• ベストアンサー

物価の比較(アメリカ・日本・香港・上海・広州)

「香港は日本に比べて物価が高い」とか 「中国は物価が安いよ~」とか 良く耳にしますよね? 比べる物(住居費・食費・交通費)や、各国の収入 水準によって違うとは思いますが。。。 "物価指数"とか、難しい事を聞いても分からないので、 簡単に"日本=1"に対して"香港=1.3""中国=0.3"とか 分からないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mippyon03
回答No.2

以前、香港に住んでいましたので香港との比較のみですが・・・よろしいでしょうか? (1)住居費・・・香港はものすご~く高いです!世界一といっても過言ではないと思います。例えば、築数十年のワンルームのアパートでもトイレ&バス付きなら日本円で10万円弱はします(日本人が住める環境なら)。日本人の駐在員は平均すると家賃30万円位の所に住んでいますよ。そのくらいのレベルのところじゃないと会社も安心して住まわせられないということでしょうか。でも上海や北京は同じ家賃を出せば全然広い所に住めるそうです。 (2)食費・・・#1の方からのURLでもありましたが、マックは安いです。ハンバーガー&ポテト&ドリンクのセットでHK$18(約270円)!これはビッグマックだとしても同価格です。 一般に麺屋などは一杯200円前後で食べられますし、どんぶり物(ぶっ掛けご飯系統)もHK$25(400円弱)!飲茶も点心がひとつ150円なんていうところもあります。ただ、ご指摘あったように卵や牛乳など乳製品は高いかもしれません。果物は種類も豊富ですし、安いんですけどね。輸出入によるんでしょうかね。 (3)交通費・・・これは香港の方が全然安いですねー。なんといっても路面電車はHK$2(約30円)、タクシーは初乗りHK$16(約240円)。この感覚で日本でタクシー乗っちゃうと後悔します(泣) 余談ですが、カラオケは日本の方が安いです。時間帯によってはサービスがいろいろありますしね♪

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.1

検索すると沢山あるのですが何故かリンク先が削除されていて あったものは、卵,牛乳,ビックマックの比較です。 参考URLにある「世界各国の物価(食料品)比較 2001年10月」 ですが、一覧表をみるには、AcrobatRadarなどソフトが必要に なりますので注意して下さい。

参考URL:
http://www.jcif.or.jp/topics20011009.html
shin_gaia
質問者

お礼

ありがとうございます。 以外にもビッグマックは香港では安いんですね。 卵や牛乳はやはり香港が群を抜いて高い! 他にも「3LDKの家賃」とか「ビール1本」とか あれば楽しめるかもです。。。 でも、これだけでもかなり参考になりました。