生徒会書記の応援演説文について

このQ&Aのポイント
  • 中学校1年生の私が友達から生徒会書記の応援演説を頼まれ、どのように書けばいいのかわからず困っています。
  • 友達はユーモアに富んでおり、明るく優しい性格であり、責任感も強く信頼されています。また、部活動で一生懸命取り組んでいる姿も見受けられます。
  • 彼女の字も非常に綺麗で、生徒会誌がより美しく読みやすくなることは間違いありません。彼女こそが最もふさわしい書記候補だと思います。ぜひ彼女に投票してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生徒会書記の応援演説文について

私はとある中学校の1年生です。 突然、友達から『私、生徒会の書記に立候補するから、応援演説よろしくね』と頼まれてしまいました。 仲の良い友達だったので、引き受けてしまいました。 でも、なにを書いたらいいのか、わからないのです。 誰でもいいのでこの夏休み中に書き方などを教えてください。 後、読み方なども教えてくれると助かります。 大体、自分で考えたのですが、文が短くなってしまいました。 450字~800字の間の文でないといけないので、だれか、付け加えてください。 では、まず、自分で考えた文を書きます。 誰か、付け加えてください。 こんにちは。 生徒会立候補の○○さんの応援演説をする✖✖です。 今から、○○さんがどれだけ書記にふさわしいかをお話ししたいと思います。 ○○さんはユーモアにあふれて、よくみんなを笑わせてくれたり、笑顔にさせてくれたりします。 また、○○さんは明るくて、優しくて人を思いやる心があります。 そして、責任感が強く、みんなから厚く信頼されていて、よく頼りにされています。 なおかつ、積極的に発言したり、大変な仕事やみんなが嫌がるような仕事を自分から進んで引き受けてくれます。 だから、学校をまとめていく力は十分にあると言えます。 更に、部活では毎日大変な練習に励み、何事にも一生懸命です。 そしてなにより、○○さんは大人でも驚くほど、字が綺麗です。○○さんが書記になれば、生徒会誌は より美しくなり、読みやすくなること、間違えなしだと思います。 私は、○○さんこそが書記に最もふさわしい人だと自信を持って言えます。 ぜひ、○○さんに投票してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • com582005
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.1

 良く書けていると思いますよ。 文の長さや、短さは気にしないで、何を訴えたいのかを考えてください。生徒会の書記として何が必要なのか、と言う事です。貴方が、もしも、長々と話しても、相手が集中するのは始めから10~15分位ですからね。 貴方のお友達の字が綺麗である事。(これは書記として、とても大切な事ですね。) 責任感の強い、心の優しい人である事。(責任感の無い人には出来る事ではありませんし、繊細な心の持ち主である事も付け加えてください。細かい所まで気の付く人で無ければなりません。) 積極的である事、他人の嫌がる事もいとわずにする人である事。(積極的であるという事は、自分の行動や、思考に責任の持てる人である事。) 他の生徒会の人々が、深刻な話題になっても、場を和らげるだけの包容力がある事。(面白い人、ユーモアーの有る人、と言うより、包容力の有る人と表現を変えた方が良いでしょうね。) 私は貴方のお友達を知りませんので、これ以上書く事は出来ませんが、生徒会の書記として必要な事が、貴方のお友達には充分に満たされている事を強調すれば良いのです。  お友達の為に悩んでいる貴方も立候補すれば良いかも知れませんよ。

関連するQ&A

  • 生徒会 書記候補 演説文

    私は、中学2年の女子です。 今回の生徒会選挙に参加することになりました。 私は前回、生徒会副会長として活動させてもらいました。 そして、また、推薦され、立候補することになりました。 ですが・・・・ 演説文が思い浮かびません。 ダレカ、書いてくれませんか? そのまま利用しません。 お願いします!! ・こんな学校にしたい  ↑だから、自分は、こうする ということを入れていただくと嬉しいです。  私は、書記候補です。  よろしくお願いします<(_ _)>

  • 生徒会選挙、演説について

    はじめまして。 今年、中学一年生になった者です。 私は、生徒会の書記に立候補したのですが、立候補者が多く、全校生徒の前で演説(?)をしなければならないことになりました。 締切は明日までなので質問させていただきました(汗 その演説の言葉について質問します。 自分なりに考えたのですが、おかしいところなどがあったり、アドバイスがあれば教えてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 皆さん、こんにちは。 生徒会書記に立候補させていただきました、1年4組○○○です。 今回、生徒会書記に立候補した理由は、私は大勢の前で話をすることがとても苦手でした。 それは今でも変わりません。 ですが今年、中学生になり、はじめて生徒会という仕事を目にしました。 すると生徒会の皆さんは楽しそうにしながらも会長を支え、学校をもっともっと素敵にする為に仕事をしていることが分かり、かっこいいと感じました。 それにくわえて、?月行われた体育祭や文化祭における、みんなの団結を見て、私も生徒会の一員として、お役にたつことができないかなと考えました。 当然、まだ1年生ですし、今までこういった仕事をした経験もないので、お役にたてるかどうか自信はありません。 しかし、今までの自分を乗り越え、未熟ながらも精いっぱい頑張って、少しでも皆さんの力になりたいと思ってます。 これからは、先生の手ばかり頼らず、学校をさらに良くするため、応援の1票をお願いします! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ps, 演説するとき、視線は誰に向ければいいのでしょうか? それと、メモを持っていかずに暗記したほうがいいですよね? わからないことばかりで質問が多いですが、よろしくおねがいします。

  • 生徒会応援演説

    生徒会選挙であまり関わりのなかった人の応援演説を頼まれました。学年も違うのでどう書けばいいのかわかりません! ちなみに、相手は書記に立候補されるどういうことでした。 時間がないので至急何かいいアイデアがあればお願いします! 助けてください!!!

  • 生徒会の演説で、どんなことを言ったらいいのか分かりませんっ

    生徒会の書記に立候補したのですが、対立候補が2人いて、選挙になりました。が、演説会のときにどんな演説をしたらいいのか、さっぱりわかりません。 どなたか、こうすると一票もらえるっ!とか、こういう風にアピールするといいよ、みたいな良いアイディアや経験を教えていただけないでしょうか。 演説だけでなく、ポスターや他のアピールについても、なにかいいものがあったら教えていただけると嬉しいです。 一応僕は中2の♂で、書記に立候補しました。3/7に選挙です。 生徒会の経験はありませんが、小学校の時に一度児童会はあります。 書記の席は2つだけですが、立候補者は僕を含め3人います。 僕は学年でも学校でもあまり顔が広く無いので、正直あまり自信が無いです。 よろしくお願いします。

  • 生徒会選挙応援演説のアドバイスをお願いします!!

    【大至急】 本日生徒会選挙があります。私は友達の応援演説をすることになって、内容を考えました。アドバイスをお願いします。 こんにちは。このたび、生徒会書記会計に立候補した〇〇〇〇さんの応援責任者を務めます、〇〇〇〇です。私が〇〇〇〇さんを推薦する理由は、実践力があり、全体のことを考えて行動することができるからです。また、彼女は人によって態度を変えず、誰に対しても優しく接しています。そして、他人の目に付かない仕事でも率先して行い、誰よりも努力することを諦めない粘り強さを持っています。そのため、〇〇さんはクラスメイトからの信頼も厚いです。さらに、彼女は自分の考えを強く持ち、伝えることができます。例えば、クラスの問題点を考える際、意見が出ないなか、自分の意見をしっかりと出していました。〇〇さんが書記会計になれば、皆さんの意見に耳を傾け、一人一人が輝ける、より良い〇〇(学校名)になります。皆さんの大切な1票を〇〇〇〇さんによろしくお願いします!ご清聴ありがとうございました。

  • 生徒会演説内容・書記・教えて下さい!

    初めまして。 私は現在中学二年生で、生徒会書記に立候補しました。 学級推薦をもらえて、あとは全校朝礼で演説をするという、人前で喋るのが苦手な自分にとって、最大の試練があります。 クラスでも「一言演説」をしたのですが、それは文章が短いので覚えられたし、自分でまとめられました。 ですが全校の演説は2分か3分くらいはなさなければなりません。 伝えたいことはあるのですが、どんな順番でどういう事を話せばいいのかわかりません。 文章の構成のしかたがわかりません・・・。 みなさん、どんな事を話すのでしょうか? 参考にしたいので、簡単にどういう事を話すのか(皆さんの学校の生徒会の方がどんなことを話していたか)教えて下さい。 文章の流れ、がよくわかりません。 質問ばかりですいません。 それと、わかりにくい文章でごめんなさい。 どなたか回答よろしくお願いします。 選挙というよりは、決意表明でした。すいません・・・

  • 急ぎです!生徒会選挙の立候補演説なんですが…

    生徒会選挙の立候補演説の手直しをお願いします・・・ 中1女子で生徒会の書記に立候補しました・・・ この原稿を提出しなくてはいけなくて 9月24日までなのでそろそろ危ないです・・・! 生徒会の立候補演説なんですが、文字数的にこれが限界なので 付け加えるのがほぼ無理になってしまいます・・・ ですが、修正できるところはしたいです! なので変な箇所などありましたら、お願いします! なるべく、生徒のみなさんにインパクトをあたえたいのと 少し変わった感じにしたいです。 わがまますいません・・・ ↓ 皆さん、こんにちは。 生徒会書記に立候補させていただきました、1年1組○○○○です。 生徒会に立候補した動機は、私はとある物語の生徒会が活躍していて、すごいなと関心したからです。そこに憧れ、私は生徒会に入りたいという思いが強く出てきました。でもそれはただの憧れに過ぎません。 が、しかし、先日行われた体育祭で、みんなが団結していたのを見て、この学校をひっぱっていきたいなと確信しました。 当然、まだ1年生でひっぱっていけるか不安です。今までこういった仕事をしたこともありません。でも今までの自分を乗り越えてみたいと思ったからです。今までは皆さんに迷惑をかけてしまっていたことも多くありました。でも、今度は皆さんの力になりたいと思いました。皆さんのために自分の力を出し切り、全力で頑張りたいです! そして、○○中学校は良い所が数え切れないほど多くありますが、私は、もっともっとあいさつができる中学校にしたいです。あいさつができれば、みんながすごしやすくなると思います!そんな学校がいいと思いませんか? 最後になりますが、先輩方に迷惑をかけてしまうかもしれません。でもなるべく足をひっぱらないようにして、自分の力を出し切り全力で取り組みます!それから○○中学校をさらに、 あいさつができる素晴らしい学校にしていきたいと思います。 学校をさらに良くするため応援の1票をお願いします!

  • 生徒会の演説の手直し、意見お願いします

    生徒会書記に立候補した中1女子です。 10月10日に生徒会選挙の演説があります。 そのとき言う演説の内容の手直しをお願いします。 「皆さん、こんにちは。 生徒会書記に立候補させていただきました、一年一組○○○○です。 立候補した動機は4月に行われた「新入生を迎える会」での生徒会の劇が面白く、 楽しそうな生徒会だなと思い、私もその中の1人として 学校を引っ張っていきたいなと思ったからです。 皆さんご存知のように、私が立候補した書記では3名しかなれません。 書記は立候補者が1番多いです。 私は、あまり顔や名前が知られていなく、人脈も浅いです。 選挙運動もあまり積極的に行えませんでした。つまり落ちる可能性が高いのです。 でもわずかな可能性にかけて、この場に立っています! 頭は真っ白です。不安でいっぱいです。 今までの私は、ネガティブでした。 運動も苦手です。勉強もできません。いつも周りの人に迷惑ばかりかけてしまっていました。 でも私はそんな自分を変えたいと思っています。それが生徒会に入りたい理由です。 皆さんの少しでもお役に立ちたいと思っています。 ○○中学校の良い所は、あいさつが良くできることだと私は思います。 なので、さらにあいさつができ、笑顔溢れる中学校にしていきたいです。 ありきたりな考えですが、あいさつがさらにできれば 皆さんが楽しい中学校生活が送れると思います。 そんな学校がいいと思いませんか? 最後になりますが、迷惑をかけてしまうこともあると思います。 ですが、何事もあきらめず、全力で取り組みます! 私に力をください!どうか1票お願いします!」 なるべくみんなの印象に残る演説にしたいと思っています。 ありのままの自分を出した感じです。 変なところなどありましたら、お願いします。

  • 生徒会の応援演説で楽しい又は面白い事がしたいです!

    【至急】 ユーモアセンスがある方は是非答えて頂きたいです!!! 生徒会の応援演説をする事になったのですが、 一応原稿はできたものの至って普通で何にも楽しくない文章なんです。 私達は一番に演説するので、もう一番初めにぶっとんだと言うか、 インパクトのあるような事がしたいんです!! 例えばの話ですけど、最後に 「これからの生徒会は~?〇〇、生徒会長になる」(サザエさん風) 的な、もう楽しく、または面白い感じにしたいんです! あと、私が考えた文章はかたすぎるので、 こうした方がというのもあればばんばん言ってください! では、使いませんが私が一応考えたののせておきます! 今回、生徒会長に立候補する〇さんの応援演説をさせて頂きます×です。 知っている方も多いと思いますが、〇さんはこの一年間、生徒会副会長を務めていました。 昨年この壇上で皆さんに公言したマニフェストは、〇さんの意見を基に、現生徒会の人との協力の元、達成することができました。このように、〇さんは自分がしたいと思った事ははっきり意見し、実行してくれる人です。 そして、生徒会長の仕事を一番近くでサポートしていたので、誰よりも生徒会長の仕事を理解しています。 なので、〇さんが生徒会長になれば、仕事の内容を理解している分、皆さんの期待にも応えてくれるはずです。 しかし、期待と言っても本人に意見が届かなければ意味がありませんよね? その点、〇さんは他学年とも交流が多いのでその心配はいりません。 これは、人望が厚く、親しみやすい〇さんだからこそではないでしょうか。 このような人が生徒会長になれば、もっと生徒会を身近に感じられると思います。 そして、いつも一緒にいる私が感じたのは、〇さんは本当に周りをよく見ているということです。 私が少し落ち込んでいる時も、すぐ気付いてくれるのが〇さんです。 これは、生徒の意見を聞いてまとめていくという点でも、生徒会にも必要な事です。 私は、〇さんが生徒会長にふさわしいと、自信を持って言えます。 皆さんも、こんな生徒会長はどうでしょうか?

  • 急ぎです!生徒会選挙の立候補演説なんですが…

    急ぎです!生徒会選挙の立候補演説の手直しをお願いします・・・ 中1女子で生徒会の書記に立候補しました・・・ この原稿を提出しなくてはいけなくて 9月24日までなのでそろそろ危ないです・・・! 生徒会の立候補演説なんですが、文字数的にこれが限界なので 付け加えるのがほぼ無理になってしまいます・・・ ですが、修正できるところはしたいです! なので変な箇所などありましたら、お願いします! なるべく、生徒のみなさんにインパクトをあたえたいのと 少し変わった感じにしたいです。 わがまますいません・・・ ↓ 皆さん、こんにちは。 生徒会書記に立候補させていただきました、1年1組○○○○です。 生徒会に立候補した動機は、私はとある物語の生徒会が活躍していて、すごいなと関心したからです。そこに憧れ、私は生徒会に入りたいという思いが強く出てきました。でもそれはただの憧れに過ぎません。 が、しかし、先日行われた体育祭で、みんなが団結していたのを見て、この学校をひっぱっていきたいなと確信しました。 当然、まだ1年生でひっぱっていけるか不安です。今までこういった仕事をしたこともありません。でも今までの自分を乗り越えてみたいと思ったからです。今までは皆さんに迷惑をかけてしまっていたことも多くありました。でも、今度は皆さんの力になりたいと思いました。皆さんのために自分の力を出し切り、全力で頑張りたいです! そして、○○中学校は良い所が数え切れないほど多くありますが、私は、もっともっとあいさつができる中学校にしたいです。あいさつができれば、みんながすごしやすくなると思います!そんな学校がいいと思いませんか? 最後になりますが、先輩方に迷惑をかけてしまうかもしれません。でもなるべく足をひっぱらないようにして、自分の力を出し切り全力で取り組みます!それから○○中学校をさらに、 あいさつができる素晴らしい学校にしていきたいと思います。 学校をさらに良くするため応援の1票をお願いします!

専門家に質問してみよう