• 締切済み

中学校でクラスの書記に立候補してみたのですが・・・

こんにちは。 急に本題に入りますが、 先生から 「書記に立候補してみないか?」 と言われたので、やるかやらないか結構迷ったところ、 やるだけやってみようかな~(ソッ というような感じで、立候補した私です・・・。 元から私は、リーダーシップもないし、 「友達多いね。」 と、よく人から言われる身ですが、みんな勘違いしていて、 ”友達”ではなく、”知り合い”です!! ですから、本当は友達はあまり多いほうではありません。 そして、私は結構消極的で、あまり知り合ってない女子とかには 「あ、うん、はあ・・・、はい、そっすね・・・。」 ↑のように、あまり喋りません。(恥ずかしいので。) 特に男子とはあまり喋りません!!!! こんな感じで、教室の8割ぐらいの人は私のことをあまり知らないと思います。 あと私は、ドジもいっぱいしますし、とてつもなくトロイです。 ずっとホワーンとしていて、授業の内容聞き逃すし、聞いてても話の内容を理解できない頭を持っています・・・。=頭悪い はい。一言で言えば色々と人間として重傷な奴です。 生活も最近ぐーたらしていたら、課題の提出率もダラーーーんとしてきたし。 最近ますますしっかりしていない私です。 そんな私が!まさか先生に「やってみないか?」と言われるなんて思ってなくて、 なんというか・・・めっちゃビックリしました。 こんな私ですから、教室の”書記”なんていういい役目なんか自分はもらえませんし、断るつもりでした。 ですが、今日先生に呼び出され、 「どう?やってみる?」 と聞かれたので、 私「あーー、はい。あの、ほかの子も立候補するらしくて・・・。ハイ。(ゴニョゴニョ・・・」 先生「そうか、やらんかー。」 こんな感じで断ったはずなのですが、薦めてくれた先生に申し訳なくなって、 つい、 「モウ一晩考エテキタイト思イマス。」 と、言ってしまいました。 会話のなかでもそうですが、立候補者はあと二人います。 一人はよくわかりませんが、もう一人の立候補者の子とは、(とても?)仲が悪いです・・・。(私はどうも思っていませんが、あっちがめっちゃ私のこと嫌っています。) その子は、私よりもリーダーシップはありそうだし、女子からの人気が特に熱いです。 多分私はその子には負けると思います。 そして、友達はというと、 「明日になったら先生にやっぱりやめときますっていいやあ。」 とアドバイスしてくれます。 アドバイスしてくれるのは嬉しいのですが、友達は私が当選しなさそうだと考えているようです・・・。ちょっとショックです(苦笑)。 そして、立候補するときには、当たり前ですが、 ”書記になったら何をするか”等の意気込み(?)みたいなことを クラスのみんなに言わなければなりません。 そして書記の役目は、私の学校では、背面黒板に授業の名目を書く事と、日付を書くこと、○曜日の日程などを書く事が主に主要だと思います。 この役目を踏まえて私がクラスのみんなに言いたいことは、 「私が書記になれたら、背面黒板をいつも綺麗にして、文字の止め、はねまでに気を遣い、皆さんが見えやすくわかりやすいような黒板にしたいと思います。 さらに、いかなる場面でも、私なりに皆さんを支えられるように頑張りたいと思います。」 と伝えたいです。 どうでしょうか?? 私は、あまり丁寧な言葉もよくわかりませんし、そもそもどう言えばいいかも把握してません。 その前に、自分のことをめっちゃ否定している奴が書記やるとか何言ってんだー!《゜Д゜》 と思う方もいらっしゃると思いますが(自分も思っている)、押されたら断れないのが私です。 ずっと悩んでいましたが、もう今後悔してもとやかく言ってもどうにもならないので、 もう正直当選しないことも薄々気づいていますが、 自分の精一杯を出して、やるだけやろう。と心に決めています。 ちなみに明日発表です! よろしければ、アドバイスくれると嬉しいです。回答よろしくお願いします。 乱文、長文、失礼しました。

みんなの回答

• takefutsu
回答No.2

良い宣言だと思いますよ。何かしら行動してみることは大事です。負けたっていいんですよ。別に何か損するわけでもないですし(笑)。むしろクラスの人にあなたという存在を知ってもらうチャンスです。こういうのに立候補することで、消極的な自分を少し変えられるかもしれません。 頑張ってください!

• hoge1229
回答No.1

書記って、クラス会(っていうのですかね?ホームルームとかともいうのかな?)とかの議事を記録する(黒板やノート?)人なので(ですよね?)、ちゃんと議事を記録してクラスメイトに正しい情報が伝えられるようにします。でいいのではないですかね。(本質はそこだと思うので)

nanapi-
質問者

お礼

はい。普通はやるべき仕事をきちんとこなせれるかどうかなのですが・・・。 私のクラスでは仕事をきちんとこなすかどうかより、友達を優先して投票する人が多いんです。なので私は選ばれにくいかと・・・。 回答ありがとうございました。