• ベストアンサー

中国にしばらく滞在するには

現在、中国の物価は日本のどれくらいですか?中国人も生活水準がかなり上がったようですが。個人差はありますし地域によりますが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.2

北京は首都ですが、物価も現地平均給与も、日本の首都東京のよう一番高くはありません。 深せんと上海など沿岸都市部のほうが、何割か増しで高い感じです。現在、中国は毎年10%を越える成長をしており、沿岸部はその中心地域であるので、格差がどのくらいかはちょっとわかりません(たぶん私の知っている頃より伸びが大きいと思われるため)。 食費や現地雑貨はけっこう安いです。ただ、それなりの品質ですので覚悟が必要です。果物は現地価格でもおいしいものが多いですが、表面は傷があったり黒くなっていたり、日本のようなきれいさはありません。 レストランも現地の味と油っこさと衛生に文句をいわなければ、300円もあれば腹一杯ランチが食べられます。 セブン・イレブンがありますが、こちらはすこし値段が高め。 DVDプレーヤーや家電は日本とほとんど変わりありませんし、携帯は電話網自体が自由というか競争が激しい半面、携帯本体は日本のような販売店へのリベートをバックするシステムがないため、最新機種は3~5万円するものが多いです。 安いのは通話は問題なくできますが、電池がもたなかったり、ださかったりします。 文房具もニセ三菱ボールペンやニセ3Mポストイットが安く売っていますが、質が悪くすぐ壊れたり使えなくなります。結局長持ちさせるために海外の本物を買うと日本と同じかそれより高かったりします(関税が高めのため)。 ですので食事以外は、先進国のクオリティがほしい場合は、けっして安くすまないと思います。 あとトイレは、日本のTOTOのような脱臭機能がないビルが多いので、くさいのと、金隠しのないしゃがみトイレも慣れが必要です。多くは穴におしりを向けます。 また中国では多くの人が最初なれずに体調をくずしますが、海外旅行保険に入っていっても、現地の病院では保険証がつかえず、全額立替払いをさせられるケースが多いようです。中国は、ネットワークがうまく機能していません。 国内の同系列銀行の、別支店でも、「え?他の支店の口座?じゃあその銀行に直接言ってください」の世界です。

hurukawa
質問者

お礼

あえいがとうございました。 偽者が出回る間は中国もたいしたこと無いですね。

hurukawa
質問者

補足

通話はともかく電話機が高いですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

中国の北京に友人がいて、よく会いに行きます。2週間ほど滞在した時もあります。場所やものによって割安に感じることも割高に感じることもありました。食事に関してはかなり割安だと感じます。例えば町の 食堂で普通に食べるだけなら、30元あれば2人で食べきれない程です。 ミネラル水も500mlくらいで1元~2元。あと交通機関も安いです。 距離にもよりますが、バスは2元くらい、地下鉄も3元くらい、タクシーも初乗り10元(だったかな?)です。衣服も少し買いました。高いスーツなどを買おうとすると割高に感じますが、私は、夏頃イトーヨーカドーでシャツ100元、ズボン160元くらいで買って、今も日本で普通に着用できます。普通に生活するだけなら、2人いても1日で100元かかりませんでした。ご参考までに。

hurukawa
質問者

お礼

ありがとうございました、中国では生水は飲めませんですね

hurukawa
質問者

補足

日本と同じそれ以上のものもありますね。でもどちらかといえばぜいたく品で必需品ではないので。

• guangbibi
回答No.3

沿岸部の主要都市と地方農村部では、なかり賃金・物価が離れています。 例えば、レストランのウェイトレスを上げますと、一ヶ月の賃金が地方は500元位で、主要都市だと、800元位でしょうか。(食費・家賃は、店側が出すので無料) 家賃は、これまた離れていて、都市部でも少し離れると、一ヶ月200元の所も有りますし、都市部では、1500元位になります。 中国は、丁度いい品質と価格の物が非常に少ないですので、品質を選ばなければ、とても安く、良い物を買おうと思うと、日本より高くなるケースが結構あります。 年々賃金は確実に上昇していますし、今年に入り南の地域は、最低保障賃金が500元から650元?(数字は定かではないですか・・)に上昇しました。 コーヒーは、中国人は元々飲む習慣が無いので、高いです。 スターバックスなんかは、日本と同等か、ものによっては高いです。

hurukawa
質問者

お礼

ありがとうございました、なぜかおなかが痛くなると聞きました、胃腸炎、下痢でしょうか?食べ過ぎ食あたり。

hurukawa
質問者

補足

昆山、上海、温州はいかがですか?

• taka8155
回答No.1

前に日本の1/3くらいと聞いたことがあります。 目安として食事(普通の食堂)が1回300円~500円もあればいいと思います。予約を必要とするレストランは2000円~3000円くらいはかかると思います。

hurukawa
質問者

お礼

ありがとうございました、北京語、広東語以外に方言はありますか?

hurukawa
質問者

補足

日本よりも安いですね。コーヒーを飲むときは日本と変わらないと聞きましたが?