• ベストアンサー

家で虫がたくさん発生して困っています。

私はマンションに住んでいます。 マンションは10年くらい前にできて最初から住んでいます。最近、虫が家の中でたくさん見つかっていて毎日、数が増えてきています。虫がいる場所は、壁や床、テーブルにもいます。あと、朝起きたら、布団で死んでいるのもいました。虫は一日で20匹くらい見かけるので、見つけたときはすぐに、捕っているのですが全然、減りません。とても気持ち悪いです。 いったい、この虫は外から入ってきているのでしょうか。 それとも、家のどこかで発生しているのでしょうか。 虫の種類が分からないので調べることもできなく、困っています。何か知っていることがあれば、教えてください。あと、この虫の対処法がわかれば、教えてください。お願いします。 その虫は、茶色くてゴマ粒よりは少し大きく、飛んでいることもあります。早く、虫がいなくなってほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.3です。 〉一週間以上たってますが、まだ間に合うでしょうか? とにかく1日でも早く発生原因を探し当てて処分する事ですね。大元を絶たないと一向にへりませんから。 もし、封の開いた乾物等に虫が入っているのを見つけたら、処分してしまえば大丈夫かと思います。 卵を産みつけられていたとしても、卵ごと処分する事になりますから もし、どこかに産みつけられた卵が残っていたら・・ その時はまた来年戦いになりますね

skorupi
質問者

お礼

休日に、家の大掃除をしたら、発生原因を見つけられました。 発生原因はパンのリースからでした。すぐに処分しました。 確かに、その近くによく虫がいたので、その周りは徹底的に掃除をしたのでもう安心です。 でも、まだ虫が飛んでいることがあるので、根気よく除去していけば、いなくなるかと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kogoefuyu
回答No.4

入ってくる隙間があるからふさぐ。 バルサンして旅行に行く。

回答No.3

私の家でも2週間ほど前に大量発生しました。名前はシバンムシだったかな? 通常は腐った木のくずなどを食べるそうなのですが、乾物類(乾燥椎茸とか、いりことか)を食べにやって来て卵を産みつけるそうです。 おそらく、この時期に成虫になるのでしょう。 駆除方法は、キッチンを大掃除して、発生原因となっているものを探し出し、処分することです。あと、飛び回っている虫はひたすら殺虫剤で駆除です。 私の家でも、初め3日程成虫を殺し続けてましたが、一向に減らず、原因となってたふるい?(小麦粉などをふるう網)を処分して二日ほどで見なくなりました。 キッチンの隅々まで大掃除がんばって原因を見つけて下さい。

skorupi
質問者

補足

<私の家でも、初め3日程成虫を殺し続けてましたが、 とのことですが、私の家ではその虫が発生してもう1週間以上はたっているのですが、まだ間に合うのでしょうか。

• fujiyama32
回答No.2

[無臭性]の[アースノーマット]を購入し、最初の1週間ほどは電源を入の状態 にして一番出そうな部屋の床におきます。その間、各部屋のドアなど開けて おきます。死んだ虫は適当に掃除して、その他のゴミと一緒に廃棄します。 1週間後は、各部屋を交代に午前中あるいは午後に数時間ずつ電源を入れて おきます。 各部屋が一巡した後は、適宜、電源を入れておきますと、虫が寄りつき難く なると思います。

• kuro804
回答No.1