• 締切済み

看護師が社会福祉士の資格

看護師で老人施設で働いています。 来年から社会福祉士の通信の学校に行こうか悩んでいます。 看護師をしながら社会福祉士の資格をとることをどう思われますか? 看護師で社会福祉士の資格を持っている方、 通信学校での大変さ、社会福祉士の仕事のやりがいなどがあれば 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yaasan
回答No.2

資格を取るということは基本的にその資格を活かせる仕事に就くことが最重要の目的になるかと思います。資格取得者ではないので、後半の質問にはお答えできませんが、具体的な目標を立ててないと頑張る意味が薄れますし、資格を取った時点で満足してしまって、活かせない可能性も高くなりますので、まずは取ったら、どこで働きたいかを考えて、大筋を決めてから受講されるのが良いかと思います。

• Granpa1969
回答No.1

スンマセン、関係者ではありませんが、一言。 悩んでいる原因は、 「その資格をとったら何が出来るのか」 は判っていても、 「出来るようになったとして、自分は今後どうしたいのか」 がモヤモヤしているのではないかと思いますが、違いましたか? そこがハッキリしてくると、今後の苦労が、苦労するに値する事なのか否か、判断が付けやすくなるでしょうし、後悔も減ると思います。