• ベストアンサー

中国の様な名所のない日本に来る外国人旅行者の目的

治安がいいことはメリットではありますが物価は先進国水準で安くありません。 京都や奈良は中国の歴史的建造物と比べれば劣化コピーですし、自然も中国とは比較にならないしょぼいものだと思います。 外国人は何を目的に日本に来てるんでしょうか。 日本以外の国の人から見て日本の何が楽しいのか何万円も払って日本にやってくる目的や意義を教えてください。

noname#211351
noname#211351

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.2

第一に、日本は世界有数の治安の良さがある。 第二に、実は意外と物価が安い。中国は意外と物価が高く偽物が多い。韓国は観光客からぼったくる。それからすれば、日本は品質が良くてぼったくりはまずないので安心できる。 第三に、京都や奈良は大唐帝国の寺院の形式をそのまま保存している。中国人からすれば中国にない中国文化を感じる。他の国の人からすると、異国情緒を感じることが出来る。 第四に、中国の空はかつての日本の様に非常に汚い。また、自然も汚染だらけとなっている。それに対して、日本の空と自然は以前より遥かにきれいになっている。しかも、日本の自然は四季があり、北海道と沖縄の様に自然にも地域差が激しい。 だからこそ、なんども日本に観光に来ても飽きないリピーターが急増している。レコードチャイナを検索してみたら分かるよ。

noname#211351
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.4

最近の「日本age」番組を見ていると、とても面白い傾向が見て取れます。 それは、今までの「ステレオタイプ」型の外国人が減ってきているという点です。某TBS製作のそれでは、「外国人が探しきれないものを見つけてあげる」人助けコーナーもありますが、「えっ、そんなものさがしてるの?」なんて言う外人に我々がドン引きしてしまいます。和包丁なんかかわいい方。金魚すくい体験もそこそこに驚愕しましたが、この間の放送回では、駄菓子(それも、「グミつれました」がどうしても欲しい、というコアっぷり)を探しに来たという、本当にそうなのか、信じがたい理由で来日している人もいるのです。まあ、見つからなかったときのしょげ具合と、メーカーで現物を見届けた時のハイテンションぶりで、仕込みではない、と思いたいですがねww 話を戻して。 >外国人は何を目的に日本に来てるんでしょうか。 中国人を除けば、彼らが訪日する理由は山ほどあります。まず円安、というか、円が適正レートに収まっていること。5年ほど前の、民主党政権時の80円台というバカ高かった為替レートが本来の価格に戻っただけで、旅行先の選択肢に入ってきているということです。勿論治安がいいことは、従前から変わりありませんし、時間に正確であったり、旅館でのおもてなしが受けられたり。最新鋭の技術に触れられながらも(新幹線)、古き良き時代の日本を感じられる(京都/奈良/川越/白川郷など)、このギャップ。オタク、カラオケなどの日本発祥の文化に肌で感じられるのも彼らの魅力の一つだと思います。 回答: 一時期は、円高のせいで対外的に物価は高かったが、最近では、そこまで目くじら立てるほどでなくなってきている。日本の所得が伸びていないせいで、日本から外に出る人よりも海外からの流入が多くなっているのは、日本の魅力を感じたいと思っている人が多くなってきている証拠であり、物価の不利や建物の「劣化コピー」であっても、日本様式に触れられるのは日本以外にないから来られるのだと思っている。 訪日する大抵の外国人は、日本の「変わっているところ(strange)」と「歴史的に変わっていないところ」の対比を見て、「なんなんだこれは」と驚き、あきれるために訪日していると考えており、だから、ディープなところに触れたいと感じる人がリピーターになったり、挙句は伝統工芸を極めようとする(移住/国際結婚)外国人まで現れてしまうとみている。

noname#211351
質問者

お礼

ありがとうございました

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

それを言ったら中国の寺院だってインドの劣化コピーでしょう。中国は王朝が変わるたびに前王朝の城壁や建築物を根こそぎ破壊して残しませんでした。残っているのは万里の長城などの壊しようがなかった建造物か、兵馬俑のような埋もれてしまったものだけです。特に寺院は最後の王朝中国共産党が宗教を認めなかったので、チベットを含めてあちこちで紅衛兵たちが破壊し尽くしました。だからろくな仏教遺跡が残っていません。沿海部を除くとほとんど雨が降らないので、奥地は木も生えない砂漠や荒野ばかりで緑がありません。それがいいと見に行く人もいますが、それは人好きずきです。私もチベットへ行って10日間トヨタのランクルで走り続けましたが、樹木など一本も見かけませんでした。まあ物好きしか行くところではありませんね。それに比べると京都の寺院やしっとりした自然は中国と比べものになりません。そのことは中国の観光客が大挙して押しかけてくることで分かります。意義は彼らに聞いてください。

noname#211351
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

日本の自然と文化を堪能することが目的でしょう。「物価は安くない」といいますが、日本と同じ水準を外国で求めれば確実に日本よりはるかに高くつきます。中国の歴史的建造物の多くは毛沢東の政策で破壊され、造り直されたものも現物に忠実でないものが多く、アトラクションに近いものがあります。まあ、日本も模造天守のように似たり寄ったりのものも多いですから笑えませんけど。

noname#211351
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 日本の中国地方はどうして中国

    行政区域をあらわすのに、北海道や関東などありますが、中国というのはなぜですか。他の地域は何となくそうだなと納得できるのですが、中国というのはどうしてなのでしょうね。  秀吉の中国大返しなど、歴史的にいわれているのは知っているのですが、「京都」「奈良」よりも西であり、現在の日本地図ても中といえないのにどうして中国なのでしょうか。

  • 中国への旅行

    今年の11月末頃に中国への旅行を考えています。 ただ、肝心な中国の何処へ行くかが決まっておりません。 いろいろ調べているのですが、なかなか ココだ! と言う所が見つからず、 困っております。 そこで皆様にお知恵をお借りしたいのですが、 中国のココは良かったよ と、言うところが有りましたら 是非教えてください。よろしくお願いいたします。 理想は自然の景観が奇麗なところか歴史的建造物が有るところが良いです。 尚、以下の地域は行ったことがあるのでそれ以外の都市でお願いします。  ハルピン・大連・北京・西安・銀川・九塞溝・黄龍・成都

  • 日本人なら、ここへは行くべき!(行っておくべき!)

    と言う場所はどこだと思いますか? 歴史的建造物や日本の自然が美しいところなど沢山あると思いますが、ひとつだけ挙げるとしたらどこでしょうか?

  • 中国にしばらく滞在するには

    現在、中国の物価は日本のどれくらいですか?中国人も生活水準がかなり上がったようですが。個人差はありますし地域によりますが?

  • 中国や韓国はいつになったら日本に恩返ししてくれるの?

    ハングルを普及させたり人口を増やしたり、近代技術や建造物、教育、医療など多大な投資で途上国だった国を先進国に育てた日本に中国や韓国が感謝し、恩返しをするのはいつごろだと思いますか? また、中国や韓国のカレンダーに日本と日本人に感謝する日が加わるとすれば何日が適切だと思いますか?

  • 外国で生活したいと思いますが・・・

    私の家の隣に中国人のお嫁さんが来ました。聞くところによると中国では1ヶ月日本円換算で10000円で充分生活できると言います。 でしたら 僕のような貧乏人でも今後の人生を中国で暮らせれば働かずに生活できます。 そのように物価の安いそして生活しやすい(治安、病院事情等)そして実際に永住の可能な国はどこでしょうか お教えください。旅行に行った事があるタイやフィリピンは結構気に入っているのですが・・。 私は離婚して一人身なのでどこでもいけます。今までは生活のために働いていましたが目的がなくなりましたので気ままに生きていきたいと思いまして。よろしくお願いします。

  • 物価の比較(アメリカ・日本・香港・上海・広州)

    「香港は日本に比べて物価が高い」とか 「中国は物価が安いよ~」とか 良く耳にしますよね? 比べる物(住居費・食費・交通費)や、各国の収入 水準によって違うとは思いますが。。。 "物価指数"とか、難しい事を聞いても分からないので、 簡単に"日本=1"に対して"香港=1.3""中国=0.3"とか 分からないものでしょうか?

  • 外国人観光客は、日本に何を見にくるの?

    外国人観光客は、日本に何を見にくるの? 日本に観光に来る外国人観光客が増えているというニュースを聞きました。 日本生まれで日本育ちの私は、いったい彼らが、日本の何を見に来るのか疑問です。 東南アジアの国々から見たら、物価は高い方でしょうし。道路標識や案内なども英語、韓国語、中国語…くらいまでしか無いですし。 (韓国、中国の方は、近くて、来やすいのはなんとなく分かりますが…) 特にヨーロッパの方から来る観光客の方は、十何時間もかけて日本に何をしに来るのでしょうか。 (私は、ヨーロッパに行ったことはありませんが)ヨーロッパの国々のような、街全体がとても美しいとか、街のいたるところに歴史的に価値のある建物があるとか。日本にはそういった魅力は少し薄いように感じられます。 確かに、京都とか日光とかピンポイントで魅力的な観光都市はあるけれど、その一部限られた地域のみのなのかな。と。 東京に住んでいる人が京都に観光にいくのは楽しいけれど、ヨーロッパからわざわざ京都を目指して飛行機に乗ってやってくるものなのでしょうか。 あと、外国人観光客からみた日本の印象で「人々が親切」というコメントをみたことがあります。(インターネットの記事なので、出所は不明ですが) デパートの店員さんは親切かもしれませんが、ごく一般の人はそこまで言うほど親切とも感じません。 どちらかというと「間違った英語で会話しちゃったらどうしよう」という気持ちが強く、あまり積極的に関わりをもとうと思わないんじゃないのかなーと。 日本は、他の国と比べたら治安が良い方なんでしょうし、電車の時間が正確とか清潔とか暮らしやすい国だとは思います。 けど、観光して面白い国なのか、疑問です。 違う国の文化を味わう、という意味では面白いのかもしれませんが…それにしては、ヨーロッパ・アメリカからみたら遠い国ですよね。 それとも、私が思っているほど外国人観光客(とくに、欧米からの)は多くないのでしょうか。 よっぽど日本が好きな人しか来てないとかなんでしょうか。 どなたか、詳しい方いたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 中国語の日本観光ガイドブックが欲しいのですが

    中国語で書かれた日本の観光ガイド(つまり中国人向け)が欲しいのですが、 手に入る通販サイト等はないでしょうか? 日本全体の案内でも構いませんが、京都・奈良エリア等、 地域別に別れたものだと特に嬉しいです。 ご存知の方、お願い致します。

  • 京都・大阪・奈良にお住まいの方へ質問・・・!

    この週末に京都・奈良・大阪に旅行に行くことになりました。 私たち家族(旦那と私と赤ちゃん)とアメリカ人の家族(旦那・奥さん・3歳未満2人)とです。 彼らの希望としては・・・ 京都・奈良では、歴史的な建造物や日本らしい美しい風景を(竹並木など) 大阪では、イケテル日本を観光したいようです。 観光するにはここがいい!っと言うような場所を教えてください(ヾ(´▽`)ノ レストラン情報もお願いします<(_ _)>ペコリ

専門家に質問してみよう