• ベストアンサー

家で虫がたくさん発生して困っています。

私はマンションに住んでいます。 マンションは10年くらい前にできて最初から住んでいます。最近、虫が家の中でたくさん見つかっていて毎日、数が増えてきています。虫がいる場所は、壁や床、テーブルにもいます。あと、朝起きたら、布団で死んでいるのもいました。虫は一日で20匹くらい見かけるので、見つけたときはすぐに、捕っているのですが全然、減りません。とても気持ち悪いです。 いったい、この虫は外から入ってきているのでしょうか。 それとも、家のどこかで発生しているのでしょうか。 虫の種類が分からないので調べることもできなく、困っています。何か知っていることがあれば、教えてください。あと、この虫の対処法がわかれば、教えてください。お願いします。 その虫は、茶色くてゴマ粒よりは少し大きく、飛んでいることもあります。早く、虫がいなくなってほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.3です。 〉一週間以上たってますが、まだ間に合うでしょうか? とにかく1日でも早く発生原因を探し当てて処分する事ですね。大元を絶たないと一向にへりませんから。 もし、封の開いた乾物等に虫が入っているのを見つけたら、処分してしまえば大丈夫かと思います。 卵を産みつけられていたとしても、卵ごと処分する事になりますから もし、どこかに産みつけられた卵が残っていたら・・ その時はまた来年戦いになりますね

skorupi
質問者

お礼

休日に、家の大掃除をしたら、発生原因を見つけられました。 発生原因はパンのリースからでした。すぐに処分しました。 確かに、その近くによく虫がいたので、その周りは徹底的に掃除をしたのでもう安心です。 でも、まだ虫が飛んでいることがあるので、根気よく除去していけば、いなくなるかと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.4

入ってくる隙間があるからふさぐ。 バルサンして旅行に行く。

回答No.3

私の家でも2週間ほど前に大量発生しました。名前はシバンムシだったかな? 通常は腐った木のくずなどを食べるそうなのですが、乾物類(乾燥椎茸とか、いりことか)を食べにやって来て卵を産みつけるそうです。 おそらく、この時期に成虫になるのでしょう。 駆除方法は、キッチンを大掃除して、発生原因となっているものを探し出し、処分することです。あと、飛び回っている虫はひたすら殺虫剤で駆除です。 私の家でも、初め3日程成虫を殺し続けてましたが、一向に減らず、原因となってたふるい?(小麦粉などをふるう網)を処分して二日ほどで見なくなりました。 キッチンの隅々まで大掃除がんばって原因を見つけて下さい。

skorupi
質問者

補足

<私の家でも、初め3日程成虫を殺し続けてましたが、 とのことですが、私の家ではその虫が発生してもう1週間以上はたっているのですが、まだ間に合うのでしょうか。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2228/5078)
回答No.2

[無臭性]の[アースノーマット]を購入し、最初の1週間ほどは電源を入の状態 にして一番出そうな部屋の床におきます。その間、各部屋のドアなど開けて おきます。死んだ虫は適当に掃除して、その他のゴミと一緒に廃棄します。 1週間後は、各部屋を交代に午前中あるいは午後に数時間ずつ電源を入れて おきます。 各部屋が一巡した後は、適宜、電源を入れておきますと、虫が寄りつき難く なると思います。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (522/1761)
回答No.1

関連するQ&A

  • 家で発生してるこの小さな虫について教えて下さい!!

    最近家で同じ種類の虫を何匹も見かけるんです。 ゴマ粒ほどの大きさで黒と茶色と白のまだら模様があり、、羽もありますが、だいたい壁や布地やホコリのたまった所などにいます。 噛んだり刺したりしないので無害なのですが、結構な数なのでちょっと困ってます… とりあえずどんな名前でどんな虫なのか知りたいので、回答よろしくお願いします!

  • ショウジョウバエとは違う虫が大量発生・・

    こちら千葉県在住なんですが、最近、ショウジョウバエ とは違う虫が多く発生して困ってます。 その虫はゴマ粒くらいの大きさで壁に止まり時々飛ぶ虫です。 人を刺す虫ではないんですが、気持ち悪くて今日まで 結構な数を駆除したんですが、網戸の隙間から入ってくるのか 分かりませんが時間がたつとまたいます。 駆除するときは動かないのでティッシュで殺せます。 うちはマンションでも高い階なのであまり虫に悩むことはなかった のですが今年ばかりは悩んでます。 この虫が何か知りたいです。 分かるかたお願いします

  • [画像有り注意]家に発生したこの虫について

    [画像有り注意]家に発生したこの虫について じゅうたんが敷いてある洋間で、ベッドと壁の間の影になったところに 画像の虫が発生しております。 ほとんどが死骸なのですが、中には元気はないですが生きているものもいます。 右側は爪楊枝のおしりの部分です。 発生する場所の近くにあるものは、 ・木造の床・壁 ・じゅうたん ・木製のベッドフレーム ・シリカゲルの除湿シート ・ウレタンのベッド用マット ・ポリエステルの敷きぶとん ・枕、タオルケット などです。 虫の名前や発生原因・対処法等、ご教授いただきたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • 家に発生するこの虫は一体何?

    家に発生する、画像のこの虫は何でしょうか?体長数mmなのですが、最近よく現れます。 これは洗面所ですが、外に出て確認した所、洗面所の裏側に相当する場所に沢山いました。対処法もわかりません。よろしくお願いいたします。

  • 変な虫

    変な虫がそこら中に出て困っています(>_<) ゴマ粒より小さく、半透明、触覚がありゴキブリに似ている虫です。ネットや本で調べてはみたんですが、それらしき虫は載っていませんでした。 わりと新しいマンションなんですが… 小さい子供がいるので余計に心配で(>_<) ご存知の方いらっしゃいましたら、虫の名前・対処法などを教えて頂けませんでしょうか??よろしくお願いします。

  • 小さな虫が家に入ってきて困っています。

    黒くて、小さな虫が家に入ってきて困っています。私の家は駅そば繁華街のマンション5階にあり、5年に渡り住んでいますが、こんな事は今回初めてです。大きさは1mmほどで、羽があって飛んだりもします。台所や、食べ物にたかるハエだとかならまだわかりますが、そうした場所には現れず、気がつくと布団の中にいたりテーブルに這っていたり、全然エサになりそうなものもない仕事場の事務デスクの上を這っていたります。黒くて羽がすこし硬そうな、小さなテントウムシみたいな虫で、夜の街路灯のまわりを飛んでいるみたいな虫の様な気もするけど、動きはそんなに早くなくカメみたいにのろいです。一度「バルサン」を焚いたけど効果ありません。理由も退治法も判らず困っています。どなたか対処法おわかりの方ご教授下さい。宜しくお願いします。

  • ちょっと前から家に虫が発生します。

    ちょっと前から家に虫が発生します。 床はフローリングなのですが ベットのマットレスを置いて寝てるのですが 布団の上に小さい虫の死骸?みたいなものをみつけて つい先日動いてるものを発見しました。 虫はムカデみたいな形で、1cmほどです。 すごく動きは素早かったので、捕まえるのが大変でした。 また、死骸みたいなのは無臭で、とっても堅いです。 生きてるときは長細い感じで、死骸はまるまっています。 この虫を駆除したいのですが、どんな虫かわからないので 駆除の方法もわからず・・・。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昨日夕方に家の中に写真の虫が大量発生しました。

    昨日夕方に家の中に写真の虫が大量発生しました。 虫の種類(名前)・対処法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • この虫は何という虫でしょうか?

    台所の床で黄金色に茶色の2本線が入ったゴマ粒大より少し大きい虫を見つけました。結構すばしっこくピョンと飛び跳ねる感じでした。結局殺してしまったのですが…  何という虫かご存知の方、教えてください。

  • 家に虫が大量発生して困っています。黒い点々のような虫で大きさは1mm以

    家に虫が大量発生して困っています。黒い点々のような虫で大きさは1mm以下です。コロコロで潰すと羽があるようです。取っても取ってもどんどん湧き出てきます。テレビ台の周りと米櫃に発生していて他では見かけません。調べたのですがいまいち虫の名前がよくわからず、対処法にも困っています。どうかアドバイスの方お願いします。