• ベストアンサー

給与面の有利な資格

現在24のフリーターです。 最終学歴は大卒で、過度なストレスからのメンタル不調から前職を退職しました。 今はフリーとなったのですが、体調も改善したので、資格を取るために進学を考えています。 今は福祉関係でアルバイトをしていますが、この福祉業界は、やりがいはあるものの人件費が安すぎて、この若さで飛び込むべきではないと判断しました。 そこで質問なのですが、進学も踏まえた、給与面で有利な資格をご存じなら教えて下さい! 一応看護師という道を考えています。他にもご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • abc0
  • お礼率84% (1081/1279)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

資格で高給といえば、医師や弁護士などでしょうが、ちょっと難しいですね。 私は資格で高給を狙うのが本当に正しいのか疑問に思います。 これから高給が得られる資格に挑戦して、合格するのが何歳でしょうか。そのときにすぐ就職可能でしょうか。 年齢が高くなるほど実務経験が問われます。30歳前後になり資格だけで実務経験なしでは就職はかなり困難です。 今やるべきことは資格狙いではなく、もう一度普通の就職をすることではないでしょうか。 過度なストレスからのメンタル不調から前職を退職との事ですが、高給の資格を伴う仕事もストレスは大きいですよ。ストレスと給料は比例するかもしれません。 でも世の中の仕事の多くは普通に出来る程度のストレスです。 合格できるかどうかわからない資格に賭けるよりも、普通の就職を目指すほうが簡単だと思うのですが。 資格にいくのは何か現状逃避のような気もしますよ。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにおっしゃるとおりです。 今一度自分にあった仕事を見つけるために、自己分析をしてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

近い将来、大型トラックの運転手が少なくなるそうです。テレビでやっていました。 大型トラックの運転手も良いかもしれません。 それと危険物の扱いです。これは高級取りです。 例えばガスタンクの掃除とかです。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~ それもいいですね。 検討しています。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

税務はいかがでしょうか。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 使える資格は???

    使える資格は??? 今、看護師か介護福祉士の資格を取ろうと思っています。 社会人・女ですが、資格を取って「食いっぱぐれ」のないよう、男に依存しないようにしたいのです。 仕事自体は看護も介護もやりがいを感じています。(看護助手をしていました) 私としましては、看護師の方が需要が多いと思うのですが、いかがなものでしょうか? 看護師は経済的な理由から、准看護師を目指しています。

  • 看護師が社会福祉士の資格

    看護師で老人施設で働いています。 来年から社会福祉士の通信の学校に行こうか悩んでいます。 看護師をしながら社会福祉士の資格をとることをどう思われますか? 看護師で社会福祉士の資格を持っている方、 通信学校での大変さ、社会福祉士の仕事のやりがいなどがあれば 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 25歳大卒資格なし 

    タイトル通りですが、25歳大卒で資格という資格は 普通免許・初任者研修(ヘルパー2級)のみです。 福祉関係で働いていたのですが、あまりの給料の低さ(200万以下)と労働時間の長さから、転職活動をしていたのですが、なかなか転職活動時間を確保できず、退職しました。他業種で働こうにもこの資格だと福祉のみの働き口しかないんです。 当初は介護福祉士をとるつもりでしたが、介護福祉士の上司や先輩を見ても、私の給与に毛が生えた程度しかもらってない現状で、とる意味があるのかどうさと思っていました。 いっそ看護資格でも取るために来年から学校に行こうかと思ってもいますが、 ここで安直になっては元も子もないと思い質問しました。 25という年齢なだけに業種や進路も絞られてくるかと思います。 親戚が船上で働いていて、船の働き口も紹介してもらえるとのことなのですが、なかなか悩んでいます。 福祉の現場では看護師資格がほぼ最上に近く、給与もそれなりに高給だったので、この資格取得について悩んでいたのです。福祉現場で働いているときは上司が薄給に不満をもらすほど、金銭的な悩みが多く、場合によってはアルバイトをしているときもあるほどだったので、できれば金銭面に悩まなくてもいいほどの給与がもらえるところ(300万~)が希望です。 みなさんに質問なのですが、何かおすすめの資格、もしくは確実性のある仕事はありませんでしょうか。 また、もしみなさまが私の年齢ならどういった進路を選びますか。 回答よろしくお願いします。

  • 国家資格になるといいな~と思う資格、職業は?

    私は小さいころ、動物の看護師さんに憧れていましたが、いろいろ情報を集めたなかで 獣医師と比べた場合の、やりがいや、権力などの違いに疑問をもったことがありました。 やはり、資格は資格でも、国家資格の力はすごい!と、幼いながら痛感していました。 (結局、高校に進学して進路は変わり、情報系に進学しましたが。。) そこで、国家資格ではないですが「これは国家資格になって欲しい!」と思う資格はありますか? よろしかったら理由もお聞かせくださいm(_ _)m

  • 30歳からの資格挑戦

    そんなに頭が良くないんですが、30歳から資格取得を考えている。29歳大卒独身です。今までは福祉系の事務員をしていました。福祉の資格はお金とは無縁でして。・・・・。所得する気になれません。 それで少ない投資でまぁまぁくっていける資格はありますか?? できれば、医療福祉はごめんです。  

  • 大卒と高卒の給与

    自分の会社では、大卒と高卒の給与が6万ほど違います。 そこで教えてほしいのですが、入社時には高卒であっても通信教育で大卒の資格を取った場合は大卒となり、大卒の給与が貰えるようになるのでしょうか。職場の人に聞く前にご存知の方がいたら教えてください。

  • 精神保健福祉士の資格を取得したいと思います。最終学歴は大卒で、社会福祉

    精神保健福祉士の資格を取得したいと思います。最終学歴は大卒で、社会福祉関係の学部ではありません。ところである専門学校のサイトを見たところ、社会福祉士のコースは大卒だけでも入れるのですが、精神保健福祉士のコースは福祉系学校卒業者か社会福祉士の有資格者などしか入れないとのことでした。福祉系ではない大卒だけでも精神保健福祉士のコースに入学できる学校があれば教えて下さい。さらに入学金、授業料などの学費もおわかりでしたらお教え願います。

  • 航空管制官の給与について

    こんにちは。 航空管制官(国家公務員)の給与について質問があります。 それまで高卒給与だった方が通信や夜間等で大卒の資格をとり、大卒扱いの給与をいただくことは可能なのでしょうか。 数年前までは高卒から保安大という道が主だったようですが、つまり一線で活躍なさっている方の多くは高卒扱いの棒給になっているということですよね? 現在は大卒程度試験になっていますし大卒者が主なのであれば、棒給もやはり大卒扱いを受けているだろうし、給与に違いが出るなと思ったのですがそのへん詳しい方いらっしゃいますか。 当方、将来管制官になりたいのですが、年齢要件を満たしたと同時に受験したいなと考えています。 ただその際に気になるのが高卒と大学中退、大卒でどの程度給与に差が出るのか、また現役の方に大卒の資格をとりキャリアアップなさっている方はどれだけいるのかです。 調べても今一その差をしっかり表したものが見つからなく、かつ公務員の給与体系もわかりにくかったもので…。 お答えいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 通信で国家資格取得したいのですが・・・

    24歳で2児のママです。 上の子が2歳4ヶ月、下の子が5ヶ月になります。 (私の最終学歴は短大卒です)結婚前は医療事務をしていました。 来年から幼稚園or保育園に通わせる予定です。そこで今のうちに資格を取得しておきたいのですが・・。子供がいるため通信制で学びたいのです。資格取得のために勉強するのならばできれば国家資格が欲しいと思っています。 まだ決まった道がないんですが「医療、看護系」に興味があるのでそちらの方向で資格を取りたいと思っています。どの資格が通信制で取れるのかわからなくて困ってます。(勉強不足ですいません) 臨床工学技士 義肢装具士 管理栄養士 精神保健福祉士 介護福祉士 社会福祉士 言語聴覚士 視能訓練士 保健師 などで通信制で勉強できる資格を知っている方教えてください。真剣に頑張りますのでお願いします。

  • 助産師になりたいのですが…

    私は現在、看護の専門学校に通っています。 卒業後は助産師になる為、進学の道を進むことは 今の時点で確定しているのですが 将来、母性の専門看護師の資格を取れたらいいなと思い始めました。 しかし大卒が必要という事なので 専門学校を卒業する予定の私が 卒業後大学に進学し(1年) 助産師の資格を取ったとしても 専門看護師にはなれないのでしょうか? わかる方いましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう