• 締切済み

宗教の壁がある恋愛

いま付き合うかどうか迷っている女性がいます。その子もその子の両親も親切な人だし、付き合いそうな感じもお互い察しています。 その子とは、考え方も合うしフィーリングもノリも色々なことが合って一緒にいてとても楽しいし幸せです! ただ最近その家系が創価学会の信者ということが分かりました。 しかし、僕は無宗教で親も僕自身も宗教に対して怒りがでるほど嫌いで入信も考えていません。※(偏見申し訳ありません。ただ日本は精神の自由もありますし、宗教に入っているひとを否定している訳ではないのでご理解ください) ネットや世間の話だと創価学会は思想や口コミがやばいと持ちきりですが、あれは結婚前提の話でしょうか? 結婚前提じゃなく、普通の学生の付き合いでもにゆさせられたり、断られるとストーカーするなどされるのでしょうか? また、この子とは今後どういう関係が望ましいのでしょうか? ※そんなの自分で決めることだ!などの意見は無いようにお願いします。 その子のことが心の底から好きなので困っています。 かいとうお願いします。

みんなの回答

• 177019
回答No.13

私は別に学会とか関係がありませんが、では逆に貴方は「無宗教、宗教に対して怒りがでるほど嫌い」、仮に貴方の家族の誰かが死を迎えた場合は、無宗教ですから葬式も何にもしないのですか?人間は生きている限り何らかの宗教に縁しなくてはなりません。「精神の自由」では無く、「信教の自由」、自分が共感した宗教を自分の意思で選べますよ。という意味です。彼女から学会の話を聞いたり勧誘を受けたりは無かったですか?彼女は活動家であれば絶対貴方を入信に誘いますが、行かない方が貴方の為です。

• marissa-r
回答No.12

後々、面倒な事になるよ 偏見や差別は良くない事だけど 昔から悪い話ししか聞かない 私の知人でも過去何人か居ましたが面倒でした 「無宗教だから!」と断固たる言動を通せる相手と通せない相手が居ますが明らかに後者です 多勢に無勢…て感じかな しつこいよ(^_^;)ハッキリ言って

doragion
質問者

補足

回答ありがとうございます! この子の親から創価の素晴らしさの話は聞きましたし、勧誘まがいのこともされました。 しかし、相手は宗教どうこうの前に1人の女の子ですし心から好きなので付き合ってみようと思います。 ただ回答者さんが仰ったようにしつこいと思うので断固として断り続ける覚悟でいます! こんな気持ちなら大丈夫なのでしょうか?どうすれば、この子と上手く付き合っていけますか?

• makaay10
回答No.11

回答者の友人に親が学会の方って2人ですかね。片方の友人は「私がどれだけ親が創価学会のせいで苦しめられたか・・・」といいます。もう片方の友人は「ウチって創価学会だっけかな?別に迷惑とか受けたことがないよ~」といいます。別に創価=で物事を括る必要はないと思います。ただ、回答者は狂信的な学会の方とは友達にさえなれません。

doragion
質問者

お礼

創価学会の人にも色んな方がおられるので、自分にどう影響が降りかかってくるのか、または来ないで不自由なく付き合えるのかのどちらかですね。 狂信者とは友達にはなれませんとは言いますが、その子しか見ていないし興味がないため友達になる必要もない。と思っています。 とても参考になる回答ありがとうございましたm(_ _)m

• sparkle719
回答No.10

そういう背景があるのであれば普通付き合いませんよ・・・ たぶん付き合っていくうちにそのことがネックで別れることになるので 最初からそういった問題は回避したほうがいいのでは。

• urbanite
回答No.9

こんにちは。 補足ありがとうございます。 そんなところであろうと思っていました。 ステレオタイプで理由なく宗教嫌いになっている人が一歩進んで理由を持って嫌いになっている時、その人の理由は大抵これです。 私は創価学会に全く詳しくありませんので、創価学会について何かを語れるわけもなく、故に肩を持つ気もサラサラないのですが、客観的、かつ合理的な思考をされていないと見えるので、その点を言葉にしてみましょうか。 宗教をされている方にも色々居ます。 会社にも色々な人が居ませんか? 宗教法人はその性質上、メンタルの弱い人、頭の弱い人、支離滅裂な勧誘を行ってくる人等々が沢山居るのは事実だと思います。 でも、それは宗教そのものではなく、「その人」です。 あなたはつい先日発覚した世界的に信頼のある大企業の粉飾決算が起きた事や、排ガスで不正を行っていた事が発覚したあの自動車メーカーの事件をもってその会社の社員を一人残らず「愚か者」と考える方が「愚か者」なのはお分かりですよね? 宗教も同じです。 前の方も仰っている様に「宗教対自分」ではなく、「自分対人」で考えなくては合理的ではありません。 また、祈りや瞑想の類いに関する様々な健康効果が報告されているのは事実です。 そして、宗教ではなくとも医療を受けていないにも関わらずガンが治るという話しは少ないかもしれませんがない訳ではありません。 ただ、祈ればそれら全てが治ると考えるのはちょっとアレです。というか、祈っている人数の分母に対して実際に医療なく治っている割合はかなり少ないでしょう。 それでもゼロではないと言う事です。 つまり「祈りで治る」が事実と言えても医者は必要ということです。 また、あなた自身もご自身を「科学信者」であるような事を仰っていますが、以下のたとえ話を読んでみてください。 今私はパスタを茹でて食べました。 とても美味しかったです。 体の栄養にもなり、エネルギー満タン、今日も一日楽しく過ごそうと考えています。 「人の主観としては」これで十分ですよね。 これに科学的説明を加えてからじゃないとパスタを受け入れられないとしたなら大変な事になります。 先ず 1. 水とは何か、水素とはなんで、酸素とは何か、電子とは、原子核とは、ニュートリノとは… 2. パスタとは何か、小麦粉とは麦から造られたものだ、麦とは何か、土から生えている。土とは何か… 3. ソースとは何か、トマトとは何か~ もうキリがありませんね。 お湯を沸かすのに5分、パスタを入れて7分、昨日作り置きしておいたソースをかけて計12分で食べ始め、10分で完食。 22分で終わってその後の1日を有意義に楽しく過ごせたはずが、科学の証明を待っていたら24時間どころか一生何も食べられずに数日で死ぬ事になります。 宗教はこの「何も知らないが食べたら栄養となる事を知っている(信じている)から食べる」という行為に似ています。 野菜以外のものを食べるとアナフィラキシーショックに陥る人も居るかもしれませんが、大抵の人に問題はありません。 同じ様に、創価学会は自分にとってOKだが、ヒンドゥー教は無理とか、宗教によっても内容は様々ですから、中身を知らないと認識のしようがなく、認識ができなければ判断のしようもないでしょう。 「自分にとって何が問題ある食べ物なのか」を知る事が今直面している問題ではないでしょうか。 あなたは恐らく若い方だから、陳腐な理由(失礼)で宗教を嫌うのは仕方がありませんが、大切に思っている人が大切にしているものに関してこの程度すらできないならその先は思いやられます。 創価学会の簡単な概要を学ぶ事(集会に行かなくとも冊子か何かででも)、創価学会にも低レベルな人が居るのは間違いありませんから、それではなく、逆に創価学会にはどのような素晴らしい人が居るかの調査。 こんなところから始めてみてはいかがですか? また、生まれた家が宗教をやっていたから自然と自分もその信者になったなんて人の中には別にその宗教をパートナーが受け入れてくれなくとも何ら問題のない信心の持ち方をしている人も沢山います。 現時点で彼女があなたに入信を勧めている訳でもなさそうですし、先ずは彼女に内緒で創価学会の概要を勉強し、創価学会の素晴らしい人を見つけ、創価学会を受け入れる事のできる段階になる必要はないので、とりあえず「食わず嫌いアレルギー」を取り除き、彼女と冷静にかつ失礼なく、思いやりをもって創価学会の話しをできる状態まで自分を持っていき、その上でお話ししてみたら良いのでは? やる気次第ですがこれらの作業は1日でも十分な時間である可能性は結構あると思いますよ。 そして、最後にきつい事を言いますが、「心の底から好き」なのであれば私がこんな回答をしなくともこんなところまでは自分でたどり着いてほしいところです。 あなたはあなた自身の知性と相手への思いやりの心を省みるのも今回の一件とは無関係に大切だと思います。 長くなってしまいました。 幸運を祈ります。

doragion
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございました! 僕にはまだ宗教の良さを認める、受け入れる器がなってないということですね。食わず嫌いのように偏見が先走って壁を作っているところはありました。 宗教その人にとって心の救いで素晴らしい物なのでしょう。それは十分理解しています。 もう少し広い視野と器が自分に とって必要だと思いました。 回答ありがとうございました!

• ks5518
回答No.8

>ネットや世間の話だと創価学会は思想や口コミがやばいと持ちきりですが、あれは結婚前提の話でしょうか? >結婚前提じゃなく、普通の学生の付き合いでもにゆさせられたり、断られるとストーカーするなどされるのでしょうか? ・あなたの様な方とお付き合いする相手が可愛そうだから、さっさと諦めろ。

doragion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 10人いれば10人とも考え方も違いますし、真っ向からこの質問を否定しにかかるのはどうかと思いました。 ですが、そういった意見もあると心に留めておきます!ありがとうございます!

• terepoisi
回答No.7

>また、この子とは今後どういう関係が望ましいのでしょうか? 宗教のことはひとまず置いて、 素のままお付き合いを続けてみてはどうでしょう? この先のことはまだ仮定でしかありませんから 今いろいろ考えて何とかなるとは思えません。 彼女と行動を共にして、違和感を感じる場面が出てきたら (たとえば極端な例ですが、他宗には参拝しないとかです) あらためてあなたの価値観と折り合いがつくかどうか考えてみましょう。 お付き合いが深まるにつれて相手方の宗教にからむ 彼女以外とのおつきあいが生じてくるかもしれません。 彼女も交えてのことになったら、その時にまた考えて判断なさっていいと思います。 ※そんなの自分で決めることだ! みたいな回答ですみません。 とにかく今すぐ結論を出すことではない、と思います。

doragion
質問者

お礼

そうですよね、宗教どうこうの前に彼女自身がどうなのかっていうことですよね! 僕自身その子のことがとても好きなので、良い方向に考えてみようと思います! 回答ありがとうございました!

回答No.6

恋愛に宗教は関係ないです。 質問者様が好きな人が、たまたま創価学会の家系だったというだけのこと。 昔付き合った人のお母さんにお誘いを受け行った先が創価学会の集会だったという、 ちょっとびっくりしたことはありましたけど、 そのお母さんは悪気があったわけでもなくいい人だったので笑って済ませましたし 逆に、どういうことをやっていて、どういうことが勘違いされるのかなど 客観的に認識する良い経験をさせて頂いたと思っています。 また勧誘に関しましてもそのお母様からではなく、また別の人にされましたけど、 幹部とうたっているのに 私がした質問に対してトンチンカンな答えをしたので逆にお説教をしました。 その上で私は私なりの考えがあり宗教団体に入るつもりは一生ありませんとお伝えしたところ 論破された方は、勉強しますと、それきり誘ってくることはありません。 ただ選挙の時はうるさくなるかもしれませんが、 それも自分の意見をはっきり伝えてお断りすれば良いだけのことですよ。 仕事の関係で創価学会の人とお話させていただくこともございますけど 相手の宗教がどうのこうのではなくて人対人です。 また相手が信仰している宗教を否定することは相手の価値観をも否定することに繋がります。 そういう人もこういう人もいると認めた上で、自分が論じれる知識を備えていれば なんてことないことですよ。 また『南無妙法蓮華経』でも『南無阿弥陀仏』でも『あ-』でも『い-』でも『う-』でも ある一定時間、それしか考えずいれば精神集中の道具にもなります。 また手当の語源のようなことも実際に存在もしますし 医療的に使われているところもあります。科学的に立証できることもあります。 また質問者様は無宗教とおっしゃられてますが 親類縁者が亡くなられた時に宗教というものに直面する時があるかもしれません。 知識として広く色んなことを学ばれ、人を尊重しつつ自分を持たれることをお勧め致します。

doragion
質問者

お礼

僕の否定した意見もくみ取りつつ、 広い視野からのコメントとても嬉しく思いました!感謝しています。 確かに、僕のは偏見も多く含んでいるのとネットに書かれたことを鵜呑みにして、どの信者も過剰にやばい人という訳ではないのは分かっていましたが、あまり知識がないためとめも怖いという気持ちが強かったです。 良い方向で考えてみようと思えました!本当にありがとうございます!

noname#211277
noname#211277
回答No.5

すみません、そういうことを回答していたのではありません・・ 宗教とは そういう一面があるという事を回答したまでです・・ あなたの質問に回答したのでは無い・・ たかが恋愛の事なんか 関係無いのです・・

doragion
質問者

お礼

そうだったのですか…理解力がなくてすみませんm(_ _)m 回答ありがとうございました!

回答No.4

創価学会に入っている方でもよいではありませんか。良い方が多いですよ。  お付き合いするのには関係ありません。  皆さん無宗教と言っても必ずどこかの宗教には入っているはずです。  だって御墓があるのですから・・やるやらないはその人の自由ですもの  その方がどの位 熱心に信仰をしているのか判りませんが  信心を勧めてきたら、  「僕は入らないよ。   でも信仰は自由だから君はやってもよいよ。   但し僕に勧めないでくれ、それでもよかったら僕は君と付き合いたい」  と言ったらどうでしょうか。それで彼女が離れていくなら仕方がないし  それでもお付き合いしたいと言ったら 彼女の信仰は認めるべきでしょう。  信心と趣味は全然違うものなのですが、  例えば彼女の好きな趣味に貴方は反対しませんよね。  そのような目で彼女の信仰を認めて  自分はやらないと決めればよいのではないでしょうか  その内やってみたくなったらやればよいし やりたくなければやらなくてもよいし  勧められても 断ればよいし  です。  だって 信仰するしないは自由ですもの。  それを彼女が認めないで  信仰をしなければ付き合えないと言ったら  付き合わなければよいのです。  仕方ありませんね。  でも彼女はきっと魅力的な方なのでしょう。  お付き合いをしたらいかがでしょうか!!  創価学会は怖くはありませんよ。むしろ良い人が多いです。  と思いますけれど・・・

doragion
質問者

お礼

断っても良かったのですね! 断ればしつこく迫られるや、また嫌悪に思われると思っていました! 付き合う前に言ってみようと思います! 回答ありがとうございました!