• ベストアンサー

中国の様な名所のない日本に来る外国人旅行者の目的

治安がいいことはメリットではありますが物価は先進国水準で安くありません。 京都や奈良は中国の歴史的建造物と比べれば劣化コピーですし、自然も中国とは比較にならないしょぼいものだと思います。 外国人は何を目的に日本に来てるんでしょうか。 日本以外の国の人から見て日本の何が楽しいのか何万円も払って日本にやってくる目的や意義を教えてください。

noname#211351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayako728
回答No.2

第一に、日本は世界有数の治安の良さがある。 第二に、実は意外と物価が安い。中国は意外と物価が高く偽物が多い。韓国は観光客からぼったくる。それからすれば、日本は品質が良くてぼったくりはまずないので安心できる。 第三に、京都や奈良は大唐帝国の寺院の形式をそのまま保存している。中国人からすれば中国にない中国文化を感じる。他の国の人からすると、異国情緒を感じることが出来る。 第四に、中国の空はかつての日本の様に非常に汚い。また、自然も汚染だらけとなっている。それに対して、日本の空と自然は以前より遥かにきれいになっている。しかも、日本の自然は四季があり、北海道と沖縄の様に自然にも地域差が激しい。 だからこそ、なんども日本に観光に来ても飽きないリピーターが急増している。レコードチャイナを検索してみたら分かるよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• matsu_kiyo
回答No.4

最近の「日本age」番組を見ていると、とても面白い傾向が見て取れます。 それは、今までの「ステレオタイプ」型の外国人が減ってきているという点です。某TBS製作のそれでは、「外国人が探しきれないものを見つけてあげる」人助けコーナーもありますが、「えっ、そんなものさがしてるの?」なんて言う外人に我々がドン引きしてしまいます。和包丁なんかかわいい方。金魚すくい体験もそこそこに驚愕しましたが、この間の放送回では、駄菓子(それも、「グミつれました」がどうしても欲しい、というコアっぷり)を探しに来たという、本当にそうなのか、信じがたい理由で来日している人もいるのです。まあ、見つからなかったときのしょげ具合と、メーカーで現物を見届けた時のハイテンションぶりで、仕込みではない、と思いたいですがねww 話を戻して。 >外国人は何を目的に日本に来てるんでしょうか。 中国人を除けば、彼らが訪日する理由は山ほどあります。まず円安、というか、円が適正レートに収まっていること。5年ほど前の、民主党政権時の80円台というバカ高かった為替レートが本来の価格に戻っただけで、旅行先の選択肢に入ってきているということです。勿論治安がいいことは、従前から変わりありませんし、時間に正確であったり、旅館でのおもてなしが受けられたり。最新鋭の技術に触れられながらも(新幹線)、古き良き時代の日本を感じられる(京都/奈良/川越/白川郷など)、このギャップ。オタク、カラオケなどの日本発祥の文化に肌で感じられるのも彼らの魅力の一つだと思います。 回答: 一時期は、円高のせいで対外的に物価は高かったが、最近では、そこまで目くじら立てるほどでなくなってきている。日本の所得が伸びていないせいで、日本から外に出る人よりも海外からの流入が多くなっているのは、日本の魅力を感じたいと思っている人が多くなってきている証拠であり、物価の不利や建物の「劣化コピー」であっても、日本様式に触れられるのは日本以外にないから来られるのだと思っている。 訪日する大抵の外国人は、日本の「変わっているところ(strange)」と「歴史的に変わっていないところ」の対比を見て、「なんなんだこれは」と驚き、あきれるために訪日していると考えており、だから、ディープなところに触れたいと感じる人がリピーターになったり、挙句は伝統工芸を極めようとする(移住/国際結婚)外国人まで現れてしまうとみている。

質問者

お礼

ありがとうございました

• dragon-man
回答No.3

それを言ったら中国の寺院だってインドの劣化コピーでしょう。中国は王朝が変わるたびに前王朝の城壁や建築物を根こそぎ破壊して残しませんでした。残っているのは万里の長城などの壊しようがなかった建造物か、兵馬俑のような埋もれてしまったものだけです。特に寺院は最後の王朝中国共産党が宗教を認めなかったので、チベットを含めてあちこちで紅衛兵たちが破壊し尽くしました。だからろくな仏教遺跡が残っていません。沿海部を除くとほとんど雨が降らないので、奥地は木も生えない砂漠や荒野ばかりで緑がありません。それがいいと見に行く人もいますが、それは人好きずきです。私もチベットへ行って10日間トヨタのランクルで走り続けましたが、樹木など一本も見かけませんでした。まあ物好きしか行くところではありませんね。それに比べると京都の寺院やしっとりした自然は中国と比べものになりません。そのことは中国の観光客が大挙して押しかけてくることで分かります。意義は彼らに聞いてください。

質問者

お礼

ありがとうございました

• tzd78886
回答No.1

日本の自然と文化を堪能することが目的でしょう。「物価は安くない」といいますが、日本と同じ水準を外国で求めれば確実に日本よりはるかに高くつきます。中国の歴史的建造物の多くは毛沢東の政策で破壊され、造り直されたものも現物に忠実でないものが多く、アトラクションに近いものがあります。まあ、日本も模造天守のように似たり寄ったりのものも多いですから笑えませんけど。

質問者

お礼

ありがとうございました