうございます。私ももうすぐ新居に引っ越しで家具を選んでいる ところなので回答したくなりました!! 4.5帖を正方形として考えた場合ですが、だいたい2.5m×2.5mぐらいです。 だとするとシングル2台置いてしまうと、壁にピッタリつけて置いたとしても 横と足元に50cmの隙間しか空かないってことになります・・・狭いですよね~ で、提案ですがシングルとセミシングルのベットを置いてはどうでしょうか? (参考URL見てくださいね!!) シングル2台置くより20cm隙間が増えます!!ということは足元50cm 横70センチの隙間があります。これならクローゼットがあっても扉が開くかも・・・ シングルの方には彼のテンピュールマットレス、セミシングルの方には同じ 高さのマットレスを探して購入する。(通販ならあるんじゃないかな?) ちょっとクッション加減が左右でかわっちゃいますが、なんちゃってキング サイズベットです!! 掛け布団もサンワイズ小さいものを選ぶとベットからはみ出しませんし~ ご検討ください!!

参考URL:
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/9266/9266_71621.asp?book=9266&cat=cate010&bu=2&thum=cate010_001_024_000-01
noname#188107
noname#188107
回答No.7

>シングルベット2つはおけますか? おけますが。 >無謀でしょうか…(^_^;)? 無謀でしょう。 他に部屋がありあまっているならともかく、 ないからそんな部屋を寝室に使うわけで、 生活がしにくくなることは間違いありません。 床にマットだけならいざという時は立てかけたりして なんとかスペースを確保できますが、 ベッドだとそれすらできませんからね。

回答No.6

ベッド(ベットじゃないですよ)2つ置くだけなら入るでしょう。 50,60cmの隙間を残して・・・クローゼットの扉が開かないとか、タンスもおけないとか・・・ 家具売り場でみるとシングルベッドなんて小さく見えるかもしれないけど、家の中にもってくると大きいですよ。 六畳の和室の方であっても、やはりかわりません。 ベッド二つゆとりを持っておき、その他にタンスやらドレッサーやらおける広さは八畳くらいはいります。 四畳半の寝室と六畳の和室、そしてリビングがあるということですね。 リビングを広く使えるように四畳半の方を普段使わないものを置く場所にして、和室に蒲団。 賃貸か社宅と思われますが、永住するつもりがないのであれば、なるべく大物は買わない方がいいです。 後悔しても廃棄するのも大変ですし、小さくてちゃちなベッドを買うよりもふかふかのお布団の方がいいですよ。 いずれ赤ちゃんができたら・・・もっとモノが増えます。 ベビーベッドも置けません。 シングルベッド二つをくっつけて寝るにしても、子どもも大きくなりますしね・・・ 身軽がいちばんです。 住んでみて、どうしても欲しくなったら考えましょう。

• KoalaGold
回答No.5

無謀ですね。歩く余裕、ドアの開け閉めの立ち位置が計算に入ってません。 マットレスが好きならマットレスだけを床おきに使えませんか。風通しも考えないと。 厚みがあるなら、起きたら立てておくというのも可能ですね。一つを床おきのまま、もう一つを重ねても場所を取らずに掃除できるでしょう。 寝室は意外と綿込みがたまります。ダニも湧きます。掃除機の入るスペースの確保が必要です。

• ikuchan250
回答No.4

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410609294 四畳半といえども尺の大きさに色々あって即答すると「違った」 と言われると困るので上気サイズを参考にシングルベッド×2の サイズを適用して大きさを決めて下さい。

• yasuto07
回答No.3

二段ベッドにすれば。

• big_egg
回答No.2

4.5帖だと柱の中心から中心まで縦横2.73mが基準になります。 壁厚を10cmとすれば、2.73m-0.1m=2.63m。 宮付きのシングルベットで幅100cmx長さ210cmとすれば2つ入らない事はないかと。 ベットとベットの隙間が60cm程、歩くには支障がないと思います。 布団がベットからどれくらいはみ出すかにも寄るかもしれません。 後は押入れ、クローゼットの位置とかも重要になって来ます。 2面にあった場合は、片方が使いにくく(使えない?)なる可能性があります。

回答No.1

一応は置けますが、夫婦の寝室は別々にした方がベターですよ