• ベストアンサー

物価の比較(アメリカ・日本・香港・上海・広州)

「香港は日本に比べて物価が高い」とか 「中国は物価が安いよ~」とか 良く耳にしますよね? 比べる物(住居費・食費・交通費)や、各国の収入 水準によって違うとは思いますが。。。 "物価指数"とか、難しい事を聞いても分からないので、 簡単に"日本=1"に対して"香港=1.3""中国=0.3"とか 分からないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mippyon03
  • ベストアンサー率44% (192/434)
回答No.2

以前、香港に住んでいましたので香港との比較のみですが・・・よろしいでしょうか? (1)住居費・・・香港はものすご~く高いです!世界一といっても過言ではないと思います。例えば、築数十年のワンルームのアパートでもトイレ&バス付きなら日本円で10万円弱はします(日本人が住める環境なら)。日本人の駐在員は平均すると家賃30万円位の所に住んでいますよ。そのくらいのレベルのところじゃないと会社も安心して住まわせられないということでしょうか。でも上海や北京は同じ家賃を出せば全然広い所に住めるそうです。 (2)食費・・・#1の方からのURLでもありましたが、マックは安いです。ハンバーガー&ポテト&ドリンクのセットでHK$18(約270円)!これはビッグマックだとしても同価格です。 一般に麺屋などは一杯200円前後で食べられますし、どんぶり物(ぶっ掛けご飯系統)もHK$25(400円弱)!飲茶も点心がひとつ150円なんていうところもあります。ただ、ご指摘あったように卵や牛乳など乳製品は高いかもしれません。果物は種類も豊富ですし、安いんですけどね。輸出入によるんでしょうかね。 (3)交通費・・・これは香港の方が全然安いですねー。なんといっても路面電車はHK$2(約30円)、タクシーは初乗りHK$16(約240円)。この感覚で日本でタクシー乗っちゃうと後悔します(泣) 余談ですが、カラオケは日本の方が安いです。時間帯によってはサービスがいろいろありますしね♪

その他の回答 (1)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

検索すると沢山あるのですが何故かリンク先が削除されていて あったものは、卵,牛乳,ビックマックの比較です。 参考URLにある「世界各国の物価(食料品)比較 2001年10月」 ですが、一覧表をみるには、AcrobatRadarなどソフトが必要に なりますので注意して下さい。

参考URL:
http://www.jcif.or.jp/topics20011009.html
shin_gaia
質問者

お礼

ありがとうございます。 以外にもビッグマックは香港では安いんですね。 卵や牛乳はやはり香港が群を抜いて高い! 他にも「3LDKの家賃」とか「ビール1本」とか あれば楽しめるかもです。。。 でも、これだけでもかなり参考になりました。

関連するQ&A

  • 日本から上海にいって、上海から香港に旅行する場合について

    日本から中国・上海に旅行に行き(15日以内のビザ無しで)、そこから中国の友人と香港に4泊5日の旅行に行く事は可能でしょうか? もちろん帰りも一旦上海まで戻ってからです。 気になっている点は (1)中国に入国してから香港への行き帰りが可能なのかどうか?(一旦外国にいくことになるのでしょうか) (2)飛行機や香港でのホテルで、日本人と中国人が1つの予約で一緒に行動できるか? (3)日本と上海往復は飛行機とホテルと別に手配し、香港へはツアー(交通と宿泊込み)という手配ができるか? (4)3の別パターンとして、日本で全ての飛行機とホテルを中国人の分も手配可能か? よろしくお願い致します。

  • 上海、香港、台湾 おすすめは?

    11月の頭に3泊4日の予定でアジア方面の旅行を予定しています。 上海、香港、台湾のいずれかを候補にしていますが、おすすめはどこですか? 今まで海外旅行は、韓国、中国(重慶)に行きました。 旅行ではおもに食事とショッピングです。 時期的な事と物価などわかる範囲でよろしいのでお願いします。

  • 台湾と香港に行くのですが

    台湾と香港に行くのですが どちらの方が物価が安いでしょうか? 食費や交通費などです。 教えてください、お願いします。

  • 上海 お勧めスポット、物価等について教えて下さい

    上海 お勧めスポット、物価等について教えて下さい 万博へ行くのですが、万博よりむしろ、それ以外の上海に興味あります。 ■1■ まず、有名どころとして、せっかく上海へ行くのだから ここには行っておくといいと思う、観光地や人気スポットを教えて下さい! ガイドブックやテレビでよく見かける「上海環境金融中心」と「東方明珠塔」は、 やはり有名どころなのですか?  ■2■ 上記のふたつ「上海環境金融中心」「東方明珠塔」、そしてそれ以外に「南京東路歩行街」、「外灘」、「像園」←実際、像の左は予です は、なんと読むのでしょうか?? 日本人が一般に読む読み方と、中国で実際に発音される読み方(カタカナで) わかる範囲で教えて下さい。 ■3■ 市場や小さなお店では、クレジットカードではなく、やはり実際の元が必要ですよね? 3日間のステイで、現金(元)は、どのくらい持っていると良いでしょう? 日本の感覚でいうと、 ・食事 ・買い物(特にお土産は買わない)  ※お買い物の予算は日本の感覚で1万円くらい ・交通機関 これらで2~3万円を消費するイメージです。 上海の物価が分かりませんので、日本で2~3万(外食、交通、買い物)というと どのくらいの元が必要でしょうか? 無駄がでないよう、出来る限りカードで決済したいのですが 現地で元を調達しようと思ったら、可能ですか? ちょうど祝日にあたるので、銀行はお休みのようです。 ■4■ あえて、普通の町に行き、普通のスーパーや市場などに行ってみたいのですが 詳しいかたいらっしゃいましたら、具体的にいくつか駅など教えて下さい。 ■5■ その他、なんでも結構です。豆知識でも、プチ情報でも、交通に関する情報でも 教えて頂けると助かります。

  • 日本国内の各都市の物価ランキングについて

    お世話になります。  日本国内の各都市(地域)ごとの賃金・物価のランキングを知りたいのですが、どなたかご存知の方、もしくは情報が掲載されているHPをご存知でしたら教えて下さい。  よくTVで、「1位東京での生活費:約***円、最下位沖縄での生活費:約***円」など見ますが、こういった形で掲載してあるページですと、とても分かり易いのですが・・・^^;  消費者物価指数?などで表示されていると、どうしても現実味がわきません。。。  当方、こういった事に関しては初心者です。。  どなたかご存知の方おりましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 現在の香港の日本人に対する治安は?

    9月にオープンする香港ディズニーランドに行きたいと思ってます 幼稚園児2人の子供はもちろん、親も初めての香港(というか、中国圏)なので ほかの場所も観光するつもりです そこで気になるのは治安。 日本人に対する現地の人の態度とか、街の反応などがとても心配なのです 滞在は、ディズニーランド直営ホテルに2泊、九龍島、もしくは香港島に2泊、と考えていますが 九龍島と香港島、今の感じでしたら、どちらがより反日感情が抑えられている感じでしょうか? また、近寄るのを避けたほうがいいエリアってありますか? 交通手段はやはりタクシーのほうが安全でしょうか? 海外旅行は年に2~3回ペースで行っているのですが でも、香港ならではの持ち物などあれば教えて下さい よろしくお願い致します!

  • 消費者物価指数の問題です

    この問題が分からなくて困っています。 ある国の消費者物価指数の品目別ウエートは食料費が3000、住居費が1500、光熱、水道費が500、交通通信費が1000、その他4000となっていた(全体ウエートは10000)。ある年の消費者物価指数上昇率は4%だった。食料費の上昇は7%、住居費は5%、光熱、水道費が2%、交通通信費で3%だったとすると、その他の費目の上昇率は何%だったのだろう。また、食料費の寄与度はいくつか。 よろしくお願いします。

  • 経済成長すると物価が上がるのはなぜ?

    中学、高校の時には経済に全く関心が無かったのに、最近関心を持ちつつある大学生です。物価やインフレについて疑問に思うことがあります。 ●日本は世界の中でも物価が高い国というのを聞いたことがあります。 中学か高校でも経済成長して所得が伸びると物価が上がると習いましたが、なぜでしょうか? ●学校の教科書に書いてあった理論が正しいとすると、経済大国であるアメリカが一番物価が高く、次が大国2位の日本が物価水準2番目、次にドイツ、中国、イギリス・・・と続くと思いますがこれって正しいですか? (でも中国は物価が安いような気も・・・) ●物価=ビッグマック指数(ビッグマックの値段が高い国ほど物価が高いといえる)と聞いたことがありますが、これって正しいですか? ●インフレ=物価上昇と考えて正しいでしょうか? ●第一次世界大戦後のドイツがインフレになったのはなぜでしょうか? ●どういう状態になると物価は上昇するんでしょうか? どれか一つでも教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 相談です。日本→香港・・・→バンコク→日本という行程

     今年の3月上旬にアジアを軽く1ヶ月ちょっとで周遊旅行に行きたいと考えています。 私が今考えている行程は 日本→香港→中国→ベトナム→カンボジア→タイ→日本 です。 旅行はできるだけ安く抑えた貧乏バックパッカ-で、大陸内は陸路のみで移動します。旅行経験はあります。ここで質問ですが  1、日本からの片道切符は少ないようですがなぜですか?  2、中国は15日以内だとビザはいらないですよね?  3、タイ→日本へはバンコクで片道切符は買えますか?また価格相場は?  4、これら各国でお勧めのスポットやここは行った方が良いと言う所は?  5、予算は約15万円と予想していますがいかがでしょうか?  6、その他のアイデア、行程など  多く質問してしまい申し訳ないです。何番でもちょっとしたアドバイスでも良いので、お手数ですがご回答よろしくお願いします。

  • 日本だけが、デフレから脱却できていないようです

    日本だけが、デフレから脱却できていないようです 1990年を消費者物価指数100とすると、 香港、米国、英国は、150以上、日本だけは110で横ばいです。なぜなんでしょうか?