• ベストアンサー

宗教と恋愛

自分は無宗教で、 創価学会の熱心な信者の男性と結婚した方、 結婚後はどのような生活になりましたか? 後悔はありますか?

noname#208954
noname#208954

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.4

親戚にそういう家庭があります その方は創価と無宗教で結婚したのではなく 結婚してから奥さんが創価にのめり込んだパターンです その奥さんは人から熱心に勧められたら鵜呑みにするタイプで 創価の他にもマルチ商法にはまったりと、家族にするにはハタ迷惑な人でした その旦那さんは全く信じてなかったのですが、既に子供が居たので 離婚するわけにもいかないと我慢してたようです 端から見てて他に幸せになる選択は有ったろうに…と思うような人生でした 創価の熱心な信者と言っても、どの程度のめり込んでるか どの程度自分の生活を犠牲にするかで違うと思います 創価は活動をすればする程、寄付はすればする程良いと言われます そこを自分の意志でどこで線引きできるかです 寄付は最低1万円から上限なし 次々と出る新聞、雑誌、本をどの程度買うか 選挙などにどれぐらい労力を使うか 活動に参加する頻度と時間など 「宗教」と思うとそんなもんかな?と思うかもしれませんが、 要はその人の趣味です。ボビーです 釣りやバイクやパソコンなんかと同じです その趣味をどれだけ自制を利かせて、家庭生活を営むか 趣味にかまけて家庭を犠牲にするならば、その方は家庭人として不適だと思います また、創価は非信者は不幸になり、信者は幸せになるとの教えがあります 人生の大事件が起きた時に(家族の病気や事故) 「お前が信仰しないからこんなことに」と思わないか 不幸になるのを見過ごせないので、信仰しろと言わないか そのオカルト的な効果をどこまで盲信してるか 彼がストレスを受けた時にどう解消するか 本音ではどう思ってるか 色々見極めなくてはいけません 対決姿勢だと本音を見せてくれないので 理解ありそうな感じで油断させて聞いてみてください

noname#208954
質問者

お礼

ありがとうございました。 宗教は根深い問題ですね。 アドバイスも参考にさせていただきながら、 自分なりによく考えてみます。

その他の回答 (6)

  • t-s23
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.7

あなたのあげているお題目は決して無駄ではありません。 創価学会は今や世界192ヵ国地域に広がっています。しかも創立以来80年でここまで広がったという歴史は 他の宗教団体にはありません。 信仰とは“結果”です。この信仰をして“どうなったのか”という結果に勝る真実はありません。 また、信仰とは自分自身の幸せはもちろんですが、“他の人も幸せにしていこう”という慈悲の心です。 自分だけ幸せになれば良いという考えは、“信仰者”の考え方ではありません。 例えば、飲んですごく効いた薬を、同じ病気で悩む人に勧めたくなるのは決しておかしいことではありませんよね。 “自分で探しなさい”と、見て見ぬ振りなんかできませんよね。

noname#208954
質問者

お礼

ありがとうございました。 創価学会については きちんと見ている 最中です。 偏見の目では見ないよう、素直な目で 見ていきます。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.6

先ほどの回答者の補足の中に、「毎日お題目を上げて心のよりどころとしている」と書いていますが、もう入会はしたのですか?入会する前に学会の事をもっと知る必要があります。多くを言っても分からないと思いますので私から一言だけ申し上げます。マインドコントロールの中に貴方は入ろうとしています。学会は池田絶対主義に洗脳された会員にとって、「池田先生のために」の一言は、すべてに優先し、絶対的な価値をもつものです。一方、「日蓮正宗」「「大石寺」などの言葉を聞いたとたん、会員の心には、無条件で怨念と怒りの心がわ上がります。これは池田創価学会によってマインドコントロールされている姿であり、正法を誹謗して恐れないという催眠状態におかれている証拠なのです。ですから貴方の毎日お題目は全くの無意味に近いものであり、学会の中でいくら頑張っても成仏はしません。

noname#208954
質問者

お礼

私はまだ入会していません。 入会するかしないか思案中です。 よくよく見て、考えて、判断するつもり です。 お気遣い、ありがとうございました。

  • skypee
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.5

すみません、当事者ではありませんが、、、 そもそも宗教は熱心になるものではありません。しかし、創価学会では熱心に活動する信者を意図的に作ることで組織を大きくしてきたことは事実です。 もちろん、指導者に煽られてもさほど熱心にならない人もいます。他の方も仰るように学会員には色々な人がいます。 だから、「創価学会とはこういうものだ」「学会員とはこういう人間だ」というように決め付けた見方をすると間違いを起こします。 それは学会員にも言えることで、「創価学会(または学会員)はこうに違いない」という決め付け、思い込みが非常に強いのです。(だから、「入会すれば幸せになれるけど、辞めたら不幸になる」などと安易な考え方をするのです。) しかし、実際に活動を生き甲斐としている信者は沢山いるし、「辞めたら罰が当たる」と本気で信じている信者も沢山います。 「正しい信仰を他人に勧めよう」「私達は良いことをしているんだ」などの価値観を持ってしまっています。 宗教は「価値」や「意味」を作る「心」について知るもの、学ぶものです。 「正しい」とか「間違い」などと判断し、拘り、争う「心」を学ぶものです。 その宗教が、「自分達の信仰は正しい」「他の信仰は間違いだ」「これが平和だ」「これが幸せだ」「勧誘は幸せに繋がるから良い行為だ」などという価値観を信者に与えてはいけないのです。 熱心になるのではなく、熱心になってしまう「心」を学ぶものなのですから。 それから信仰に勧誘は必要ありません。(日本の伝統仏教は勧誘など指導しません)勧誘して組織を大きくしたいとか、正しいと信じたものを広めたいなどの思いが勧誘させるのでしょうが、末端の信者が行っていることはただの拘りの押し付けです。もちろん、布教や説法などというものでもありません。(良いと思うものを他人に勧めて何が悪い?と開き直る学会員がいかに多いことか) 「学会員と結婚すると幸せになる」とか「学会員と結婚すると不幸になる」などと簡単に言えるものではないのです。 だからといって一か八かで結婚することは絶対に避けるべきです。実際に学会の家庭に嫁ぎ、「こんなはずじゃなかった」と悩む女性をネット上でよく目にします。 「自分はこういう感じだから、他の人もこんな感じの信仰だろう」という理解はするべきではありません。しかも人の心は変化します。 「勝て!」「自信を持て!」などと煽られてもそれをどう受け止め、それがどう言動に表れるかは、本当に人それぞれなのです。 解りやすく言えば、「拘りの強い人達と関係を持つことになる」とは言えるでしょう。 そしてその拘りが趣味などとは違うのは、彼ら(熱心な信者)には信仰が生きる意味であり、価値であるということです。 それは生きる意味=死ぬ意味でもあります。 私達は生まれる理由や生きる意味(当然、死ぬ意味も)を知らずに生まれてきますから、それは誰もが心の奥底で最も知りたいことなのです。だから宗教家や指導者がその答えを安易に差し出すことは非常に危険が伴います。死に価値を置いて指導すれば信者を殺すことも殺人鬼にすることも簡単にできるのです。 創価学会ではそのような指導はしていませんが、「これが正しい」などということばかりを言うわけですから、心を指導できる宗教家ではないことは明らかです。そのような教団でも宗教法人として認可され、政治にも参加していることが現実ですし、争いや苦しみを作る「狂信」を許してきたのは私達国民だということです。

noname#208954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人それぞれ、信仰に対する心持ちが ちがうのだと思います。 私は、素直な目で見て 冷静に判断する つもりです。 宗教は 本当に根深い問題ですね。…

  • t-s23
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

創価学会の男性(既婚)です。 妻も創価学会です。 男性の立場からですみません。 不安なのはすごくわかります。 あなたは、“無宗教”ではないと思います。 親戚その他周りの方が亡くなられた際、当然葬儀に出られると思います。また、先祖供養もされてあるかもしれません。 いずれも“宗教”です。 この世で、“無宗教”つまり宗教と全く関わっていない人はいません。 仮に結婚された後どうなるか。 確かに宗教団体ですから、それなりの活動もあります。それはどんな団体も同じです。 けれども、私たち夫婦も世間の方たちと何も変わらず普通の生活をしています。私は会社員として働き、妻も保育士として働いています。近所付き合いも普通にできてますよ。 どんな宗教も同じですが、宗教とは幸せになるためにするものです。また、宗教を辞書で調べると“生活法”とあります。人間が生活していく上で、基本とする“哲学”(生き方)です。 相手の男性の方は、その哲学(生き方)を創価学会の信仰とされてあるんです。決して洗脳されているとか、宗教に頼っている弱い方ではありません。 夫婦は、“同じ目的”に向かって進んでいくことが大事だと思います。相手の方もそれを望んでいると思います。でもそれはあなたの自由です。決して強要はできません。創価学会は世間が批判するような団体ではありません。みんなそれぞれが社会に溶け込んで根を張って生きています。もっと創価学会を知ってほしいです。 長々とすみません。

noname#208954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は創価学会について正しい理解をするために 数ヶ月前から同中や座談会に行かせてもらっています。私は昔、創価学会を理由に距離を置いた男性がいて、今はそのことについて 心から後悔しています。もっときちんと話しあえばよかった、反省しています。今は、毎日お題目を上げて心のよりどころにもなっている 創価学会、でも もう遅いんです。

  • sebadoh
  • ベストアンサー率21% (28/131)
回答No.2

学会? アウトだね。 あなたがむしゅうきょうならなおさら。 これに尽きる。

noname#181427
noname#181427
回答No.1

質問者さんは未婚ですか? 婚前前に相手が学会員であると分かったならば、早急に別れた方が良いですよ。 知人が同じ状況で、婚約段階で事が発覚し、彼女のお父様が初めて前に出てお相手にひとこと お断りを述べ、解決したと言う話をききました。 熱心な信者と結婚すれば、まちがいなくあなたも布教活動を担わされ、今までのあなたの築いてきた 人間関係を失いかねないですよ。

noname#208954
質問者

補足

私は既婚者で無宗教の夫がいます。 独身の頃に創価学会の熱心な信者の男性から 好意を持っていただき創価を受け入れること ができず 距離をおきました。 久しぶりにその男性と再会し 予定外にも惹かれ てしまいました。 あの時の自分の判断は 間違っていたのではない かと思い悩んでいます。 彼の妻子は学会には入っていません。 子どもはカトリックの学校に通っています。

関連するQ&A

  • 宗教と恋愛

    宗教と恋愛についてです。 最近、彼の父親が創価学会の信者であることを知らされました。 私や私の家族は宗教、特に創価学会というものに否定的です。 突然あまり親しくないのに電話をして勧誘してくるなど良くないうわさを聞いたり、 私自身、神様を信じてないからというのもあります。 彼や父親以外は信者ではないらしく、 父以外はむしろ宗教反対であると言っていました。 彼とはとても合い、上手くいっています。 ただそのことが引っかかっています。 この先家族の付き合いが出てきたときに、どうなるか心配です。 私と同じ境遇や経験した方、よろしかったらアドバイスをお願いします。

  • 宗教と恋愛

    度々の質問お許しください。 別の質問でも書いたとおり、私の妹と彼氏は宗教が違います。 妹は創価学会、彼氏は浄土真宗親鸞会です。お互い熱心な信者です。 結婚も視野に入れて付き合っているそうですが、うまくいくと思えません。 私自身が無宗教なのでよく理解できないですが、宗教観の違いは大きなハンデだと思います。 宗教問題でケンカもしているそうです。 両親(無宗教)に相談しているらしく両親も困り果てています。 質問の回答を拝見したり、いろいろ調べているうちに、2人は付き合うというよりもお互いの宗教に勧誘し合ってるんじゃないかとも思えてきました。 お互いの宗教が違う恋愛って成立するものですか? 片方が無宗教とかなら解るのですが、、 いろいろと調べてみると創価学会と親鸞会はお互いを認めていないようです。 質問ですが 創価学会の方は親鸞会の方を恋愛対象として見れますか? 親鸞会の方は創価学会の方を恋愛対象として見れますか? 宗教を持ってる方は違う宗教の異性を恋愛対象として見れますか? 特に創価学会、親鸞会に属している方からの回答が聞いてみたいです。 他宗教の方も無宗教の人からもいろんな回答を聞いてみたいのでお願いします。 前回の質問  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3271667.html こちらに対する回答もお待ちしております。 乱文失礼しました。

  • 創価の方と無宗教の方との恋愛、結婚について

    このサイトでもよく議論されていますが、創価学会の方と無宗教の方の恋愛、結婚は難しいとの意見が大半のように感じます。そこで改めて質問なのですが、 1.回答者様から見て創価学会の方、無宗教の方との恋愛、結婚は窮屈なことなく成立すると思いますか? 2.もし自分が創価学会の方は無宗教の方を、無宗教の方は創価学会の方を好きになったとします。宗教観で食い違いが出た場合、お互いが歩み寄れて乗り越えられると思いますか? 3.1と2の回答はなぜそう思われるのか理由お教えください。できればで結構ですので根拠もお願いします。 無宗教というのは創価学会以外の方で、他宗教を信仰されている方も含まれるとお考えください。 誤解を招かないように申し上げておきますが、無宗教というのは分かりやすいようにするためで、特に深い意味はありません。 創価学会の方、無宗教の方両方にお答えいただきたいのですが、過去を見ると創価学会に肯定的な方の意見が少ないようなので、平等に見るためにも創価学会の方の意見を特にお願いしたいと思います。もちろんそうでない方もお願いします。

  • このような宗教の人と結婚したら

    もし結婚したいと思う人の両親が創価学会の熱心な信者だったとしたら、 信者でない人で創価学会に入りたくない人も 両親が熱心な信者の場合、結婚したら創価学会に入らざるを えなくなるのですか。 (結婚相手はその程度の信者かはわかりません。)

  • 宗教の壁がある恋愛

    いま付き合うかどうか迷っている女性がいます。その子もその子の両親も親切な人だし、付き合いそうな感じもお互い察しています。 その子とは、考え方も合うしフィーリングもノリも色々なことが合って一緒にいてとても楽しいし幸せです! ただ最近その家系が創価学会の信者ということが分かりました。 しかし、僕は無宗教で親も僕自身も宗教に対して怒りがでるほど嫌いで入信も考えていません。※(偏見申し訳ありません。ただ日本は精神の自由もありますし、宗教に入っているひとを否定している訳ではないのでご理解ください) ネットや世間の話だと創価学会は思想や口コミがやばいと持ちきりですが、あれは結婚前提の話でしょうか? 結婚前提じゃなく、普通の学生の付き合いでもにゆさせられたり、断られるとストーカーするなどされるのでしょうか? また、この子とは今後どういう関係が望ましいのでしょうか? ※そんなの自分で決めることだ!などの意見は無いようにお願いします。 その子のことが心の底から好きなので困っています。 かいとうお願いします。

  • 彼が、宗教に入っています。結婚を考えていますが・・・・

    彼が、宗教に入っています。結婚を考えていますが・・・・ 彼が創価学会です。親もかなり熱心です。私自身、今まで(現在31歳)無宗教で生きてきました また、私の親は宗教が嫌いです その影響あってか宗教に私は理解が無い方だと思います 彼とは知り合って半、お互いの歳もあるし年結婚も考え付き合いを始めました 病気のことも凄く理解してくれ、精神手帳をもっていることも受け入れて「力になる」と言ってくれるし 私はバツイチなのですが、前の夫が養育している子供にも一回会ったことがあるんですが 凄く理解してくれてます 今まで病気の理解、バツイチの理解がない男性ばかりだったので この出会いを大事にしたく思います 問題は宗教です 本人は熱心な信者じゃありません 私は「結婚してもはいらない」と言ったら 「入らなくていいよ」「いつか生まれてくる子供も無宗教でいいよ」 と言っていました ただ、彼は1人暮らしなのですが部屋に大きな仏壇があります 拝む姿を見たことはありませんが・・・・ 彼が私の病気(うつ)とバツイチをとても理解してくれているのに 私が入信しないのはいけないことなのでしょうか? 今まで宗教の方と付き合ったことが無く、悩んでいます 創価学会のこともよく知りません どなたかアドバイスをいただけたらうれしいです

  • 創価学会信者との結婚はうまくいくか?

    彼女と付き合い始めて一年。結婚を考え始めていますが、彼女の家系は創価学会信者が多く、彼女もまた熱心な信者です。私は浄土真宗ですが、正直あまり宗教には興味がありません。ましてや、創価学会に入信する気もありませんが、そんな私と彼女の結婚生活はうまくいくのでしょうか?皆さん教えてください。

  • 創価学会,幸福の科学,エホバの証人←これらの宗教の信者は相手の宗教につ

    創価学会,幸福の科学,エホバの証人←これらの宗教の信者は相手の宗教についてどのように考えているのでしょうか? この間幸福の科学の信者である友人にエホバの話をしたら,輸血の話を持ち出して「エホバは非常に危ない宗教だ.かかわらない方が良い」と言われました.自分はエホバの信者ではないのですが,エホバ信者の方とは親しくさせていただいていて,非常に良い人ばかりなので視野が狭いのではないかと思いました. また,最近付き合いだした彼女が創価学会の信者でした.今のところ本人は隠しているつもりですが,家に行った時に聖教新聞や仏壇などがありすぐにわかりました. これらの彼女や友人達をお互いに会わせて宗教について話をした場合,どのようなことが起こり得ると考えられるでしょうか?やはり喧嘩になったり議論が噛み合わなかったりするのでしょうか?

  • 宗教

    最近、彼氏ができました。 付き合って1週間ぐらいの時に熱心な創価学会の信者だと告白されました。 私は祖父母が創価学会に入っていたので、抵抗はありませんが、親は創価学会を嫌っていますし、友達に話したところ、別れた方がいいとまで言われました。 いまいち、創価学会がなんなのか(悪い噂はよく聞きますが)分かりません。 私は興味もありませんし、彼氏から誘われましたが、キッパリ断りました。 最近、彼から結婚の事も視野に入れてこれから真剣に付き合っていきたいと言われました。 とても誠実な彼氏なのですが、周りには反対されます。 創価学会の方と結婚しない方がいいんでしょうか?何か変な事になるんでしょうか?金銭的な問題とか? 改めてちゃんと考えなければと思い質問しました。 よろしくお願い致します。

  • こんな宗教を探しています。パート3

    私の友達は彼氏と付き合ってもう3年がたとうとしています。そろそろ結婚と普通は、なるでしょうねただふたりはそれぞれ別々の宗教をやっていて結婚はできないといっています。彼女は創価学会、彼氏の宗教は不明彼女は自分の宗教をすてても良い<相手の宗教にはいっても良い>といっています。互いの親両方とも熱心な信者さんでとくに彼女の母親は結婚したらうちの宗教に入ってもらうと一点ばりです。彼女も彼氏がどんな宗教をやっているのかわからないそうです。ちなみにこの宗教の特徴をあげてみると、虫を殺してはいけない、四国八十八ヶ所を回る、自分の妻になる人は、この宗教を信仰しなければならない、自分の宗教の話をすると話された方はこの宗教にはいらないと自分に悪い事がおきるらしいです。色々みなさんに質問しても関係のない事ばかりで困っています。みなさん力を貸してくださいお願いします。あと学会員の方でこの質問をみていらっしゃる方意見をきかせてください。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=334239