• ベストアンサー

給与面の有利な資格

現在24のフリーターです。 最終学歴は大卒で、過度なストレスからのメンタル不調から前職を退職しました。 今はフリーとなったのですが、体調も改善したので、資格を取るために進学を考えています。 今は福祉関係でアルバイトをしていますが、この福祉業界は、やりがいはあるものの人件費が安すぎて、この若さで飛び込むべきではないと判断しました。 そこで質問なのですが、進学も踏まえた、給与面で有利な資格をご存じなら教えて下さい! 一応看護師という道を考えています。他にもご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

• abc0
  • お礼率84% (1081/1279)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

資格で高給といえば、医師や弁護士などでしょうが、ちょっと難しいですね。 私は資格で高給を狙うのが本当に正しいのか疑問に思います。 これから高給が得られる資格に挑戦して、合格するのが何歳でしょうか。そのときにすぐ就職可能でしょうか。 年齢が高くなるほど実務経験が問われます。30歳前後になり資格だけで実務経験なしでは就職はかなり困難です。 今やるべきことは資格狙いではなく、もう一度普通の就職をすることではないでしょうか。 過度なストレスからのメンタル不調から前職を退職との事ですが、高給の資格を伴う仕事もストレスは大きいですよ。ストレスと給料は比例するかもしれません。 でも世の中の仕事の多くは普通に出来る程度のストレスです。 合格できるかどうかわからない資格に賭けるよりも、普通の就職を目指すほうが簡単だと思うのですが。 資格にいくのは何か現状逃避のような気もしますよ。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにおっしゃるとおりです。 今一度自分にあった仕事を見つけるために、自己分析をしてみようと思います。

その他の回答 (2)

• k205t
回答No.3

近い将来、大型トラックの運転手が少なくなるそうです。テレビでやっていました。 大型トラックの運転手も良いかもしれません。 それと危険物の扱いです。これは高級取りです。 例えばガスタンクの掃除とかです。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~ それもいいですね。 検討しています。

• yoruaru-q
回答No.2

税務はいかがでしょうか。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。