• 締切済み

中学校でクラスの書記に立候補してみたのですが・・・

こんにちは。 急に本題に入りますが、 先生から 「書記に立候補してみないか?」 と言われたので、やるかやらないか結構迷ったところ、 やるだけやってみようかな~(ソッ というような感じで、立候補した私です・・・。 元から私は、リーダーシップもないし、 「友達多いね。」 と、よく人から言われる身ですが、みんな勘違いしていて、 ”友達”ではなく、”知り合い”です!! ですから、本当は友達はあまり多いほうではありません。 そして、私は結構消極的で、あまり知り合ってない女子とかには 「あ、うん、はあ・・・、はい、そっすね・・・。」 ↑のように、あまり喋りません。(恥ずかしいので。) 特に男子とはあまり喋りません!!!! こんな感じで、教室の8割ぐらいの人は私のことをあまり知らないと思います。 あと私は、ドジもいっぱいしますし、とてつもなくトロイです。 ずっとホワーンとしていて、授業の内容聞き逃すし、聞いてても話の内容を理解できない頭を持っています・・・。=頭悪い はい。一言で言えば色々と人間として重傷な奴です。 生活も最近ぐーたらしていたら、課題の提出率もダラーーーんとしてきたし。 最近ますますしっかりしていない私です。 そんな私が!まさか先生に「やってみないか?」と言われるなんて思ってなくて、 なんというか・・・めっちゃビックリしました。 こんな私ですから、教室の”書記”なんていういい役目なんか自分はもらえませんし、断るつもりでした。 ですが、今日先生に呼び出され、 「どう?やってみる?」 と聞かれたので、 私「あーー、はい。あの、ほかの子も立候補するらしくて・・・。ハイ。(ゴニョゴニョ・・・」 先生「そうか、やらんかー。」 こんな感じで断ったはずなのですが、薦めてくれた先生に申し訳なくなって、 つい、 「モウ一晩考エテキタイト思イマス。」 と、言ってしまいました。 会話のなかでもそうですが、立候補者はあと二人います。 一人はよくわかりませんが、もう一人の立候補者の子とは、(とても?)仲が悪いです・・・。(私はどうも思っていませんが、あっちがめっちゃ私のこと嫌っています。) その子は、私よりもリーダーシップはありそうだし、女子からの人気が特に熱いです。 多分私はその子には負けると思います。 そして、友達はというと、 「明日になったら先生にやっぱりやめときますっていいやあ。」 とアドバイスしてくれます。 アドバイスしてくれるのは嬉しいのですが、友達は私が当選しなさそうだと考えているようです・・・。ちょっとショックです(苦笑)。 そして、立候補するときには、当たり前ですが、 ”書記になったら何をするか”等の意気込み(?)みたいなことを クラスのみんなに言わなければなりません。 そして書記の役目は、私の学校では、背面黒板に授業の名目を書く事と、日付を書くこと、○曜日の日程などを書く事が主に主要だと思います。 この役目を踏まえて私がクラスのみんなに言いたいことは、 「私が書記になれたら、背面黒板をいつも綺麗にして、文字の止め、はねまでに気を遣い、皆さんが見えやすくわかりやすいような黒板にしたいと思います。 さらに、いかなる場面でも、私なりに皆さんを支えられるように頑張りたいと思います。」 と伝えたいです。 どうでしょうか?? 私は、あまり丁寧な言葉もよくわかりませんし、そもそもどう言えばいいかも把握してません。 その前に、自分のことをめっちゃ否定している奴が書記やるとか何言ってんだー!《゜Д゜》 と思う方もいらっしゃると思いますが(自分も思っている)、押されたら断れないのが私です。 ずっと悩んでいましたが、もう今後悔してもとやかく言ってもどうにもならないので、 もう正直当選しないことも薄々気づいていますが、 自分の精一杯を出して、やるだけやろう。と心に決めています。 ちなみに明日発表です! よろしければ、アドバイスくれると嬉しいです。回答よろしくお願いします。 乱文、長文、失礼しました。

みんなの回答

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.2

良い宣言だと思いますよ。何かしら行動してみることは大事です。負けたっていいんですよ。別に何か損するわけでもないですし(笑)。むしろクラスの人にあなたという存在を知ってもらうチャンスです。こういうのに立候補することで、消極的な自分を少し変えられるかもしれません。 頑張ってください!

  • hoge1229
  • ベストアンサー率29% (58/194)
回答No.1

書記って、クラス会(っていうのですかね?ホームルームとかともいうのかな?)とかの議事を記録する(黒板やノート?)人なので(ですよね?)、ちゃんと議事を記録してクラスメイトに正しい情報が伝えられるようにします。でいいのではないですかね。(本質はそこだと思うので)

nanapi-
質問者

お礼

はい。普通はやるべき仕事をきちんとこなせれるかどうかなのですが・・・。 私のクラスでは仕事をきちんとこなすかどうかより、友達を優先して投票する人が多いんです。なので私は選ばれにくいかと・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生徒会書記の応援演説文について

    私はとある中学校の1年生です。 突然、友達から『私、生徒会の書記に立候補するから、応援演説よろしくね』と頼まれてしまいました。 仲の良い友達だったので、引き受けてしまいました。 でも、なにを書いたらいいのか、わからないのです。 誰でもいいのでこの夏休み中に書き方などを教えてください。 後、読み方なども教えてくれると助かります。 大体、自分で考えたのですが、文が短くなってしまいました。 450字~800字の間の文でないといけないので、だれか、付け加えてください。 では、まず、自分で考えた文を書きます。 誰か、付け加えてください。 こんにちは。 生徒会立候補の○○さんの応援演説をする✖✖です。 今から、○○さんがどれだけ書記にふさわしいかをお話ししたいと思います。 ○○さんはユーモアにあふれて、よくみんなを笑わせてくれたり、笑顔にさせてくれたりします。 また、○○さんは明るくて、優しくて人を思いやる心があります。 そして、責任感が強く、みんなから厚く信頼されていて、よく頼りにされています。 なおかつ、積極的に発言したり、大変な仕事やみんなが嫌がるような仕事を自分から進んで引き受けてくれます。 だから、学校をまとめていく力は十分にあると言えます。 更に、部活では毎日大変な練習に励み、何事にも一生懸命です。 そしてなにより、○○さんは大人でも驚くほど、字が綺麗です。○○さんが書記になれば、生徒会誌は より美しくなり、読みやすくなること、間違えなしだと思います。 私は、○○さんこそが書記に最もふさわしい人だと自信を持って言えます。 ぜひ、○○さんに投票してください。

  • 生徒会の選挙なんですけど

    生徒会の選挙があるんですが、私は書記に立候補しています。立候補締め切り直前まで対立候補がいなかったのですが、10分前ぐらいに立候補した人がいました。私は仲の良い子と二人で副会長と書記に立候補したのですが、私たち二人のことをかなり嫌っているひとがいて、(同じ空気を吸っていたり姿が見える、私が存在しているだけで嫌らしいのです)その人が副会長に立候補し、もう一人巻き込んでその子が私と同じ書記に立候補しました。私たちが立候補していなければその子達も立候補していなかったと思うんですが・・・・私をいじめることがすごく楽しいらしいのです。私立中なので公立のいじめとかほどはありませんが困っています。今まではできるだけ目立たないようにしていたんですがそのくらいなら堂々としてやろうじゃないか!!と思って立候補したんですが潰しにかかるみたいです・・・9/13(月)が選挙なのでもはや自分に投票してくれないかと頼んだりみんながどう思っているかなどを確かめる時間もありません。(土日は学校が休みなので)でも負けたくないんです!!演説でなんとかしなければなりません。ちなみに応援演説はありません。私なりにいろいろと考えてみたんですがこれといった方法は見つかりません。言うことはだいたい決まっています。それをどういう風に言ったらみんなの心がつかめるかが微妙なんです。絶対に当選する方法などないのは分かっていますができるだけのことはしたいんです!助けてください!!長くなってしまいましたが読んで下さってありがとうございました!!

  • 学校の組織決めについて!!!!!!!!!!!

    僕は中学2年生です。そして、明日は、クラスで組織決めがあります。僕は、「書記係」です。書記係の仕事内容は、予定黒板を翌日に内容に変える事です。それで、今、書記係の立候補人数は、僕合わせて、2人です。大体、学校の組織決めは、ジャンケン、投票です。そこで、もし、ジャンケンで決める事になったら、最初に何を出せば良いのか教えて欲しいです。投票は、どうしたらクラスの皆んなが僕に投票してくれますか?教えてください。 次に対処法も教えてください。ジャンケンで、もしも、分けたらどうゆう反応をしたら良いですか?投票は、誰も僕に投票してくれなかったら、どうゆう反応したらいいのか教えてください。 何度も何度もしつこく質問すみませんでした。皆さん本当によろしくお願いします。

  • 学校怖い

    女子大に入学して一週間が経ちます。 友達ができて、グループでいます。グループの子達は 明るく、ワイワイするタイプです。 しかし、私は人前では大人しくなるタイプで仲の良い子の 前でははしゃいだりできます。元々人目を気にするタイプでは あったのですが、高校でそれが酷くなり、みんなが自分の悪口を 言ってると思い、クラスでとても大人しくなりました。 大学に入り、今の友達といるのですが、いわゆる陰キャラの私が 明るい子達といることで周りから何か言われてるのではないかと 不安でたまりません。ほかの人の視線、話し声がすべて自分のことを 悪く言ってるように聞こえて、恐ろしくなりました。 教室が開くまで座って待ってたら、近くにいた女の子達が 陰キャラと言うのが聞こえて、自分のことか怖くなりました。 そして教室に入り、友達はまだ来てなかったので 一人で座っていて、友達が来たのですが、友達は通路を挟んで隣に 座りました。すると、少し離れたところから、 一緒に並んでなかった?絶対仲良くないだろと 言うのが聞こえてきました。 私はそれを聞いて、やっぱりみんなから陰キャラの私が 明るい子達といて、浮いてると悪口を言われてるのかもしれないと とても辛くなりました。お昼も教室の外から 陰キャラとたくさん聞こえました。 どこにいてもみんなから悪口を言われてるように 思います。 どうしたらいいですか。学校が怖いです。。

  • 学級委員決めでの出来事

     私のクラスでは今日学級委員決めがありました。私は、自分で言うのはなんですが、先生に期待されていて、担任の先生からも「ぜひ(私の名前)にやってほしいな」と決める前に直々に言われました。その時、私もなってみたいなと思っていたので立候補する気でいました。  私のクラスの学級委員の決め方は、黒板に立候補したい人が名前を書いて話し合い&多数決で決めるという流れで決まります。その時、私が名前を書く前にクラスの中でもヘラヘラ系女子が黒板に名前を書いていました。ヘラヘラ系女子の友達が言うには、ほかのクラスの親友と一緒に学級委員をする約束をしていたそうです。  私はそんな人と立候補で戦いたくないなと思い、立候補を辞めようと思っていると、友達からそれでいいの?!と言われ立候補することを決め、黒板に自分の名前を書きに行きました。するとチャイムが鳴ったので次の時間に持ち込むことになりました。  その休憩時間にヘラヘラ系女子(これからはヘラ子)が私に、「自分、〇〇ちゃんと一緒に学級委員したいんだよねー。」と言ってきました。私はあまり強気で言い返さないほうがいいかなと思い、「そーなんだー…」と流しました。  次の時間が始まり、ふと黒板の方を見ると、ヘラ子が自分の名前を消していました。そんなことで私は学級委員になれたわけですが、そのあとの放課後、私が友達と帰っている時友達が、「ヘラ子ちゃんがなんか(私の名前)ちゃんの悪口言ってたよーと言われました。  そこで質問です。私はこの後ヘラ子ちゃんにどう接すればいいのでしょうか。またヘラ子ちゃんはラインをしていて、私はしていません。ヘラ子ちゃんにラインで悪口を言われているような気がしてとても不安です。  長文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • どんな人が重複立候補?

    先日、復活当選について質問しました。いただいた回答から重複立候補があることを知りましたが、「選挙区のみ」と「比例代表のみ」と「選挙区と比例の重複」があって、選挙区で落ちても比例で当選するかもしれないなら皆が重複で立候補するのでは?小泉さんや岡田さんみたいに人気があって確実の人は選挙区で危ない人が重複で立候補するのですか?政党に属してる人は政党から指示され、無所属の人は自分で選べるのですか?

  • 先生のデリカシーの有無に対してのご意見

    新四年生のクラスでの出来事です。ママ友と、息子から聞いた話です。 クラス委員を決めるのに、立候補者が3名いました。生徒らは全員、目を閉じて、挙手にて投票、先生が数えて、当選者を決める、というシステムだったそうです。結果、A君22名、B君17名、C君0名、と先生が黒板に書き、委員はA君に決まりました。すると、C君が大泣きして「どーせ、ゼロだよ、誰も選んでくれっこないんだ~!!わ~」と、机をバンバン叩いて大なき、その後も1時間くらい泣き続けていた、という話でした。 で、ママ友が「この先生はひどい、デリカシーがない」と怒っていました。このC君はきっと、これがトラウマで二度と立候補しないだろうし、自分は嫌われ者だと思い込み、自信をなくし、とてもかわいそうだ、先生はうそでも1か2と黒板に書いてやるべきだった、そのくらいの配慮をすべきだ、うちの子に起きた事件ではないが、全く頭にくる、と言ってました。(抗議はしないとは思いますが)私は、C君がかわいそう、先生の配慮があってもよかったかな、とも思いますが、でも現実は現実だし、0は0でしょうがないんじゃん、とも、思うし、きっとそのママ友が先生だったら配慮するんだろうな~でも私が先生だったら?平気で0って黒板に書く?うん。無配慮に書いちゃうかな、と思ったり。 正直、この投票、0って黒板に書いちゃうのはデリカシーに欠ける行為だと思いますか?4年生ってまだ幼い学年で配慮があってもいい学年かな、とも思いますが。

  • 学校に行きたくない。

    高校2年生の女子です。 実は1年の二学期から 友達に省かれ登校拒否になっていました。 けれどそれでは進級できないと思い先生に相談し、そういうこが進級できるような教室を紹介してもらい冬休み終からその教室に通い始めました。 そして、2年生になり 私を省いたこと同じクラスになってしまいました。 けれどクラス発表の日にその子たちが私に話しかけてきて、それ以来ずっと一緒でした。 でも、すごく不安です。 また省かれる。 この前も一人の子の態度が急変したんです。 私にだけ態度が突然変わったんです。 一年生の時の省きの時と同じで…。 TLも前はスタンプ押してくれていたのに 押してくれなくなって ほかの子には押していて…。 気にしすぎなのはわかっていますが どうしたらいいのかわからないんです。 教室にも行きたいです。もう不登校は嫌なんです。 将来やりたいことみつければ 教室に行く理由があればきっと頑張れる そう思うんです。 これからその子とどうしたらいいんでしょうか。 友達がいなくても、 一人ぼっちでも教室に行ってもいいんでしょうか。

  • 急ぎです!生徒会選挙の立候補演説なんですが…

    急ぎです!生徒会選挙の立候補演説の手直しをお願いします・・・ 中1女子で生徒会の書記に立候補しました・・・ この原稿を提出しなくてはいけなくて 9月24日までなのでそろそろ危ないです・・・! 生徒会の立候補演説なんですが、文字数的にこれが限界なので 付け加えるのがほぼ無理になってしまいます・・・ ですが、修正できるところはしたいです! なので変な箇所などありましたら、お願いします! なるべく、生徒のみなさんにインパクトをあたえたいのと 少し変わった感じにしたいです。 わがまますいません・・・ ↓ 皆さん、こんにちは。 生徒会書記に立候補させていただきました、1年1組○○○○です。 生徒会に立候補した動機は、私はとある物語の生徒会が活躍していて、すごいなと関心したからです。そこに憧れ、私は生徒会に入りたいという思いが強く出てきました。でもそれはただの憧れに過ぎません。 が、しかし、先日行われた体育祭で、みんなが団結していたのを見て、この学校をひっぱっていきたいなと確信しました。 当然、まだ1年生でひっぱっていけるか不安です。今までこういった仕事をしたこともありません。でも今までの自分を乗り越えてみたいと思ったからです。今までは皆さんに迷惑をかけてしまっていたことも多くありました。でも、今度は皆さんの力になりたいと思いました。皆さんのために自分の力を出し切り、全力で頑張りたいです! そして、○○中学校は良い所が数え切れないほど多くありますが、私は、もっともっとあいさつができる中学校にしたいです。あいさつができれば、みんながすごしやすくなると思います!そんな学校がいいと思いませんか? 最後になりますが、先輩方に迷惑をかけてしまうかもしれません。でもなるべく足をひっぱらないようにして、自分の力を出し切り全力で取り組みます!それから○○中学校をさらに、 あいさつができる素晴らしい学校にしていきたいと思います。 学校をさらに良くするため応援の1票をお願いします!

  • クラス替えにあたって

    現在小4の娘のことですが、来年クラス替えがあります。 実は1~2年で同じクラスだったお友達(現在は違う)で 以下の様なお友達がいます。 ・勉強、運動ともによくできる。 ・リーダーシップをとる ・自分よりも秀でる子はつぶしにかかる  (無視、仲間はずれ等) ・大人の前では品行方正。裏では権力保持。 うちの娘は実際また同じクラスになったら…と心配して いるようです。親から見てもテストでその子よりも良い点 をとるたびに報復されたのでは心配です。 娘は学校ではできる方ですが、性格は自分からトラブルを 起こす様なタイプでもなく、どちらかといえば良い子です。 現実にその子の居るクラスでは、その子ににらまれたら小さ くなってひっそりしているしかないようです。 最近ではお友達同士なのに「○○ちゃん」ではなく「○○さ ま」というふうに呼ばれているらしいです。 娘は中学受験に向けて前向きに取り組んでいる所ですので この先友達同士のトラブルで足を引っ張られたくないという 親心もありますが、それも社会勉強の一つと思うところもあ ります。これから高学年は移動教室などもあります。班分け などで仲間はずれや、仲の良い友達を自分の方へ奪うなど されても困るし(実際その子のクラスではありました)正直 悩んでいます。 細かく書くと長くなりますので省きますが、確実にターゲット になることだけは予想がつきます。その子が表の顔と裏の顔を 持ち合わせているのは、他のお母さんも知る所ではあります。 これはいじめが今の様に問題になる前から温めていました。 今回、クラス分けの際に配慮してもらえる様、申し出るか悩ん でいます。もちろん娘には知らせませんが。 どう思われますか?ご意見をお願いします。