将来に強い資格

このQ&Aのポイント
  • 福祉関係からの転身、将来性を考えた資格選び
  • 看護と商船関係の資格が候補、それぞれの特徴と将来性
  • 若い人におすすめの資格とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

将来に強い資格

現在24歳のものです。 これまで福祉関係に勤めていたのですが、つぶれる可能性が高くなったので近々退職するつもりです。 退職したあとは資格を取るために学校へ行こうと考えているのですが、 今考えていたのは看護です。福祉にも応用がききますし、なによりくいっぱぐれがありません。 次に考えているのは商船関係の資格です。もともと父親が船乗りだったので、こういう仕事にも興味があります。 正直、看護のほうは将来性が見通せなくて不安な状態です。いたる大学で看護学部ができたり、専門もぽこぽこあるので、いずれ飽和状態になります。 船乗りのほうは私のような若い人はいつでもウェルカムな状態で、厚遇ですが、海上生活となり陸と切り離される世界です。 この年齢から何か資格を取るなら良いものはありますでしょうか。

• abc0
  • お礼率84% (1081/1279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • efwz1488
回答No.7

将来強い資格なんてありません。 10年後、20年後、今はひっぱりだこでも状況は大幅に変わっているのは間違いありません。 例えば会計士は今でこそ給料も高く、食いっぱぐれはないと思われていますが、将来freeeのような自動ツールがさらに一般的になれば需要は減るかもしれません。 医者や看護も同様に将来はわかりませんし、もしかしたら福祉が大幅に伸びるかもしれません。 この年齢から~と書いていますが、はっきり言ってまだまだ若いです。なんでもできます。 将来食いっぱぐれないような資格を考えるより、興味あるほうに進みましょう。 そのほうが絶対にいいと思います。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

• alfarol1
回答No.6

去年准看護師資格を取得して2年目の者です。資格を取って生活が安定し、資格を取ってよかったなと感じます。 24歳ですと看護専門学校を卒業する頃は27歳か28歳ですよねえ、ぜんぜん若いしキャリアを積むには遅すぎるという歳ではないと思いますよ。信用度も高い職種ですが看護学校がかなりストレスなのでよく考えてから決めましょう。 研究心や使命感の強い人が看護に向いてると思います。

abc0
質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.5

福祉系なら、普通2種免許もいいですね。 船関係なら、小型4級船舶なんかも良いでしょう。 他には、重機オペレーターなんかも食いっぱぐれがないですね。 (ショベルカー・クレーン・ブルドーザーなど) ただ、どの方面に行きたいの?

abc0
質問者

お礼

• doraneko66
回答No.4

あなたの興味によると思いますが、英語、宅建、行政書士、食品関連などなら、尽きることはない職種でしょう。 英語は、ちょっと職業が広く薄そうですが、色々な場面で使えると思います。 宅建、行政書士など法律関連だから国が滅ぶまで、必要な資格になるでしょう 食品関連も広く浅いかもしれません。 販売から研究の会社まで広いかもしれません。 他、もちろん商船や自動車2種など、漁業やタクシー関連もありだと思います。 タクシーは、結局、タクシー運ちゃんいわく年中人手不足らしいです。

abc0
質問者

お礼

• 00ei00
回答No.3

No.2の者です。すみません、途中で送信してしまいました。看護師は精神的にも肉体的にも大変かもしれませんが、その分喜びも大きいしやりがいのある仕事であると友人は言っていました。24歳であれば、まだまだ色んな可能性があると思います。がんばってください!

abc0
質問者

お礼

• 00ei00
回答No.2

私の友人は看護師ですが、場所を問わずに転職できています。どこも看護師は足りていないようです。英語が出来れば海外の病院でも通用しますし、専門職って強いなぁと思います。精神的にも肉体的にもたいへんかもしれませ

abc0
質問者

お礼

• gayto39
回答No.1

IT資格の情報処理技術者試験がオススメです。今でも求人は豊富にありますが、今後はIoTの普及により自動車から家電、メガネなどあらゆるモノがネットに接続されていきます。その需要にエンジニアが足りていな状況です。 そして、給与も高めで時給換算で4000円台も十分可能です。スキルもパソコンとスマホを持っていれば、海でも山でもどこでも磨けます。その気次第で世界に通用する人材になることもできます。はっきりいって、最難関資格の弁護士よりITスキルの方が将来は有望でしょう。

abc0
質問者

お礼