生徒会書記の応援演説文について

このQ&Aのポイント
  • 中学校1年生の私が友達から生徒会書記の応援演説を頼まれ、どのように書けばいいのかわからず困っています。
  • 友達はユーモアに富んでおり、明るく優しい性格であり、責任感も強く信頼されています。また、部活動で一生懸命取り組んでいる姿も見受けられます。
  • 彼女の字も非常に綺麗で、生徒会誌がより美しく読みやすくなることは間違いありません。彼女こそが最もふさわしい書記候補だと思います。ぜひ彼女に投票してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生徒会書記の応援演説文について

私はとある中学校の1年生です。 突然、友達から『私、生徒会の書記に立候補するから、応援演説よろしくね』と頼まれてしまいました。 仲の良い友達だったので、引き受けてしまいました。 でも、なにを書いたらいいのか、わからないのです。 誰でもいいのでこの夏休み中に書き方などを教えてください。 後、読み方なども教えてくれると助かります。 大体、自分で考えたのですが、文が短くなってしまいました。 450字~800字の間の文でないといけないので、だれか、付け加えてください。 では、まず、自分で考えた文を書きます。 誰か、付け加えてください。 こんにちは。 生徒会立候補の○○さんの応援演説をする✖✖です。 今から、○○さんがどれだけ書記にふさわしいかをお話ししたいと思います。 ○○さんはユーモアにあふれて、よくみんなを笑わせてくれたり、笑顔にさせてくれたりします。 また、○○さんは明るくて、優しくて人を思いやる心があります。 そして、責任感が強く、みんなから厚く信頼されていて、よく頼りにされています。 なおかつ、積極的に発言したり、大変な仕事やみんなが嫌がるような仕事を自分から進んで引き受けてくれます。 だから、学校をまとめていく力は十分にあると言えます。 更に、部活では毎日大変な練習に励み、何事にも一生懸命です。 そしてなにより、○○さんは大人でも驚くほど、字が綺麗です。○○さんが書記になれば、生徒会誌は より美しくなり、読みやすくなること、間違えなしだと思います。 私は、○○さんこそが書記に最もふさわしい人だと自信を持って言えます。 ぜひ、○○さんに投票してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • com582005
回答No.1

良く書けていると思いますよ。 文の長さや、短さは気にしないで、何を訴えたいのかを考えてください。生徒会の書記として何が必要なのか、と言う事です。貴方が、もしも、長々と話しても、相手が集中するのは始めから10~15分位ですからね。 貴方のお友達の字が綺麗である事。(これは書記として、とても大切な事ですね。) 責任感の強い、心の優しい人である事。(責任感の無い人には出来る事ではありませんし、繊細な心の持ち主である事も付け加えてください。細かい所まで気の付く人で無ければなりません。) 積極的である事、他人の嫌がる事もいとわずにする人である事。(積極的であるという事は、自分の行動や、思考に責任の持てる人である事。) 他の生徒会の人々が、深刻な話題になっても、場を和らげるだけの包容力がある事。(面白い人、ユーモアーの有る人、と言うより、包容力の有る人と表現を変えた方が良いでしょうね。) 私は貴方のお友達を知りませんので、これ以上書く事は出来ませんが、生徒会の書記として必要な事が、貴方のお友達には充分に満たされている事を強調すれば良いのです。  お友達の為に悩んでいる貴方も立候補すれば良いかも知れませんよ。