• 締切済み

学校の組織決めについて!!!!!!!!!!!

僕は中学2年生です。そして、明日は、クラスで組織決めがあります。僕は、「書記係」です。書記係の仕事内容は、予定黒板を翌日に内容に変える事です。それで、今、書記係の立候補人数は、僕合わせて、2人です。大体、学校の組織決めは、ジャンケン、投票です。そこで、もし、ジャンケンで決める事になったら、最初に何を出せば良いのか教えて欲しいです。投票は、どうしたらクラスの皆んなが僕に投票してくれますか?教えてください。 次に対処法も教えてください。ジャンケンで、もしも、分けたらどうゆう反応をしたら良いですか?投票は、誰も僕に投票してくれなかったら、どうゆう反応したらいいのか教えてください。 何度も何度もしつこく質問すみませんでした。皆さん本当によろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

じゃんけんの必勝法とまではいきませんが、強くなる方法があります。 「リコリス・リコイル」という神アニメで紹介されていた勝ち方です。 相手がグーを出す場合、もちろんパーを出せば勝てます。 相手の指が開きかけたらチョキを出せばよいです。 手を開くというのはパーかチョキしかありません。 パーなら勝てますし、チョキならあいこです。 ただし、動体視力・反射神経がよくないと難しいかもしれません。 家族と試してみれば良いかもしれません。 また、心理学的に「最初はグー、じゃんけん…」の掛け声を強く言うと相手に力が入ってグーを出しやすくなるというものもあります。 投票は…知らん お礼は…明日結果を教えてくれれば大丈夫です

関連するQ&A

  • 学校の係決めで希望の係に落ちてしまった…

    昨日、今日と学校の係決めが行われました。 最初に一番やりたかった係に立候補したのですが落ちてしまい、その後に立候補した第二希望にも落ちてしまいました。第三希望の係にはなれたのですが、先生に「休みの人で第二希望に(私のなった)係の人がいるから変わってくれない?」と言われ、私は断れずに第三希望も辞めてしまいました。 次の係は明日決めるのですが、私のやりたい係をやりたい人がもう1人いて、これで落ちたら恥ずかしいと思い明日立候補する勇気が出ません。これで落ちたら馬鹿にされてしまうでしょうか?それと、私は人に頼まれたとき嫌な事でも何故か断る勇気が出ないのですが、この性格(?)はどうやったら直せるでしょうか?

  • 組織票について

    組織票について 組織票って、どの程度あてになるのでしょうか? 実際、その組織の組合員はみんな本当にその候補に投票するんでしょうか? 組合に属していないのでよくわからないのですが、労働組合、連合、教職員組合、とかに所属する「組合員」は、その組合関係の「推薦する」候補を皆で「応援しよう(その候補に投票せよ)」ということですよね? でも憲法上は各自の考えで自由に投票できるはずですよね? 本当にその候補者を支援している人もいれば、立場上まあ仕方ないと義理でその候補者に投票する人も多いでしょうから、ある程度は組織票としてあてになるのかもしれませんが。。 実際どうなのでしょうか?? もし組合の推薦する候補に投票しなかったら職場での立場が悪くなるとかあるのでしょうか?(誰に投票したかなんてわからないはずですよね?) ずっと疑問に思っていました。 どなたかよろしくお願いします。

  • 自分の係りが分かりません

    学校で係り決めがあったのですが、 ジャンケンで負けて、係りを2つやることになりました。 1つは自分で立候補したので良いのですが、2つ目は余ったのが、自動的に決まったので、自分の係りが分かりません。 授業が始まったらやらなければいけないこととか先生に確認とかしなければいけないので困ってます。 どうすればいいでしょうか? クラスに係りの表とかないので、どうしようもないです。担任に聞く以外はないですか? ちなみに学級委員が中心になって決めました。

  • 中学校でクラスの書記に立候補してみたのですが・・・

    こんにちは。 急に本題に入りますが、 先生から 「書記に立候補してみないか?」 と言われたので、やるかやらないか結構迷ったところ、 やるだけやってみようかな~(ソッ というような感じで、立候補した私です・・・。 元から私は、リーダーシップもないし、 「友達多いね。」 と、よく人から言われる身ですが、みんな勘違いしていて、 ”友達”ではなく、”知り合い”です!! ですから、本当は友達はあまり多いほうではありません。 そして、私は結構消極的で、あまり知り合ってない女子とかには 「あ、うん、はあ・・・、はい、そっすね・・・。」 ↑のように、あまり喋りません。(恥ずかしいので。) 特に男子とはあまり喋りません!!!! こんな感じで、教室の8割ぐらいの人は私のことをあまり知らないと思います。 あと私は、ドジもいっぱいしますし、とてつもなくトロイです。 ずっとホワーンとしていて、授業の内容聞き逃すし、聞いてても話の内容を理解できない頭を持っています・・・。=頭悪い はい。一言で言えば色々と人間として重傷な奴です。 生活も最近ぐーたらしていたら、課題の提出率もダラーーーんとしてきたし。 最近ますますしっかりしていない私です。 そんな私が!まさか先生に「やってみないか?」と言われるなんて思ってなくて、 なんというか・・・めっちゃビックリしました。 こんな私ですから、教室の”書記”なんていういい役目なんか自分はもらえませんし、断るつもりでした。 ですが、今日先生に呼び出され、 「どう?やってみる?」 と聞かれたので、 私「あーー、はい。あの、ほかの子も立候補するらしくて・・・。ハイ。(ゴニョゴニョ・・・」 先生「そうか、やらんかー。」 こんな感じで断ったはずなのですが、薦めてくれた先生に申し訳なくなって、 つい、 「モウ一晩考エテキタイト思イマス。」 と、言ってしまいました。 会話のなかでもそうですが、立候補者はあと二人います。 一人はよくわかりませんが、もう一人の立候補者の子とは、(とても?)仲が悪いです・・・。(私はどうも思っていませんが、あっちがめっちゃ私のこと嫌っています。) その子は、私よりもリーダーシップはありそうだし、女子からの人気が特に熱いです。 多分私はその子には負けると思います。 そして、友達はというと、 「明日になったら先生にやっぱりやめときますっていいやあ。」 とアドバイスしてくれます。 アドバイスしてくれるのは嬉しいのですが、友達は私が当選しなさそうだと考えているようです・・・。ちょっとショックです(苦笑)。 そして、立候補するときには、当たり前ですが、 ”書記になったら何をするか”等の意気込み(?)みたいなことを クラスのみんなに言わなければなりません。 そして書記の役目は、私の学校では、背面黒板に授業の名目を書く事と、日付を書くこと、○曜日の日程などを書く事が主に主要だと思います。 この役目を踏まえて私がクラスのみんなに言いたいことは、 「私が書記になれたら、背面黒板をいつも綺麗にして、文字の止め、はねまでに気を遣い、皆さんが見えやすくわかりやすいような黒板にしたいと思います。 さらに、いかなる場面でも、私なりに皆さんを支えられるように頑張りたいと思います。」 と伝えたいです。 どうでしょうか?? 私は、あまり丁寧な言葉もよくわかりませんし、そもそもどう言えばいいかも把握してません。 その前に、自分のことをめっちゃ否定している奴が書記やるとか何言ってんだー!《゜Д゜》 と思う方もいらっしゃると思いますが(自分も思っている)、押されたら断れないのが私です。 ずっと悩んでいましたが、もう今後悔してもとやかく言ってもどうにもならないので、 もう正直当選しないことも薄々気づいていますが、 自分の精一杯を出して、やるだけやろう。と心に決めています。 ちなみに明日発表です! よろしければ、アドバイスくれると嬉しいです。回答よろしくお願いします。 乱文、長文、失礼しました。

  • 保育園の役員決め・進行の仕方

    回答お願いします。 今年度のクラス役員決めの進行をしないといけないのですがどういった話の流れで進行すればよいか悩んでいます。 緊張のため早口言葉になったり頭が真っ白になりそうなので前もって準備をしようと思い質問させていただきました。  27年度の役員を3名(書記・会計・補佐)決めます。 前もって保育園から、立候補する方・役員免除申請の方の用紙を保護者に配布済で、一度役員をした方は4年免除、既定の人数に達しなかった場合2年とする。 です。 今のところ立候補者1名います。相談後決まらない場合、くじ引きです。 どんな文例・流れでまとめればよいでしょうか? 保護者も少なくかしこまった感じではないのですがとても緊張します。 お恥ずかしい質問ですが回答お願いします。     

  • 学級委員決めでの出来事

     私のクラスでは今日学級委員決めがありました。私は、自分で言うのはなんですが、先生に期待されていて、担任の先生からも「ぜひ(私の名前)にやってほしいな」と決める前に直々に言われました。その時、私もなってみたいなと思っていたので立候補する気でいました。  私のクラスの学級委員の決め方は、黒板に立候補したい人が名前を書いて話し合い&多数決で決めるという流れで決まります。その時、私が名前を書く前にクラスの中でもヘラヘラ系女子が黒板に名前を書いていました。ヘラヘラ系女子の友達が言うには、ほかのクラスの親友と一緒に学級委員をする約束をしていたそうです。  私はそんな人と立候補で戦いたくないなと思い、立候補を辞めようと思っていると、友達からそれでいいの?!と言われ立候補することを決め、黒板に自分の名前を書きに行きました。するとチャイムが鳴ったので次の時間に持ち込むことになりました。  その休憩時間にヘラヘラ系女子(これからはヘラ子)が私に、「自分、〇〇ちゃんと一緒に学級委員したいんだよねー。」と言ってきました。私はあまり強気で言い返さないほうがいいかなと思い、「そーなんだー…」と流しました。  次の時間が始まり、ふと黒板の方を見ると、ヘラ子が自分の名前を消していました。そんなことで私は学級委員になれたわけですが、そのあとの放課後、私が友達と帰っている時友達が、「ヘラ子ちゃんがなんか(私の名前)ちゃんの悪口言ってたよーと言われました。  そこで質問です。私はこの後ヘラ子ちゃんにどう接すればいいのでしょうか。またヘラ子ちゃんはラインをしていて、私はしていません。ヘラ子ちゃんにラインで悪口を言われているような気がしてとても不安です。  長文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 幼稚園の役員決めで…

    見ていただきありがとうございます。 この間役員決めがあり幼稚園に行ってきました。 お祭りや運動会の役員決めは立候補がなければクジできめるとの事でした。 みんな先生がいるまえでやりたくないと言ったり、大きな声でイヤーと言ったり…みていて先生にも失礼だし、とても腹立たしかったです。 その様子をみていた先生もひきながら ほんとにくじで良いですね?と聞いていたので、私は手をあげ立候補しました。 自分の子供もいるわけだし、先生たちの協力をしたいと思ったからです。 それから毎日のように、なんで手をあげたの?とか えらいねーとか尊敬するとか… そこまでは普通にこたえ耐えられたんですが、役員の打ち合わせがあった日に何人かのママたちと話していた時に、ある一人のママが手をあげちゃうんだもん!ありえないよーと言ってきました。 あなたの子供の分もあるんだからねと思う気持ちもあり、その言い方が正直うざかったです。 その人は子供が2人いて大変だから手伝いができないのは当然です。 そのことについては何も思いませんが、手伝う相手にもこのような言い方しかできない親がありえません。 なんかすごく嫌な気持ちになり、ここで相談させていただきました。 みなさんは、どう思いますか?

  • 発表テーマ決め

    発表テーマ決め 来週、情報の授業で発表を行います。 パワーポイントを使って発表するのですが、 (発表には使いませんが、ワードで資料も作ります) 発表のテーマの条件が、 「データを基に議論でき、結論が出せるもの」とあります。 私は特にテーマが思いつかず、 このようなテーマなら可、という例に挙げてあった 「住みやすい地域」というテーマに決めました。 ですが先日、 同じクラスの人で複数人が同じテーマを選んでいることを知り、 (クラスの人数は20人もいませんが、他にも3・4人くらい同じテーマのようです) その上、発表順が最後の方のため、 内容が被ってしまうのでは……と思い、テーマを変えようかと悩んでいます。 どのようなテーマが良いのでしょうか? 参考にしたいので、こんなものはどうか、と何かアイディアを 提示して頂けると嬉しいです。

  • 友達のことで悩んでいます。

    私はクラスの中ではいつもA子と一緒で、お昼も帰る時も途中まで一緒です。クラスの中に他にも友達はいますが、主にA子と二人で行動しています。一緒にいて楽しいし、私は親友だと思っています。でもあるとき、クラスの行事の係決めのとき、一緒の係になるはずだったのですが、(一緒にしようとあらかじめ言っていた)希望した係が人数が多くてじゃんけんで決めることになりました。A子がまず勝って、その係になることになりました。その時点で、他の友達が、「A子と一緒じゃなくていいの?」って言いました。私は「いや。良くないけど…」って言いました。そしたら、既に勝ったA子は、「私は別に一緒じゃないといけないとか一言もいってないし思ってないよ。私らいつも一緒じゃん。他の子だって友達と一緒になりたい子だっているし」って言いました。私は確かにそうだと思いました。他の友達が、「A子冷たいね~」って言ってました。 それで、公平にじゃんけんで決めたら、私は負けてしまって、別の係になることになりました。A子の係には他の友達の子全員がいます。だから、私だけが別の係なんです。係決めが終わった後、A子は「ごめんね」って謝ってきました。A子は「私いつも一緒で依存しちゃってるから、たまにはこうした方がいいと思って…」みたいなことを行ってました。 確かに私はいつもA子とばかりいて、A子がいないと何もできなくて、依存してる気がします。でも、A子の言葉に私はショックで、傷付いてしまいました。今もショックが消えなくて、自分からA子には話しかけないようにしています。でも、A子はいつも通り私に話しかけてきてくれるし、普通に今までとは変わりません。話しかけてくれたときにはいたっていつも通り接しています。ただ、自分から話しかけないだけです。 私はそのときのショックのせいで、A子は内心私といつも一緒にいるのがうんざりしているのではないか、仕方なく我慢して私と一緒にいるのではないかといつも悪いほうに考えてしまいます。 いつかは卒業して別々の道を行くのだし、いつまでも頼ってばかりじゃいけないと思うんです。それは分かっているのですが…。 長々と書いてしまってすいません。だれか、相談に乗ってください!

  • 幼稚園のクラス係

    年少の女の子のママです。 先週の水曜日に、年中のクラス係決めがありました。 役員2名、12名、10名、2名、2名、2名、合計30名で、人数が別れていました。 2名は簡単な係なので、妊婦さんや働いているママ、下の子がいるママが優先でした。 私も6ヶ月の下の子がいるので、同じく下の子がいるママと一緒にやりたいねと話していたのです。ダメなら10名がいいねと。 7月に引っ越してきたばかりで、そのママしか友達がいません。 働いてるママが多く、当日休んだ人が、2名の係に優先的に入れられ、残り1名…役員さんが私にどうですか?と言いました。やんわり断ると、下の子がいるし簡単ですから○○さんお願いしますと指名され、無理なら、△△さん(一緒に係をやりたい友達ママ)とジャンケンして決めて下さい!とのこと。 結局△△さんがやることになり、私は12名の係に。 年中が憂鬱になりました。 皆さんは、嫌な係を押し付けられたら、断りますか?やりますか?

専門家に質問してみよう